詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 教えて下さい!子供に言葉の暴力を教えないの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい!子供に言葉の暴力を教えないの?

レス17
    (トピ主0
    🐱
    neko
    子供
    ここで、このようなトピを立てると、どう反応があるか分かりませんが。

中1の姪(分かれた弟嫁の子)が居ます。
    子育てで、暴力はいけない、と言われていますよね。
    疑問に思っています。
    言葉の暴力はいけないと教えてはいけないのか?と。

私は叩かれて育った世代です。
    手をあげてはいけないと思いつつ、手をあげる素振りをしようものなら、
    「暴力反対」という言葉が返ってきます。
    そして、「お前に言われたくない」「ブス」「ハゲ」
    と。ブツブツ続きます。
    ちなみに、私はハゲてはいません。ブスですが。
    私に対し「お前」です。気の良い時は「おねぇちゃん」です。
    これは、大人を友達のように育てていたから、かもしれません。
    それにしても、他の言葉、についてです。
    「あの人キショイ」「キモイ」「ウザイ」平気で言います。
    私の嫌いな言葉です。

誰かを叩いたらいけない→子供に同じことをして分からせる。

行動については教えられても、
    言葉の暴力については、難しいです。
    心に受ける傷、をどのように教えていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単じゃーん

ユウ
    親にまともな感覚があれば、そんな言葉通常使わないから身に付かない。
    ある程度成長すればそれが汚い言葉だと分かる。
    周りが使ってても使わない。

親がダメだとねぇ…

わかっていて言っているよね・・・

😡
    これから思春期娘の母
     中学生くらいなら思春期で反抗期の真っ只中ですよね。

言葉の暴力だってわかっていて発言しているというか、なんかわからないけどイライラしちゃうお年頃。

落ち着いているときに、じっくりあなたが言ってほしくない言葉、傷つく言葉を言い聞かせておいて、それでも言うときは(たぶん、わかってても言っちゃうんだろうけど)反省して謝って来るまで掃除洗濯食事の用意を放棄したらどうでしょう。

わたしの娘だったらそれぐらいしちゃいますね。
    だって、大人に向かってそんな偉そうな口を利くからには、それなりの覚悟をしてもらわなくちゃ、やってられませんもの。
    そのくらい傷ついたんだって、わかりやすくアピールしましょう。

まあ、思春期の子って難しいところもあるけど、きちんと向き合おう、教えていこうとするあなたのような大人が近くにいれば、よっぽど馬鹿じゃない限り、だんだんわかるようになると思いますけどね・・・。

りりぃ
    40代の私は、殴られて仕付けられました

よかったと思います

なぜなら、ズルいこと下品なこと人を蔑むことをしたり見たりしようものなら、条件反射や本能のレベルに近いところで、罪悪感を感じるからです。

これを 言葉で理由をつけながら躾られたら、**だからやってはいけない、警察につかまるから…などと、毎回理由を考えながら判断するようになっていたと思います。
    残念ながら「考えて判断」は、個人の価値観に依存するので怖いです。

叩かれて躾るのも虐待との境目が分かりにくいので、悪いことのように扱われますが、言葉だけの躾を受けた人間が増えていくいま、むしろ怖さを感じます。

あなたのめいごさんみたいな大人が増えているからです。

さらに取り繕ってひどい言葉は言わないけど、腹のなかはそんな言葉に満ちている人も多いと思います

しつけが悪い

42才だよん
    中学生なら、汚い言葉を使いたい年頃です。
    それに、その言動は、子供の頃からのしつけの悪さでしょう。
    大人に敬意を持たない育て方をしてしまったのだから、周囲の大人たちの自業自得です。
    今からでも、周囲の大人が共通認識で、大人に対する敬意を教えないとどうしようもないですよ。
    幼い頃から、大人と子供は違うということをきちんと教えています。幼児のうちはそれでも仕方ありませんが、小学校にでもなれば、理解できると思っています。
    ひどい言葉を使えば、その場で、叱って、今は幼児で理解できなくても、いつかわかるようになるまで、何回でも話します。あきらめないで話し続けることがしつけです。
    殴っても判りませんよ。殴らないで、いつまでも根気強く話し続けるしかありません。

ひどい言葉遣い

そりゃだめだ
    大人にそのような口をきくのは、もちろんダメでしょう。
    暴力はいけない、言葉の暴力もいけないですよね。

しかし、口では「暴力反対」といいながら
    ひどいことを平気で言わせている、その子の親は何も言わないんでしょうか。
    暴力はいけないというなら、同じように用事がある時
    「おい、ぶす」「おい、でぶ」とでも呼んであげて
    怒ったら「あなたのまねだ」と言ってあげてはどうですか?

私も暴力反対

ナスカ
    中3と小3の息子がいる母親です。

私はこれまで人を叩いていけない事も、言葉の暴力をしてはいけない事も、言葉で教えてきました。

上の子は発達障害があったので小学校の低学年ぐらいまで多少お友達とのケンカで手が出ることがありましたが、現在は全くなく、二人とも先生方に「乱暴な言葉遣いが無い」と言われております。

私が子供の躾で心掛けているのは、出来るだけ冷静に理論的に説明し諭すと言う事です。そして、子供にして欲しくない行動は自分もしない事です。

暴力をして欲しくなければ自分もしない。
    暴言を吐かれたくなければ自分も言わない。

そして、そうされた人はどう思うか自分で考えさせる。または、一般的にどう思われるかを話す。どうしてこんな事を言うのか親の思いも話しています。

nekoさんの場合は姪御さんという事。親の躾のようにはいかないと思いますが、ぜひ、教えてあげて欲しいと思います。

ん?教えてるよ・・・??

🙂
    832
    ウチの子も、公園で遊ぶコたちも、いけない言葉を使ったらきちんと母親が叱っていますよ。
    「そんなこと言ったらダメだよ。もし、自分に言われたらどんな気持ち?イヤになるならやめようね。」って。

でも、我が子は小さいですからね。
    トピ主さんの姪っ子さんは中一の思春期にかかりますし。
    でも、そう言われて育ってこなかったのかな?

女子であれば、言葉も達者になってくるでしょう。
    トピ主さんも負けてはいられませんよ、応戦しましょう。
    きちんと「そういう言い方はキライよ」とピシっと言う。
    でも、学校ではそういう話し方になってるんでしょうね・・・。
    ノリってのもあるもんね。
    いろんな経験を積んで、大人になっていくのでしょう。

言葉も同じ。
    どんな言葉で傷つき、嬉しく思い、哀しい気持ちになるか。
    それを学ぶことにもなります。

ただ、トピ主さんは嫌いな言葉なので毅然と「今度言ったら、口きかないからね」と強さを見せるといいかもしれません。

教えてもいいけど、そのタイミングでは難しいですね

アロハ
    たぶんトピ主は若い方なのでしょうね
    自分の子供でもないし、距離のとり方が難しいのだと思います
    加えて、姪っ子は離婚家庭の子供で、複雑な家庭環境に傷ついていて、大人を信頼していない可能性もあります

トピ主のやっている、手をあげる素振りをすることも、精神的に脅しているわけですから立派な暴力です

大人の自分が暴力に訴えておいて、立場の弱い子供に「言葉にも暴力があって、あなたが心を傷つけている」と、いくら訴えても説得力はありません

本当に教えたいと思うのなら…

まずは、自分が手をあげたから、自分より弱い存在の子供が言葉の暴力で自分の身を守ろうとした、と自分の悪いことを認めることです
    その上で、腕力であれ言葉であれ何であれ、暴力はいけないことである
    お互いに暴力はやめましょう、と説得することだと思います

大人は子供のお手本です
    トピ主が手をあげるそぶりを見せる(暴力に訴える)から、姪っ子も言葉の暴力に訴えているのです

相手は未熟な存在です
    1度でわからず我慢が必要かもしれません

姪っ子にわからせるためには、トピ主自身が手本となることです

言葉は重大だと思います

大事な言葉
    言葉も教える必要があると思います。

どんな言葉を使っても良いか
    どの言葉は、TPO による使い分けが必要か
    など。

T Time: 時
    P Place: 場所
    O Opportunity: 機会

また汚い言葉を使ったら、使ってはいけないと指摘し
    指示に違反すれば、罰も用意することも必要かも。

子育て中は、最初に気がついたときに、しっかり教える、
    家族全部で同じ方針で教える、
    など、しっかりすることが必要かと思います。

離婚しひとり親の場合も、「可哀想だから」などという理由で
    ゆるく許しておくと、かえって子供のためにならないことも
    あると思います。

愛情は与える、しかし汚い言葉は駄目とチキンとたしなめる、
    しかることが必要かと思います。

叱った後は、数分後にフォローしましょう。

「お前のことは大事だよ」「好きだよ」「(愛しているよ)」と
    伝えたり、(年齢によっては)抱きしめたりすることも大事かと思います。

本当に難しいですね。

日の暈
     トピ主さんこんにちは、「言葉の暴力について」これを教えるのは本当に難しいですね。故意に相手を傷つける言葉もあれば無神経に相手を傷つける言葉もありますね。
     子供に「嘘をついてはいけない」と教える親は多いと思います。そうすると子供は正直に祖父母がくれたお土産を「こんなのいらない」とか料理を「まずい」とか言う時があります。子供にしてみれば「自分の気持ちに正直で何が悪いの?」と言うところでしょう。良くも悪くも心にもないお世辞は言えません。
     「嘘をついてはいけない」と「人を傷つける言葉はいけない」のバランスは子供には理解しにくい部分があります。
     言葉遣いの悪さについては漫画やテレビの芸人の影響が大きいでしょう。特に女の子はガサツな言葉遣いと行動をするほうが上品な人よりも人間味があるような先入観があります。(少女マンガの主人公ってこういうパターン多いですね)
     「ウザイ」「キショイ」「キモイ」などの言葉はバラエティ番組を見ると本当によく耳にしますね。
     普通は成長するにつれて理解するものですが…理解できない人が多くなっているような気がします。
     ※答えになってなくてスミマセン。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示