詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠の喜びもつかの間…流産

レス19
    (トピ主4
    かめ妻
    子供
    39才で不妊外来に通院してました。
    タイミング法で初めて妊娠がわかりましたが8週目で胎のうしかなく流産の手術をすることになりました。
    明日、手術の説明を聞きに病院へ行きます。
    『これは仕方ないことなんだ』と自分に言い聞かせてますが…辛くて辛くて涙が止まりません。
    『せっかく私の中に授かった命に申し訳ない思い』
    『初めての手術の恐怖』
    『39才でまた妊娠を望めるのかという不安』
    『入院や手術の費用のも不安』
    ご経験のある方やご存知の方がおられましたら辛いことを思い出せてしまいますがアドバイスや教えて下さい。
    (混乱してるので支離滅裂な文章で申し訳ありません。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験あります。

きらきら
    繋留流産ですよね。私も8年前に経験があります。
    妊娠がわかってから、喜びも束の間、本当に落胆しました。

手術は麻酔をかけて、眠っている間に終わりました。私の場合、
    痛みもなく、日帰りで帰りましたし、術後は普通に生理が来た
    感覚でした。費用も保険がきいて、数万円(2万円くらい?)
    だったと思います。違っていたらごめんなさい。

私もしばらくは落ち込んでいて、夫に対して時々気持ちをぶつけて
    泣いていました。かめ妻さんも泣きたいときは思い切り泣いて
    くださいね。あと流産はかめ妻さんの責任ではありません。
    赤ちゃんも短い命と知りながら、かめ妻さんをお母さんに選んで
    きたのだと思います。
    あと私の周りにも繋留流産の経験者の方がいて、その方に話を聞いて
    もらうことで癒されました。かめ妻さんも無理をせず、周りに甘えて
    体と心を休めてくださいね。

今回の妊娠で、妊娠が可能だということが分かりましたよね。チャンス
    は次にもあると思います。お体ご自愛ください。

つらいですね・・・

😢
    タイス
    本当につらいことですね。ものすごく悲しいでしょうね・・・

お気持ちを想像することしかできませんが、トピ主様の悲しい気持ちが
    伝わってきて、こちらまで泣いてしまいそうです。

同じ空の下にトピ主様が元気になるよう祈っている人間がいるということを
    お心にとめていただければと思います。

妊娠しやすくなります

ma
    習慣性流産の人を除けば、ですが…

流産後の子宮は妊娠・着床がしやすいきれいな状態です。
    「次」は却ってうまく育つ場合が多いのです。

今回は残念でしたが、今回のところはきっと本当に「仕方のない」結果だったと思います。
    ご本人にしてみれば、割り切れずにとてもお辛いかと思いますが…

大丈夫ですよ。
    だから、どうかお気を落とされずに。

同じです

🙂
    まつこ
    39歳の時初めての妊娠。7週位で、心拍が確認できず流産しました。

落ち込む私を他所に夫は、薬局で排卵検査薬を買ってきました。
    「年齢から考えて、30%の確率で流産するんだよ。ってことは、70%は大丈夫」とやたら前向き。

手術後1ヶ月で生理が再開し、その後3ヶ月で再び妊娠しました。

今、子供を膝に乗せてこのコメントを書いています。良く泣き良く笑う、元気な子です。

流産後に友人が「流産の手術後は、子宮の状態が良くなって妊娠しやすいんだよ」「妊娠できるんだから、次は大丈夫だよ」と言ってくれたことが励みになりました。未だに本当かどうかは疑っていますが。

ちなみに、職場の先輩は42歳でデキ婚・出産しました。もちろん初婚・初産です。この子がまた、人生のベテラン(?)の娘らしく、良くしゃべる賢い子なのです(笑)

大丈夫です! 頑張れ頑張れ頑張れ!!

追伸:手術代はなんと、9800円でした。こんなに悲しいのに一万円未満、せっかく授かった命が一万円しないのか、と別の意味で悲しかった覚えがあります。生保によっては保険金がおりる場合もありますよ。確認して下さいね。

お辛いですね

たろ
    もう7年前になります。子供が欲しいと思って意を決してくぐった産婦人科で最初の診察でタイミングを指示され授かった、と思ったのもつかの間、トピさんと同じように8週で胎芽が確認できず手術しました。

初めての妊娠、先生は「もう一週間待ってみますか?」と。
    「一週間後、確認できる可能性は?」「ないですね」「それなら負担の少ないうちに」「じゃあ、手術日を決めましょう」夫に相談もせず自分で決めました。
    術後、先生は「妊娠できるということがわかったのだから、次はすぐですよ」と励まして下さり、2周期見送って妊娠、現在2児の母になりました。
    私は神様がご祝儀袋の中身を入れ忘れたと思っています。心音を確認した後の流産とは違っていたので「命」という受け止め方はしていません。
    これから妊娠するのだから、体を大事にするように、と言われたのだと思っています。

入院は、日帰り。前日に処置して当日の朝病院へ行き、午後術後検診を受けて本当に昼過ぎに退院でした。

医療保険に加入されていて女性特約がついているなら保険会社に問い合わせ書類を取り寄せておくと手術日に全て終わります。
    お大事に。

大丈夫ですか?

たらぽん
    先日流産手術を受けました。
    私自身まだ立ち直れてはいませんが、参考にしていただければ幸いです。

初めての妊娠でしたが8週目で心拍停止を確認し、後日日帰り手術を受ける事に。
    朝に子宮口を広げる処置をした後、お昼頃に手術開始。
    1時間半程で麻酔から覚め、意識が戻りました。
    私の場合は麻酔が効きやすい体質なのか、麻酔が抜けきったのはもう夕方でした。
    ちなみに子宮口を広げる処置で少し痛みがあった位で、手術自体は全く痛くありませんでした。
    私の場合、当日の病院代は12000円でおつりがでましたので、費用はそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

「妊娠初期の流産は染色体の異常がほとんどでお母さんは悪くない」
    と病院の先生に言われました。
    確かに雑誌などにもそう書かれていて、頭では分かっていても感情が追いつかなく、未だに自分を責めてしまう事があります。
    だけど私は、今回の流産はこの子の寿命だったんだと思うようにしています。
    「僕が産まれたら迷惑が掛かる」と気遣ってくれたのかなっと思っています。
    また、気持ちの整理を付ける為にも近日中に供養をする予定です。

私もあります

サンパチ
    36の時に、繋留流産しました。健康には自信があったのでビックリしました。

ある日、お腹がいたくなり、出血し素人目にも流産したことが、わかりました。その為、手術はなかったのですが、
    その際に診察してくれた先生に言われたことが励みになったので書きますね。

「あなたのせいでも、赤ちゃんのせいでもなくて、健康な人でも5分の1で起こり得ること。次回の妊娠は、この確率が25分の1になるから」

と、言われました。
    当時は、何故25分の1になるのか、絵を使って説明してもらったので覚えていたのですが…。スイマセン忘れてしまいましたが、これを聞いて次回の妊娠が保証された気持ちになりました。

そして、翌年妊娠し、無事今年出産しました。
    トピ主さまの所にも、25分の1を乗り越えた元気な赤ちゃんが来ることをお祈り致します!

つらいですね

haru
    私も初めての妊娠は流産になりました。枯死卵だと言われました。
    あの頃を思うと今も辛くせつない気持ちでいっぱいになります。
    1年間は泣いてばかりでした。辛くて、自分が腹立たしくて。
    1年経ち、やっと本格的な不妊治療に踏み出せました。それからだってつらかった。泣いてばかりでした。
    今でも毎年、一人目の子の出産予定日にはケーキでお祝いをします。まだ小さい二人目が大きくなり、理解した上できょうだいの年を数えてくれる日を楽しみにしています。

手術は、私は途中で麻酔が切れ、痛い思いをしましたが大半の方は眠っている間に終わるようですし、金額も保険がきいて2万円ほど。
    麻酔が切れるまでは朦朧としますが(私はずっと唸っていたらしいです。記憶はあまりありません)麻酔が切れればいつもの状態、痛みもあまりありませんでした。
    病院によって違いますが、1泊入院か半日入院のところがほとんどです。
    私は前日夕方にラミナリアを入れに行き、帰宅。手術当日朝に病院へ行き、8時から手術・しばらくベッドで休みお昼過ぎには帰宅しました。

旦那様には付き添ってもらえますか?ひとりで耐えるのは辛すぎます。

次ありますよ、きっと

おしんこ
    タイミング法で妊娠出来たんだもの,まだまだ大丈夫です。
    私も39歳で,何度か撃沈。妊娠した事はありません。

もし私がトピ主さんと同じ境遇になったらと思うと,やはり胸が痛いです。
    時間、お金,気力,体力、,本当に限界~!と思ってしまいますよね。
    でも,卵子もまだ若いという証拠ですよ,妊娠力まだまだあります。
    今回の赤ちゃんの事は残念ですが,またすぐに降りてきてくれると信じて待ちましょう。お大事に,,。

私も経験があります

🙂
    ウーロン茶
    このたびは残念でしたね
    私は もう11年前になります
    最近はだいぶ回数が減りましたが 思い出しては涙にくれていました。
    当時は まさか自分が流産するとは思いもよらず 当り前に予定日に産まれると思っていたのでショックでした。
    私の場合は 心的ショックが大きすぎたのか 生理不順になり精神不安定になりつらい日々でした。こうなった以上1日でも早く妊娠したい それしか考えられませんでした。
    が、結局「もう諦めた」と決めた瞬間とでもいいましょうか
    妊娠できました
    流産から4年が過ぎていました

39歳での妊娠については 経験者ではないのでお答えできませんが 手術などは麻酔をしますので心配なさらなくて大丈夫と思います
    私は日帰りで手術になったのですが そんなに高額な費用は請求されませんでした 記憶があやふやですが・・

流産は誰のせいでもないんです。結構経験者がいますよ。私も自分を攻めて攻めたけどなにも変わりませんでした。体を大事にしていい状態で妊娠できるように健康オタクになることをお勧めします。
    旦那さまと仲良く ニコニコしてると赤ちゃんがやってくると思いますよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示