詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 義父母に婿養子を反対され、絶縁と言われました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母に婿養子を反対され、絶縁と言われました

レス534
    (トピ主12
    😢
    かめきち
    恋愛
    初めてトピを立てます。
    長文ですがよろしくお願いします。

都内在住でもうすぐ結婚して2年が経ちます。

はじめに夫と私について簡単に書きます。
    ◆夫
    29歳、会社員、次男、実家は都内から高速で2~3時間程度、
    実家の長男は実家のすぐそばに家を建て、嫁と子供(男の子)の3人で暮らしている

◆私
    30歳、会社員(産休中)、次女(二人姉妹)、実家は高速で1時間程度、
    実家の長女は長男と結婚して実家近くの二世帯に住んでいる

私の両親からは姉が長男と結婚してしまったときから私は婿にきてくれる人と結婚してほしいと言われていました。
    結婚の報告に実家を訪れた際にそのことを両親が夫に伝えると、夫は自分は次男で長男がすでに実家のそばにいるから何も問題ないと言ってくれました。

そこで義両親に婿の話をしたところ猛反対され、結婚を認めてもらえない状態だったので
    やはり突然だったこともあり、これからのお付き合いで時間が経てばわかってもらえると思い、
    その時はあきらめて夫の苗字で入籍しました。

そして現在までは何事もなく仲良く過ごしてきましたが、もうすぐ子供が産まれることもあり
    夫とこれからのライフプランを考えた上で、夫はこのタイミングで婿養子に入る決断をし、再度義両親に話をしました。

ちなみに私達が婿養子を決断した理由を以下に書きます。
    ・私達は子供が産まれてからも生活のために共働きをしたいと考えており、私の両親は子供の面倒や経済的にも全面的に協力したいと言ってくれている
    ・私達は将来(定年後)は私の実家で生活したいと思っていて(夫の実家はすでに長男家族がいるので考えていない)婿養子にきてくれれば家などの財産はすべて夫に委ねると両親も言っている
    ・苗字を残したいという私の両親の意向を叶えてあげたい

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  534
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです1

😢
    かめきち
    義両親からは結婚当初と変わらず絶対に反対と言われました。

もちろん、婿養子になったからといって盆や正月その他のイベントなどは
    私の実家を優先にすることなく今までどおり帰省するつもりだし、
    親の老後なども兄弟でちゃんとするつもりだと伝えました。

義両親の意見としては、
    ・夫の苗字が変わることは絶対に嫌
    ・夫は次男だから家問題には関わらせず自由でいてほしい
    ・私の実家の苗字を継ぎたいなら孫だけ養子に出せばいいのでは?
    ・私達家族全員が私の旧姓になったら自分達とのつながりが何もなくなってしまう
    ・私の両親にすべてとられた気持ち
    といった内容です。
    孫だけ養子に…に関しては、私達は自分達の苗字と違う苗字で子供を育てるということはしたくありません。

そうして義両親が出した結論が「婿養子になるなら絶縁する」というものでした。
    もう実の息子にも、嫁の私はともかくこれから産まれる孫にも会わないということです。
    元々義両親は息子達を溺愛しているため、絶縁はさすがにないのでは…と思っていたのですが、
    溺愛しすぎてそれほどの決断に至ったのでしょうか。

続きます

続きです2

😢
    かめきち
    私達夫婦の決断に関しては、夫が自分の実家の苗字に拘らないことや、共働きすることなど、男として弱いなどと言われてしまいました。 
    夫の長男も共働きのため、義両親は孫の面倒を毎日みてあげているらしく、大変さはわかってくれると思っていたのですが残念です。
    ちなみに義兄は夫が決めたことならと、婿養子には賛成してくれています。

私達は自分達家族の将来のことを考え、私の両親に子育てをサポートしてもらえることや、
    これからかかる家のローンや教育費などの金銭面のこと、それだけしてもらうからには
    婿養子に入るのが筋だと決断した夫の気持ちを何度も話しましたが、とにかく苗字は駄目の一点張りです。

夫は自分の気持ちしか考えていない義両親の意見に呆れており、話し合っても無駄では?絶縁も仕方ないのでは?といった状態です。

今後絶縁してしまうしかないのか、ご意見ありましたらお願いします。

トピ主さんの親は-1

めれんげ
    トピ主さんの親は、娘二人しか作らなかったのに、どうして、娘に「苗字を継いで欲しい」という気持ちを捨てられなかったんですか?

5人とか6人とか女の子だったなら、「あー、もう無理だったろうねー、頑張ったんだね」とは思えるけど、2人女の子だった時点で男の子いないけど、娘二人のうちどっちかが婿取りしてくれれば!と思ったんですよね?

娘の連れ合いになるであろう相手とその親に期待したわけですよね?どうしてですか?

私は娘二人に苗字を継いで欲しいとは思いませんし、言いません。たまたまそうなったならありがたいけど、相手の親が嫌だと言ってるのに婿養子なってもらおうなんて自己中言えません。

それと、あなたのお子さんを養子に出すならいいと言っておられますよね、義父母さんたち。
    別に、生まれてすぐに養子に出して違う苗字で育てろとは言ってないじゃないですか。

お子さんが社会人になった頃とか高校生以上になってからでも間に合うでしょう?
    何で苗字が違うのかわからない歳に養子に出す必要はない。

私も息子二人いたとしても、次男なんだからいいじゃんとは思えません。

トピ主さんの親は-2

めれんげ
    結婚しても、妻は、夫側の人間になるわけじゃないし、養子縁組しなければ、養子ではないけど、婿養子にってことは、自分の子じゃなくなるんですよ?
    あちらの親からしたら。

あげたくないでしょうねぇ。養子には。

トピ主さんのご主人が、いいよと言っちゃってる時点で、
    義父母さんたちは、ずっと言っておけば良かったとは思ってるかもですね。
    私が親なら、子供のうちから次男以下には「姉妹のうちの子が、次男以下だからって寄ってくるから、自分の肩書きで寄ってきてるだけかも?と注意しなさいね。」と言っておくかもしれません。

息子が養子に貰われて、苗字も変わって、嫁の親と一緒に住んでたら、会いにも行けない!と思ってますよ、義父母さんたち。

よくトピ主さんの親は、一人の人間を奪っちゃおうと思えるなーと思いますけど?

私は婿養子です

通りすがり
     トビ主さんのお気持ちはよく判ります。
     私は婿養子ですが、回りは本人が婿養子は絶対いやが半数以上だったし、
    親が絶対養子に出さないも半数以上でした。

男が10人いても長男が大半なので、婿養子候補は1人といった感じです。

絶縁と言うのは、いい表現ではありませんが、それだけ意思が固いということです。
     男4人でも養子はダメって言う親もいます。

もうひとつは長男が不慮の事故があった時のことも義父母は当然考えていると思います。
     また、あなたにはお姉さんがいることも言動に表れていると思います。

客観的にみれば、家と家が関係するお付き合いは難しいです。終わってしまった話ですが、家を
    守りたいというのであれば、結婚時にちゃんと婿養子とするべきで、義父母を説得できなければ、
    新しい人を見つけるか、駆け落ちといった手段になると思います。

回りには3人娘で、長女が家を取るべきと言われ婚期が過ぎた女性もいます。

一人っ子同士の結婚ではないので、婿養子の話は少し考えない方がいいと思いますけど。

続きます。

理由

🐱
    帰国子女
    御実家が婿に拘る理由を説明して下さい。

御自分たち夫婦の老後の心配だけで、娘夫婦を義両親を巻き込んでまで困らせる理由が分かりません。

継ぐべき家業がおありで、将来的にあなたの夫に社長になってもらう、または継ぐべき莫大な資産がおありですか?
    また、あなたの姉夫婦は遺産放棄に納得されますか?

婿は、あなたが思っているよりハードルが高いですよ。
    よほどの条件がないかぎり、義実家も納得されないと思います。
    次男だから、くらいのお話ではありません。

まずは、義両親とかなりのトラブルに発展していること、夫が困っていること、なぜ婿にそこまでこだわるのかを御自分のご両親に聞いて下さい。

夫婦は平等な立場でいるほうがいいよ

家にもらわれたら最後
    結婚というのは、お互い(妻も夫も)が親から独立して新しい家庭を築くことですよね?

彼の姓を選択したからってあなたが彼の親と養子縁組をして養女に入ったわけではないのと同じに、仮にあなたの方の姓を選択していたとしても、彼があなたの親の養子になってもらわれていく事ではないでしょ。

結婚するときに便宜上どちらかの姓を選択する事になっているのですが、結婚というものをどちらかにもらわれていくような勘違いが生じやすいので、いっそ姓は第3の姓でも選択できるようにするか、夫婦別姓なら勘違いが出なくてよいのかもしれないですね。

将来、同居される(親の介護の目的?)件、ご主人も納得してくださってるということ、ありがたいですね。

それと子どもの義務と権利はどの子も平等なので、姓は一切関係ありません。

親の介護も子ども同士が協力して乗り切る必要があります。
    あなたの場合、お姉さんと。相続も2人とも平等です。

ご主人も、同じです。

で、あなたの親は、ご主人があなたの親の養子にならないと育児にも経済的にも協力してくれないんですか?
    ひどい。

事後報告で良いのに

Mm
    何も、いちいち、義理両親にお伺いしなくても良いのに。
    まず、結婚とは、何でしょう?
    それぞれの生家から出て、新しい家庭として独立する事にあるんです。
    男性の姓を名乗るのは、これまでの慣習に過ぎず、どちらの姓を名乗ってもいいのです。
    両親からの許可は不要。

義理両親の方は、既に長男夫妻が隣に住んでいるし、
    孫もいる。
    次男の改姓を反対なんて、わがまま過ぎ。
    絶遠?上等じゃないですか!

トピ主さんと夫さんが既に合意してるなら、遠慮することないです。
    絶遠ったって、実際には出来ませんから。
    養子縁組みの後、すぐに向こうからすり寄ってきますよ~!

養子になることは得なことばかりではないし

大丈夫?
    私達は将来(定年後)は私の実家で生活したいと思っていて(夫の実家はすでに長男家族がいるので考えていない)婿養子にきてくれれば家などの財産はすべて夫に委ねると両親も言っている

これは本当なんですか?

ご主人があなたの親と養子縁組すれば、お家の名義などのすべての財産の名義はご主人にするんです?
    それとも、相続のこと?将来の相続ほど当てにならないものはないですけど。お姉さんに遺留分もありますしね。財産残ってるかどうかも不明。
    親を、老人ホームに入れるための費用も必要かも。。。

また、あなたが家族の中で一番先に癌などで亡くなられるケースや、離婚などやご主人が他の誰かと将来再婚される可能性や、親の生計が成り立たないであなたたち夫婦が逆に多額を援助することも、含めてご主人とお話してます?

それって人質みたいなものじゃないですか

あっきー
    早い話がお金と引き換えに婿養子になれ、って事でしょう、トピ主さんとご両親の言い分は。

ご主人は多額のお金を目の前でチラつかされ、それにホイホイくっついていこうとするトピ主さんがいるから賛同せざるを得なくなったんだと思います。

いろいろ言い訳はしているけど、要するにトピ主さんとご両親が結託して「婿養子になれ」ってプレッシャーかけてるようなものですよね?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  534
    次へ 最後尾へ
    全て表示