詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭鳴症と共に生きる

レス15
    (トピ主1
    アメーバの友
    ヘルス
    耳鳴りの種類の中には、頭の中心部で音が鳴り続ける頭鳴症というのがありますが、この症状を患ったかたでなかなか治らない方も多いと思います。僕は、もう4年、色々な病院を巡って、どの病院でも治療は無理なことが分かりました。今では、この頭鳴症とどう向き合って、付き合っていくかかが大きな課題となっています。とにかく、頭鳴の症状が強い時には、頭の中がキンキンと頭蓋内を鳴り響き、四六時中鳴り止みません。精神的にも参ってきて、抗うつ剤やらの精神薬のお世話になっています。でも、症状がきつい時には、どうしようもなく気分は落ち込み、体も重く仕事にも集中できない時が多々あります。普段の生活の質もずいぶんと落ちてきました。心の中には、イライラが募っていく一方です。お医者さんからは、慣れるしかない。苦痛に感じる閾値を改善するしかないと言われています。耳鳴りの方の中には、まったく普通に生活されている方も多数おられることと思います。僕はどうしても、心身ともに参ってしまう方で、年中参りぱなしです。そして愚痴ばかりこぼしています。頭鳴症の方って、皆さんどうされているのでしょうか。ただ、ただ我慢しておられるのでしょうか。考えたって無駄なことだと思いますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

耳鳴りから頭鳴りもするようになりました。

🙂
    さぼん
    私は音響外傷で右耳が耳鳴りになってしまいました。
    24時間右耳がふわんふわんという高音の金属のような音がします。

一生このままかとあまりに不安で気にして何度も耳を研ぎ澄ませて耳鳴りを確認していたせいか、聴覚が異様に研ぎ澄まされ、さらに脳が不快に思う音を記憶するようになってしまいました。

たとえば、寝起きに起きた時のサーという血の気が引く音、ピーンという、おそらく静かなところでは誰でもする生理的な頭の中で鳴っている音まで、常時気になるようになりました。
    眠剤や抗不安剤を使っています。

それからは右耳の耳鳴りを確認しないようにしています。

アメーバの友さんはどのような経緯で発症されましたか?
    頭鳴りということはおそらく両耳でキーンという音が鳴っているのではと思いますが、最初から大きかったのでしょうか?
    もし最初は小さくて、だんだん気にしているうちに大きくなってしまったようであれば、気にされないのが一番かなあという気がしました。
    私は自宅仕事でしたが、カフェ等ざわざわした場所で仕事するようになりました。
    お気持ちよくわかります。お大事にしてください。

初めて知りました。

😝
    うり坊
    トピ主さん、はじめまして。

トピを開いてハッとしました…!
    うちの母も同じ頭鳴症、というのかもしれません。

頭の中で鐘をつくような音、その他もろもろの音声が鳴り響いて、心休まることがないと苦しんでいます。

今まで、病院をいくつもいくつもハシゴ、MRIを撮ったり、はたや鍼をしてみたり、地方でできることはやってみたのですがいっこうに問題は見つからず、よくなりません。

今は、精神科に通い、安定剤と睡眠薬をもらうのみで耐えているようです。
    ストレスがたまると症状が増幅されるみたいです。

意外にいます

😑
    ぴょんぴょん
    今の医学では解明されてないようなので、精神科にかかっておられるなら薬の対処と、気持ちを切りかえて行くしかないと思います。治った話はあまり聞きません。

先週のためしてガッテンで

普段はROM専
    耳鳴り(解説の医師は頭鳴症と仰っていました)が解消した方が出演されていました。過去に片頭痛を放置したのが原因で、「抗てんかん薬」、「抗うつ薬」で治療できるそうです。
    片頭痛の経験がおありでしたら、頭痛専門医を受診されてはいかがでしょうか。

交響曲第一番

myway
    「アメーバの友」さん、毎日の生活さぞ大変だと思います。でも、このような形で御自分の苦しみを表現できるのは、頭鳴症に負けていない証拠だと思います。

佐村河内(さむらごうち)守さんという作曲家がいます。鬼武者というゲームのテーマ曲を作ったことでも有名なのですが、彼は30代で聴力を失い、頭鳴症でも苦しんでいます。佐村河内さんが御自分の運命にどう向かい合って来たのか、彼の著書『交響曲第一番』という本に、詳しく紹介されています。感動的な本です。「アメーバの友」さんの御参考になるかもしれないと思い御紹介します。

ためしてガッテン、いい番組ですね

mimi
    「トリプタン 耳鳴り」で検索してください。

私も今週、定期健診があるのでお医者様に相談してみようと思っています。

頭鳴症の続きです

🙂
    アメーバの友
    私の頭鳴症は、仕事のストレスから始まりました。約4年前に仕事の内容が大幅に変わり、不規則な生活と終始緊張の連続が引き金になったようです。今は、仕事を変えてもらい、ストレス源から離れていますが、頭鳴りは治まりません。非常に高い音が、ほんとうに四六時中鳴り響き、時々、弱音の吐き散らしをしてしまうため、病的で不気味との指摘もあり、実はこのような書込みをしばらく控える事にしようと思っております。突然、訳のわからない事を書き散らす事が多く、他人に不快な思いをさせてしまいます。そうやって、いくつかのトピックで迷惑を掛けているのです。ためしてガッテンでのトリプタンも試して見ましたが、僕には効き目がなかったです。もともと偏頭痛はありませんでしたので。逆に、頭鳴りが酷く、頭痛を引き起こします。精神科より処方されているお薬を飲まないと、日々の生活にも支障がでるほどです。今は、とにかく他の方に迷惑をかけないよう、不気味な書込みをしないことに注意をしています。
    コメントしてくださった、皆さま。
    ありがとうございました。

頭鳴について(追伸)

🙂
    アメーバの友
    サボン様
    私の場合の経緯は、先のレスの通りです。
    私も仕事では行けませんが、休日はカフェで過ごすことが多くなりました。
    なんとなく、頭鳴による気分の落ち込みが少なくて済みます。

うり坊様
    お母様の苦痛、大変なものとお察し致します。
    私も今後、また新しい治療に通う予定です。
    伝えられることがありましたら、またこちらへ記載致します。

myway様
    佐村河内さんのことは、少しだけ知っておりますが、まだ本は読んだことがありません。
    彼も頭鳴が大変であったことだけは知っております。
    著書の紹介、ありがとうございました。

ぴょんぴょん様
    そうですね。気持ちの切替しか、今現在の対処は無いのですが、それが一番難しいです。

普段はROM専様
    私も見て、さっそくお薬をもらってきましたが、あまり効果はなさそうな感じでした。
    清水医師の頭痛外来も受けようとしましたが、予約すらとることができませんでした。

ほんとうに、皆様コメントありがとうございました。

ためしてがってん

🙂
    さぼん
    リボトリールはどうでしょう?
    抗てんかん剤です。

試してガッテンを見て、行きつけの心療内科の先生にいただきました。
    0にはなっていませんが劇的に耳鳴りが改善しました。

ただ、私は結構頭痛が頻繁にありましたが。。

私も最初はストレスで体感異常の治療をしていて、神経過敏になっている最中に大きな音を聞いてしまい、耳をやられました。

ストレスは万病の元ですよね。

番組の再放送見ました。

😝
    うり坊
    教えてくださった方、ありがとうございました。
    母に該当するかは分かりませんが、何かしらの手がかりにしたいと思います。
    アメーバの友さん、
    お気遣いの言葉をありがとうございます。
    私もこのトピを参考にしていろいろ勉強させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示