詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫を2匹以上飼ってる方へ。

レス16
    (トピ主1
    🐷
    たまころん
    話題
    うちには、2匹の猫がいます。
    1匹は、夫がまだ独身の時に、捨てられていたのを拾ってきた子。
    7歳オス(去勢済み)です。
    もう1匹は、今年の初夏に里親を探してた方から引き取ってきた子です。
    生後4ヶ月、オス(まだ去勢してない)です。
    引き取った時点で、生まれて1ヶ月弱程度で、よちよち歩きの子猫でした。

この、初夏に引き取った子が、めっちゃ暴れん坊で、うちに来た初日から、7歳の先輩猫に飛び掛ったり、尻尾に噛み付いたりします。
    よちよち歩きの可愛い子猫なのに、ハンター並みに先輩猫に飛びついたので、驚きました。
    絡まれるたびに先輩猫はウ~と唸ったり、軽くやり返したりしますが、今のところ、毎日、顔を合わせれば喧嘩ばかりです。

こういう、初対面の時から仲が悪い猫たちって、その後も仲悪いままなんでしょうか?
    狭い家なので別の部屋を与えるとか、ケージを置くことも出来ません。
    普段はそれぞれのポジションがあり、そこにいますが、先輩猫が移動すると、子猫がそこへ飛んでいってちょっかいを出す→先輩猫怒る、の繰り返しです。
    ドタバタの追いかけっこも夜中に始めたりします・・・正直、子猫を引き取ってから寝不足の毎日です(笑)

すんごく仲が悪かったけど、今は仲良しだよーって猫ちゃんたち、いますか?
    いたらいいなぁ

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きっと大丈夫ですよ!

🐱
    ねこママ
    分かりますよ!

我が家は、まさにその繰り返しがずーーと続いておりますので~。
    (ただいま、33匹のねこさんと同居中です)

正直、どうしてもダメな相性はありますが。1

が、1年も経てば、大抵はそれぞれの「居場所」や「つきあい方」をうまい具合に見つけています。

仔猫のにぎやかさたるや、持て余すほどの元気ですもんね~!

大変だと思いますが、ゆっくり見守ってあげてくださいね。

ケージは必要

🙂
    ともちゃんです
    仔猫用のケージを用意して下さい。
    大人猫がストレスで病気になる前に。
    置けない部屋の広さってどんなに狭い部屋なのだろう。
    ベッドと通路しか無いのかな?

あはは

🐱
    neko
    うちも2匹います。
    年齢は1歳違いで。。喧嘩多いですねぇ。。
    もう、同居して1年くらいですが、今でもおなかすいてると、小さいほうの毛が散るような喧嘩しょっちゅうしてます。

でも、落ち着いてはいます。二匹がぺったりくっついて寝ている、、とか夢を見なければ、それぞれの位置で、なんとなく過ごしていますよ。
    たまに、気が向いてぺろっとなめあったりもあるし。
    うちは雄雌なんですが、同性のほうがいいって聞いたことあるし、がんばって同居してあげてください。

健康的で元気な「コネコ」ですよ

🐱
    フニクリフニクラ
    趣味でブリードをしております。
    わが家ではお譲りする仔猫は生後3カ月程度まで手元にいるので「やんちゃ」な仔猫の様子が目に浮かびます。
    コメントを拝見するに「健康的で元気、ごくごく普通の仔猫」の行動だと思いますよ。ご安心ください。さらに「オス」の方が「メス」よりも若干のんびりしているので「メス」の仔がいたらさらにやんちゃかと思われます。
    わが家など4匹も生後2カ月~3カ月の仔が居ると部屋中が「ズタボロ」になるほどです。カーテン等はその時期は仕舞っています。

さて、先住ネコちゃんが7歳ということですが人間にすると「高齢者」に属します。
    夏に7歳の先住ネコちゃんがいるお宅へメスの仔猫をお譲りしましたが、やはり2カ月程は「一緒に居ても小さい方がちょっかいを出して7歳が疲れてしまう」とご報告をいただきました。が、その後はお互いが「行動の程度」を覚えたようで今では「適度な距離」を持ちつつも、一緒に眠ったりと仲良くなったそうです。
    できれば「背の高いキャットタワー」を用意して「それぞれの場所」を作ってやるのも効果的です。ネコの個性を生かして「距離感」を作ってあげるのも必要ですね。

うちはつかず離れず

peppe
    昨年の夏同じように悩んでいました。

現在はお互い大人になってつかず離れずの仲です。
    寄り添って眠ったりはしませんが、お兄ちゃん猫が弟猫をグルーミングしてあげたり、一緒に遊んであげたりしています。

とくに昨年の秋頃が一番激しかったように思います。
    お兄ちゃん猫を見つけたらそれはもうスゴイ勢いで追いかけまくってました。
    あるとき本気で怒ったお兄ちゃん猫が「バチン」と思いっきり弟猫の額を叩いてましたっけ。
    また追いかけ回されすぎて、声が変わってしまったこともありました。
    今となってはいい思い出です。

たまころんさんちのねこさんが仲良くなれますように。

ウチと同じです

犬猫飼い
    ウチは先住猫♀5歳と1歳♂です。(どちらも処置済み)

後猫は生後1ヶ月半で我家に来ましたが
    生後4ヶ月ぐらいで先住猫の首に噛み付いて毛が抜け血が出ました。
    先住猫がシャーと怒っても向かって行く後猫。

私も当時、このままで良いのか?すごく悩みました。
    あれから半年になりますが、その悩みは、もうありません。
    めっちゃ仲が良い訳ではなく、今もたまぁに
    先住猫の後ろから覆いかぶさり噛み付いたりしますが
    (血が出るほどではありません)
    先住猫も負けずに後猫を追っかけたり威嚇したりはしています。
    そうすると後猫も少しビビるというか警戒はしています。

見ていると一応、先住猫に対する敬意を感じる時はあります。

また私の就寝中は2匹が左右対称に布団の上で朝まで寝ています。

仲良しではないですが、先住猫が距離を取って対応している感じです。
    当初に比べると、だいぶ落ち着きましたし、もう少し月日を重ねたら後猫も落ち着いてくれるかなと期待して見守っていこうと思っています。

参考になれば良いのですが。。。

多頭飼いは・・・

🐱
    Jane Doe
    本当に仲が悪い場合は、部屋を分けるしかないと思います。
    私もそれで数件の獣医師さんに相談しました。
    最初が肝心で、先住猫が一番だよと他の猫に躾けるようにしないと、縄張り争いが起きます。
    これは雌猫でも雄猫でも同じです。
    最初仲が良くても、さかりが始まってから仲が悪くなるケースもあるそうです。

たぶん小さい猫は、じゃれてるつもりなんじゃないかな?
    でも、大きい猫はそれが気に入らない。
    そんな感じだと思いますが、軽くやり返すくらいならまだましかも。

私の家でも知らないで三匹の猫を飼ったら、トイレのしつけは完ぺきだったのに、部屋にマーキングするようになってしてしまいました。
    お互いの縄張りを誇示するかのように、です。

も、ホント勘弁してほしいです。

トピ主様の所の猫は、躾ければ何とかなるんじゃないかな?
    小さい猫が悪戯じゃなくて相性が悪くて飛びかかってるのなら無理だけど。
    遊びたいだけなら、大人になればちょっと大人しくなるので、大丈夫かなと言う気もします。

う~~ん?

🐱
    JJ
    先ずはチビちゃんの虚勢をしてみてはいかがでしょう?
    ちょっと落ち着くかもしれません。

我が家は先住が♀、チビが♂で似たようなパターンでした。
    子猫でも気の強い猫は強いです。
    同居して1年半ぐらいになりますが、相変わらずチビが喧嘩を吹っかけてドタバタしている事があります。
    でも変な物音がすると一緒に顔を突き合わせて様子を探っていたり、夜中に2匹でカウチに向かい合わせで寝ていたり、それなりに仲良くやっています。

お姉ちゃん猫が他の猫と仲良くできるタイプ(もともと多頭飼いで、ペアだった老猫が先に亡くなってしまいました)なのと、同一性ではないので上手くいっているのかもしれませんが・・・
    今では結構お姉ちゃん主導で追いかけっこしたり一緒に外を眺めたり、べったりではないけれどお互いが気になるようで、結構仲良しですよ。

家も仲悪かったですよ

🐱
    秋秋刀魚
    先住(♀)が一歳半の時に、子猫(♂)を引き取りました。
    子猫は先住と遊びたくて傍に行くけど、先住は慣れないので威嚇しまくり。
    その内、ストレスから吐いたり膀胱炎になったり・・
    獣医師さんからのアドバイスで、一週間程部屋を離して生活して、短時間お見合いみたいなのをしてる内に、仲良くなりました。

追いかけっこでも本気の喧嘩(流血沙汰)になってなければ、先住猫もそれなりに受け入れつつあるんじゃないかな~とは思います。
    家も、夜中にしょっちゅうプロレスごっこしてます(笑)

ただ、先住猫も安らげる場所は欲しいと思うので。
    子猫が上がれない様な高い場所に、先住猫専用の居場所を作ってあげると良いと思います。
    余りシツコク構われると、先住猫がストレス抱えるので。

あと子猫は4ヵ月。もう少しすると成長して発情期迎えますね。
    そうなると野生の本能が炸裂して先住猫に喧嘩売りまくると困るので、体の状態を見て去勢する方がお勧めかも。

慣れるまではハラハラですが、飼い主がオロオロすると猫達も敏感に感じ取ってしまうので。
    大らかな気持ちで、先住猫を立ててあげて下さい。

猫を2匹飼っています

🐱
    cocoa
     うちには猫が2匹います。一匹は1歳ちょっと、2匹目はまだ3ヶ月くらいの赤ちゃん猫です。
     最初は1歳の猫のほうが本当に赤ちゃん猫が嫌いで、あからさまに威嚇したり噛み付いて猫パンチしていじめていました。私はそれを見てこの2匹は一生仲良くならないだろうな、と感じていました。

・・・が!ものの1ヶ月で本当に仲良しになりましたよ。1歳のほうの猫は尻尾を振って赤ちゃん猫と遊んであげるし、噛み付いていたのはいつしかグルーミングに変わり、今では一緒に寝ています。

このくらい、仲良くなることもあるということで、参考までに・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示