詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦になるか育休後に復帰するか

レス20
    (トピ主0
    🐱
    ハル
    子供
    都内在住で、来春出産(初産)予定のハル(30歳)と申します。主人は2歳年上です。

私は現在、中小企業の営業職(社歴10年)をしており、月に2回程国内出張をしてます。出張していない時は内勤がメインです。

勤務している会社では、事務職の女性が出産を終え育休を取得後仕事復帰している例は沢山あります。
    福利厚生もしっかりしているので育休後は元の仕事に戻れます。
    ですが、営業職の女性が今まで出産をした経験がなく私が初めてになります。
    私自身も他の事務職のように、育休後社会復帰をするつもりで早めに会社へは話していましたが、時間が経つにつれ迷いが出てきました。

正社員のポジションがどれだけ今の世の中有利であり、逃すものでないことは重々承知しております。
    ですが、心のどこかで

『子どもが小学生になるまでは、自分の手で育てたい』

という想いが消えないのです。
    決して保育園が悪いとか嫌だとかではありません。
    私自身の我儘で、自分の手で育てたいと思っているだけです。

収入の面でも、主人は私達を養うくらい何も問題はなく
    『ハルが専業になりたいならそれでもいいよ?』
    と決して無理強いはしません。

周りからは「働くなら早めに保育園を探せ!」とせっつかれますし、
    職場男性(既婚子有)からは「収入の面で問題ないんだし、子どもが3歳までは側に居てあげたら?」とも言われます。

初めての妊娠で不安になっている中、周りの声へ過剰に反応してしまっているのもあると思います。
    こんな中、小町を利用して皆様のご意見を賜るのも自分の首を絞めてしまうのかもしれませんが、
    全くの他人から実経験を聞けるチャンスがありませんので、

・仕事をお続けになられた兼業主婦の方
    ・仕事をお辞めになり専業主婦になった方

皆様の葛藤やご意見をお聞かせ願えますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辞めた方がいいかな

🎶
    アラフォー妊婦
    私自身は、子供が出来ても育児休業を取り、復職する気でいました。
    ですが、主人が原因で高度不妊治療をすることになり、仕事を休むこと等が大きなストレスになり、退職しました。結果、ほどなく授かりましたのでよかったと思います。

私の周囲では、もう同期などは子供が小学校に上がる人が多くなり、出産で退職した子がパートや派遣で働き始めています。このご時世、ご主人の収入も減り、子供に十分な教育を受けさせるためという人が多いですが、ほとんどが「辞めなければよかった」と言いますね。私の勤め先は大手金融でしたので、福利厚生も給料もかなりよかったので、いまさら時給いくらで働くのは悔しいようです。

ただ、私が思うには、やはり産休・育休は周囲にかなり迷惑をかけます。私が会社を辞めざるを得なくなったのも、同じチームの女性5人のうち、二人が育休明け時短勤務だったため、残り3人(私以外は独身です)に過大な負担がかかったためです。(職場男性の意見も暗に育休は迷惑だから退職しろという意味ですよね)

将来に渡って収入に問題がないのなら、辞めたいという気持ちがあるなら、辞めた方が誰にとってもいいと思います。

ご自分のしたいように

💄
    産休中
    するのが一番良い、と思います。

ただ、トピ主さんと私は実生活で関係の無い方なので、勝手な意見を言わせていただきますと、

専業主婦として扶養に入るのではなく、働いて税金を払っていただいたほうが
    日本のためになるんじゃないかなぁ。と思います。。。。

私の意見で不快になられた方がいらっしゃったらすみません。

育休取るなら復帰して当然

ヨクデル
    専業主婦になるも働く母になるのもトピ主さんが決めることだとは思いますが、育休を取るなら復帰して当然だと思いますよ~。

専業主婦になるなら、産前で退職しましょう。

私は復職しました

🐷
    marin
    こんにちは。
    もうすぐ31歳のmarinです。

私は25で結婚し、26で妊娠しました。
    元々、「妊娠したら会社は辞めよう」と思っていたのですが、いざ妊娠したら、妙に不安になってきて…
    「私が仕事をやめて、主人にもしリストラされたらどうしよう…」と。
    共働きであれば、何とかなるでしょう。
    でも、一度専業主婦になってから再就職…まず、無理だろうな。
    よくてパート、下手したら、夜の仕事とかになるかも!?
    なんて変なことばかり考えてしまいました(苦笑)

また、私の母は離婚しているのですが、その後の再就職が本当に大変で…
    それを間近に見ているので、「無職」に抵抗が出てきました。

もちろん、「子どもをこの手で育てたい」という葛藤はありました。
    でも、「この子のためにも、教育資金を残したい」という気持ちが勝ちました。
    ちなみに、今は第二子の育休中で、もうすぐ復職です。

主さんが悩む気持ち、分かります。
    どうぞ、多いに悩んで下さい。
    そして「こうする!」と決めたら、真っ直ぐにその道を進んでください。

元気な赤ちゃんが産まれるよう、祈っています!

これは正解がない事だからなぁ…

おばさん
    ほんと、人によるんですよ。
    1.復帰して家事育児もソツなくこなし良かったと思ってる人
    2.復帰してすべてがいっぱいいっぱいで余裕がない人
    3.退職して育児やそれに関わるコミュニティーを満喫してる人
    4.退職して育児だけの生活に息苦しさを覚えてしまう人・キャリアに未練が出て退職を後悔する人

同じ会社で同じように働いていても1・2の人どちらも存在してます。ちなみに我が社も主さんの会社と似た環境です。また、専業のママ友にも3・4どちらも存在します。何が違うのかと言ったら、その人本人が違うとしか言いようがありません。

まぁ子供の幼い頃と正社員の仕事、仕事は失えばまず同じものは得られないけど、妥協すれば何とかなります。あまりある話ではないけど前職よりいい仕事に就ける可能性もゼロではありません。が、子供の年はどんなに頑張っても巻き戻せないです。保育園に預ける=自分の手で育てられないと感じるなら退職がいいのでは?

ちなみに私は迷わず復帰したくちです。自分の性格からして兼業が向いてると思ったので。大変だけど、これで良かったと思ってます。
    とにかく妊娠経過が順調なのが第一です。お体お大事に!

仕事したい人に譲ってあげて

fufu
    私も職場で初の産後復帰でしたが、産休前も産休中も
    仕事を続けるには、どうすればいいのかと考えながら
    復帰したのだけど、トピ文からして、99%専業に
    なりたいというのが滲み出てるので、専業になられたら
    いいと思いますよ。
    そもそも、そんな気持ちで育休をとったのも迷惑だし、
    そんな気持ちで復帰されても迷惑だと思います。
    働きたい人は大勢いるので、譲ってあげてください。

ただ、私の身内や友人ならば、増税、インフレの時代が
    必ずくるから、「今の収入を基準に考えるのは危険」
    「絶対に辞めたらダメだよ」と真剣にアドバイスすると
    思います。

とりあえず育児休暇とってみては?

ききた
    娘の妊娠を機に退職、以後専業主婦をしています。
    娘は3歳で、年少になりました。

育児、楽しいですよ。
    でも、大変です。
    向き不向き、あると思います。
    思い描いているものと違うかもしれません。

せっかく恵まれた就業先なのですから、
    とりあえず育児休暇をとって、
    実際赤ちゃんとの時間を過ごし、
    やはり、どうしても一緒にいたい、と思ったときに、
    退職というのはダメでしょうか?
    職場に迷惑はかかりますけど、背に腹は替えられないですし。
    あるいは、育児休暇を最大の3年までとってみる、とか。
    子供と離れがたく、育児休暇を返上して退職した人も知っています。

私は娘の成長を見守れて幸せでした。
    それでも怒鳴り散らすこともありますよ。

自分の心に聞いてみる

💍
    幸福者
     育児休暇1年、小学一年生まで兼業主婦、現在専業主婦の者です。私は、働く事が好きで、周りも全員が仕事を続けた方がいいと言ったので、出産後も働き続けました。

相当悩みましたが「やってみなくちゃわからない。」という保健師さんの一言が決め手でした。両親、親類縁者もいない土地でしたので、今となっては本当によくやったと思います。

でも、保育園で子供は1年大泣き。私も毎日泣きました。あの時、辞めればよかったのではないかと今では思います。

私には、「子供にかわいそうな事をしているんじゃないか。」という気持ちがいつもあったのです。でもその気持ちを無視して頑張って頑張って、でも結局体を壊して、仕事を辞めました。

サイモンふみさんが「子供を預けて平気なお母さんと、平気じゃないお母さん、お母さんには二通りある。」と本に書かれてました。どちらがいい悪いではなく、その人の性格です。

私は平気じゃなかったのに、自分の心にウソをついて働くお母さんはカッコイイと思って働いていた気がします。すべてはハルさんしかわからない、ハルさんの心次第です。

兼業主婦23年

🐱
    エリザベス
    48歳公務員、高3と中3の子供がいます。私は1年の育児休業後復職して現在に至ります。私が復職した当時はまだ「三歳児神話」が根強く、子供を預けて働くことには私の身内でも賛否両論でした。しかし、同僚のほとんどが育児休業後復職する環境でしたので、批判はきにしつつも、自然に復職しました。

今思うことは、多くの人の手、愛情を受けて子供たちが育ったことは、子供たちにとっても私自身にとっても財産だと言うことです。私は性格的に思いつめてしまうタイプなので周りから子供たちの色々な面を客観的に伝えてもらえたことはとてもプラスになりました。

また、こどもは直ぐに手がかからなくなり、子供の世界を持つようになります。そのときに、母親がどんな世界を持つのか。ボランティアなど色々な社会参加の方法はありますが、新しいことに取り組むことが苦手な私は仕事を続けていたことで今の自分の世界を築いています。

予断ですが、連れ合いは上の子が生まれたときには大企業に勤めていてそれなりの収入がありましたが、会社が倒産して転職し、経済状態が一変しました。私が退職していたらと思うとぞっとします。

参考までに。

兼業主婦です

🐧
    イーオ
    トピ主さんの迷うお気持ち、よくわかります。でも私は、「辞めるのは簡単だからとりあえず復帰してやれるところまでやってみよう」と思って復帰しました。

初めは娘を保育園に預ける時に毎日泣かれ、罪悪感で一杯で、復帰したものの毎日退職しようかと悩みました。でも1ヶ月経った頃から笑顔でバイバイしてくれるようになり、先生からも「良く遊んでいますよ~」と言われるようになりました。お友達からも刺激を受けて前よりも食べるようになったし(少食で悩んでいました)家で私と2人きりでいるよりも良かったのではないか、と思い始めています。

私自身も職場では妻でも母でもない素の自分で仕事に打ち込める楽しさを実感しています。

そうは言っても、やはり子供が病気になると、休んで同僚に迷惑をかけるし「辞めるべきか?」と今でも思います。

だから迷いながら、とりあえず出来ることを毎日精一杯やっているという感じです。アドバイスになっていませんがこういう人もいるよ、ということで。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示