詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無料法律相談の先生って・・・

レス16
    (トピ主0
    美奈子
    ヘルス
    ボランティアでやっているから、あまり真剣になってくれないと言うのは聞いたことがありますが・・。

ついこの間県の無料法律相談へ有給を使い、行ってきました。
    30分の相談のうち、10分もたたないうちに「他は幾らだけど、うちだったら幾らで引き受けるよ」と言われました。。。。はぁ~?!です。

ボランティアでは無く、依頼に来る人がいないから、無料相談を引き受けて仕事にしようとしてるでしょ?!と言うのが見え見えの先生でした。

それだけでは無く、私の話を最後まで聞かないで一方的に進められてしまいました。まぁ、、この先生には依頼はしませんが、ふぅ~。
    せっかく有給まで使ったのに、1日が台無しでした。

すべてがこんな人では無いと思いますが、皆さんどう思われます?(ちなみに私の依頼内容もお金になりにくい事ですが)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無料法律相談の弁護士って・・・

まあこ
    基本的に、無料法律相談を引き受ける弁護士は、

・自分の顧客をもっていない新米弁護士
     ・黙って座っていては依頼が来ない中堅・
      ベテラン弁護士
     ・中堅・ベテランでも篤志家の弁護士

です。

黙って座っていても依頼が来る弁護士は、法律相談はほとんど引き受けません。

なぜなら、飛び込みの依頼を受けない弁護士が多いことからもわかるように、信用できる方からの紹介でないと、後々トラブルになることが少なくないからです。

なので、無料法律相談では若い新米弁護士をなるべく選ぶようにするとよいと思います。
    まだ、やる気と弁護士としての使命感を失っていないと思われるからです。

ひどい人が多いみたいですよね

みみりん
    数年前、祖父が残した家と土地の建て替え問題で親戚ともめて、母が市の無料法律相談に行きました。
    結果は最悪で、「結局は遺産を自分のものにしたいだけじゃないのぉ~?」などと言われたそうです。
    それと前後して、同じ相談内容で私は、弁護士事務所の初回相談料5000円(30分)と言うのに行きました。明らかに相手(親戚)の方が悪いが、勝つのは難しいということと、引き受けてもいいがお金も時間もかかるので、別にお金に困っていないのなら別の土地を買って家を建てた方がいいと言う事を理路整然と話してくれました。
    その時は納得いきませんでしたが、悩んだ末、結局弁護士さんの言ってくれたようにして、今は自分たちで買った土地に新居を建てて、ローン払いつつ幸せに暮らしています。
    30分5000円はちょっと痛いですが、親身になってくれたし、相談してよかったと思います。
    結局、タダより高いものないって事でしょうかね? 嫌な思いしただけで、得るものなんて何もなくて。母も二度と無料法律相談なんて行かないって言っています。
    (もちろん、ちゃんとした人もいるんでしょうが……)

ボランティアではありません

ホワイトゴールド
     職業柄内情を知っている者です。質の悪い弁護士に会ってしまわれましたね。
     地域にもよりますが、多くの自治体では法律相談担当の弁護士に報酬を支払っています。税金が使われているのだから、その対応には抗議してくださいね。
     幸い私の周りの弁護士はいい人ばかりですが、男女にかかわらず性格の悪い弁護士も見かけます。言葉遣いも態度も横柄です。一般社会で頭を下げることなく「先生」と呼ばれてきた人でしょうね。

そんなものじゃない?

まま
    無料法律相談はボランティアではなく新規に客を見つけにいくところと聞いたことがあります。ちょっとあなたがきたいしすぎたかなぁと思います。

わざわざ有給つかったのはあなたの勝手ですし、そこまで言わなくても・・・

それは原因がある。

破産管財人の黒子
    私の上司は弁護士です。嫌々通ってます。市役所。
    理由は以下の通り
    1 人生相談か、カウンセリングと勘違いをしてる
      輩がいる。
    2 自分の要求希望ことをまとめて来ない。
      それなりの説明資料などを用意してこない。
    (時間は有限だし、要領よく説明するにはプレゼンの資料を作るぐらいするでしょう。それすらもない。)

3法律に過剰の期待をしすぎ。

4市役所の相談は弁護士会からの派遣で、希望制ながら、ある意味義務。あ、報酬は出てます。ここで受けた仕事の報酬の一部は弁護士会に持って行かれます。1~3までの理由の他に行動が勝手・傲慢な依頼者が多く、手間が掛かり、必要以上に事務的・精神的負担になる人が多い。

5 本当にまともに相談したいなら弁護士会の市民相談センターに行きましょう、そっちのほうがいくらかマシです。

数年前に

暑ふー
    無料法律相談、利用したことがあります。
    私の相談を聞いて下さった弁護士さんは、時間いっぱいまでとても親身に話を聞いてくれました。

弁護料の話など一切出なかったですし、参考になるアドバイスも頂けたので私は利用してよかったと思っています。

今回トピ主さんはあまり良いとはいえない弁護士に当たってしまったようですね。
    でも、ご自分でもおっしゃっているように、すべてがこんな人ではないと思います。
    親身になって相談に乗ってくれる弁護士が必ずいると思います。

今回だけの出来事でそんなものかと決めてしまわないほうが良いと思います。

人にもよるのでしょうが。

みみ
     私が相談に行った、無料相談の弁護士さんは、親切な先生で、相談終了後も、メールで裁判の進め方、資料作り方、法的手段などを指導してくださいました。
     結果、裁判に勝ちましたよ。

やっぱり、人間相手、寂しいですが、よりけりなんでしょうね。

う~ん・・・

緑小僧
    悪い先生ばっかりじゃないんですけどね。当りが悪かったって事じゃないでしょうか。
    ちなみに弁護士と税理士は、結婚と同じで相性がかなりあります。有料でも、無料でも、ちょっとなあと思ったら次、いきましょう。
    きっと、納得のいく人に会えると思います。

聞いた話では

常夏
    「無料相談会で担当となった弁護士が、その案件をそのまま有料で引き受けることを禁じる」規則にしている自治体もあると聞いたことがあるような。

「無料相談会で相談に乗ってくださった弁護士の方がよい方で、是非、有料で引き受けて欲しい」と思っても、規則でダメだなんて困る人もいるだろうなと思ったのですが、このような「営業活動」する人もいるからなのでしょうね。

多分、当たり外れなのではとも思います。

市民検診などの医師も、おざなりの人もいれば親切な人もいるし。

あの・・・

べんごしー
    いい弁護士もいるし、悪い弁護士もいる。

私の知ってる弁護士は大抵相談料とらない人が多いですよ。弁護士の30分5000円は賃金として、決められている事ですし。

大抵は成功報酬もらえればOKの弁護士が多いです。

内容にもよりますが、女性の先生が親身になってくれる人が多いかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示