詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲームソフトの年齢制限

レス15
    (トピ主1
    秋風
    話題
    小6の次男が「Z」ランクになっているゲームソフトを…
    「友達のをちょっとやらせてもらったら、楽しかったから自分の小遣いで買いたい。買ってもいい?」と言い…
    「Z」ランクでもあるし、画像もグロテスクなので…その事を伝えて「買ってはいけない」と言ったところ…

「いちいちゲームソフトの年齢制限を気にする親なんかあまりいない!」と…
    とにかく我が家は認めない!と話しは終わり次男もしぶしぶ納得したのですが…
    皆さんはソフトの年齢制限を気にしますか?気にしませんか?
    私はこれからも購入の目安として気にするつもりですが…

気にする人ってあまりいないのか?ちょっと気になってトピを立てさせて頂きました。
    よろしかっらご意見聞かせて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

気にしてください

のしろん
    ゾーンニングはそのゲームの内容が子供に悪影響がある可能性があるためつけられているものです
    ご両親が「気にしないでやらせる」となると児童虐待にあたるのではないでしょうか

高ランクになると暴力的、グロテスクな内容というだけではなく性的な内容も含まれてきます
    小6だとそういう物事に興味が湧き出す年齢ではないでしょうか

私も先日DSで発売されているランクD(18歳)のゲームに触れましたが、
    描写がかなり刺激的な内容で(敵に攻撃されると怪我をするだけでなく女性キャラクターの服がはだける等)
    今子供にこれをやらせて大丈夫か?と考えると絶対に無理です

これがランクZになると…と考えるとさらに厳しいですね

メーカーも面白さを追求しながら若年者に不適切な物は子供の手に届かないよう工夫した結果が現在のゾーンニングだと思います
    あとは遊ばせるご両親の責任としてあと数年待ってから遊ぶよう教育される必要があるのではないでしょうか

いざ遊ばせて何かあってから「こんなのを出すメーカーが悪い!」なんて言っても遅いですよ

え~と・・・

🎂
    フーユラテス
    精査はします。

けど、「Z」区分だからと中身も見ず、その表現にどの様な意味があるのかも考えずに、頭ごなしに否定する「教育放棄」はしません。

気にします

🙂
    ころっちよ
    年齢制限が出ているものにはそれなりの理由があるからでしょう、残酷だったり、倫理観の観点から。
    映画でも年齢制限があるのと同じに考えています。
    極端な事例ですが、中学生の子供に成人向けの映画を見てもいい事はありませんよね?

中には家庭によってはゆるいお宅もありますから。
    主さんの考えは間違っていませんよ。

気にしますよ~

お布団猫
    ゲームも映画も年齢制限気にしますよ。
    年齢制限がなくても、これはちょっとね…と親が思えば見せないやらせないです。

気にしないで購入する人もいるらしいですよ

🐱
    38歳ゲーム好き主婦です。小学5年、6年の子供がいます。

我が家でZのゲームを購入することはまずあり得ません。親(私と夫)の好みのゲームではないからです。

でも聞いた話ですが年齢制限を気にしないと言うかしらないで買ってしまう親もいるようですね。ゲームに興味が無いので子供にねだられるまま買ってしまうようです。17歳以上対象のゲームを平気で中学生がプレイしていると聞きました。(Zじゃないですが年齢制限と言う事で同じかと思います)

内容、年齢制限まで知らないのか、お小遣いで勝手に子供が買うのでしょうね。

一応私は見ますけれど、まず内容が子供達の好みの物だとZ区分の物は無いです。
    パッケージだけで怖いと言ったりします。

しますよ!

3児の母
    年齢制限どころか、内容まで確認しますよ!
    殺人系・戦争物は一切ダメです。

いくら自分の小遣いで購入するとしても、親の許可なしでは購入しない約束になっています。

一番上の子は中3ですが、もう家の親は何を言っても仕方ない。
    って感じで諦めています。

携帯電話も持たせていないし、PSPやDSのネット環境は全部外してます。

気にしますよ

🙂
    ころ
    我が家は小学1年と3年なので、必ずAまでにしています。本人たちも納得済みです。まあ、まだ低年齢だから、言うこと聞くのでしょうね。
    Zって…どんなのか想像もつきません。残虐なものだって、Cくらいだと思うのですが、著しく倫理に反するエログロなのではないですか?
    検索して、攻略をみて、画像やセリフをもっと詳しく確認した方がいいでしょう。上辺だけではわからないかもしれません。

気にはしますが

サニー
    AからDまでは単なる対象年齢なんですよね。
    しかも、なぜその年令向けになったのか理解できないものもちょいちょいありますからねぇ。
    鉄砲で人を撃つのはいいけど血を見せちゃダメみたいな、そんな基準を頭っから信じるのもね……。

とはいえ、Z指定は買いません。
    あれは18歳未満に販売しないもの。
    成人向けゲームの区分でしょう?
    小6にアダルトビデオを買い与える親がいないのと同じで、Z指定は別格です。

Zランク?

マルサ
    Zランクって何ですか?
    R-15指定とかと同じことかな?

ランクどうのよりも、親がそのゲームの内容をみて
    やらせないかやらせるのかを決めたほうが納得してくれるんじゃない?

昔の話だけど、私は小学校高学年だか中学生だったかちょっと忘れましたが、
    友人同士でスプラッタやホラーのビデオを借りては
    みんなでワイワイ言いながら観ていました。

それが良いとは言わないけど、あまりに禁忌にしていると、
    尚更興味が出てきて隠れて観る(やる)のではないかなぁ?

程ほどにしておいたらどうでしょう?

素晴らしいことです。

💡
    虹子
    数年前までゲームショップの店員でした。いるんですよ、Z指定のソフトをおばあちゃんを言いくるめて買いに来る小中学生。中身がどんな残酷な内容か、今ここで説明しましょうか?と何度も思いましたが、18歳以上のお客様相手なら断ることができませんでした。
    トピ主さんのようにきちんとソフトの内容とZ指定の意味について理解し、「うちでは子供にそういった物を与えたくありません」と説明できる親御さんは素晴らしいと思います。
    大切なお子さんの健全な成長のためにも、是非「フィクションを正しく楽しめる年齢になったら買おうね」という姿勢を貫いてあげてください。逆に周りに流されるように「ウチだけダメなのも何となく可哀相」と方針を曲げては、この先何度となく曲げるハメになりますよ。

親がしっかりしないでどーすんの

ぶー
    私自身はほぼZコードのゲームばかりしていますが、子供には年齢制限はきっちり守らせます。

Z対象となる暴力の表現や性・反社会的行為の表現、小・中学生からゲームでそれをやりたおし、当たり前の感覚のなられると恐いですよ。

Z区分ゲーム自体が悪い、ではなくルールを守らせることが大切だと思います。

おかあさん、しっかりしてね。

Z指定って未成年に売ってもよいのでしたっけ?

🐱
    孝子
    Zレーティングのソフトには、過激な暴力表現や、犯罪を肯定するような内容が含まれているので、
    適切な判断が未発達な未成年には、確か、売ってはいけないはず。

量販店などでは、ソフトのおいてある場所自体も分けてありますよね。日本は、指定の基準が少し
    厳しすぎるという批判もありますけど、若者の犯罪がらみでゲームソフトの影響を取りざたされる
    事が比較的多いという点からすれば、ある程度の指定は現実的に必要だと思います。

日本という国は、性表現には厳しい反面、なぜか、暴力表現には無頓着という、不思議な面があり
    ますね。昔の合戦絵図なんて見ると、かなりグロテスクだったりするし、だから近代まで、殺伐と
    した刑法が続いたのでしょうね。

気にしません

でんた
    エロゲーみたいなのならともかく、それ以外は気にしてません。暴力的なシーンが多かろうと残酷でグロテスクだろうと戦争ものだろうと、これはゲームです。我が家の小6の息子は私に似てそういうゲームが大好きです。が、特に悪影響はありません。これは現実ではなくゲームだと理解してるからです。嫁は息子がそういうゲームをするのに反対してましたが息子が「お母さん、これはゲームだよ。現実とごっちゃにしないで。ちゃんと区別してよ。」と行ってるのを聞いて我が息子ながらやるな、と思いました。

ゲームやアニメ、漫画の悪影響なんてものはTVなどが騒いでるだけですよ。科学的な根拠もありません。

ありがとうございます

秋風
    皆様ご意見ありがとうございます。同じ気持ち方が沢山いてくださって嬉しかったです。
    子供に言われて我が家のルールを変えたりする気持ちはなかったのですが…
    Z指定のソフトを買ってもらってる子やエアガンを持ってる子がいたりして…それぞれ家庭の考えなのでしょうが、ちょっと気にしすぎなのかと思ってトピを立てさせて頂きました。次男は「なんで~」と言ってましたが大好きなゲームソフトを作ってる人達が子供達が安心して楽しめる為に目安をつけてくれて、心と脳を守ってくれてると説明しました。次男は「大学生になったらやるからね!」とサッカーボールを持って遊びに行きました。(大学生はすごく大人って思ってます)これからもいろいろあると思いますが、親子で一緒に考えて行きたいと思います。本当にありがとうございました。

気にします

🐧
    ポプラ
    ランク付けの理由を確認し、レビューなどで内容を知ってから子供に与えてもいいか判断しています。年齢以上対象の物で与えたものもあります。調べた上で、この種類は構わないと思ったものです。

ゲームだけじゃなく、映画もそう。在米なんですが、例えばPGー13(13歳未満は保護者の判断による)の映画だと、暴力性もそうですが、性的な内容が含まれていたり、聞いて欲しくない言葉(カースワード)が入ってたりします。内容を調べてみるとランク付けはそれ相応の指定なんだなとよくわかります。私の周りには気にする親の方が多いですが、気にしない親も少なくはありません。子供が内容を理解できる年齢、悪い影響を受けない年齢になるまで待たせることは、親としては当然であってほしいですね。よそはよそ、うちはうちですよ!

10件ずつ表示