詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供の園が、特定の母親を虐めるように指示しています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の園が、特定の母親を虐めるように指示しています

レス179
    (トピ主5
    異常事態
    ひと
     トピタイトルの通りです。子供が入園した幼稚園が、ある特定親子の誹謗中傷を他の父兄たちと連携して行っています。母親同士のトラブルはどこでも多少、耳にするものですが、園の教職員から「明日からは●●(無視など)するように」などという指示がおりることに違和感を感じています。毎日の送迎、園の行事などで親同士顔を合わせますが、「顔を合わせたら、何か貶めるようなことを探すように」と言われているため、なるべくそのお母さんには顔を向けないようにしています。となると、結果無視していることと同じことになり・・・。
     このようなことになった発端は、数人の噂好きのお母さん達がその親子を攻撃するような噂を園内に流したようなのです。それに悩んだターゲットママが、園に相談したところ、虐めママ達を逆に刺激し、さらに園の先生達も虐めママグループに加担、他のお母さん達も園の方針に逆らうわけにはいかないのでとにかくその親子を外す方向に向かったそうです。
     今、私の手元にはその親子の言動集(信じられないのですが、その親子を皆で見張り、口にした会話の内容や服装などを逐一記録しているのです)があります。写真や持ち物など個人特定できる情報が含まれているため、誰が見てもその親子が分かるようになってしまっています。これをご近所や園の関係者(卒園生)にもばらまいているようです。この書類をどこかに匿名で送りつければ、何とか事態は終焉を迎えるのでしょうか?
     私が怖いのは、自分の子供たちが将来このことを知り、「うちのママもこんな酷いことに加わっていた」と私を軽蔑したり、また「親がしていることだから虐めは正当なことだ」と思ってしまうことです。
     経験豊富な親御さん、教育関係者の皆様のお知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

転園をお薦め

😑
    あんず
    そんな幼稚園、聞いたことがありません。
    転園することをお勧めします。

本当の話ですか?

姑根性
    あり得ない話です。
    もし本当なら名誉棄損で訴えられます。
    私が苛められた本人であれば色々な機関に訴え
    幼稚園、職員、中傷に回った人たちを絶対許しません。
    まずは弁護士、マスコミ関係、内容次第では警察まで
    行きますね。
    どこかで歯止めをしないと本当に大変なことになりますよ。
    気付いた主さん、お友達同士で相談されたらいかがですか?

おかしすぎる

🙂
    ラブ
    母親が子供に引け目を感じたり、精神的に不安を感じていると、子供にも伝わりますよ。

何より、その園、おかしすぎます。
    子供たちを育てる場所がそんな下劣な行為をするなんて、信じられません。

私だったら、まっさきに転園できる幼稚園を探します。
    余分ことで神経すり減らしたくないですもん。

呆れた

ゲゲゲ
    そんな幼稚園には子供をおけません。 被害者が私なら証拠があれば 幼稚園 加担した人すべて 裁判にする。 親が いじめ 先生もいじめ 低レベル幼稚園ですね

犯罪です(怒)

💢
    シズ
    なにやってるんですか?その幼稚園は!犯罪ですよ。ターゲットになっている親子は気付いているのでしょうか?私なら法律事務所に相談して訴えて勝つよ!!

異常ですね

🐷
    アブラミー
    園からの指示は口頭ですか、文書ですか?
    園長命令なのか単に先生だけ(まさか全員?)の指示なのかによっても違うと思います。
    もし文書のようなもので指示されるなら、証拠として役立つの思うので保管、口頭なら録音しておきましょう。

お子さんの通う幼稚園の他の園は存在しますか?
    できたら転園した方がいいと思いますが、一か所しかないのならその関係は小中学校にも続くかもしれませんし、トピ主さんが漏らしたとなるとそこに住んでいられなくなる可能性もあるので慎重に行動しましょう。

誰かに相談するのもいいですが、そこまで大規模なら相手が寝返ることも考えて下さい。
    動きだしたら犯人探しも始まりますし、ターゲットがトピ主さん親子に移ることもありえます。

送り先は複数あると思います。
    ・いじめられている親子の家(指示や音声つき)
    ・幼稚園の上の機関(できれば県レベルの組織・公立幼稚園なら所属する市町村にも)

証拠を加工する時もコピーする時も外ではしない。
    宛名はパソコンのラベルで作成、投函する時は遠くのポストへ。
    小町の投稿もある程度になったら削除するをお勧めします。

ひどすぎる

はな
    ターゲットにされている親子の心痛がどれほどのものか可哀想すぎます。
    数人のボスが園ママをしきり、先生まで加担て、まともな園じゃない。
    園の先生全員参加なの?園長先生も?

市立幼稚園なら市町村に窓口がありますが、私立幼稚園なら、どこに言えばいいのかな…。

いい大人なんだから保護者間で「おかしい!」と諫めること出来ないのかな?

アドバイスになってませんが、ぜひ主さんがんばってください!

教育委員会に通報したらどうかな?

🐤
    mm
    自分がターゲットになっていなくても、そんな幼稚園いたくないですね。
    園が加担するなんて話きいたことありません。

レコーダーで先生達とできれば中心人物がイジメを促している事を証拠で残し、それを匿名で上の教育委員会などにおくりつけたらいかがでしょうか?

本当に異常だわ

ジョーカルビ
    信じられないことが起きてるんですね。
    有り得ない。

それに、仲間外れにされている親子が何したんですか?
    よほど酷いことをした結果なのですか?

だとしても、多分私なら退園します。
    園の現実を見た翌日から恐ろしくて預けに行けないと思います。
    というか、くだらない大人に預けたくないです。
    退園理由を聞かれたら、園にも友人にも近所の人にもハッキリ正直に言います。
    トピ主さんが声高に戦わなくても園は自滅していくと思います。

だって、このことを異常と思っているのはトピ主さんだけのわけないですよ。
    きっとゾロゾロ退園していくんじゃないですか?

そして、その園の来年度の入園希望者が激減するでしょうね。時期的に、噂が流れたら園にとって大打撃ですよね。
    イジメママたちにも辛い未来が待っているのは容易に予想出来ます。

トピ主さんは流されずにしっかりね!
    子供のためだよ!
    頑張ってね!

転園

ママ
    させる訳にはいかないのですか?

又、その園を卒園後、そのような方々と同じ学校へ通う可能性は?

至るところにビラが撒かれているならば、恐らく近所の他の園や小学校の保護者の間でも噂になっている事と思います。

「○○園はコワイ」と言われ、主様のご家庭も小学校で被害に合う可能性もありますし、早急に転園をおすすめします。
    ですが、ただ転園しただけでは今被害に合ってる親子が可哀想すぎますよね…

匿名でも良いので管轄の機関(市営なら市等)に一報入れる事が出来れば良いと思います。(証拠も)

出来るなら心許せるママ友さんと共に行動出来れば良いと思いますが、そうゆう方はいらっしゃるのでしょうか?

これは立派な犯罪かと2

🎶
    ららら
    続きです。園という組織が虐めを奨励しているのは異常です。もはやママ友トラブルではありません。その書面や写真が後々迄残る可能性が高い事や、ターゲット家族の名誉を著しく毀損し、生活監視までしているというのは越権行為です。人は誰しも他人に多少なりの興味を抱くようですが、これは行き過ぎています。
    そんな幼稚園に通わせて大丈夫なのでしょうか。人としての心を育てる大事な時期にそんな事に熱を入れているところに大事なお子さんを通わせるのは芳しくないと思います。去るに去れない状況なのでしょうけれど…。
    事態が好転する事をお祈りします。おせっかいが過ぎていましたら、ごめんなさいね。

肖像権、個人情報保護法に攻撃ママと園の職員は触れるわ。

🐷
    腹へった
    その被害ママが各人に内容証明書を証拠を揃えて弁護士に書類作成してもらえば慰謝料の請求が出来るわよ。
    教育者とはいえないわ、あら幼稚園だと違うの呼び方?よそ様の子供を預かって育てている人間のやることとは思えないほど堕落した場所よね。
    誰かがそのママに間違えて転送したことにして証拠を与えてあげなさいよ。
    パソコンのスカイプとかメールとかで他の人は閲覧できないように会話をすれば。
    ついでに今日の証拠ってのをバンバンWEB上に一応パスワードで保存。けど腹立ってしかたがないときには何処の園だか分かるように“間違えて”ブログなどに公開するのね。
    これから小学生へとお子様が成長するんですよね。大きくなるにしたがって分かってきますよ。自分の親がどれだけくだらない事をしてきたのかを。
    相手ママが冷静に人の話しを聴ける人なら“間違えて送信”しても良いと思うわ。会話は全てパスワード付きのネット上がいいわね。家の固定電話でもいいわね。
    それにしても酷い幼稚園よね保育園よね!

その園は異常

🙂
    korakko
    すぐにやめた方がいいレベルだと思います。
    引っ越しできませんか?

そんな園に預けて子供が心配ではありませんか?

市や県に報告

😨
    小雨模様
    確か、教育委員会みたいな所へ報告できましたよ。調査が入ります。証拠があればいいのですが…まずは市や県に相談なさってみてください

お住まいの市町村役所では?

BK
    私の友人のお嬢さんが勤めた幼稚園は私立でしたが、園長始め職員からのイビリ、苛めで鬱状態になり一年余りで退職になりました。

そこは毎年新人の先生が辞めてしまい、町役場の管轄部署の中でも問題園と認知されているようでした。

私立公立に関わらず監督するような部署があるのではないかと思われますので、役所に相談(または告発)されてはいかがでしょうか?

それにしても、大切なお子さんの情操教育も含めて長い時間預けるわけですから、預けることによるお子さんへの悪影響が懸念されます。

他の園に移ることは不可能なのですか?
    退園する覚悟があるなら怖いもの無し、しっかりと筋を通して抗議ができるんですけど、そうでなければ辛いですね…。

本当に?

海底
    たまに 休みの連絡をいれると わざと おかしな間をあけ 沈黙したり なぜか 休みを担任につたえない やめてしまえといいたくなる先生もいますが よほど 何かなければ 文句はいってません。 しかしトピ主さんの話が事実なら 証拠もあるし 集団と園を 訴えることができます。 好き 嫌いは 仕方なくとも 大人なら 対応がありますよね。匿名で コピーを送ったらどうでしょうか にわかに 信じがたい出来事ですね

市役所子ども部又は教育委員会

麦茶
    公立ではありえないことだと感じるので、
    私立幼稚園でしょうか?

もしそうでも、地域の子どもを扱う以上
    市役所(区役所)の子ども部や教育委員会に
    その園を管理する部署があると思います。
    そこに相談してはいかがでしょうか?

大変なことに巻き込まれておいでですね。

いじめママに幼稚園が頭があがらない

はぎ
    事情でもあるんですか? 

普通に考えたら有り得ないですよね? 関係ないご近所?にも言動集?なるものを渡すって。。。誰も何も言わず貰っているんですか?

その親子以外みんな貰っているの? 何てひどい幼稚園なんでしょう。。。

その幼稚園にいる限り、同罪と思われても仕方ない状況ですね。

私がトピ主さんだったら他の幼稚園に移り、その後その地域の教育委員会に匿名で報告します。

唖然

蜂蜜
    ありえない話で
    読み終わったあと
    しばし唖然としました
    匿名で
    教育委員会に送ってみては?
    本当にありえない幼稚園ですね

証拠を集めて、監督権のある所に相談

わからないけど
    にわかには信じがたい酷い話ですが…。

公立なら、都道府県または市町村の教育委員会、
    私立なら、文部科学省に報告するのが良いでしょう。
    ことの経過を文にまとめ、
    言動集など、証拠になるものを添えて。

いざという時の為に、コピーも取っておいた方が良いと思います。

虐めとは無関係でい続ける

飛行船
    本当に、現実とは思えないほど異常事態ですね。これが保護者と教育者のしていることかと思うと…

トピ主さんは、自分の子供たちが将来このことを知り、「うちのママもこんな酷いことに加わっていた」と軽蔑したり、また「親がしていることだから虐めは正当なことだ」と思ってしまうことを最も恐れているのだと思います。

だとしたら、(恐れているからではなく、それが正しいから、そうしてほしいというのが本音ですが、)トピ主さんは加担しなければよいですし、その機会が訪れたら「大人がしていることの中には正しくないこともある。お母さんはこれは正しくないと思うから、しないのよ」と教えてあげればよいと思います。

どちらにも加担せず、虐め行為を拒否し影響されない態度です。今までと同じように、変化せずにその親子に接していればよいと思います。

そんなことで親を悩ませ、子供に正しくない行為を見せてしまう。トピ主さんにとっても、お子さんにとっても劣悪な環境だと思います。そんな園に子供を通わせる価値はないように思います。巻き込まれるようなら、辞めてしまいましょう。

信じられない

ごりんごりん

とんでもない話ではないですか。

確実に園からの指示であるという証拠が固められるならば
    ターゲットママと連携をとって弁護士に相談してみてはどうでしょう。

自分だったらそんな腐りきった体制の園に大事な子供を預けられません。

自分ならば

OH
    その母子さんはお気の毒だけど、
    巻き込まれたくもないですよねぇ。

何か理由があったのかもしれないですけど
    そこまでするのはやりすぎな気がしますよ。

さて私ならその園の経営母体や区役所(学事科みたいなところ)、
    ご本人一家だけでなく、その園全員に
    証拠の書類を一式送りますね。
    名簿があると思うのでOB、OGや他のクラスにもです。

自分宛にも送るのがポイントですよ。
    可能ならば近所の園や小学校、商店街などもありです。

もちろん、匿名で。
    筆跡がばれないように手書きはダメで新聞などの
    言い回しをまねましょう。

それと投函する場合は地元からはやめましょう。
    近くの繁華街など個人がばれないように。

できるだけ多くの人間にブロードキャストして
    大騒ぎにさせて、いじめが横行している事を
    幼稚園外に知らしめるのが目的です。

そこまで大騒ぎになって園が虐めママの味方でいられるか、
    まぁ常識的に考えてまず無理でしょう。

自分がするのはそこまでかなぁ。

園の評判が悪くなるのは、飲み込みましょ。

なぜアナタも荷担する前提?

さち
    タイトル通りです。お子さんに知られたら…とご心配を書かれていますが、まさか荷担するつもりですか?悩みどころがズレてます。

幼稚園は私立ですか?公立ですか?私立なら、園長先生や理事長先生にお話した上で転園させては?
    もちろん、市役所にも話しますし、幼稚園の口コミ掲示板などにも載せますと伝えて。私なら、そんな先生が一丸となって虐めるような幼稚園、通わせる気になりません。

公立なら、なおさら市役所に言うべきでしょう。市の管理や雇用責任の問題も出てくるかもしれません。

というか、過去にその幼稚園は問題はなかったのでしょうか?評判もあまり良くなかったのでは?

いずれにしても、プリントという証拠もあるのですから、園側が不利なことは確かです。

酷い話

匿名希望
    主さんの危惧は正しいでしょう。イジメなんて人の親がやっていいわけないし、子は親を見て育ちますから、悪影響と思います。でも園自体が率先してやってる以上、残念ながら園に対して出来ることはちょっと思いつかないです。

思い切って転園出来ませんかね? 今の園にお子さんを信頼して預け続けられますか?

えーっ?

🐱
    コオロギ男爵夫人
    あり得ない。信じられません。トピ主さんの勘違いではないのですか?園長先生もグルですか?

ええ~!!

並子のけぞった
    そんな将来の事を悠長に考えてないで、幼稚園協会や公的機関にその手紙を持っていきなさーい!!!

最低な行為!

ジン子
    本当に先生方も参加しているのですか? 絶対に許されない行為です。あなたと同じように感じている方が他にもいると思います。問題にするべきです。立ち上がってください。子供に顔むけできません。

な、なにそれ?

おばさん
    恐ろしい事態ですね。信じられません。
    公立なら行政の担当部署に、私立ならおそらく私立幼稚園協会があると思うので、証拠があるなら匿名でもいいので申告しては?

そして転園も考えたいです。態度を改めてもそんな発想ができる先生の元に子供を預けたくないです。

匿名で告発

教育委員会でもいいし、マスコミでもいいと思います。
    匿名でこの事態を告発してください。

数々の社会的不正が世に知られるきっかけの多くは、内部告発者の存在です。
    トピ主さんも勇気を出してください。

トピ主です

異常事態
     多くのレスをありがとうございます。一点追加で申しますと、ターゲットの新情報はメールで送られてきます。びらを配っているわけではないので、メールで誹謗中傷を送信する場合は、法律違反にならないのでしょうかね?専門家ではないので分からず、尋ねています。
     また、「なぜ加担するのが前提?」という問いがありましたが、園の人全員が加担していることに私が加わらなければ、次のターゲットは私にされてしまいます。虐めママ達は地元では顔が広く、小中学校まで交友範囲が及びます。こちらを敵にまわすとあとあと厄介ですし、それよりも「園の指示に従わない親」と教職員に思われるのを避けたいです。かといって、自らが法を犯してしまうのもバカバカしく思え、一体どうしたらよいのか途方にくれています。

レスします

りんちょ
    信じられません。

園の方針でいじめって、親はまだしも子どもは大丈夫なんでしょうか。
    先生や、園の子ども達にいじめられていないのか心配です。

ターゲットにされたママさんは、幼稚園を信頼して相談したのに、裏切られたのですよね。
    それどころか、中立であるはずの先生方がイジメに加担って・・・。

言葉が有りません。

わたしなら、教育委員会、市の保育科、幼稚園の団体(幼稚園によって何らかのグループに入っている場合があるので、知っていたら)など、分かる限りの所に通報します。
    書類があるのなら、固いですし。

トピ主さんが懸念している事は、有り得ると思います。
    親がいじめをしていたと知ったら、子どもはがっかりするし悲しむでしょう。
    その事がきっかけで、親子の関係に亀裂が入るかもしれません。

わたしなら、通報し転園します。
    いじめをするような幼稚園に居たく有りません。

信じがたい話ですが…

ペコ
    職員の間でのいじめやパワハラ、特定の園児を吊し上げのように叱咤する先生は実際に存在するので、残念ながらありえない話ではないでしょうね。

公立なら市町村ですが、私立なら地域ごとで私立幼稚園連盟なるものがあったはずです。
    そちらに通報してみては?
    ただ、そのような園で園長や主任クラスまで荷担しているようなら連盟に加入してない場合もありますが…。

近くの保育科や幼児教育学部みたいな学科・学部のある大学に問い合わせると大抵把握しているのでは…?と思います。
    大学も自分の学生の就職先になりえる所なので、もしかしたら力になってもらえることもあるかも…。

多分、外部の力を使わないと抜け出せないように思います。
    無理なら、転園して蚊帳の外に出た方が賢いでしょう。
    角がたたないようにパートでも始めて保育園に替わるとか。
    でも、小学校でいじめする保護者に再開するのでは?

難しいですね…。

二回目です。ごめんなさい

さち
    良く読むと、別にトピ主さんは荷担するつもりではなく、むしろどうにか収束させたい、と思っていらっしゃるのかなと思いまして。

別に傍観者でいるつもりはないんですよね。勘違いしていたかしら。先ほどは厳しい言い方でごめんなさい。失礼いたしました。

超ビックリ

😭
    うそだ~
    幼稚園が音頭をとって特定の人物をいじめるなんて、考えられません。

よってこの場合はあなたが無視するか、仲間になるべくいじめる側にまわるか、味方になるかですかね~

親同士の付き合いに悩んだ時期もあったけど、こんな問題はおきませんでした。

読んでてビックリです

幼稚園専門の…

これは…
    教育委員会に訴えましょうよ
    証拠は必須ですね

私ならその幼稚園辞めます

🐤
    ゆみ
    そこ最低だと思います。
    何がなんだろうと我が子を迷わず辞めさせます。
    そして まず匿名で警察に相談します。

でも 怖いですね。その園。 園長も荷担してますか? しててもしてなくても知らないように言うでしょうが、(それだけ変な園なら分からないけど)一人でなく 旦那様や園に関係ない方にも相談してから行動したほうが良いですよ。
    子供の母として 子供の未来のために 戦ってください。同じ母親としてトピ立てありがとう。

レスします

🙂
    ウーロン茶

親同士のトラブルなどの時は 園はわれ関せずなはずだし
    園と親のトラブルなら 他の親に言うなんてもってのほかだと思うし
    親同士は園の悪口を言い合ったりする人もいるでしょうが。

そんな資料あちらこちらにばらまいていたら 「ナニコレ?意味分かんない」って人だっているでしょう(卒園生ならいじめられてる人との接点がない人だっていますよね)

いじめられてる人がその証拠を握り訴えたりすれば一気に集結するのではないでしょうか
    トピ主さんが表立って訴えても なんか文面から「弱そう」なにおいがプンプンするので つぶされるか 次のターゲットはあなたになるかのどちらかでしょう

そんな悪の巣窟にいるしかない環境なのでしょうか
    先祖代々そんな環境の土地なのでしょうか?

私には理解できませんし そのような幼稚園へ通わせることがなくて本当によかったと思います

転園しようよ

元PTA会長
    行動するつもりがないのなら、園を変えたほうがいいです。

もうこどもたちは大人がしていることを十分過ぎるほど理解しています。
    将来なんて悠長なことを言っている場合ではありません。

そこまであからさまにしていたら
    見てみぬふりといういいわけも通じません。
    それも立派ないじめです。

行動を起こすことが一番いい方法だとは思いますが
    ためらう気持ちも分かります。

一番に考えるのはわが子に適した環境かどうか。
    おかしいと思っているのならなぜ変えようとしないのでしょうか?

手遅れにならないうちに環境を変えましょう。

意見をいわずにその場に居続けることは
    容認することだと私は思います。

子どもさんを守ってあげられるのは親だけですよ。

何かアクションを起こすならとりあえず転園

そうだねぇ
    相手は極端な集団です。まぁまぁ…、となだめても通じそうな相手ではないのでお子さん第一に考えるなら、戦う・受け入れる・逃げるのいずれかの対応をとるにせよ、とりあえずは転園しましょう。安全な場所に逃げてから、彼らを許せないという正義感が強いなら計画を実行すればいいです。
    トピ主さまの書いているとおりなら、たとえターゲットママが逃げだしても一度いじめの蜜の味を覚えてしまった集団は次の犠牲者を探しますのでキリがないです、多分。
    もしかしたらターゲットにされているママはいじめられすぎて思考停止状態になっているかもしれないので、必要に応じ退園をするようにアドバイスするといいかも。

そんなことってあるんですか?

もも
    常識的に信じられません。
    でも本当だったら
    あなたはそこにいるべきでない、と思います。

できることならば転園し、内情をおおやけに出すべき。

いる状態ではいつあなたがそのターゲットになるかわからないので。

いい大人が
    そういう事を平気で皆でやれることが信じられない。

教育委員会

教育委員会に匿名で証拠と一緒に通報しましょう。

私だったら。

2児の母。
    そんな園はさっさと辞めます。
    傍観も加担ではないですか?

お子さんのために!

ピッピ
    最低な園ですね。どんな教育方針なんでしょうね。子供たちは、大人が思っている以上に大人の世界を見ています。主さんのお子さんも気づいているかも知れませんよ。純粋で優しい子供の心に、意地悪で汚い大人たちの姿が書き込まれてしまう前に、絶対に転園すべきです。主さんも、気付いているはずです。そんなことをするような園には、お子さんにプラスになることは、期待できません。

いじめは、傍観する者も同罪です。主さんは、苦しんでいるのに、結局同罪になるんですよ・・ 次のターゲットは自分になるかも知れない・・そんな風にビクビクしながら、これからを過ごされるんですか?

幼稚園生活は、子供にとっても、実は親にとっても、とても楽しいものですよ。転園したら解ります。母なら、子供を守らなきゃ!!!頑張れ!ママ!!!

絶対やだ、そんな園

ここ
    大人になっても、私は自分の幼稚園に愛着があります
    その実情がそんなだと知ったら何か大事なものがボロボロになる

もう最低最悪の状況ですよね
    そんな園なら行かせない方がはるかにいい
    と、私なら思います
    そんな大人に何を教えられる?
    友達関係で公平にみてもらえますか?
    歪んだ感覚だけ植え付けられそう
    そんなところに少しの時間もおいておきたくないです

ターゲットの親子の気持ちを考えたら
    怒りで震えが来ます
    本当に異常です
    みなさん麻痺しすぎですよ
    子供のためでなく、自分のために麻痺しちゃったわけですよね?
    自己保身
    子供のためを思えば、そんな状況にそもそもなるはずない

ないないあり得ない

べる
    本気で悩んでるなら、主さん 病院で専門の先生に相談してください。
    専門の科がどこかは、分かりますか?

ここでは、解決につながるアドバイスは期待できませんよ。

にわかに信じられない

sa-ya
    信じられない、そんな園。
    まれに、特定の保護者と仲がいいとか、特定の子をひいきする先生とかいたりはしますが・・・・
    そこまで大がかりなイジメって本当でしょうか。
    言動集って、きちんとした資料みたいになってるものですか?
    誰が作ったんでしょうか?
    仮に、イジメをするボスママでも、そんなもの正式に作ったりしないと思うし、ましてや園がそんなものを作ってるとしたら大問題ですよね。
    私なら、さっさと学区外に引っ越しします。
    だって、幼稚園の転園だけでは、先々まわりの人たちと同じ学校になりますよね。
    気持ち悪いです、そんな地域。

幼稚園の組織ぐるみでいじめ???

😑
    すもも
    正直、あり得ない話です。
    トピ主さん、何か誤解をされていませんか?

本当の話ですよね?

😑
    園まで 加担しているのなら 被害者親子は もう 弁護士をたてて しかるべき手を打った方がいいですよね。

教育委員会に訴えるのもいいけど.. 学校 教師寄りだよ どこまでも...でも 園をびびらせるためには 報告するのは いいかもね。

メールでだって駄目でしょ

ふくら狸
    ビラじゃなくて、メールでだって、
    誹謗中傷をその園のすべての保護者に配信するなんて、
    ダメですよ。
    個人が個人の悪口をメールで…って規模ではなく、
    明らかに特定の個人にダメージ与えることを目的にした、
    悪意ある行為ですから。

記録をきちんと取って、
    然るべき所に連絡を。

親の実家から幼稚園に通わせる=転校。

🐷
    腹へった
    保育園だと住民票のみを移動しなくても転園できるよね?
    爺婆に子守のサポートも頼めます。義理の両親に頼むのも良し。
    ほかに別の自宅からなら近所でもバスでも転園できる所を探す。

その幼稚園自体が腐っているみたいで子供の後々のためにもならないようなので転園するのを勧めます。

どうせ、小学校に上がれば更にその勘違い親よりも最強のPTAママがスクラム組んで待っているわよ。

目立たず
    騒がず
    ヤバソウな馬鹿の側には近づかない。遠くから見るといかにアホらしいかが分かります。

転園しよう。

みんながどんどんそこから転園して廃園にしてしまえ。腐っているから。

うっそ~ん

さびー
    俄かには信じがたいです。
    園が指示をして意地悪をするなんて。

数年のことだから我慢するか、転園するか、でしょうね。
    ターゲット親子が卒園したら意地悪はなくなるのかしら?
    良い園に戻るかしら?
    ならないでしょうね。

転園するなら、何か爆弾投下して去る、のもカッコいいかもね。

本当なら人権侵害で訴えられるよ

anjerina
    ターゲットの人にその冊子のコピーとメール文印刷したものとか全部渡したら?
    人権侵害で訴えることをお勧めしますって。

しかし本当のことなのかなあ。
    そんなにモラルの低い土地柄があるの?

今までターゲットだった人はどうされました?

🐷
    アブラミー
    今までターゲットにされた人はどうされたのでしょうか。

みなさんまだ幼稚園にいるのですか?
    それとも引っ越しされました?
    まさか嵐が過ぎるのを待てば無罪放免で苛める側に戻るの?

メールで送られた内容も証拠になると思いますよ。
    メール内容をプリントでもして発信元の苛めママグループの夫宛に他の証拠と共に送ってみるとか、苛めママグループの夫の会社に遠い場所のコンビニからでFAX送っちゃう(これはNGかな)とか、地元なら苛めママグループの実家と義両親に送っちゃうとかはどうですか。
    「あなたの妻(家族/娘さん)は幼稚園職員と結託して特定の家族を苛めのターゲットにしています」って。

女性週刊誌やマスコミでもいいと思います。

他には、その苛めママグループの人が絶対頭の上がらない存在を味方につける、ですね。
    トピ主さんは地元民なのですか?
    苛めママグループは地元の権力者なのですか?

何かの勘違いじゃ?

むく
    楽しい行事一つとっても園全体がひとつにまとまることはないです。
    まして園が率先して「特定親子をつるし上げる」などと言う
    とんでもない行為が(信じられませんが)あったとしても
    保護者一丸で協力することはありえないでしょう。
    (トピ主さんだけが躊躇しているとも思えません)
    そんなことをして幼稚園が成り立つのでしょうか?
    噂にでもなれば来年度の園児を募集しても集まらないでしょうし
    在園児さえ転園すると思います。

イジメ側があたかも園のお触れのように情報を流しているだけとか
    トピ主さんが何か勘違いしていて
    トピの内容と事実は違うのではないでしょうか。

万が一事実なら
    加担するも何もそんな園恐ろしくて子供を預けられません。
    即転園ですよ。

公立?

😨
    yuki
    もしも公立でしたら市、町、村に教育委員会がありますよね?
    私だったら、どこかで繋がってそうな地域の教育委員会ではなく、
    都道府県レベルの教育委員会に匿名で報告します。
    (メールはプリントして、アドレスなどの個人情報を消します。)

匿名で動いてくださいね

ちーまま
    トピ主さんのレス1つ目まで読みました。
    本当に恐ろしい園ですね。

トピ主様、どうにかしてこの事態から抜け出したいですよね。
    このまま園の指示に従えば、お子様にたとえ知られなくても、トピ主様がきっと後悔するでしょう。

本当はこの状態が完全になくなるのが望ましいですが、園の経営者がきっとそのような偏った考えなのでしょうから、この件が済んでもまた新たなターゲットが出来ることでしょうね。

そんな人たちがどんな保育をしてるのか。信用できかねますね。

方法はいろいろと他の方が提案していますが、行動するなら個人で動かず公的機関に相談して、匿名で、トピ主さんだと特定されないように充分気をつけてくださいね。

園関係者も問題だけど、それにのる親も親です。つまり、そういう地域柄ということです。

可能なら是非転園を。さらに地区外に転居できるとよいですね。
    …トピ主様、持ち家だったりしますか?

仕事を始めて保育園に転園しては?でも告発の時期と同時にならないよう気をつけて。特定されるかも。

巻き込まれないように、充分気をつけてくださいね。

早急に。

🐧
    ぴっころ
    証拠を取っておくことが大切だと思います。メールも勿論証拠になります。
    保存して、皆さんがおっしゃる機関などに提出し、切実に伝える事が大事だと思います。
    その幼稚園も、いじめママさん達も、見て見ぬふりの人達も、自分がターゲットにならないようにしょうがなく加担している人も、皆厳しいようですが同罪だと思います。

もしも、その被害者のお母さんが自殺したら?
    もしも、その被害者のお子さんが精神的にやられたら?

そうなってしまってからでは遅いと思います。

そして、そうなってしまったら後悔してもしきれないと思います。

告発したのがとぴ主さんだとばれない様に、慎重にでも、早急に動かれる事が大切だと思います。

頑張ってください。

私の場合は・・・

まりも
    悲しい話ですね。

被害者側で、息子の学校で経験があります。(私立中学です)
    我が家の場合はある教師のでたらめな授業に客観的証拠をもって学校に相談したのがきっかけでした。(他の親も蔭では言うが勇気がなくて表に出ませんでした)
    それに逆恨みをした教師が息子を授業中に教室から締め出し事実を捻じ曲げ親と息子の悪口を学年全てのクラスで話したからです。

私立は教育委員会に話しても助けて下さらないので、補助金を扱う県の『私学振興課』に相談しました。
    担当課長は話を聞いて、学校に教師への指導を求めました。
    それでも教師はやりたい放題だったので、息子の立場を守る為に『法務局人権擁護課』に相談しました。
    法務局は内部で審議し介入決定されました。
    その後、職員をメインに関係者に事情を聴き最終的に人権侵犯が認められ学校は措置が取られました。

何故そこまでと思うでしょうが、被害者と加害者が逆転するかの様な事が次々と起こったからです。
    個人で動くより専門家である第三機関に介入して頂く事も必要かと思います。

ちなみにどちらも無料です。
    良い道が開けますように。

もし本当ならば…

😨
    ろう石
    園を変えてはいかがです?加担してまで居たいですか?私は居たくありませんね。集団によるイジメがあるならば メール(証拠)も有るようですし一度保育課へ相談なさってみてください。 私から見てトピ主さんはイジメに関わりたくないけれど、敵に回したくない、イジメラれている方を助けたいと口先だけいい実はたいして心配してないように感じます。変えたいと思うなら保育課へ、関わりたくないなら新たに園を見つければいいのではないですか?

監督官庁へ報告

男子
    母親通しのイザコザは頂けませんが、それ以上に園の対応は酷いですね。
    園を監督するお近くの監督官庁(幼稚園であれば文部科学省、保育園であれば厚生労働省)の出張所、支所、ならびに警察へ匿名で通報されては如何でしょうか?

メールや書面を同封し、これまでの知り得ている情報、匿名で通報している理由、このまま放置していると将来起こりえるかも知れない危惧事項(事件、自殺の可能性等)をまとめ、送ると良いと思います。

これだけ大規模に詰められると、対象とされている親子の将来は、本当に不味いことになるやも知れません。
    ご自身の身を守りつつ、理不尽な行いを悔い改めさせるには、こんな方法しかないと思います。

親子が自殺したらどうしますか

😭
    シャーリ
    小さなターゲットのお子さんは、幼稚園に行ってお母さんと離れても先生や友達にいじめられているのでしょうか?

いつもひとりぼっちで、守ってくれるべき先生を頼っても冷たい目であざ笑われ、その事がまた新情報としてメールされるのでしょうか?

想像だけで胸がつぶれそうです。

まだ7歳未満のお子さんが、毎日を悲しみの中生きているなんておかしいです。親子が自殺したら、加担していた全員が殺人者です。

今なら行動を起こせるのではないですか。警察は?教育委員会は?匿名でもコピーを送るだけでも、何か行動を起こすべきです。

一日でも早くお子さんを救って欲しいです。

名案

ハマチ
    言動集とメールの内容を取りまとめてマスコミに垂れ込んでみては?
    法律のことは分かりませんが、法律上問題なくても世間一般は許さないことをしらしめられるのでは?

トピ主さんもいじめに加担している意識があると躊躇されると思いますが。

何故、転園しない?

🐶
    ペロ
    荷担するとかしないとか言ってないで、サッサと幼稚園変われば良いだけでは?
    そんな腐りきっている所に子供預けて心配ではないのですか?
    いくら子供には被害がないといっても、お子さんの心の発達に影響するでしょう?

私は登園拒否を起こし、徒歩5分の近所の幼稚園から徒歩30分以上かかる隣の区の幼稚園に転園しました。

早生まれで身体が小さく、周りのペースにはついて行けず何をやってもビリ。
    だけど中途半端が大嫌いな頑固者だったので、ある一人の先生にいじめられ、幼稚園が大嫌いになりました。

義務教育ではないので両親も割り切って通わせずにいましたが、当時住んでいた社宅ではその幼稚園に通わせるのが当たり前、ボス的存在のママさんがある事ない事言いふらし、それにつられてご近所さんから両親は批難の嵐。

知人の初等教育の専門家の方に私の事を相談した所、先生、保護者など大人が悪い幼稚園は子供の心に悪影響を及ぼすと、速攻転園を薦められました。
    あまりにもご近所が煩いので敢えて離れた所を選んだそうですが、あの時無理して通っていたら、私が歪んだ子になっていたかもとよく話していました。

ありえない

とんとろ
    もと幼稚園教諭です。

ありえません。そんなこと。
    幼稚園が虐め指示?ないない!教諭個人じゃなくて幼稚園ぐるみでしょ?ないですよ。
    確かに個人的にブラックな心情をもつ場合はあります。でも仕事ですし、地元に根付いた幼稚園だとしても、考えにくいです・・・。そんなことしたら幼稚園の存続が危ないですから。
    もしかして園長または経営者がトチ狂ったのかしら?

百歩譲ってホントなら、大変忌々しき事態です。私立園ですか?
    各市町村、または都道府県に私立幼稚園連盟などあると思うので、そちらに相談してみてください。
    あるいはすっ飛んで文部科学省でも構いません。
    それかどこかマスコミにでも告発してください。
    そのくらいの大問題ですよ?

幼稚園なら

ぱぴ
    幼稚園なら文科省
    保育園なら厚生労働省が管轄ですよね

そこに相談してみるってのはどうでしょう

ご自身が反旗を翻してると悟られる前に行動したほうがいいかも

応援しています!

そこは本当に幼稚園?

すすき
    特定の人たちが集まってできた託児所じゃないですよね?
    何かその存在自体が信じがたいのですが…
    割と小さい幼稚園?
    大きな幼稚園なら、そんなことでいちいち親たちを統率できないでしょうからね

入園前にうわさにならないんですかねぇ
    うちだったら、職員の対応がしっかりしてて、子供が納得いく雰囲気のいい他の幼稚園探してから退園です

変ですよ、その幼稚園
    みなさんはなぜ自分の大事な子供をいまも通わせてるの?

信じられない

imagine
    親同士のトラブルで保護者同士でやっているならともかく、幼稚園まで公認どころか自ら指示を出すなんて信じられません。

私なら、我が子をそのような施設に預け続けることはできませんね。転園を考えます。

相手が「虐めてください」と言ったとしても有り得ない。

😠
    パイナップルンルン
    園の先生から直接、言われたんですか?

又聞き、あるいは伝達式ではなく?

ありえないと思いますが、
    悩んでるなら役場などの公的機関に相談してみては。

ほんとに勘違いじゃないんですか。

私があなたなら

ひまり
    園の全員が加担しているって本当におかしな世界ですね。
    声高に反論する必要もないですが、保身のため恐れて何も言わず同調している人達ばかりなんですね。
    主犯格は顔が広く今後の付き合いも限定され、引越しも無理ならば、匿名で教育委員会に電話して園の名は言わず、こんなことが起こっていますが委員会は介入するか聞いて見て下さい。
    具体的にと言われたら、証拠のメールやその他文書をコピーし(ご自身の身元が割れそうな箇所は削除)匿名で送る。

あなたが声に出しても賛同する人はゼロか数人でしょう。
    要はこんな悪魔のような人達の前で堂々とできる強い意思と心を持っているならば慎重に行動して下さい。

私ならまずターゲットママから事情を聞き、手元のメールなどとの相違がないなら、園長と直接話します。そして必ず中立な人を同席させます。
    もちろん会話の録音、他のママからの攻撃にそなえ家族の同意、弁護士への相談など用意周到にそして臆することなく行動します。
    元々女子の面倒なグループ付合いと噂話が嫌いだからできるのでしょうね。

メールでも名誉毀損罪は同じ。むしろ証拠残りやすい

えっくす
    皆さんおっしゃるように信じがたい話ですが、養護ホームとか福祉団体とか、本来あってはならないような組織がとんでもない事件を起こして報道される例もあるので、そういうこともあるのかも知れません。けっきょくは関わる人間の質の問題ですから。とにかく公的機関への相談を。警察が動く可能性もあります。

親子を助けてほしい

😠
    勉強中
    随分酷いことが行われているのですね。単なるイジメの域を越えていると思います。
    憶測ですが、虐めママグループは、その親子を地域から孤立させるために
    あらかじめ雇われていて、園も圧力をかけられて言いなりになっているのかもしれません。
    いずれにしろ、ターゲットにされた親子が心配です。
    匿名で結構ですから、是非、公的機関に通報して下さい。
    それから、虐めに遭っているご家族に知らせて頂けませんか。
    難しいなら、ご家族に事態を匂わせるだけでも良いかと思います。

このようなイジメが、これまでも園で横行していたとしたら
    このご時勢ですから、何かしら噂があったはずですが
    聞いたことがないから、入園されたのですよね。
    でしたら転園は不要だと思います。それより親子を助けてほしいです。
    私の憶測が正しければ、れっきとした犯罪ですから見過ごさないで下さい。
    このままでは、この親子はどこへ行っても同じ事になりそうです。
    善意ある方々の協力なしでは、どうにもならない問題もあるのです。

その幼稚園の

😠
    さうば
    存在意義って何でしょうね。どんな子供を育てたいんでしょう…なくていいんじゃないですかね。

私も…転園を考えます。

🐤
    marin
    それだけ多くの方が関わってるなら、一人で抵抗しても無駄だと思いますから…

それなら、自分を守るためにも転園を考えます。

自分のことだけか

結局子
    あなた 自分のことばかりですね お子さんがかわいくないんですか あなたこそ幼稚園からそんな体質の地域性にふさわしい住人です

本当の話ならば…

コンブ
    内容から幼稚園は私立でしょうか…?
    でしたら、他のレスにもありますが、指導監督の所管は教育委員会ではなく、都道府県であれば私学課、区市町村でも次世代育成支援課などになります。(教育委員会のところもありますが…。あ、公立でしたら教育委員会です。)
    お住まいの自治体に問い合わせて、正しい所管に相談なさって下さい。(匿名で構いません。)
    間違うと適当に「承りました。」と言われて終わりですよ。
    あと、いじめは人権侵害です。あわせて人権を所管する部署若しくは役所に相談なさって下さいね。

それにしても、酷い話ですね。いい大人が何をやってるんだか。少子化になって園の経営も厳しくなるだろうに、経営者も情けないですね。
    どちらの子ども達にも悪い影響が出ないうちに、解決されることを願います。
    子どもはちゃんと見てますよ。親の言動を。

間接加担

勇気をもって
    >「園の指示に従わない親」と教職員に思われるのを避けたいです。
    それは精神的&間接的加担です。
    こういう、加害者にはなりたくないけど、みんなから
    外れたくないという人がいるからいじめは続くのです。
    いじめの被害者からすれば、みんな同罪、同類です。

あり得る話

🐶
    ねこいぬ
    勘違いだと思っている方もいるようですが、十分あり得る話だと思いますよ。だって、仲間はずれって今でもあるのでは?。こういうのは、ちょっとしたことがきっかけだったりするようですし。
    たとえば、そのボスママは、地元の大地主や実力者の娘で、やりたい放題で、周りは口答えできないとか。

なので、ボスママのバックを調べて、それに勝てそうな所に訴えた方が良いと思います。
    それに、主さんの旦那さんの力も必要だと思います。

法務省や弁護士会の人権相談へ

🐧
    マグパイ
    園ママと園がお子さんとそのお母さんの人権を侵害しているようですね。
    許されない事態です。

法務省にはインターネット経由の人権相談窓口、都道府県の弁護士会には電話での相談窓口がそれぞれ開設されています。

勇気を出して公的機関や弁護士会に連絡を取ってください。
    今後の身の振り方を含めて、アドバイスをもらえると思います。

法務省インターネット人権相談
    http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html

弁護士会 子どもの人権相談窓口
    http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/child_rights/contact.html

見限る。

アリスキレン
    特定の家族がイジメを行い、幼稚園がそのイジメを諌めるどころか
    同調していじめを行っているとしたら、その幼稚園はもはや
    教育機関でも何でもありません。

教育機関でないところに子供を預ける理由もないでしょう。

私でしたらその幼稚園を見限ります。
    自浄能力が無いことは既に証明済みだからです。
    沈みかけた船からは早めに逃げるが吉ですよ。

保育園行けば?

摘み幼児
    私立の転園は薦めません。
    私立の園長同士は繋がってるから。
    トピ主さんの地域はどうだか解らないけど、
    うちの地域では定期に園長同士で会議があるらしいので。
    隣同士の園は迷惑親子を受け入れたくないので交流あるでしょうね。

旦那から働いてくれと言われたと嘘ついて、
    保育園狙うのははいかがでしょう?
    旦那には、亭主関白またはモラハラ夫を演じてもらい(笑)
    乳幼児より就学前児童の方が受け入れられ良いし。
    主さんが保育園難しいなら区立の園でも良いのでは?
    もうすぐ受験シーズンだし。
    調度受験まで一ヶ月なんだから、
    何とでも嘘ついて休めるじゃない。
    急に自分を帯状疱疹とか喘息で育児が辛いと嘘ついたり(笑)
    友達と離れ可哀相なのはお子さんだけど、
    イジメに加担させる教育からは避けれるでしょ。
    区立(県立または市立)の先生は私立程ネットワーク少なそうですよね。
    調度子供の事で幼稚園巡りしてますが、
    私立の園長よりも癖が無い人が多いかな♪

だけど、そのママのいきさつを目の前で見てない限りは余計な事はしない方がいいかも。
    挨拶は返しても。

放って置いていい問題ではない

😠
    理解できない
    実際のところありうる話だと思います。
    恐らくは被害者親子に泣き寝入りをさせて、追い出すつもりなんでしょう。

もし、そういうことが横行しているのなら、その地域の学校もそうだという事です。その中でトピ主さんはやっていけると思いますか?
    そういう地域の学校は、いじめが横行し子どもたちはいつもいじめに脅えています。そんな中で他人より秀でる事はタブーとされ、どんぐりの背比べの状況に甘んじなくてはなりません。もちろん子どもは誰しも個性があり才能があります。でも、それを伸ばす事も出来ません。受験をして他に逃げる・・・でも、それすら妬みの嵐の中での苦行です。成功する確率は非常に低い。そういう事が今後に待ち構えていると言っても過言ではないでしょう。まず、被害者親子には事実を話し、今後の事は相手に任せます。あとは貴方たち親子がそこに居続けてよければいいし。ただ、私なら他の学区の学校に行けるように手を打ってからその幼稚園は辞めます。わざわざ、争いの種を拾いにいくのは愚かだと思いますから

子供の教育環境として最低なのでは?

😍
    マダム
    ちょっと聞いただけでは全く信じられない展開ですが
    もしかしてものすごく田舎で閉鎖的な世界なのでしょうか?
    「こんなの嫌だ」と思っているお母さんは一人もいないのですか?
    仲良くしていらっしゃるママ友さんたちは何とおっしゃってますか?

イジメに加担していたら将来子供が云々と
    トピ主さんは心配のようですが
    この心配も全くずれてると思いましたよ。
    遠い将来より、今、日々成長しているお子さんに
    もっとよい環境を与えてあげなくてもいいんでしょうか?
    そんな先生方、親御さんのいる恐怖の幼稚園で
    ちゃんとした躾や教育がなされているとは到底思えません。
    しかもそれがおそらく小学校まで持ち越されるのですよね?
    幼稚園選びをするときに
    親は皆その園の方針などを重視して選ぶものだと思うのですが
    他に幼稚園はないのでしょうか?

もし主さんが書かれている事が真実ならば、
    確かに一人だけ立ち向かうのは危険かもしれません。
    だとしたら私なら、引っ越しますね。
    子供をそんな劣悪な環境に置いておきたくありませんから。

克明に記録して事実のみを。

💡
    urban
     そのまま出版すれば大ヒットします。
     ついでに実名で公表したら裁判沙汰になり尚マスコミは食いつきます。
     事実ならこんな美味しい儲け話は無いと思うのですが・・・。

匿名で監督官庁にとか匿名で告発とか仰いますが田舎なら実名でも匿名でも一緒ですぐにバレます。実際にこんな破廉恥な事実がある地域で匿名性を担保してくれる事は有り得ないし、プライバシーなどと言う言葉はもっと有り得ない事が理解できないのでしょうか?

嵐が過ぎるのを身を低くして待つか転園するかの逃げか、事実を公表し戦うかのどちらかでしょう。

>園の人全員が加担していることに私が加わらなければ云々、
     のレスから答えは出ていますよね。主様には前者をお勧めします、逃げて下さい逃げて自分だけ助かって下さいそして一生後悔して下さい。

問題を解決したいが保身も図るのは無理です。

いじめに罪悪感を持たない人たち

はな
    こういう大人が育てるから、いじめはなくならない。
    恥ずかしい大人たち。

一番悪いのは、悪意を持って噂を流し、人を省く悪人です。
    性格悪いにも、程がある。

なんの罪の意識なく、広げたり、ひとつでも噂に脚色をつけると罪に問われることがありますよ。
    ひとつ違うと、名誉毀損。今国会で立法化を目指している人権侵害罪です。

大人なら、法律くらい理解しましょうね。
    頭のいい人は、きちんと噂と距離を持ちます。
    思いやりのある優しい人は、いじめに関わりません。
    あなたの値打ちを落とさないように…。
    犯罪に加担しないように…。

転園しましょう

さつみ
    ばかばかしい。この少子化で園児募集に困っている
    園がたくさんあるというのに、なんですかそこは!

そんな園にいるだけ時間の無駄ですよ。
    子どもの教育にもよくありません。

教育機関の経営は風評がすべてです。
    悪いうわさが広がると、自然に経営難になります。

園がその体質を改善するのを待っている間に、
    子どもさんはどんどん成長します。
    その場から逃げることが生産的だと思います。

私なら即、転園

かなこ
    こわすぎるし、そんなとこにいたくないわ

なんで変えないの?

素早い行動を。

とまと
    今、放置していて、どうなりますか?
    トピ主さんも、見て見ぬふりをしている加害者です。

お子さんに胸はって、「イジメをしてはいけないよ」って言えますか。

行動が早ければまだ空きのある園がみつかるかもしれません。
    多くの保護者が転園を考えているはずですから、話が公になった段階では転園できなくなります。

イジメは早い段階で芽を摘むことが必要なんですよ。
    市役所の管轄の部署で、メール見せたらいいです。

あなただけじゃなくて、みんな動いていることを願います。

幼稚園なら、文部科学省に相談

アンナ
    他の方もレスしている通り、教育機関としてありえません。

文科省に相談の電話をしてもいいと思います。
    (http://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki2/map.htm)

保育園なら、厚生労働省ですね。
    (http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/)

省庁に電話をしづらいなら、該当の市町村の教育委員会や生活相談でもいいかと思います。

いずれにせよお役所なので、平日の9~17時(お勤めなら、昼休みにでも)や、公開している受付時間内でないと受け付けないとは思いますが、ここまで酷いなら、証拠のメールも残しておいて、お子さんの為にもしっかり相談しましょう。

どうせそのママは子供共々いづらくなるんでしょう

🐷
    腹へった
    居辛くなって幼稚園を辞めていくでしょう。
    あなたはあなたで自分に虐めのルーレットが廻るのではないかと震え上がっている。
    どうせ辞めさせられることになるだろう理不尽な目にあっている被害ママのお宅に匿名で印刷した誹謗中傷の虐めの本日のToDoリストメールを印刷したのを画像を印刷したのを何枚も印刷したのを、宛て先は黒く塗りつぶして差出人はしっかり印刷したのを何枚も封筒に入れて差出人なしの一筆なしの郵送にしなさい。
    郵送する郵便局のポストは、おそらく重さを測ってもらってから切手代を払うだろうから郵便局だね、隣の隣の隣の町からでいいわね。
    向こうもこれで証拠をゲット出来る。
    あとは被害ママが首謀者に電話をかけて会話を録音。

私立幼稚園の監督官庁は都道府県です。

ぽんた
    私立幼稚園について、許認可や補助金の支出は都道府県が担っています。
    各都道府県のホームページから「私立幼稚園」と検索してください。
    文教部文教課などが担当していることが多いようです。
    私立幼稚園が一番恐れているのは都道府県です。

ただ、銀行と旧大蔵省のように、内輪で親密に繋がっている場合もありますから、
    都道府県の担当部署だけでなく、法務局にも相談することをお勧めします。

法務省 「子どもの人権110番」
    http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

都道府県の担当部署には証拠となるメールのプリントアウトなどを匿名で郵送し、
    「子どもの人権110番」では最寄りの地方法務局が紹介されます。
    こちらは身元は秘匿されるでしょうから、あるがままに相談されると良いでしょう。

都道府県の私立幼稚園連盟については微妙です。
    仲が良い地域と仲の悪い地域がありますから、どうかなあ?
    匿名で郵送する分には大丈夫だとは思いますが、けっしてメールの受取人名、
    すなわちトピ主さんの名前が出ないように、送付前によく確認してください。

早晩弁護士が介入してくるでしょう

🐱
    おゆねこ
    子供のケンカじゃないんだから、黙って卒業するまで我慢するわけないですね。
    転園してないところからして、すでに弁護士と話し合っている最中で、証拠を増やしている段階と考えるのが自然。
    それにメールが飛び交っているなら、被害者の方にそのまま渡している人がいるでしょうね。

主さんを含めた加害者全員及び、幼稚園本体とその勤務者に、多額の慰謝料請求が行くでしょうね。
    加害者の何人かは、離婚になり、親権も取れないでしょうね。

賠償金の総額で家が買えそうな気がします。

さっさと転園して逃げた方がいいよ。逃げ切れるか疑問だけど。

園そのもの・・・

🐱
    駄菓子
    がおかしい所ありますよね。

劇の発表会で園長先生の縁故関係の子共が必ず主役だったり。近くにありますが教職員含めて思いっきり見下しています。

何を勘違いしたのか子供は俺様、女王様になってしまって。小学校低学年では通用しましたが高学年では嫌われ者に。取り巻きは相変わらず使い走りという滑稽な状況でしたね。

お子さんの教育上何一つ良い事はありません。何も出来ないなら転園する事がお子さんの為です、その園に教育者は存在しませんから。己の金儲けの為に開園して補助金を貪る偽善詐欺集団に子供は預けられません。

匿名で相手親御さんに対処法を教えてあげるのも良いかもしれませんね。しかし子供まで酷い扱いされてるんだろうね・・・

酷い話だな~

ぺん
    私なら、情報には情報で、
    出所がばれないように、
    「この事に関して某掲示板では有名になっており、マスコミや省庁から内偵が入っている上、
    幾人かは協力していて会話の録音及びメール等の証拠もすでにいくつか押さえられている。
    本人からの被害届も受理されており、証拠が揃い次第、首謀者数人と深く加担した何人かは責任を追及されるらしい。」

とか、もっともらしい文章でも皆に送るかな?

所詮一部を除いて烏合の衆、疑心暗鬼になって自分だけは逃れたいと、いじめより保身にジタバタするんじゃないの?

その後の策もあるけど、トピ主は結局何にもしなさそうだから言わないけど・・・

何があったのだろう。

🐱
    sagi
    数人の噂好きのお母さん達がその親子を攻撃するような噂を園内に流したきっかけは何だったのだろう。噂と言うか、イジメだよね。噂ってどんな噂なのだろう。イジメ好きママ達は何人居て、それぞれ何歳ぐらいなんだろう。
    イジメ好きママ達のリーダーは誰なんだろう。園の先生達もイジメ好きママグループに加担しているなら、園長も加担してるのだろうか。

手元にターゲット『親子』の言動集があるとはどういう経緯でなんだろう。イジメ回覧板イジメ交換日記のような存在があるのだろうか。それはまたイジメ好きママ達に回るのだろうか。
    親子と言うには、ターゲットの子供にも問題があるのだろうか。
    どこかに送るなら、コピーか写真に収めて送った方が良いと思うけど。

各都道府県には人権教育課などありますよ~。いじめ相談ダイヤルなどもうけている所もあります。そちらに相談した方が有効じゃないですかね?

超閉鎖的な田舎でのできごと

m

都会では起こりえない事だと思うので、閉鎖的な地域にお住まいなのでしょうか。
    幼稚園内だけの体質が問題なのか、地域全体で仲間外れにしているのか。その辺がはっきりしないと対策も違ってきます。
    幼稚園の体質が問題で、ターゲットが変わることもあるのであれば、関係役所に『匿名』で証拠を送付して片づけてください。
    「改善されなければ、他の教育関係者の友人に「相談」することも考える」とか、脅しにならないよう気を付けて注意喚起してもいいかもしれません。

あなたは関係役所が動くまで目立たないようにしていてください。

地域全体で仲間外れにしている場合は助けるのは非常に難しいです。
    今までの情報ではアドバイスのしようもありません。

本当は、そんな園とは縁をきるのが一番ですがね。。。
    くれぐれも自分一人でなんとかしようと思わないように。

こ、、こわい

lolo

驚きました。
    どこかしかるべきところに、相談できないのでしょうか。
    教育委員会とか。。。私立だとダメかな。
    そんな幼稚園ありえません。
    子供から非難される云々が心配、というよりあなたの良心は痛まないのですか?
    それにしても本当にびっくりです、、、、、

幼稚園は義務教育じゃない

荒れ地
    私の通っていた公立小学校がそんな感じでした。
    お世辞にも高級住宅街とは言えない地区だったのですが
    なぜか近くにある私立小学校に通っているお宅がチラホラ
    学年途中、学期途中から転校する子も少なくありませんでした。

だから主さんもやめちゃえばいいんですよ。
    幼稚園は小学校と違って義務教育じゃありませんから
    最悪家庭保育も覚悟してそんな腐れ園やめられたらどうですか?

タレコミする、しないはよく考えた方が良いかと思います。

うまくいけば天罰が下り、その親子も救われメデタシメデタシですが
    世の中には信じられないワルがいます。そういう奴というのは
    どういうわけか法律や規制、社会規範などという我々常識人が
    考える網は全部潜り抜ける術を持っています。

地域の有力者でも連れてこない限り
    一市民が証拠揃えて公的機関にタレコミ程度では返り討ちに遭うと思います。

冷たいようですが、その親子も耐えられないとなったら
    ご自分達で転園、転居をお考えになると思います。
    同情心、正義感だけで突っ走ると自分たちの生活が破壊されますよ。

まずはトピ主さんとお子さんの健やかな生活を確保されるよう動かれては?

犯罪では?

オッカ
    >皆で見張り、口にした会話の内容や服装などを逐一記録している

って、これストーカー行為になりませんか?(実際にそうなるかは判断できませんが)
    名誉毀損なら民事ですが、ストーカー規制法に引っかかれば刑事事件ですよ。

ともかく引っ越しが可能なら今すぐ転居されたほうがいいのでは?
    こんな事がまかり通るところに住んでいてお子さんにどんな影響があるか、とても恐ろしいです。
    そして転居の際は被害者の為に何か行動を起こしてあげて下さい。

私立?公立?どちらですか

こわい
    公立なら市町村の教育委員会の管轄になります。

でも、この場合陰湿すぎるから、都道府県の教育委員会に連絡すべきです。

こんな幼稚園怖い…

こんな酷いのは早くなくさないと…

幼稚園連盟へ電話

ai
    幼稚園は私立ですか?それならば幼稚園連盟へ電話してみては?
    そこにクレームの電話をしたという人を知ってます。
    わからなければ教育委員会に電話してみては?
    そちらは小学校の担当なので幼稚園連盟の電話番号を
    教えてくれると思います。

その幼稚園は普通でない!!おかしいですよ!!
    転園も考えてみてください

いったい何処の話ですか?

😨
    幼稚園ママ
    異常ですよ。なぜ転園しないの?田舎で他に幼稚園がないんですかね?
    本当なら恐ろしい話です…。

信じ難い・・・

momo
    メールって携帯メール?アドレスまで園にお知らせしないといけないのかー。面倒くさい。
    (今はそれが普通なのですか?)

「園の指示」って、内容は「いじめ」ですよ。
    それに従わない親になりたくない。って、主さん大丈夫ですか?
    園の職員もおかしい。保護者の方たちもおかしい。何かに洗脳されているようで恐ろしいです。

わたしなら先ず、その幼稚園を辞めます。
    子どもがどんなに楽しく通っていようとも、そんな怖い先生の下には預けられません。

そして園から送られてきたメールや、その他事実関係を関係各所に報告し、対応してもらいます。

改善されたとしても、その園とは関わりあいたくないです。
    園長同士の横の繋がりとか、書かれている方もいらっしゃいましたが、そんなのどうでもいい。

しかし、本当の話なのでしょうか。何度読んでも信じ難い。。

引越ししかないでしょう

パシー
    そんな環境でずっといくつもりですか?
    なんとしても引越しすべきでしょう。
    引越ししていくときに、教育委員会に一部始終通報してやればいいんです。
    持家でも、出来るだけ遠くに引越しすべきでしょう。
    子供達には良い環境を与えなくては。
    そんな恐ろしい人間の多い地域に住み続けたらお子さんの情操にも悪い影響残しますよ。
    卑劣な人達に同化してはいけません。

酷い!

イルカ
    そんな、先生まで加担する幼稚園なんてあるんですか?信じられないですね。その先生と親たちが幼稚ですよね。どこかでそれをうちやぶらないと子供たちにも知れ渡り、大変な事になりそうですよ。トピ主さん、それを変だと思う貴女が先頭に立ち、教育委員会なり報告してください。そりゃいじめがなくならないわけだ。うちはそんな地域じゃなくてよかった。

結局は

ひらり
    園が加担してる、というよりは、いじめっ子お母さん達の暴走を園が「止められない」んじゃないのかな。

私ならふつーにその親子とも話をしてふつーに過ごします。

>園の人全員が加担していることに私が加わらなければ、次のターゲットは私にされてしまいます。
    同じ土俵にいるからこんなふうに思うんだよ。ターゲット、上等じゃないか!くらいの気持ちでいれば?

>虐めママ達は地元では顔が広く、小中学校まで交友範囲が及びます。こちらを敵にまわすとあとあと厄介ですし、
    小中学校になったら親の出番なんか少なくなります。働いてるお母さん達も多いのでPTA活動はかなり軽減化されます。
    そんなにしょっちゅう会いませんよ。

なんで他人や集団生活を送る場所(学校や幼稚園等)にこんなに振り回される母親が多いのか、私はそこの理解に苦しみます。

こんなとこで自己正当化してがたがた言ってる時点であなたも加担していることになるんですよ。
    わかってんのかな。はあ~(ため息)

転園すれば?

あんたも同罪
    いじめのターゲットになっている親子が戸建に住んでいるなど、移転が難しい場合は、法的措置を講じてくるでしょう。
    恐らく園の関係者全員と主犯格の親に謝罪と金銭の要求があるでしょう。
    運が悪ければターゲットにされた親自身がマスコミに情報を流し、地名が明らかになり、多くのママたちの興味と噂で園が特定されるでしょう。
    逃げたければすぐにでも逃げましょう。
    貴女が主犯格と認定されていれば、追っかけてきて請求されますので、覚悟はしておくように。

ご主人に相談を

小岡越前
    女性だけの場合、噂話で、尾ひれがついて変な話になっている場合が多く、実際にきちんと調べると、こんなことかと思う話が多いです。
    ご主人に相談して、判断を聞き、場合によっては一緒に幼稚園に相談に言ったら良いでしょう。
    監督省庁など無意味だと思います。

そもそもの発端は?

卒園児
    監視されているママさんは何が原因で他ママとトラブッたのでしょう?

園は特定のママをいじめろ!
    と指図しているんですか?

トラブラナイようにつかず離れずでいなさい ではなく?

ママに問題があるの?
    子供も含めて?

方針に違和感のある園に子供を預けるのは
    不安じゃないですか?

転園されたらいいのに

小学校・中学校と付き合いのありそうなママさん達
    園内にたくさんいるでしょうから。

どこかに通報するならあなたがしたとばれないように
    したほうがいいですよ

異常な話すぎて文面通りとしたらちょっと信じがたい
    ありえない話でしょう。

自分の子供に恥じない行動をとって下さい。

一人で矢面に立つのは確かに辛いでしょうね。

💍
    かるめん
    でも、トピ主さんは被害になってる親子をどうにか助けたいと思ってるんですか?
    それとも、結局何もしないんですか?被害者親子をご自身もしっかり“ターゲット”と書くなんてちょっと酷いですよ。。。

メール情報を打ち出して、コッソリ被害者親子や教育委員会に告発分として証拠品を送りつけてみるのはどうでしょうか。

転園するか、それとも出るとこ出るか・・・いずれにしてもこのままでは親子が可哀想だとは思わないのでしょうか。

そんな環境の悪い園に子供を通わせていて、トピ主さんは平気なんだ・・・。ちょっと感化されてるのでは?

君子危うきに…

ふむふむ
     幼稚園の行政上の監督機関は、公立であれば都道府県教育委員会、私立であれば都道府県知事です。
     これらの監督機関に通報するのは一つの方法だと思います。もちろん、通報者(トピ主さん)の情報は絶対に他者に開示しないことを行政担当者に厳重に言っておく必要があります。
     公立の場合は一定の効果が認められると思います。

しかし、私立の場合は通報しても大した効果がないかもしれません。
     その場合、それ以上問題を大きくするのは、相当の覚悟が必要ですね。君子危うきに近寄らずとも言いますし、転園した方がいいかもです。

慎重に。

そら
    まず、そのメールは本当に園からメールですか?

1 メールヘッダーで確認してなりすまし等でないか確認するべきです。
    園側のフリして苛めグループママさんがメールを送る事は簡単です。
    区別が付かない場合はフリーでソフトがありますので、チェックをかけた方が良いです。

2 証拠集めをされてるようですが、細心の注意で行動されて下さい。トピ主さんが危ない気がします。

3 保護者も強い方、弱い方、他の意見に屈しない方、色々いらっしゃると思うのですが
    全員が全員、右向け右で司令に従うでしょうか?とてもそうは思えません。
    トピ主さんと同じ考えの方、御職業も弁護士、警察関係者、教育関係者、色々な人間がいるはずです。
    保護者は園児の数×2倍はいるのですから、そのような恐ろしい事に全員参加させる力がある園って、
    あるのでしょうか?

何か裏があるのではないでしょうか?メールがどうも気になります。

また本当に園側の指導だった場合、園の職員にも色々な人間が居ます。
    全員理不尽な号令に従うとも思えません。全員大人ですからね。

一人ピエロにならぬように。

質問

バジル
    職員が絡むって、詳しくは言いにくいでしょうが、何かの団体の系列に属する園なのですか?

くだらない

グラタン
    本当にそんな幼稚園があるのですか?
    教育上良くありません。
    すぐに、転園しましょう。

あのー

💢
    なお

私は独身で子供もいないので、そういうママ友事情はわかりませんが…

『それよりも「園の指示に従わない親」と教職員に思われるのを避けたいです。』

とおっしゃっていますが、特定の親子を攻撃するようという園の指示なんておかしいです!!
    そんな指示だす園なんてありえない!職員は何を考えているのですか!?

さらにそんなありえない指示に従っている他の親もおかしいです。

公的なところへ告発するべきだと思います!

人としてするべき事、するべきでない事

因果応報
    そういう幼稚園、あるんでしょうね。
    今時多くなってきた歪んだ社会の産物だと思います。ドラマなんかで描かれるより現実の方がずっとエグいと私も経験上から知ってます。

ご本人の親子さんにも何かのきっかけ、原因があったんだとは思いますよ。全くの聖人君子状態ではないでしょう、人間ですから。

ですが、とぴ主さんはこんな幼稚園に恐怖を感じた状態でそのまま行ってしまって良いんでしょうかね。心配されている通り、お子さんの精神状態には良い訳がないです。そんなのとっくに判っておられるのなら、何らかの処置を取るべきでしょうね。

自分が可愛いのは判ります。出来ればトラブルに巻き込まれたくないのも。普通に生きてれば当たり前の反応ですね。だけれど、「因果応報」ですよ。必ずその苛めてる園、及び積極的にこの件に加担している人には巡り巡って戻ってくるもんです。何故なら、苛めてる側は忘れてしまうかもしれませんが、苛められた側、苦痛を強いられた側の人間は決して忘れないからです。

続きます

人としてするべき事、するべきでない事(続き)

因果応報
    恨み、つらみって相当強い感情で、いつの日かそれが原因となって何かのトラブルに、この件に関系した人が巻き込まれると思います。そういうもんです、人生って。

私の子供が通った園にも凄いママが居ました。子供を私立小学校に行かせましたが、そこで今度は彼女が物凄いイジメにあっています。これまた悪い事をすると必ず自分に戻ってくるもんだなぁと感じました。

そんな人生をあなた、そしてあなたの愛する子供に歩ませたいのかしら?毎日イヤじゃないですか?そんな園に大事な子供を預けて教育してもらわなくてはいけない事。いつの日か、あなたの子供がそんな風に苛められる対象になったり、誰かの事をそうやって苛める人間になる日が来るかもしれませんね。その時に後悔しても遅いと思います。

こうしろ、とは言いません。だけどすべきで無い事、するべき事は自分で判断できると思います。

とんでもない人たち

さすかす
     あなたが選択できる道は2つです。

1どこかへ引っ越す。転園する。
     2公的機関に訴えるなり何なりして、事件を公にし、問題そのものを解決する。

トピ主さまは、自分が次のターゲットになるかもと恐れておられますね。そう、『次』です。
     そこまで一致団結して親子を追い詰めている集団が、果たして足を止めることがあるでしょうか。もはやイジメ集団の行動は病的です。そうまでなっているのは、一種の快感のようなものがあるのではないでしょうか。弱者を虐げる強者としての快感が。
     被害者は、いずれ反撃の行動を起こすか、転園するでしょう。転園が可能性としては高い気がします。ターゲットがいなくなった時、追い出すことが目的だったとしても、ここまでヒートアップした集団が、穏やかな日々を送るようになるでしょうか。私にはそう思えません。
     万引き常習者が、スリルを味わうため何度も犯行を重ねるように、彼らも次の獲物を探し始めます。その後は負の連鎖です。通う子供も、イジメを悪いとは思いません。どれだけ標的にされないようにしても、卒園しても、いずれ番が回ってきます。

す、すごい・・

とっとちゃん
    超閉鎖的な田舎とはいえ、いくら何でもよその街との繋がりはあるでしょう。
    どんだけ閉鎖されているんですか・・・もしかして、島・・?
    園もひとつ、男たちの職場も限られてる、みたいな感じですか?

一番いいのは、ターゲットママさんも、トピヌシさんも、その「異界」から逃げる事なんですが・・・

転園!!

年長母
    私なら間違いなく転園させます。
    幼児の教育に全くふさわしくない環境では?

娘の幼稚園はふつうだと思っていましたが、実はと~っても良い園なのかも。
    先生方はもちろん、保護者の方々も「?」な人ゼロですもの。

ちょっと信じられませんが

言語道断
    そんな下品で野蛮な幼稚園があってなおかつその園が存続してる
    ってことが俄には信じ難いですが
    事実であるならば一刻も早く転園させるべきでしょう。

信じられない。

珍しくない

ドコ
    3人の子供は、大学生になりましたが、
    どこでも、大なり小なりありました。
    教職員も、クレーマをはじめ、声の大きな母親の顔色ばかり見ています。
    それこそ全然態度が違うのです。
    先生たちもコントロールする親子は、代々PTA活動を活発にしたら、自分たち親子が守られ、エコ贔屓されるのをよ~く知ってるのです。
    保護者は、立場が、平等だなんて、決してありませんから。
    弱いものに、フタをする方が簡単ですからね。
    大事なのは、混乱を、卒業まで、上の監督行政団体に嗅ぎつけられなければ、OKなのです。
    いじめっ子と戦う先生なんて、ドラマの中だけです。
    教育現場は、日頃から、裁判に持ち込まれないよう、勉強会に励み、ノウハウ蓄積してます。

慎重に!

びっくりした
    そのような園があるというのは本当に驚きです。
    幼稚園教諭の経験があるだけに信じられない思いです。

もっと詳しくお話を聞きたいですが、トピ主さんの安全を考えるとそれもはばかられます。
    トピ主さんはレスしないほうがいいですよ。関係者の目に留まるかもしれません。

みなさんのレスを参考に、トピ主さん、お子さんの身に火の粉が降りかからないように慎重に行動なさってくださいね。

思い切ってまったく別の街に引っ越せませんか?

今はつらいと思いますが、頑張ってください

ばれましたか?

とんとろ
    トピ主さんから、ずっとレスがないですね・・・。

もしかしてバレテしまったのでしょうか。大丈夫でしょうか?

最初ありえないと思いましたが、思いもよらないことが起こるのも現実。
    逃げたほうが良いですよ!

そしてもしも関係者がこれを見てるなら、くだらないことやってないで、もっと子どもを見てやれ!子どもの将来を考えろ!
    地獄まっさかさまだぞ!!と言っときます。

女が群れると

彼岸花
    ロクなことがない。
    幼稚園という女の先生が多い所だから、一方的な流れになったんでしょう。
    女は、聞き入れた情報を、冷静に分析しない。
    裏にある企みや罠を見ないふりするから、一斉に弱い者いじめをする。
    女性の多い職場、女が集まるママ友社会。ほんとロクな所ではない。
    社会性って何?
    人を虐めることか?
    人を省くことか?
    女は、二言目には、いじめられる方が、社会性がなくて悪いと言い出す。
    だから、いじめていいのか?
    苦しめていいのか?
    自殺に追い込んでいいのか?
    中年男性だけが、世捨て人ではないよ。

そのメールは他の人に見えますか?

Whatever
    まず「ターゲットの新情報」がメールで送られてきたら、ご主人でもお友達にでも見せて読んでもらいましょう。

もしかしたら他の人にはトピ主さんが送っているメールが目に見えない、またはトピ主さんが読んでいる内容とは全く違う内容ということもあり得ると思います。

悪徳教師のいる園

歩葉
     主様のところのような園とはまた違うのですが、悪徳幼稚園教諭が牛耳っている園ならあります。

親と園児の性格でクラス分けを実行する園です。
     更にはある古株教師の好き嫌いでクラスが決まるのです。
     問題児・うるさ型の親の子は担任をスルー。大人しい親ばかり集めて担任をするのです。
     しかも!嫌いな親の子供は無視するんですよ!子供に罪はないというのに。嫌いな親には挨拶しないし、背を向ける。
     ちなみにこの教師は、過去二人の新人教師をつぶして退職に追いやっています。
     最大の問題は…お気に入りの親に、自分の嫌いな親の悪い情報を流す…

普通ありえないでしょう?

こういうタイプは若い頃から「先生」と言われていると自分が偉いと勘違いしてしまうのでしょうか。
     これでいて、この園は国立法人の伝統的名門幼稚園と言われているのだから呆れます。最近は「荒れている」とも言われているそうですが。

私はこういう年配教師を知っているので、更にその上をいく主様のところのような「悪徳」幼稚園が存在する時代がきたのだなと切ない想いでトピを読んでいます。

しかし、虐めもここまでくると。

KH
    私は高校は県で有名な進学校に通ってましたが
    当時は認識がなかった広汎性発達障害のせいで中学同様激しい虐めに遭いました。
    両親も見て見ぬふり、学校も怠学扱いで非常に辛かったです。
    仮に訴えようとしても校長は県の教育長の後任なので握りつぶされてしまいます。
    私は何度も退学して通信制や転校をしようと考えましたが無理でした。

まだ幼稚園生だから親に転園を勧めてみてはどうですか?

トピ主です

異常事態
     貴重な助言やご意見をどうもありがとうございました。何人かが指摘されていたように、このことは地域ぐるみで行っています。ここは島や閉鎖的な田舎ではなく、都会です。
     しかも園では、園内に発信する情報と、園外向けの情報(一般向け)とそれぞれ作成されているのです。一般向けには、やれ園行事での被害者親子の様子(ひたすら貶める内容)が鮮明に描かれ、周囲もよくここまで見張っているなと呆れています。被害者親子に近寄れた人は、すかさず家族間の会話を盗み聞き、持ち物チェックして逐一情報共有するようになっているのです。
     これが一般の住民、その他 被害者親子が出向く場所、例えば子供の習い事でもばらまかれているため、被害者親子は園ママ以外の人からも、常にチェックされている状態です。「被害者親子が習い事に出かける様子」やら「●●小児科にいた」などという情報が送られてくると、単なる暇人の寄せ集めなのか、そこまで追いつめてどうする?といった暗澹たる気持ちになります。被害ママは持病があるようで、そこの病院までつきとめて待合室まで見に行く輩もいます。

トピ主です

異常事態
     このことに関わっている人は、皆ばれないと思っているのでしょうか?でもことが公になれば、園はもとより、習い事関係でも全国的に知名度の高いスクールや病院関係者が情報を漏らしていたとすると、下手したら不祥事として新聞沙汰になるのではないか?と危惧しています。
     今の環境にいると、「赤信号、皆で渡れば怖くない」のノリで、周囲は罪悪感を感じることなく、ひたすら自分がターゲットとなるのを防ぐために虐め側になびいています。というより、ストレス発散のために楽しんで荷担しているようにも見えます。
     私も家族もこの土地に愛着がありますし、持ち家でもありますので、これだけが理由で引っ越せません。何とか外部から圧力がかかり、子供たちの為にも以前の平和な環境に戻してほしいです。

被害者親子本人の意思による

いちこ
    被害者自身が自覚を持って動けば、彼らを潰すことが出来るでしょう。
    ご本人は自覚がないのですか?

それと、あなたはコトが大きくなるのを危惧しておられるようですが、何故でしょうか。
    そのような非人道的なことを行われているのなら、尚更世間に広めて改善していかなければいけないでしょう。
    一体どうしたいのか、あやふやですね。

ともかく、被害者の方に自覚があり、改善の意思もあるならば、しかるべき証拠を抑えて弁護士出動。
    これに限ります。
    あなたの力だけで変えてやろうというのは難しいでしょうし、リスクも大きすぎますよね。

トピ主です

異常事態
     また、レスの中には「虐めママの家族に証拠のメールなどを送る」と提案下さった方もいますが、親・お姑さん・旦那さんを総動員して被害者ママの誹謗中傷を繰り返している輩もいますので、効果は薄いと思います。というか、大の男がこんな低俗なことに荷担している時点でげんなりします。 ただ、あれだけの個人情報を添付して変な噂を広めたら、被害者親子のことをあまり知らない人なら、信じてしまうのじゃないかなぁ。人権侵害、というご指摘もありましたが、まさにその通りだと思います。

それは、

ティティ
    幼稚園がっていうより、アナタの街自体が異常ですね。
    どうやったら元に戻るんだろう?
    見はってみんなで知ってどうするの?

そう言った悪意と言うものはどこかに中心人物/キッカケがいる/あるのではないかと思われます。
    その人をどうにかすべきでは?

都会? なら、あり得ません

🐧
    青ペンギン
    都会なのですね。それならば、そんな広い範囲の人間が結託して誰かを貶めることなどあり得ません。ある種の加害妄想の疑いがあります。
    旦那さんや肉親に相談してますか。していなければすぐにして下さい。
    もし妄想じゃないと思うなら、ただちに匿名で告発して下さい。証拠品をマスコミや公的機関に送るだけです。これは人としての義務です。

なんだ

なんなんだ
    あなたも同じ穴のムジナじゃないですか。
    何も知らない外部が、何をできますか?
    すでに不祥事、たいしたことですよ。
    そんなことで引っ越したくない、虐めに加担している人は、みんなそう思っているんじゃないですか?
    被害者にとったら、そんなことどころの騒ぎじゃないでしょう。
    生き地獄ですよ。
    外部から動きがあり、ことが明るみ出て、あなたも含め、公表&断罪されることを、私も切に願います。
    あなたももう加害者ですよ。
    「そんなこと」なんでしょう?

悩んでも行動しない人

めーめーちゃん
    どうしようどうしよう、とばかり言って自ら行動しない人っていますけど、トピ主さんもそのタイプですか?小町で転園、上の機関へ相談と書かれても結局何もしなさそうに見えます。ここで書くことによって誰かが解決してくれると考えてるようにも思えます。

結局、何もしないトピ主さんも周りの人達もボスママと一緒です。トピ主のお子さんが大きくなって世代交代しても、ボスママの取り巻きの子どもたちが同じことしないとは限らないし、直接のターゲットになりうるかもしれない。そこの地域にずっと住むつもりなら、負の連鎖を断ち切るためにもまずは匿名で通報することから始めたらどうですか?

被害者親子はどのように過ごしているの?

ただただ信じられない
    これほど大掛かりな虐めのターゲットにされて、心も身体も壊れないものでしょうか?
    毅然と、被害者親子さんは毎日何事もなかったかのように通園されているのですか?
    被害者親子さんは転園を考えておられる様子も、そこまで地域ぐるみであるなら
    他地域への引越しとかも念頭に置かれていらっしゃらないのでしょうか?
    普段の生活そのものがなりたたないでしょう?
    父親の勤め先はその誹謗中傷の影響が及ぶ事はないの?
    その虐めの目的は何?
    その親子だからターゲットになった?
    その親子がいなくなったら、また誰かがターゲットにされる?
    卒園したらそっくりそのまま虐めの舞台が小学校へ移るだけじゃないの?
    もっと大掛かりな虐めが展開されるんじゃないですか?
    園ぐるみ、地域ぐるみで虐めによる自殺に追い込んでいる状況ですよね。

>私も家族もこの土地に愛着がありますし・・・
    その地域ごと病んでるのに、愛着って?
    なんか、地域ごと狂気にまみれて不気味なことこの上ないです。
    凶悪な青少年の犯罪が多発している地域なのかしらと、失礼ながら想像してしまいます。

ん~本当の話ですか?

被害者に知らせてあげて下さい。お願いします。(1)

😠
    勉強中
    トピ主さん、勇気を出して書いて下さってありがとうございます。
    半信半疑の方もいらっしゃるようですが、実際ある話だと思って読ませて頂いています。

被害者の旦那さんや家族までも、加害者側に取り込まれているケースも考えられる話です。
    読んだ限りでは、素人の虐めの域を越えているので、どうしてもプロの仕業のように思えてなりません。

プロなら、被害者に関する尤もらしいデマで、情報操作をして追い込んでいくのでしょうから
    地域の人達だけでなく、家族を取り込むことさえも難しくないだろうと思います。

普通に考えて、お金を貰っているか、圧力をかけられているか以外では
    まともな大人なら、そんなくだらないことに参加しないと思うのですが
    「3000円あげるから、向こうから来る人の写真を撮って送信してくれない?」と頼まれたら
    何も考えずに引き受ける人はいるでしょう。職安あたりなら簡単に人を募れるでしょうし、
    そういう人達に参加させて、被害者を追い込でいるのではないでしょうか。

(続きます)

被害者に知らせてあげて下さい。お願いします。(2)

😠
    勉強中
    プロが絡んでいるとしたら、ボスママ達は単なる協力者で、首謀者は他にいるのかもしれません。
    親類縁者に良くない人物がいて、被害者を追い込んでいる可能性もあるんですよね・・・。

私が被害者の立場なら、とにかく何が起きているのか知らせてほしいです。
    知らないことには、被害届を出すことすら出来ないのですから。

そこまで不穏な空気の中にいるのなら、被害者も気付いているはずで
    孤立させられ、人間不信になり苦しんでいるかもしれません。

匿名で結構ですので、まずは被害者ご本人に知らせてあげて下さい。お願いします。
    今は本当に怖い時代です。目の前で起きていることを見過ごさないでほしいです。

人間?

😭
    ショック
    教諭、親達のなんとも言えない、大人の言動とは思えないものです。例え、その方に落ち度があったとしても、限度を超えたものですね。

「赤信号皆で渡れば怖くない」
    小学生や中学生の集団いじめの大人バージョンですよ。
    当時学んだのが、”自分がターゲットにされないための行動と言動”だけ。
    結局、何も学べずに大きくなった大人達。

大人自体が育っていないのがよくわかります。

感情的になってしまいましたが、ただ、あまりにも大人気ない、子供のいじめ以上に性質の悪い集団です。

それでも勇気を持ってここにトピされましたね。ご自身や家族の身は守ってください。ある程度騒ぎになることはこの際覚悟ですよ。かなり、密室的に行われている悪事ですから。それに、他の地域でも起こっていることかもしれませんね。外面はいい感じのようなので周囲にはわかりにくいことですから。

あなたの出来る事は、第3者に相談することと、そしてその方達を見守ってあげてください。

そんなこと有り得ないと思うんだけど

🐧
    かもんば
    園ママだけでなく、関係ない病院の人とか街中の人も荷担してるってこと?
    で、誰一人、こんなことやめろ!って注意したり、警察に伝えたりしないわけ?
    現実的に有り得ないと思うんだけど…。
    これがトピ主さんの妄想でなく、現実に起こっていることだとしたら、私だったら、いくら持ち家だろうが、そんな街から即引っ越すけど。
    だって、万が一何かのきっかけでいじめの標的が自分になった時、こんな人しかいない街に住んでいるなんて怖すぎます。
    というか、自分が標的にならなくても、この状況を正そうとする人がいない街なんて、誰も信用できなくて恐ろしい。

トピ主さん、それはいわゆる「差別」問題では?

あーあ
    違いますか?

トピ主発言には、全く事の発端が書かれてなくて、不自然極まりないです。
    なぜその親子がターゲットなのか、何らかのきっかけがあるでしょう、普通。
    この点が全く書かれていないなんて、発端自体が存在しないのでは?
    いわゆるその方のルーツに関わるような、社会の教科書に載っているような「差別問題」でしょう。
    地域ぐるみで老若男女が加担してるんだから、それしかありえないのでは?

どうですか、トピ主さん。

あるのかも知れませんね

もものみ
    初めは「トピ主の被害妄想か小説のネタ集めか?」と思っていました。または一体、どんな人間関係の濃い田舎なのか?と思いましたが、逆に都会ならかえってあるかも?とレスを読んで感じました。

幼稚園名は公表出来ないとしても、名門校の付属幼稚園で園児のお父さんはそれなりの社会的地位の高い職業に就き高収入。お母さんもそういった名門付属幼稚園から始まり系列の大学を卒業。お嬢様育ちで実家もまぁまぁ資産家が多い。そして専業主婦。子供は1人っ子か2人・3人といても貧乏人の子沢山ではない。
    「妙な」余裕がある人たちの集まりのイジメって陰湿を極めるのだと思います。(生活に追われて働いているママはこんなことしてある時間ありませんよね)

本当はほとんどの方がサッパリとした金持ちケンカせずな方達なのだと思いますが、どこの世界にも残念な人たちはいるものですね。でも私ならどちらにも味方もしませんね。学区を超えて引越します。

あの~

san
    ママ友や園もグルになっていじめられているというトピが立ちましたが、
    トピ主さんの園の話と似ています。
    そのいじめられているママさんではないでしょうか?
    違うにしても、いじめられている側の気持ちがよくわかると思いますので、
    参考に見てみて下さい。

>幼稚園ママの苛めゲーム

というトピタイトルです。

あり得ません

rome
    教育関係の仕事に関わる者ですが、公立であれ私立であれ、今時の教育機関に
    そのような事態は、まずあり得ません。

どこの教育機関も、個人情報への対応には、民間企業以上に神経過敏に対応しており、
    また周りの情報も早い上に、教育委員の管理もそう甘くはありません。

一番不自然なポイントに思うのが、どこの学校の保護者であれ、「一人の反対者もなく
    マイナス行動への連結行為を行う」というのは、おおよそ現実では考えられません。

様々な対応への具体的レスが多数寄せられましたが、相変わらず何も答えずに、
    変でしょう?」という独り言ばかりの発信に終始しておられますよね?

一度お尋ねしますが、「何故、市教委への報告をなされないのですか?」
    匿名の同様のメールを市なり府県なりに送付するだけで、即調査となるはず
    のレベルの問題ですよ?

現実の話ならば・・・・ですが。

過去に

う~ん・・・
    私の家族のもとに、「あなたは見張られている」
    「あなたの言うこと、やることは、すべて記録されている」等々
    便箋何枚にもわたって意味不明の手紙が届いたことがありました。
    送り主は、精神が別世界に行ってしまい、何が現実で何が現実ではないのか、
    区別できなくなってました。本当に衝撃的で、怖かったです。
    このトピを読んでいたら、そのことを思い出しました。

たくさんの方がアドバイスしてくださってますが、何かアクション起こしましたか?
    トピ主さん、相談しておきながら、まるで他人事ですね。
    実際に片足突っ込んでいるなら、もう少し違った反応があってもいいはずなのに。
    後出し情報で「地域ぐるみのイジメ」とありましたが、
    色んな人がいる都会で、そんなこと可能?!
    幼稚園レベルよりも、もっと大きくはるかに悪質だし、問題にすべきなのに
    なぜ最初から、その話を出さないのですか?
    場所はどこですか?是非とも教えていただきたいです。
    これが、本当の話ならば・・・

異常事態は、トピ主さん自身かもしれません。
    これ以上は書けません。お察しください。

二度目の投稿です

結局子
    あのー。もし、今標的にされている母子が引っ越したりしていなくなった場合は、また新たなターゲットが作られるんですか?もしトピ主さん親子が狙われたらどうするんですか?

あーあさんに同感。

とある土地
    重大な問題なので書きにくかったのですが、「あーあ」さんに同感です。
    私が子供の頃、トピの被害者家族のような目にあっていたのは、いわゆる「生まれ」で差別されていた人たちです。
    主さんの土地ほど酷くはなかったけど、酷い家は、酷いことしていました。
    うちの親は気にせず付き合いがあったので、何故そうなのか?小さい時は分かりませんでした。
    …が、ある年に赴任してきた先生が真っ向から対立、生徒にも「現実」を教えました。
    しばらく荒れましたが流れは変わりましたね。
    「かわいそうだけど、関わりたくない」親の一部が、目を覚ましたからです。
    表だっての差別は、なくなりました。
    一部よく思ってない人はいますが。
    ただ、町全体に深く傷を残した事件でした。親と疎遠になった同級生もいます。
    帰りたくない、というのが本音なようです。その先生も完璧ではなかったので、当時は、そのやり方に賛否両論でした。
    けれど、他に道はなかったように私は思います。
    地元に残った人は、その話はしません。
    その先生とその家族は今でも親しく交流があるようです。
    もしかしたら主さんの話も…と思いました。他の理由だったら、すいません。

笑っちゃう

リンリン
    まだ続いてたんですか。

トピ主さん、このことでそんなに悩んでいるなら、
    早く精神科に行ってください。

きっと先生が話をじっくり聞いてくれますよ。

幼稚園ママたちも町の人たちも、そんなにヒマじゃないですから。

あーおかしいおかしい。あーあ。

本当の話だとしても

たまごごはん
    私(レスを下さってる他の方も含めて)には通報等は出来ませんよ、残念ですが。
    何の証拠もなければ被害もない、直接見聞きしたわけでもないこの状況では、外部からの圧力をさらに外部から与えようと思っても無理です。

ですが、街ぐるみでそのママを見張り、病院関係者までも加担しているこの状況下で警察を含む公的機関が信用できますか?
    土地に愛着があったとしても、今後も同じことが繰り返されるであろうこの地域を本当に愛していけるのですか?

これだけ個人情報保護が尊重されるご時勢でターゲットとなった人は何も尊重されないだなんて、土地ごと捨てたいです、私なら。

トピ主さんが私なら選択肢は3つです。

・それでも公的機関を信用し、家族に相談の上で証拠を持って通報・相談する
    ・被害者家族には大変申し訳ないが、引っ越す
    ・これまでと同じように「持ち家と土地への愛着」を自分に言い聞かせ、何もせず暮らす

以上です。
    重ねて申し上げますが、本当の話だとしても私は事実を何も知りません。
    無責任のようにも思えますが、どれほど考えても取れる策はこれしかないと思います。

レスします

疑問いっぱい

トピ主さんは次は自分たちの番にならないと確信しているんじゃないですか?まるっきり部外者のように感じます。
    トピ主さんが外部にアクション起こすことはないでしょう?
    あーあさんやとある土地さんが書かれていることが一番近いのではと私も思いました。

幼稚園が一般の方たち向けにいじめ被害者の情報を公に流すなんて正気の沙汰ではありません。いくら地域ぐるみでも公の機関にもれたら幼稚園存続の危機ですもの。どこからもれるかわからない文書を堂々と流さないでしょう。

本当なら恐ろしい話。それでも愛着がある土地だから引っ越せないっておっしゃいますが、持ち家を処分してでも引っ越す理由に十分だと思います。
    こんな状況で引っ越さないトピ主さんが正気とは思えません。

トピ主さんも同罪。

ぽんた
    皆さんが真面目に考えてくださっているのに、
    結局、ウダウダ言ってるだけで何もしないのであれば、
    トピ主さんも加害者ですよ。

表立って行動するのが嫌ならば、匿名の手紙で、
    地方法務局に通報すれば済むことなのに、、、

どうしてそれさえも出来ないのですか?

いじめゲーム

すすき
    とありましたが、格差社会からの妬みか、仕事や育児のストレス発散。

専業主婦だけじゃない、職場でも、常に日替わりで、誰かターゲットにして、ストレス発散している人が、本当に多い。

どの板も、大人の、それも、女同士のいじめ問題ばかり。

子供が、陰でいじめをするの、当たり前ですね。
    だって…親が見本示してるんだもの。
    極刑の法整備、急がれているのも、当たり前だね。

トピ主さんに腹が立ってきた

じュん
    心配しているのは、自分が我が子からどう思われるか、ということだけですか?

教育委員会もしくは地方法務局・人権擁護委員に相談してください。
    それが、我が子に恥じずにすむ方法でもあります。

有名幼稚園ですか?

😨
    ユキ501
    本当かという話もありますが、もしかして都内有名幼稚園ならあるかなと思いました。
    価値観が似ている者同士の中で、異質な者が排除されるという風に。

被害者はこの状況を知っているのでしょうか?
    被害者に知らせたら駄目なのですか。

トピ主です:相談してみました

異常事態
     トピ主です。頂いた助言を参考に、某機関に相談の電話をしたところ、「あ~、俗にいうママ友トラブルがこじれた例ですか。最近、こういった揉め事の相談が多いのですよ。」とまともに取り合ってもらえませんでした。
     なお、虐めに荷担している仲間内で交換されるメールですが、発信元がどこであるか、例えばそれが園の教職員、園ママ、習い事関係、医療機関やお店などが特定できないようになっているので、性質が悪いです。被害者親子の近くを通り過ぎた人があれこれ言ってるかもしれないし、被害ママが出入りする病院の看護師などの医療スタッフ、習い事のクラスで一緒のママかもしれないし、被害ママが訪れる商店かもしれない。この地域では、被害者親子の噂はすっかり定着してしまっています。
     すすきさんのレスでもあったように、ストレス発散で荷担している人が多いのでしょうね。ただ、こんなに酷くても「よくあること」として気にとめてもらえないのなら、やったもの、言った者勝ちの世界で、子供の苛めや自殺が後絶たない理由がよく分かりました。残念です。

基本放置

ルル
    トピ主さんに、その虐めを止めるだけの力はありません。

園だけならまだ何とかなるかも知れません。
    が、そのママが出入りする病院の看護師や町の店の店員、はてはすれ違う人達まで虐めに加担しているなら、もうどうしようもありません。

それにしても恐ろしいものです。
    まるで映画。

町全体でそのママを虐めるなんて、なんの得があるのでしょう?
    ストレス発散の為、という説は疑わしいものです。
    町全体の人がこぞってそれに参加するとは思えません。
    そこまで暇ではないし、全員が道徳を捨てているとも思えません。

何より、そんなことされたらママは夫に打ち明けその町を出るようにすると思いますが。
    当の本人一家が何もアクションを起こさないのでしょう?

ならば、トピ主さんは基本放置です。
    次が自分かも知れない、と恐怖を感じるならばそのままにしておけばいいのです。

本人が自ら解決するしかありません。
    町を出、園をかわり、習い事をやめ、病院をかえる。

本人が行動を始めない限り無理です。

関係機関にまともに取り合ってもらえない原因

みゆきちゃん
    今までの、トピ主さんのレスの付け方を見て思ったのですが、
    あの人がどうしたああした、ばかりをだらだら書き、
    「こういう理由で自分はどうしたい」と言うことが、書かれていません。
    結果、同じような話の仕方を関係機関の人にもして、軽んじられた対応を
    されたのでは、と思うのです。

こういう情報発信の仕方は、噂話に終始する園ママと同じ。
    噂話に同調するか、同じ話を人に流すことだけはできるけど、
    自分の考えを持って行動するスキルがないのでしょう。

結局、トピ主さんは、どうしたいのですか?
    園全体のこうした風潮を糾したい?
    ご自分の子供さんには最低被害が及ばなければそれでいい?
    それによって、対策が違ってくると思います。

何をどう解決したいか、その具体的理由は?
    そのことと、現状を詳しく文書にして関係機関に提出してください。
    関係機関は、被害者からの訴えによって動くのが基本ですが、
    園教員が保護者を巻き込んで園を混乱させていて、子供の
    保育に支障をきたしている、と言う内容なら動いてもらえるかも
    しれません。

うそのようなお話ですね。

😑
    hisa
    そのかわいそうな親子は、園の教職員と、保護者全員からいじめを受けているんですよね。

そして親子の言動に関する情報は、園の中だけでなく一般の人にもばらまかれているんですね。

周りが全員敵の幼稚園に、まだその親子は通っているのですか?

普通の人なら、耐えられないで転園すると思いますけど。よっぽど強いお母さんなのでしょうね。

実は、トピ主さんの妄想という事ではないですか?

話が大げさ過ぎますよ、現実性から放れ過ぎですよ。

💋
    らいやぁ君
    教育機関の幼稚園を中心に地域中の苛め?
    少女マンガの読み過ぎでは有りませんか?
    現代の日本社会はこの様な単純人間の集まりでは有りませんよ。
    最近のママ様方は最高学府の大学卒の集まりでしょう?
    こんなアホらしい噂に惑わされ時間を潰している人が大半な訳は無いでしょう。
    またこの様な状態に置かれた本人が本当の話であれば出るべき機関に手を尽くしているでしょう、父親もいる事でしょうしね。

発信元の不明なメール?

🐷
    アブラミー
    >虐めに荷担している仲間内で交換されるメールですが、発信元がどこであるか、例えばそれが園の教職員、園ママ、習い事関係、医療機関やお店などが特定できないようになっているので、性質が悪いです。

発信元はトピ主さんにメールを送付した人でしょう。
    誰かにメールをしろと言われたにしろ、メールを送ったのは送付した人です。
    登録した名前かアドレスが表示されますよね?

送付してきた【差出人】が不明な訳ではないでしょう?
    "誰それが「○○は○○なんだってね」というメール"をリレー方式で送ってくるとしても、トピ主さんへメールを送った人が加担している証拠になります。
    「誰が言い出したか不明」じゃなくて「誰が送ってきたか」です。

その発信元を全部控えておけばいいだけだと思います。
    もし何らかの専門知識があってスパムメールとか宛先を改竄して送ってくるなら恐ろしいですけどね。

トピ主さんがウヤムヤな事を言うからまともに取り合ってもらえないんじゃないかと思いますよ。
    本当にそんなメールが存在するのか疑う人の気持ちがわかります。

中々、難しいですね。

ギャロン
    人権問題として捉えてみたらどうでしょうか。
    差別、暴行・虐待、いじめ、いやがらせ等に関する相談窓口へ相談されてみては?
    既に相談されている機関がそうでしたら、ごめんなさい。

目的は?

味の素
    とてもやりにくい状況ですね。
    幼稚園は園の評判などを気にしたりというのが考えられますが、保護者は卒園すればその園から離れるはずですのにどうしてそんなに従順なのでしょうか。何か他に従わなければならない理由があるんでしょうか。

法をあまく見てるんじゃない?

満月
    皆さん、わかっていても、暴走したママと取り巻きを、敵にまわすと、面倒ですからねぇ。
    見なかったこと、聞かなかったことにして、スルーになっちゃうですよね。
    女の人は、噂好きなので、まさか訴えられるとか、罪に問われるとか思わないんでしょうね。
    ただの噂話よ。皆してるし…。
    認識あまい!

それって…

ごんべさん
    どこの県ですか?
    似たようなの噂で聞いたことあるもんで…
    たぶんその親子だけでなく、過去にもいろいろ言われた人いますよ。
    てか、そういう話ってどこから聞こえてくるのでしょうか?

早く助けてあげて

たすけて
    この世の中いろんな方がいます。
    ちょっとした事がきっかけで噂を流し、孤立させる親、先生います。
    私も経験者です。
    気付いているのなら、早く助けてあげて下さい。
    私も情けないけれど・・辛くて消えたいと思った事何回もあります。
    今でもトラウマですよ。

きっとその母親は、凄く悩んでいると思います。
    あと地域でそんな事あるわけないように思うって方いましたが、ありますよ。
    幼稚園から兄弟通して小学校、近所とつながっていくわけですから・・
    そのお子さんも今は 園児だから状況が分からないだけで、小学校に行くようになったら感じますよ。
    そこで、何かあって自分の子供が関わっていたらどう思いますか?
    責任とれますか?
    一刻も早くその親子を助けてあげて下さい。
    お願いします。
    経験者なので、その親子の気持ちが痛いほどわかります。

何度でも公的機関に相談する他ないでしょう

ワニ
    正直、驚きました。園でのママ友イジメは少なからずどこでもありそうですが先生達もイジメに加担しているのですね。
    それどかろか、地域ぐるみだとすると人権問題ですよ。確かに、地域でのイジメが存在する所もあるけれど、ここまで酷い話は聞いたことがないです。
    持ち家を手放すわけにはいかないと思うから、罪悪感があるなら例えママ友がらみのもめ事と一回くらい断られたとしても何度でも相談すべきでは?
    実際は、地域の中には絶対に、これはおかしいと思っている人だって多いと思うんだけどね。貴方も言ったけど小さな村とか小さな離島じゃないんでしょう。
    都会なら、それだけ人の数も多いでしょう。中には、口には出来ないけどこのようなイジメに対して反感を持っている人だって少なからずいるはずです。
    トピ主さんの親しいママ友や地域に住んでいる親しい友人っていませんか?その人達に相談しましたか?誰か一人でも賛同してくれるような地域の友人はいませんか?
    諦めずにもう一度公的機関に相談できませんか?
    それが出来なければ被害者は、かわいそうですが家を手放し引っ越す他ないですね。頑張って下さいとしか言いようがないです。

良心傷まないのかな?

??
     園の他の保護者はどういった反応をしているのでしょうか。私なら、虐めや仲間はずれを推奨する園に子供を安心して預けられません。
     おまけに地域全体で行っているのなら、他の方が煽るように人権問題に関わってきます。この件を疑問に思っているのはトピ主さん一人ではないはず、ぜひ賛同者を集めてその可哀そうな親子を助けてあげて下さい。
     似たような話を噂で聞いた人もいるみたいですが、そういう話ってママ友同士やネットで広まるのですか?私は耳にしたことがありません。

どう責任取るんだろう?

うさぎ
    その親子に対する虐めが地域ぐるみまでに広がっているなら、情報を流した園に責任があると、冷静にそういう目で物事を見れる人はいないのでしょうか。いくら、言動集や新情報のメールなどに沿ってその親子の言動をチェックしてそれがあてはまったとしても、園が良いことをしているなんて到底言えません。名誉棄損や人権侵害にあたるはずです。
     保護者ばかりか、他の人まで巻き込んで被害者親子を虐めるなんて、悪の巣窟のような園に聞こえますが、本当にこの行為に疑問を感じている人は他にいないの?

聞きかじりですが・・・

ミカン
     近い噂、私も耳にしました。いかにその親子がその園の他の親子より劣っているかを猛烈に批判している内容で、その親子を目にしたら、園が指摘する内容が正しいかどうかよく見て、色々とあげつらって園に情報を返すこと、親子間の会話の内容も逐一報告すること、冷たい目で見ることなど言われたような気がします。その園は多くの人に噂を広め、「これだけ大人数の人がこういったのだから、この親子に非がある」と言わせたいみたいですよ。
     私が聞いた話がトピ主さんが相談する内容と同一であると仮定するなら、他の人があげているような都内有名幼稚園ではないと思います。違法行為であるうえに、下品過ぎるので、あり得ません。私は被害者親子よりも、その園の教職員や父母の顔が見てみたい、と思います。

教育者のマニュアル

ほのか
    教育者のマニュアルとして、声を大にして騒ぐ親たちのご機嫌を取り、
    いじめられっ子のような弱者の訴えは、おおげさな!気にしすぎ!
    とスルーがマニュアル。
    たいがい、弱者は、孤立無援で、環境に耐えられず、転校していってくれますから・・・。

とりあえず、卒業、この場合は、卒園してくれたら、
    裁判沙汰になったとしても、教職員の責任は、軽減しますからね。
    自分たちの保身しか考えてませんよ!
    最近、モンスターペアレンツとの対決に備え、教職員も、訴訟事例の勉強してますからね。
    保身より、教育者なら、一番大事なのは、預かっているひとりひとりの子供たちだろ。
    これから育っていく子供の心を見てろよと言いたいですね。

母親たちのいじめは醜いね。
    頭の弱い親ほど、頭で考えずに、感情で走るから、どんどんエスカレートするんだね。
    悪口陰口に対する罪の意識が欠如してるんだろう。
    人権侵害以外の何ものでもない!

何が原因にしろ、そこまでいけば、悪いのはどっちだと言いたい!
    転園させるまで、馬鹿騒ぎを続けるつもりなのだろう。

証拠を添付して

tokumei
    事実を端的に記載し、証拠になるものを添付して、
    地元の議員・そして教育委員会に送付してみてはいかがでしょう。

卒業してからも関係があるのであれば、地元小学校にもいくでしょうし、
    なんらかの効果があるのでは?

助けてあげてください!!

もみじ
    凄いですね………
    善悪の区別も出来ない人間がいる園になんか、私は子供を預けたくないです!
    園ぐるみや地域ぐるみでそんな痛々しい行動をとるだなんてどうかしてますよね。腐ってる。
    多数派の意見が勝ちみたいな幼稚で下品な振る舞いをして意味も無く騒ぎたててる奴等に、早く天罰が下ればいいのに!!!

す、すごい・・・

匿名希望
     トピ主さんのレスにもあったように、病院関係者までもが加担しているなら、もうすでに警察や教育委員会の耳にも入っているのではないですか。皆、知っていても知らんぷりしているのか、面白がって虐めに加わっているのか知りませんが、いずれにせよ悪事に手を染めてしまうと、自分の身に何がふりかかるか分かりませんからね。ばらまかれた噂に周囲が惑わされないように無関心を装えば、その親子にとって少しはマシな状況になるのでは。
     でも、呆れた。その園はもはや教育機関ではないね。来年の入園希望者なんて、いるの?

墓穴掘ってるとしか思えない

黄昏
    園が墓穴掘っているとしか思えないんだけど…。普通の神経してる人が聞いたら、保護者や園児の悪口触れまわる園なんて信用出来ないし、関わりたくないです。その地域の人は、園の教職員や保護者に不義理すると処罰でもされるの?噂にそういう脅迫の文言が入っているなら、警察絡ませてもいいのでは?ただ、その場合、聞き伝えの話ではなく、ばらまかれた文書も必要だとは思いますが。

その後は・・・

かわいそう
    トピ主さん、今現在どのような状況ですか?
    お願いです。早くその親子に明るい未来を・・・
    もう、今年も残りわずかです。トピ主さんも被害親子もスッキリして
    新しい年を迎えれませんか?

被害者親子の話を聞いてあげることも無理なのでしょうか?
    同じ母親として悲しいです。
    また、被害者の子供はもちろんの事、加害者の子供も可哀想です。
    誰かが、勇気をもって訴えるしか解決にならにですよ。
    このままでは、イケない事も分かっているから相談されたんですよね。
    お願いです。
    早く助けないと手遅れになりますよ。

酷い話ですね

唖然
     トピがたってから二か月近くたっていますが、その後はどうなったのですか?こんな異様な園、地域が実在するなんて鳥肌がたちます。
     どうか被害者親子を助けてあげて下さい。

なんだかなぁ

カメレオン
     読んでいて悲しくなるトピです。教育現場の腐敗もここまで進んでいるとは、情けない限りです。
     どなたかも書いていましたが、年を越えるまでに何らかの解決方法を見いだせるといいですね。

レスします

たすけて

苛めにあっている親子は、幼稚園に登園されてますか?
    私も同じような経験をしています。
    この世の中、言ったもん勝ちです。
    なかなか言えないで悩んでる方もいます。
    私も担任に相談しました。逆効果でした。
    先生も人間です。残念ながら親を無視する最悪な人知ってます。
    そんな環境が嫌で転園しましたが、転園前の先生が、自分の身を守りたいのか
    転園後の幼稚園にまで噂流しました。
    でも、子供には影響していないので毎日笑顔で送りだしています。
    私も強くなりました。ここまで立ち直るには、何度か消えたいと思いました。
    いじめにあっている親子は、今凄く苦しいと思います。悩んでると思います

証拠があるなら、匿名でその親子に送って下さい。
    それをどうするかは、本人次第だと思います。
    助けてあげて下さい。

10件ずつ表示