詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非英語圏への赴任のための準備

レス21
    (トピ主3
    🙂
    カオリ
    話題
    夫、私(ともに30代)と3歳の娘ともうすぐ第2子も生まれます。

来年(もしくは再来年)欧州への赴任が決定しました。
    任期は5~7年の予定です。
    心配事は言語が非英語圏であるのと、子どもの教育です。
    前任者の先輩にあちらでの生活事情をお聞きしたところ、
    「いちばんは、子どものことかな。英語圏じゃないし、言語もあやふやで『帰国子女』扱いにもならないかもしれないから、中学・高校受験で苦労すると思う」とおっしゃられていました。

以前から赴任は、アメリカの日本人街で、日本のスーパーもあるし、子どもは英語を覚えれるし、生活自体は、かなり充実してるから頑張って、と聞かされていたので、英語を勉強したりなど準備していました。
    が、日本語も英語もあまり通じない欧州赴任といきなり決定してしまい、少し動揺しています。

主人が仕事にいっている間、私が子どもにしてあげられること、の他、もちろん主人のためにもしっかりサポートしてあげたいです。
    私自身がガチガチに身構えて、がんじがらめになっていては、一番家族に悪い影響を与えてしまうと思うので、日々反省していますが。

これから赴任のための準備をするにあたり、是非、(私自身)学んでおいたほうがいい勉強や、資格、もっていくといいもの、子どもの遊びや教材など、おススメのものがありましたらご教示くださるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

欧州赴任経験あり

🙂
    赴任
    赴任準備のお手伝いになればと経験から書かせて頂きます。非英語圏に5年ほど滞在して帰りました。
    戻って大分日本に慣れましたが、我が家は失敗し帰国後四苦八苦の一年を過ごしました。
    どうしても赴任となると、語学の習得を期待してしまいますが、戻ってくると1年もするとすっかり忘れてしまいますし、それを維持する以上に日本の学習も大変です。特に非英語ですと、当面は正直なんの役にも立ちません。それよりも日本でも継続できるような楽器とか趣味を伸ばす方が有効です。経験と一括りにされてしまいますが、言語経験はもう少し大きくなってからが有効かと思います。小中学生でしたら、数年後の日本帰国を焦点に、あまり惑わされないように足固めをするのが、いいように思います。
    あと、日本の子供は部活や塾で鍛えられているので、数年経つと差が開きます。ペースをしっかり保って過ごされるといいかと思います。

一番はお子さんの日本語教育

ぴろりん
    日本人学校がある地域ならよいのですが、
    そうでないなら、お子さんの日本語教育の準備を最優先にして下さい。

上のお子さんは、日本に帰国したとき小学校高学年くらいでしょうか。
    それまでに家庭で日本語、とくに学習言語を習得し保持していかないと
    とんでもないことになります。

小町で「日本語教育」というキーワードで検索すると
    同じような状況で悩んでいるトピがいくつも見つかりますよ。

日本語学校通わせましょう

ぼのぼの
    欧州ですか、それは大変ですね。

日本語がしっかりしないことには、論理的な考えがなりたちません。
    もちろん、グローバル化にあたって、英語はこれから大切になってくるでしょう。
    私の親戚はタイに赴任しましたが、日本語とタイ語と英語が
    話せます。

非英語圏でも

🐴
    インターナショナルスクールはあります、英国系やアメリカ系など。
    赴任される場所の近くにあるかわわかりませんが、そういう選択をされてるご家庭もいらっしゃいます。

あと、英語圏に赴任されたお子さんでも、帰国子女扱い要項に条件がみたない事が多々あります。必ずしも英語圏在住=帰国子女になると限らないので。

日本食が手に入りづらいエリアならば、今はネットで購入可能です。

赴任前に、現地語の勉強や赴任国の歴史文化認識されるとプラスになると思います。
    お子さんの漢字関連の教材は揃えられるとよいでしょう。

あの~

😨
    うさこ
    具体的に、どこの国なのか分からないと、皆さんレスに困ると思うのですが・・・

英語圏じゃなくても、帰国子女扱いにはなりますよ?

欧州でもどの国か明記

🐤
    欧州在住非英語圏
    されていないと具体的な情報のレスはつかないのでは?

欧州と一口でいっても英語の他にフランス、ドイツ、スペイン、イタリア語
    を喋る国がありますので、国名がわからないと難しいかと思います。

英語圏で生活してました

亜熱帯
    非英語圏ではなくばりばりの英語圏で生活していたので参考になるかどうか・・

電子辞書は充実したものを選んだほうがいいですね。旦那さんとご自分の両方に必要。あと都会だと多少英語が通じるところもあるんじゃないでしょうか。車の国際免許が役に立ちます。子供が急に熱を出した時などや送り迎え。
    ワカメやネギの乾物、だしの素、調味料などはわたしは持っていきます。あと冷却枕、保冷剤、ポカリスエットの粉、常備薬。三角コーナー、洗濯用洗剤、洗濯ネット、体を洗うタオル、風呂桶。部屋履きにビーチサンダルか洗えるスリッパも。
    服はこの際現地でそろえるくらいで生活道具を詰めるようにするといいんじゃないでしょうか。
    意外と重宝するのが軽量ダウンです。軽くて暖かい上に超コンパクト。
    あとはその国の事情によります。
    寒冷地なら寒冷地に合わせたものをもっていけばいいし、イタリアなどなら蚊が出るので蚊取り線香、虫よけが必要になってきます。

そうそう、海外保険はきちんと保証してくれるものを選んだほうがいいですよ。

外国語より日本語です。

Papillon
    渡航から7年後に帰国する時、娘さんは小学校高学年ですね。
    下のお子さんも小学生にはなっていますよね。
    それぞれの年齢なりの日本語ができないと、まずつまづくでしょう。
    日本で「日本人として」やっていけるかが一番の問題です。

> 赴任は、アメリカの日本人街で、日本のスーパーもあるし、子どもは
    > 英語を覚えれるし、生活自体は、かなり充実してるから頑張って

そういうお気楽な海外赴任もあるんですね~。
    傍から見たら「日本より狭い日本人社会」は窮屈そうですが。

「子供にしてやれること」の筆頭は、帰国を前提に日本語の環境を
    整えること。
    日本人学校に通える環境だといいですよね。
    大抵は都市郊外にあるので、学校のある日は現地社会と交流する時間は
    なかなか取れませんが「楽に外国語を覚える」ことよりは、帰国後に
    備える方がずっと大切だと思います。

あとは、母親はどんと構えること。
    資格はいらないので、国が分かっているならその言語を、分からないなら
    英語に磨きをかけましょう。
    言葉が通じないときに「英語なら何とかなる(かも)」って心強いです。

何か一つ決めて

kaori
    まず、横で申し訳ありません。
    m様
    >英語圏に赴任されたお子さんでも、帰国子女扱い要項に条件がみたない事が多々あります。
    >必ずしも英語圏在住=帰国子女になると限らないので。
    意味がわかりません。我が家も夫の仕事の帯同で海外生活を送っていますので
    わかるように教えていただけませんでしょうか?

私自身、仏語圏で小学生の約6年間生活していました。
    近くに補習校はなく、日本語の勉強は通信教育のみ。
    通常現地校の宿題に追われている為、休日に母が日本語の勉強をみてくれました。
    親子で一生懸命に取り組んだと思います。
    そのお陰で中学には帰国枠で私立に入学でき大学まで受験はありませんでした。
    英語圏であろうと非英語圏であろうと大差はないと思います。
    子供は学校や幼稚園に通うので、現地語は自然に頭に入るでしょう。
    肝心なのは日本語です。色々なものに手をだすと、結局どれも中途半端になると思います。
    何か一つ決めて(私の場合は通信教育)それを徹底的にすることが大切だと思います。

追加レスします

🙂
    カオリ
    申し訳ございませんでした。
    ドイツ、もしくはイタリアの予定です。
    主人は滞在場所からのイスラエルやトルコ、ポーランド等の出張が頻繁にあるようなので
    育児は、もっぱら私の役目です。

>赴任さん
    為になりました。帰国後に焦点を合わせて、言語を足固めしたいです。日本の子が部活や塾で鍛えられている事、非常によくわかります。忍耐、という面でも負い目を感じないよう親がしっかり教育しなければ、と感じました。

>ぴろりんさん、ぼのぼのさん
    おっしゃるように日本語教育に力をいれたいと思います。
    小学校教諭の弟が帰国子女の生徒を受け持った時に、勉強自体に遅れがある上に、日本語も通じないために苦労していたのを思い出しました。
    早速「日本語教育」で検索してみます。
    教えて頂きありがとうございます。

>mさん
    インターに通う、選択をされている方がいらっしゃるとのことで、その選択しかできない場合、家での漢字の勉強などに力を入れようと思います。公文や漢字練習帳など揃えておくようにします。
    英語圏でも帰国子女条件が満たない子もいるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示