詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこからが鬱病?

レス8
    (トピ主0
    うじむし
    ヘルス
    父が病死して半年過ぎました。喧嘩をしていて4ヶ月ほど口もきかず、世話も放棄し、ようやく「仲直りしてやるか」とクリスマスケーキを買って渡して2・3言喋ったのが最後のまともな会話でした。私がもっと手伝っていればこんなに早く逝ってしまう事はなかったとずっと後悔しています。

その罪悪感のせいで、父が亡くなってから毎日最低1回は泣きます。自分も死にたいと常に思います。夜、布団に入ってからも泣いたりして2時間は眠れませんし、寝ても何度も目が覚めます。ただ、死にたいと思ったりするのは風呂や寝る時など自分一人で過ごす時間の方が特に強いかもしれません。

以前、私はPMDDでした。その時の鬱状態は死にたくて夜中に一人で外へ歩いていったりするほどでしたので、自分に危険を感じて医者へは行きました。それと比べると今はただの気分の落ち込みなのかなと思ってしまいます。夜中に家を出たい気持ちはありますが実際出て行ったりしませんし。

仕事が忙しくて毎日9、10時帰宅なので、相当自分がおかしいと思わない限り病院へ足を運ぼうと思えない為、これは鬱病なのか皆様に聞いてみたかっただけなのですが…。。何かご意見お願いします。

ランキング

レス

病院行かないと、はっきりしない

ピー
    TVCMでは「一ヶ月辛かったら病院へ」って言ってるけど、本当に鬱かどうかは、病院で検査しないと、誰が分かるんでしょうか?

ここで訊くことじゃないと思いますが・・・

ボーダーかな。

トランキライザー
     親しい方の亡くなった後に、起こりやすい心理状態と、言い切ることもできますし、それが抑うつ状態じゃないのかと聞かれると、違うとも言えません。
     誰かを失くした後や深い悲しみの時は、抑うつ状態にはなっていると思います。うつ病とまではいかなくても。ボーダーは、難しいところです。これだけでは判断はできません。

ただ、うつ病だとして、病院でするのは、お薬を処方して症状を緩和することだけ。亡くなった人への思いや悲しみが癒されるわけではないので・・・

病院に通院するのは絶対必要とは思いません。行って話を聞いてもらうことが、何がしかの支えとか楽になるとかであれば、行ってみたらよいのではと思います。

辛いなら

女22歳
    お薬でラクになるのも手だと思います。他のことに頭がまわらなくなっているなら、鬱を疑っていいと思います。

うつ病に関して

LING
    うつ病の診断基準のひとつに、「気分の落ち込み等のうつ症状が、身近な人との死別によるものではないこと」といった趣旨の項目がありますので、厳密な意味ではうつ病とは言えないかも知れません。

ですが、問題はうつ病かどうかということよりも、現在の気分の落ち込みによって日常生活に支障をきたしている、ということにあると思います。

病院では、気分の落ち込みの「原因」に対する何らかの治療を受けることは難しいですが、現在の気分の落ち込み「そのもの」や不眠の症状に対して効果のある薬を処方してもらうことは出来ます。病院を上手に利用することをお勧めします。

お父様をなくした喪失感や、また亡くなったお父様に対する自責の念に、自分なりの決着をつけるのは容易なことではないかも知れません。ご家族の方や、近しい友人、また場合によっては専門のカウンセラーの方などの協力を得つつ、時間をかけてじっくり取り組んでいって下さい。

行った方がいいですよ

ちーちゃん
    仕事がお忙しいようですが、「自分はおかしんじゃないか」と少しでも思った段階で行った方がいいと思いますよ。鬱などの場合、早めにかかった方が得だと思います。

専門家に診てもらえば、どの程度の精神状態か判断してもらえますし、何より一人で抱え込まなくて済むだけ楽です。

自分で「これは、もうまともじゃない」と思ったときでは、かなり重症になっているんじゃないでしょうか。

この際

ニャンコ
     うつ病かどうかは、関係ないように思います。
     単純に、中々眠れない状態が続くだけでも、辛いと思いますし・・・。

診断するのは医者の仕事です。うつ病でも、そうでないにしても、今の状態から回復するために、(病院を)利用されればよいのではないでしょうか。

自覚症状が

水城
    あって自分自身の意思で病院にいく。というケースが少ないのが鬱ですよ?
    お仕事が忙しいのは大変だとは思いますが、トピ主さんの状態を判断できるのは医師だけです。

区役所や市役所などの公的機関ではメンタルへルス担当の保健士が居られる所もあります。電話相談にも対応して頂けますよ。
    お近くの役所にて相談されたら如何ですか?

メンタルへルス担当の保健士に相談した上で、専門機関に受診するのも可能です。
    (カウンセラーによるカウンセリングや心療内科等)
    また企業内でも精神部門を担当とした医師が居る場合もありますし。

トピ主さんが辛い状態から抜け出せる為に利用できるものは可能な限り利用してみましょうよ。

罪悪感は身を滅ぼす(元うつ病者の意見)

パルミス平原
     うちの近所に、病弱な親の看病をしてやれなかった(関東と北陸という距離のため)という理由で罪悪感に苦しみ自殺してしまった60代の女性がいました。理由はそれだけではないようですが。
     その人は親の極度の心配性の性格を引き継いでしまい、嫌いな夫とも金銭的に依存しなければならず、息子が結婚してくれないなど、自分勝手な理由で自ら死を選んだのです。あなたもそうなりたいでしょうか。

罪悪感を持つ必要などありません。数ヶ月しゃべらない親って子供じみてます。それは親の幼児性であってあなたに責任はありません。極論を言いますが、親は勝手に子供を産みます。だから勝手に生きればいいんです。鳥の世界を見て下さい。親鳥は大きくなった子を巣から追い出すんですよ。そして「はい、さよなら」です。それでいいんですよ。

人間は親子の依存性が強すぎます。あなたは今まで生きてきただけで十分親孝行です。
     「親ばなれ」で私の「うつ」は治りました。