詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家に援助すべきでしょうか?

レス8
    (トピ主3
    🍴
    みち
    ひと
    初めまして
    30歳、結婚4年目、3歳の娘がいます。

私たちはお互い貧乏なまま授かり婚をし、出産後私が始めた事業が成功し、家や車を購入し、今では従業員も20名ほどになりました。

夫の両親は中学の頃離婚し、高校の頃義父が再婚したため、今は義父と継母、義祖母が暮らしています。
    夫は小さいころから両親が事業をしていたためか忙しくほとんど情をかけてもらえず、義祖母が育てました。

夫は両親が離婚した中学時代、実母は不倫し出ていき、義父は中国で事業を立て直すと出ていき帰ってこず、誰もいない家で不安と孤独の中暮らしたそうです。

そんな義父は私たちが結婚後も特に干渉もしないが関心もなく、娘(初孫)が生まれても何一つしてもらったことはありませんでした。

おまけに義祖母と継母が喧嘩をし、義祖母がうちに転がり込んできた時も特に無
    関心で私たちはそのまま2年を義祖母と暮らすことになり、その間の法事や親戚の集まりはすべて家で行っていました。

今年に入り義父が原因不明の肺炎にかかり入院し、義父と継母までが退院後、うちのほうが空気もよく静かでよく眠れるので、引っ越すまでの間うちで寝泊まりさせてくれと転がり込みました。

私は念願の2人目を妊娠し、実家に少しの間帰っていたのですが、帰ってきてびっくり、これから1,2か月住むというのです。
    あまりのショックとストレスで流産。
    その後夫が怒り、義父母、義祖母ともども出ていきました。

しかし、彼らが引っ越した先は以前よりもっと小さな家で、今回法事をしたのですが、全員が座ることもできないような状況でした。

続きます

ランキング

レス

トピ主です

🍴
    みち
    元々法事や親族の集いは本来長男である義父がやるべきで、ただ成り行きで義祖母が同居したという理由で2年間うちでやっていました。

今回私が流産をした事を期に主人が勝手にうちに転がりこだ義父母、そうさせた義祖母に怒り、出てってもらい、親戚も何となくうちでやりづらくなったため、また義父母宅で法事を行いました。

とはいえ親戚皆が集まると座る事ができないため、時間をずらし訪問し、食事をしました。

皆私の前で口にはしませんが、うちでやっていたころから、「本当にみちさんが良い人でよかった、長男(義父)の家なら狭くて皆集まれないけど、みちさんが家を貸してくれるから集まることができた」などと言っていたので、やはりうちでやればこういう苦労もしなくて良いのに!と思っていると思います。

また、私達だけ良い家に暮らし、不自由なく生活しているのに、(夫の)親をそんな小さな家に住まわせていることに申し訳ないような気持になったりします。

数百万あればもう少し大きい家を借りられるらしいのですが、この金額を援助すべきでしょうか?
    あるいは義父も仕事をしているので放っておくべきでしょうか?

法事のことは別にいいでしょ

はぎ
    法事の時にトピ主の家を使う必要もないし、義父宅でできないならどこか借りてやれば済む事ですし。

親戚から悪く思われるのは嫌なのかもしれないですけど、気にしなければいいだけ。

ご主人がどうしても家でやりたいというなら仕方ないですが。

それに義両親と義祖母がどれだけ狭い家に住んでいようがそれは仕方がないでしょう? 

お金を出して広いところに住まわせてあげたいとご主人とトピ主が思うなら出せばいいだけですしね。

法事で家を貸したのと同じように、後で後悔するならしない方がいいでしょう。

援助ではなく、将来のために貯金しておく

コロコロ
    本来、面倒をみる義務のない孫夫婦が祖父母と同居したのは、トピ主夫婦の親切からでしょ?
    そんな優しいトピ主夫婦を祖母は裏切ったんですよ。所詮、孫より息子が大切だったんです。
    経済的に破たんしている義父母が、どうして法事を見栄張ってやらなきゃいけないんですか?
    身の丈に合う内容でやれば十分です。本家だからとかは関係ありません。本家であるならば、本家の義務を果たしていない義父に問題があるのですから。
    不吉な予想ですが、義祖母や義父母は近い将来にまた金銭的に困窮してトピ主夫婦を頼りますよ。その時のためにお金はギリギリまでとっておきなさいよ。
    今の日本人の寿命は長いですよ。
    これから40年、延々と義父母に援助し続けますか?
    今、義父母に援助しても浪費して終わりです。
    援助してもいいと思うなら、トピ主様の責任で貯金をする。援助をするにしても現金を渡すのではなく、施設などへ入所するお金を出すように割り切りましょう。
    トピ主夫婦が大事にしなくてはいけないのは、自分の生活です。
    助けると甘えるので、もっと助けを求めてきますよ。覚悟してください。

レスします。

商売人
    お金を一度援助したら味をしめつけこまれます。
    この時代に数百万援助ってやめた方がいいと思います。

今は商売が上手くいってるかもしれませんが。
    これが一生続くとはかぎりませんよ。
    それに従業員という名の家族がいます。
    従業員が路頭に迷わないでいいように会社の為に蓄えてた方が得策と思います。

とにかく後悔しないようにしましょうね。

自分達の家族や会社を一番に考え生活してください。

今回は無視

🐧
    Q子
    法事の場所が狭いから、広い所へという理由なら無視でいいと
    思います。

義理の実家が食べる物にも事欠くという事情なら別ですが、
    今回の事情なら、悩むようなことではないと思います。

今までの御主人との関係から考えても、あまり関わり合いに
    ならないほうが無難ですね。

トピ主です

🍴
    みち
    皆様レスいただき、本当にありがとうございます。
    大切なアドバイス、かみしめながら読ませて頂きました。

私はついモヤモヤしたことが嫌いで、自分から面倒なことを背負ってでも解決してしまいたくなる性分なようで、よく考えるとこれまでも義理の実家に自分から好意でしてきたことを、向こうに当たり前のようにとられるようになり、習慣化し、やがて疲れ後悔してきた気がします。

今回も夫や義理の実家から直接何か援助してほしいと言われた訳ではないのですが「○○さんとこの息子が商売で設けて、親に家を買ってあげたらしい」なんてことを聞くと、そうしなければいけないのかな、などと一人で先走って悩んでいました。

皆様のとてもためになるレスをいただき、確かに商売もいつまでうまくいくかはわからないので、とっておくことにします!
    本当にありがとうございました!

トピ主です

😝
    みち
    だいぶ時間が経っているので誰も見ていないと思いますが、その後、義理の実家への援助の話はなくなったのですが、義祖母(夫の祖母)の一人暮らしの援助をうちがすることになりそうです。

うちから義祖母が出ていき、暫く義父母宅に住み、うちと行ったり来たりをしていたのですが、義母の暴言やだらしない暮らしに耐えられず、それを聞いた夫が義母(義母は夫にとって継母です)に激怒

かといって、先述のようないきさつから、うちで同居するのも私にストレスがかかるので、ならば、一人暮らしをさせようということになりました

しかしよくよく考えると、義祖母には息子と娘が6人もいるのに、なぜ孫夫婦である私たちがそこまで考えて金銭的にも援助しなければいけないのか、など、思い始めるとイライラします・・・

かといって一緒に暮らすのはやはりストレスになるので、どうしようもないのでしょうか、、

日銭が入ってきすぎるんだね

コロコロ
    お疲れ様です。
    我が家も自営業で一時非常に羽振りが良かったです。
    バブル当時は1か月で数千万稼いでいたこともありました。しかも、現金でお金がどんどん入ってきていました。
    そういったときは金銭感覚が鈍くなります。
    「祖母の援助なんて1カ月20万でしょ。出してあげればいい」というようにね。
    でも、自営業は波があります。我が家も当時の羽振りのよさはありません。
    幸い父母はバブルに踊らず今でもコツコツ稼いでいますが、当時の感覚のまま誰かに援助していたら今頃は大変な事になっていると思います。
    旦那さんも社長になってお金がある程度自由になるので、「20万位なら出してやれよ」という感覚になっているのでしょう。
    トピ主様、旦那さんとよく話した方がいいですよ。
    お金が惜しいのではなくて、孫夫婦・息子夫婦に泣きつけばお金を出してくれるオサイフみたいに思われている、旦那さんをバカにされているみたいで悔しいって。
    現実的には、祖母は自分の他の子供の所へ行っていただくか、施設に入れることです。一人暮らしをさせても、いずれは引き取ることになります。これからどんどん歳をとるのですから。