詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁が孫を保育園に入れてしまいました

レス249
    (トピ主4
    😨
    さざえ
    子供
    初めまして。トピを開いて頂きありがとうございます。
    遠方に住む息子夫婦と孫の事で書かせて頂きました。

孫は初孫で一歳になったばかりの女の子です。 以前息子夫婦には「子供は三歳までちゃんと育てた方がいい」と言いましたが先日息子から保育園に入れたと聞き驚きました。
    息子の給料だけでもやっていけると前に嫁から聞いていましたが嫁は働き出したとの事です。息子は保育園に入れる事、嫁が働く事は反対ではありません。嫁のしたいようにさせていると言っていました。
    私が三歳までは…と言っていたのに。
    三歳までは嫁に育ててほしかったのに残念でなりません。

私は専業主婦なので私が近くに住んでいれば孫を預かってあげるのに… なんて事を毎日考えてしまいます。
    嫁にもう一度言おうと思うのですが言わないでそっとしておく方がよいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  249
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言わないほうがよい

かえるクン
     (野生の)犬やサルですら群れで子供を育てます。

人間も本来なら社会が育てるべきなのです。人間社会は社会で子育てしないと成り立たないのが本当なのです。女性の社会進出は歓迎するべきこと。

今までならはジーさんバーさんを「含めた家族」が社会の代替となっていた、ところが最近はこのジジババを含む社会をも崩壊しつつあり子育ての環境においていびつな構造になってしまったのです。

子供は親が育てるというのは単なる固定概念であり、親が育てざるを得ない世の中を憂うべきである。もちろん親が喜んで育てることは良いことです。

言わない方がいいと思います

焼きサンマ
    それぞれの家庭の事情、都合がありますので。

>息子の給料だけでもやっていけると前に嫁から聞いていました
    トピ主さんに気を使って、息子さんの給料だけでは厳しいのにそう言っていたのかも知れませんし、トピ主さんとその話をした時とは収入が違っていたのかも知れません。
    息子さんの給料だけで今はやっていけるが、将来的な事を考えての事なのかも知れませんし、他に事情があるのかも知れません。

本当の所は息子さん夫婦にしか分かりませんし、息子さん夫婦には息子さん夫婦の都合だの事情だの将来設計だのがあると思うので、トピ主さんは何も言わないで見守ってあげるのがいいんじゃないでしょうか?

あのー

🙂
    ごはん
    3歳までは「ちゃんと」育てた方がいい・・・の、「ちゃんと」とはなんでしょうか?
    すごく不思議。

息子さんの給料だけでやっていけるのは、お子さんがちいさい時だけなんじゃないですか?これから先、小学校にあがったら教育費がかかるし、高校や大学の事を考えたら、お金は出ていく一方です。

私のまわりでは、こんだけ不景気で先行きが怖い。
    こどもがちいさい時しか貯金が出来ない。
    といって、仕事してる友人ばかりですが・・・。

っていうか、
    トピ主さん。いいお嫁さんじゃないですか。
    「息子の給料だけでやっていける」なんて、夫をたてる妻の言葉ですよ。
    真実がどうであれ、もし「給料が少なくやっていけない」なんて愚痴られたら、息子さんのメンツがないじゃないですか。

そっとしといて下さい。

たれ
    息子さんが口にしないだけで、お嫁さんには何か考えがあるのかもしれません。

静かに見守って、困っているようだったら手助けをする…やきもきするかもしれないけど、そういうお姑さんだと、とても頼もしく感じます。

言うなら

マダムぴよ
    息子さんにどうぞ。息子さんはもう別世帯です。息子さん夫婦が話し合って納得しているならいいじゃないですかー!息子さんのお給料だけでやっていけても、貯金まではまわらないのかもしれないし。
    口出しても変わらないし嫌われるだけですよ~!

絶縁覚悟ならどうぞ

通行人A
    この件に関して、トピ主さんに口出しする権利はありません。
    子育ては親の専権事項だからです。

ましてや、トピ主さんは援助をしている訳でも、手を貸しているわけでもない。
    権利がない人が口を出せば、待っているのは息子さん夫婦との絶縁です。

ただ、息子さん夫婦の行動が気に入らないなら、
    トピ主さんの方から疎遠にするという選択肢はあります。

それはさておき、いろいろな意味で昔とは変わっています。

育児の常識は、時代によって変化します。
    一番厄介なのは、現代の常識を知らずに「昔は○○だった」と
    昔のことを盲目的に押しつける年寄りです。

3歳児神話は既に崩壊しています。
    少なくとも、3歳まで母親が育てないと
    具体的にこういう不都合が起こるという研究結果は聞いたことがありません。

また、今は昔と違い、大企業でも潰れる可能性がある時代です。

もし、お嫁さんに仕事を辞めてもらうなら、息子さんは相当な覚悟
    (例えば職を失ったら、アルバイトを10件掛け持ちして過労死しようとも、
    絶対にお金の苦労はさせない)を示す必要があるでしょう。

ヨソの家庭のこと

どーなぷ
    息子夫婦所帯は、トピ主さんとは別の家庭ですから、余計な口出しはしない方がいいですよ。

考えるのは勝手ですが

ほっといてほしい嫁
    あなたの息子さんとお嫁さんはバカなんですか?
    なーんにも考えずにお孫さんを保育園に入れたと思ってるんですか?
    あちらだって自分の子供のこと、ちゃんと考えて決めたんだと思いませんか?

あなたは、孫のためでもなんでもなくて「自分の言ったことを嫁が無視した」ことが気に入らないだけなのでは?
    自分の考えをお持ちになるのは構いませんが、言ったところでただの干渉です。あなたが言ってもなにも変わりません。お嫁さんの反論でも聞きたいのですか?言うのはなんのためですか?言ったところで、モヤモヤはかわりません。

口出ししない事

ママたん
    これが一番です。以上。

ちゃんと育てた方がいい

ASIA
    育児放棄でもしているのであれば周囲が介入すべきですが、息子さんご夫婦は適切な保育園を見つけて、家族3人つつがなく暮らしているんですよね?
    平日も夜遅くまで、土日も保育園というわけじゃないんですよね?
    でしたら、口出しは無用です。

それにしても、保育園に行くと子どもはちゃんと育たないのですか?
    3歳まではだめで、3歳過ぎたら保育園に入れても大丈夫という根拠はなんですか?
    保育園はダメでトピ主さんが見るのはいいってなぜ?

私自身は保育園に通い、わが子たちは私が専業主婦だったため、3歳までは自宅、3歳からは幼稚園に通いましたが、自分と比較してわが子たちのほうがいい環境だったとは特に思いません。
    幼いながらも保育園は楽しくきちんとした生活をしていた記憶があります。
    みんなで一緒に着替えてお昼寝して先生(保育士さん)にたくさん折り紙教えてもらって…楽しい保育園生活でしたが。

息子さん夫婦の子どもは息子さん夫婦が自分たちの生活環境の中で選択し育児をしているのであり、トピ主さんの思い通りの育児をしなくてはならないわけではありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  249
    次へ 最後尾へ
    全て表示