詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の後で友人から届いた嫌みなメール

レス274
    (トピ主9
    🐤
    ちゅん
    ひと
    初めまして、30代女性のちゅんといいます。

今年の春に結婚式をあげたのですが、結婚式の後で友人A(式に出席してくれた)から届いたメールの内容にいまだにモヤモヤしています。
    メールの内容は
    『私の友達が結婚式場でバイトしてるんだけど、その子、ちゅんさんが働いてるお店に行ったことがあって、今日ちゅんさんのこと見て「いつもは地味にしてるのに(失礼)、今日はきれいだったね」って言ってたよ。あと、旦那さんと小学校一緒だったらしくて、かっこよくなったねって言ってたよ。その友達からもおめでとうって伝言もらったよ。いい結婚式だったから、思わずメールしちゃった。あ、忙しいだろうから、返事は打たなくていいからね。』

こんな感じでした。

なぜ、わざわざ他人の嫌みを私に伝えるのか、と腹が立ちましたが、冷静に『たしかに普段地味にしてるよね(笑)』
    と返事をうちました。

ですが、いまだに思い出しては嫌な気分でいっぱいになります。いまからでもAをギャフンと言わすことはできないでしょうか?

くだらない悩みかもしれませんが、かなり悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  274
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら

じゃんぷ
    式場にクレームですかね。
    一応、新郎新婦の個人情報じゃないですか。いくら友達同士だからって、そのバイトの人とトピ主さんは知り合いじゃないんでしょう?
    結婚式なら綺麗にしてて当たり前だし、仕事場なら地味と言うよりきちんとした服装でいるのも当たり前のことだから、その比較はかなりおかしい。
    これはAさんのことと関係なく、今後、そこで結婚式を挙げるカップルのためにも言ってあげて欲しいです。

「バイトの人が披露宴の出席者に容姿のことを面白おかしく伝えられてとても不愉快でした。式場はとても良かったのに残念でなりません」って。

Aさんはあれですね。今までのお付き合いで、そういう無神経なところがあるところに気付かなかったんでしょうか。
    一番の見返しと言うのは、旦那さんと幸せラブラブで二人が素敵な夫婦になることですよ。そのためにはAさんのことなんか気にしない!ですね。

ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

言葉は足りないけど…

もも
    嫌味じゃないような気がしますが。

人間関係とか職場(お店?)がイマイチ良く分かりませんが、
    ”今日は綺麗だったね”って褒め言葉ではありませんか?
    ”いい結婚式だったから~”も同じかと。

まぁ、ネガティブに取れば確かに嫌味かもしれませんが、
    せっかくの新婚ラブラブ何だから、
    前向きに取りましょうよ。

でも、”ギャフンと言わす”って最近流行ってるんですか?(苦笑

ただ、春の結婚で、今は秋ですよ。
    半年前の事を言われてもAさんは”はぁ?”だと思いますよ。

地味って悪い事なのですか?

かぼちゃ
    私は36年生きていますが地味を悪い事だとは知りませんでした。堅実で落ち着いていると良いイメージを持っていました。
    私の価値観では派手はちゃらちゃらしている品の無い感じを抱いているので、そういうメールをいただいたらおほめの言葉と思いありがたいと感じますが。派手とは芸能人さんとかそういう特別な華やかな世界の方に必要なものでただの一般人の我々には必要ない、むしろ軽く思われたり余計な注目を浴びるマイナスな要素と捉えています。
    人の価値観ってそれぞれですね。

私は24歳で望まれて実家に比べてかなり格上の家の主人と結婚しました。社内恋愛なのですが、私のうわっついていない堅実な所が何よりの美徳と義理両親にも誉められます。子供2人も難関小学校に入りました。ママ友さんづきあいも派手なお母様と違い的にならずようするにすべてに関してそつなく暮らしています。親が堅実な価値観で育ててくれて感謝しています。

ゆるしてやりなさい(笑)

秋味
    もっと書きようがあるのに、ちょっと引っかかる文面ですね、確かに。

でもね、「普段地味にしている」は地味にしてる、ってだけで、キレイじゃ
    ない、ってことではないし(普段オーラをわざと消しているとも言う!)。

旦那さんカッコ良くなった、も、額面通りに「そうなのカッコいいのよ~」
    って受け取めましょう。

そういう、ほんのちょっとのささくれた物言いは、後々ご本人(メール
    くれたお友達)が困るだけです。
    「確かに普段地味にしているよね(笑)」って返信送ったのは正解です、
    ちゅんさん賢い♪

普段地味にしてると思ってた(笑)友達が、結婚式であんまりにも幸せそう
    で輝いていたから、少しやっかみたくなったんでしょう、許してあげましょう。
    彼女は今、そんなに幸せじゃないのかもね?
    ギャフンとは言わせなくていいから、どうぞお幸せに。

私、鈍感なのかな?

😨
    スカイ
    トピ主さんの花嫁姿が綺麗だった&花婿さんも子供の頃よりかっこ良くなったって褒め言葉じゃないんですか?

ごめんなさい、どの辺が嫌味なのかさっぱり分からないんですが、私が鈍感なんですかね?

いい大人でしょ

はなむし
    メール文は原文ママですか?
    それなら(失礼)と書いてあるのだから、友達ならちょっと悪い冗談で通るレベルではないでしょうか?
    バイトの子のセリフだし、本人は「きれいだった」と言われた事実の方が要点だと思って送っていると思います。
    実際地味にしているわけですし…その後に続く「きれい」を前向きに受け取った方が生産的かなと思います。

でも結婚式ですから、ひっかかる気持ちは分かりますよ!
    私も昔、職場の男性に「昔はちょっとアレだったけど、今はキレイになったよね」などと言われました。
    事実だしもう10年は経つけど、今もコンニャロ~と覚えてますよ(笑)
    その時は笑って好意的に受け取っておきましたが。

相手の好意は伝わるので、悪いメールではないのがタチが悪い。
    でもここは大人のいい女になって、「私もきれいになれたって事だよね」「普段ももう少し華やかにしたらいかも」といい方向へシフトしましょうよ。

次に会うときにでも
    「地味とか言ってたけど、今度会うとき見てろよ!」
    位送ってもいいんじゃないでしょうか?
    たぶん「ゴメン」って言ってくれると思います。

悪気は無いように思いますが…

🙂
    バジル
    普段から派手だよね~って言われるより。地味にしているって言われるほうがいいじゃないですか?
    花嫁さんは華やかですから、普段のほうが地味であたりまえ。
    旦那さんもかっこよくなったねってほめ言葉じゃないですか~。
    うちの旦那なんか一度もかっこいいなんていわれたこと無いですよ(笑)
    私は嫌みなメールだとは全く思いませんが…
    ギャフンと言わせたいなんて考えるのはやめましょうよ。

気にしすぎ?

レモン
    嫌味ですか?私にはそうはとれませんでしたが・・・。

純粋に、普段は地味にしているけれど、とてもキレイだった。とキレイの部分を強調したかっだけではないでしょうか。

地味にしていることが決して悪いことではないですよね。私も質の良い、流行に左右されないものを着ていてある意味地味なのですが、そう言われてもも、モヤモヤはしないと思います。

ご主人のことにしても、普通によく聞く言葉だと思います。そりゃ、小学校から比べれば、誰だって、キレイにも、かっこよくもなりますから。かっこいいって褒めてくれたのだから、いいのでは?

確かに余計なひと言も入っているが

masanako
    褒め言葉ですよ。
    きれいだった、ってこれを伝えたかったわけでしょ。

確かに、彼女、いつもは地味にしているのに、は伝えない方が良かったですね。
    私も、ちょっと腹たつなあ、くらいは思うかも。
    ただ、ぎゃふんといわせようとは思いません。
    それが事実なら尚更。
    地味だと思われたくないなら、
    そう思われないように今後華やかにすればいいんじゃないですか。
    気付かせてくれてありがとう、と感謝し、
    ぎゃふんといわせるなんて腹黒いことは考えないほうがいいですよ。

旦那さまと仲良く、お幸せに。

嫌みというか正直なだけ

🐱
    葵子
    たぶんご友人はトピ主さんを褒めているんだと思いますが…

普段より晴れの日のが綺麗なのは当たり前だし、個人的には「いつも美人だけど、結婚式はものすごく綺麗だったね!」と書かれる方が、お世辞見え見えでイヤミに感じます。

まぁトピ主さんが普段から周囲に美人キレイと言われてるなら別ですが…

自信がおありなんですねえ…

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  274
    次へ 最後尾へ
    全て表示