詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産のお祝い(第二子)

レス6
    (トピ主1
    みかん
    子供
    御覧いただきありがとうございます。第二子の出産を控えている女性(以下、「A子さん」とします。)にお祝いを贈りたいのですが、何が喜ばれますでしょうか。できれば、二人以上のお子さんをお持ちのお母様の実体験をお伺いしたく、トピを立てました。よろしくお願いします。

私の希望は、以下の1~3全てに該当するものです。
    1お祝いのお返しをしなくとも済む、A子さんの負担にならないもの
    2かさばらないもの
    3消耗品であること

理由は以下のとおりです。
    ・A子さんの出産を知った経緯は、A子さんから担当者変更の連絡を受け、出産がその理由と知らされています(A子さんと私は、別の企業に属していて、仕事上の知り合いです)。お知らせの主旨が出産ではなかったため、仰々しい贈りものは避けたいと考えています。
    ・A子さんの自宅住所等を知らないため、A子さんの会社に届ける(宅配便等を用いる)ことになります。お届けはA子さんの最終出社日にしか間に合わず、私物を持ち帰るであろう中、コンパクトなもの・軽いものの方が、A子さんの負担にならないのではと考えています。
    ・第一子のいるA子さんは、こども用の食器などは既にある程度持っていると思うので、「ひとりの赤ちゃんのために消耗するもの」がよいのではと考えています。

私の周りでは、初めての「第二子の出産」なので、何を贈ったらよいのか分かりません。現時点では靴下が候補にありますが、皆様のアドバイスをお待ちしております。なお、A子さんの退職日が迫っていて、お返事を拝見する時間的制約があります。27日(火)18時頃までに御回答いただければ助かります。よろしくお願いします。

ランキング

レス

上のお子さんに

息子二人の母
    仕事上のお付き合いで、先方もそのつもりで「担当者の変更」と連絡をくださったのですね。でも、出産を控えての事、やはり何か贈りたいですよね。そういった心づかいが出来る良好な関係ということでしょうか。

お祝いの返しを望まないのであれば、あえて赤ちゃん用品ではなく、上のお子さんとママが一緒に楽しめるものが良いと思ったのですが、かさばらない・・・となると図書券でしょうか。

上のお子さんの年齢や好みもありますので、商品券や図書券などで、好きなものに替えられた方が無難かと思いました。

下に赤ちゃんが出来ると、上のお子さんとの時間がとても減ってしまう事はよくありますので、あえて上のお子さんの為になるような物が良いかなと。

そうすれば赤ちゃんへの出産お祝いにもならないでしょうし、思うように動けないママが楽になるようなおもちゃに変身すれば、良いかなと。

それでもやっぱり赤ちゃんの為に、という事であれば靴下でも良いと思います。
    産まれたばかりの赤ちゃんは末端が冷えやすいので重宝します。夏はエアコン、冬は冷気対策になります。

喜んでいただけるといいですね。

産まれてないの?

🐱
    ちーちゃん
    今、二人目妊娠中です。
    産まれる前に、出産祝い、しかも赤ちゃんの物なんて貰いたくありません。
    何人目でも、出産は産まれるまで何があるかわかりません。
    ちょっとした出血や痛みなど不安は常にあります。
    万が一、無事に出産ができなかったら、新生児用品なんて残酷ですよ。
    出産を本人から聞いてないなら、普通の餞別でいいのではないですか?
    それか、母親用の体を暖めるグッズとか、ボディケア用品などはどうでしょうか。

条件にぴったり

🙂
    豆大福
    現金か商品券

予算を教えて下さい。

2児のママ
    赤ちゃんの靴下ってあまり使いません。
    それよりかは、レッグウォーマーの方が使えます。

にするなら、上の子の靴下とセットにすると喜ばれると思います。

あとは、絵本とか。
    写真立て。

パック

くみ
    確かに靴下は、秋冬に生まれる赤ちゃんに喜ばれるでしょうね。

私(3人目を6月に出産しました)がもらってうれしかったのは、美容パックです。2人3人育てていると、肌のお手入れなんて後回しになるし、自分のためにお金を使うのも気が引けるので、ありがたかったです。

あとは、上の子用にDVDとかぬいぐるみなど。

あれ?でもまだ生まれてないんですよね。出産前にお祝いあげるのって、何かあった時のために避けた方がいいかも。
    普通に退職祝い?みたいな感じにして。

トピ主です。

みかん
    くみさんのレスまで拝見しました。皆さんのアドバイス、ありがとうございました。私には全く考えられなかった視点での御回答をいただき、こちらで伺ってよかったと思いました!

御報告になりますが、図書カードを準備しました。
    私の希望に合致すること、A子さん自身のためにも、(いずれの)お子さんのためにも使えること、出産のお祝いに限定されることなく、お餞別としてもおかしくないこと、がその理由です。

2児のママさん:
    お尋ねいただいた予算についてのお返事が出来ないままで結論に至ってしまい、すみません。
    2児のママさんのレスを拝見してから品物を準備するまで時間がありませんでした。具体的な額は伏せますが、A子さんの負担にならないと考えられ、かつ、失礼にならない範囲で準備しました。

お忙しい中、お時間を割いていただきありがとうございました。皆さんのお陰で、よいお祝い(お餞別)をお渡しすることができます。