詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐへこたれる男

レス6
    (トピ主1
    🐤
    とも
    恋愛
    40代女性。
    仕事仲間の40代男性で、すぐ風邪をひき、(夜飲みには行ける)その度1日に何度もマイ体温計で熱を測って「○○度か・・」と独り言のように皆に報告し、電話で相手に「どうしたんですか!?」と驚かれるくらい弱々しい声になり、皆が部屋に戻ってからこれ見よがしに薬を飲む仕事仲間、どうしたらいいですか。
    彼も含め、幅広い年齢と男女取り混ぜて6名で案件を進めています。

彼と私は仕事の内容がかなりカブるため、不本意ながら一緒に行動する時間が一番長いです。

基本皆見ないフリなのですが、いいかげんイラついた女性Aさん(息子3人50代)に「風邪引いたって声くらい出せるでしょう、うじうじしてるから余計に辛いのよ」と叱られ、「・・・僕、昨日熱にうなされて、Aさんに酷いことを言われている夢を見ました・・正夢だったんだ」としばらく落ち込んでいました。

こういう人、どう扱ったらいいんでしょうか。
    仕事は出来るんですが、あまりに弱く、被害者意識が強いというんでしょうか、一緒に仕事をしているとイライラします。

自分が気遣ってほしいなら他人のことを気遣えるのかというと、年配の仕事仲間(60代男性)が睡眠不足で見るからに疲れている時なども、気遣う様子は全くありません。

皆さんの周りにこういう人はいませんか?
    どう扱ったら皆の士気の妨げにならず、本人も少しは「おっとこまえ」になるでしょうか。

全く恋愛ジャンルではありませんが、こちらのほうが良いワザを教えてもらえそうな気がして、こちらにトピを立てさせて頂きました。

ランキング

レス

褒めて伸ばす

あや
    心配して欲しいのが見え見えですが、淋しいんだと思います。ここは押さえて、ほめて伸ばすはいかがでしょうか。
    私の課にも近い類がいます。わかります。彼は40未婚で、いつも弱々しいので、部の20代女子から部長まで、いつもダメ出しされてます。だから、いつも優しい人かどうか基準で、いい人、そうじゃない人を決めてるみたいです。

ときにはほめることも必要かも。

oda
     恋愛ジャンルではなさそうですが、お役に立てればとコメントします。
     こういう人はどうでしょうか?
     飲み会を開いて、その人の心の内を聞いておくのも必要かもしれません。

基本仕事ができることがあるので、あとは気持ちの部分ですね。
     時には褒めて、やる気を引き出すことも必要ではないでしょうか?
     「おっとこまえ」になるようにうまく誘導するのも必要ですかね。
     よい行動の見本を示したり、仲間内でだれかが称賛されるような行動をとり、
    それを基準にすると、自然にマネをするようになるかもしれませんね。

その人含め、6名の方たちがうまく仕事できるように頑張ってくださいね。
    それでは。

現実を認識させる

🍴
    カレースパ
    う~ん、全く白昼夢のなかで生きてるような人ですねえ。

コマッタと嘆いくだけではね~ラチがあかないんで、

・・思い切って、新人研修受けさせますか。

目的意識をもって仕事をさせようと思うなら、研修が一番早いですよね。

放っておく

😉
    秋空のトンボ
    派遣をしてた時の上司(上司ですよ!私と変わらない年だけど!)が
    何かあると本社の部長に告げ口を言い、皆に仲間はずれされてると3日も休み、
    あげく気に入らない人間はばんばんクビにしてました(社員の殆どが派遣なので)

私もクビになった口ですが、こいつ以外の社員とは仲が良かったので
    今でも「○○さんがクビになったからお別れ会に来てー」と呼ばれます。
    ええ、一身上の都合で辞めた人は1人もいません。全部クビ。
    とっちゃん坊やの鑑のような男でした。顔が良くも背も高いのでまさに残念なイケメン。
    あの年で独身な理由が良く分かる。

こいつみたいに権力を持ってないだけマシですよ。
    放っておきましょう。
    言ってるだけですから。下手に渇入れると面倒な事になります。

トピ主です

🙂
    とも
    みなさまありがとうございます。

やっぱりほめて伸ばす・・・ですよね。
    頭では分かっているのですが・・。
    40にもなったのにまだまだダメですね。

こっちが変われば相手も変わる! と日々自分に念じつつ、極力優しくしたいとは思っているのですが、忙しい時やトラブってる時にああいう態度をされると、つい無視してしまいます。
    どうしたら心の広い大人になれるでしょうか。
    彼だけでなく、私も新人研修受けたいくらいです。

しかし、皆さんの周りにもいるんですね、大人のかまって君。
    ちょっと安心しました。
    そして確かに、権力者だったら手に負えませんね!
    同等の立場で助かった。

今日は天気が良いせいでしょうか、いつもより滑舌の良い「かまって君」です。

自ら変わる

oda
     難しいですね。
     やはり、自ら変わるって難しいけれども、これも一つの修行と思って頑張ってください。
     山本五十六の有名な言葉がありましたよね。
     「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」

まずは、挨拶をしてみてはいかがでしょうか?
     何気ない会話も必要でしょう。女性の明るい笑顔が一番ですよ。
     「とも」さんの暖かさが仕事仲間さんに伝われば、必ず何らかの変化があるはずです。
     良い結果が出ることを楽しみにしております。
     それでは。