詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • イジメ問題に巻き込まれた息子の事で困っています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イジメ問題に巻き込まれた息子の事で困っています

レス64
    (トピ主8
    💢
    困った
    ひと
    現在中学3年生の息子がいます。その息子の事で相談に乗って頂きたいです。
    息子ともう一人の子でかねてからあまり仲の良くない子が同じクラスにいました。しかし今までは仲が悪いなりにほとんどトラブルもなく過ごしていたようですが
    先日放課後口論になってしまったようです。仕掛けてきたのはあちらなようですがこちらは2人ですし内容はどっちもどっちの内容だったようです。
    10分ほど押し問答になっていたそうですが元々相手の子を嫌っていた不良一歩手前のような子達が何人かで勝手に乱入してきて、一方的に相手の子を罵倒しだしたそうで
    収集がつかなくなったのを見た息子達はその時点で帰宅したらしいです。

翌日から口論相手の子は不登校になってしまったそうです。それで昨日相手の子のお母さんから家の子はお宅の子たちに虐められて不登校になった。どうしてくれると
    苦情の電話が掛かってきました。相手の言い分は不良達は便乗しただけできっかけはお宅が作った。お宅達の方が罪が重いと。

びっくりして学校に電話すると担任の先生が出て上記のような事があったと説明されました。
    それで家の子達は一概にイジメとは言えないと相手の親を諭したようですが全く効果が無かったのでどうにもならなくなったら相談に乗りますがとりあえず親同士で話し合ってほしいと
    言われました。
    担任にイジメなのかと聞いた所普通なら違うだろうが相手の子が不登校になっているのでどうしてもこちらの立場が弱いそうです。
    担任は今年で定年が決まってるらしくかねてからやる気が無いと評判で全く頼りになりませんし、相手の親は推薦を狙っていいたのが今回の不登校の欠席でパアだどうしてくれると
    反狂乱で話しになりません。これはやはりイジメになってしまうのでしょうか?どうすれば良いのでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

途中でトンズラしたなら

なおき
    多勢に無勢になっているとわかっているのに、止めもせずに帰ったならそれは同罪です。

見方によっては、不良一歩手前の子たちを焚き付け、「自分たちは手を汚さずに済んだ」ということになります。

ちょっとまずいかなぁ

sa-ya
    言い合いする事もあるでしょうが、第三者が入ってきて罵倒し始めたのに、そのまま帰ってしまうのは、やっぱりまずくないですか?
    私だったら、そこが気になりますが、トピ主さんはそこは気にならないのですか?
    それに、こう言ってはなんですが、それで不登校になるという事は、それなりに分かりそうな気がしますが。どういう子か。
    そういった子相手に、言い合いをするというのがどうかのなぁと思います。
    うちは中学生の娘がいますが、メンタルが弱いというか、ちょっと中学生にありがちな言い合いもできない子というのは分かるようです。(うちは当事者にはなりませんが)
    転勤族なので転校続きですが、(言い方が変ですが)健全な喧嘩(というか言い合い)ができる子と、ちょっと要注意な子というのは分かるそうです。
    たぶん、相手のお子さんは他人を攻撃はするけれど、自分自身は打たれ弱い子だったんでしょう。やっかいですね。

イジメですね

姑根性
    最初は2対1だったが人数が増えて苛めていたが
    そのうち2人は帰り他の子はまだ苛めていた。
    ここのどこがイジメに加担していなかったと
    いえるのでしょうか。

なると思います。

黒ごま
    最初の段階では当人同士の喧嘩と思いますが、不良達を多数入り込ませて『多数vs1人』の状態になった時点でいじめですし、更に当人は止めもせず、収拾つかない事で教師を呼びにも行かず、見捨てて帰宅したのは罪は重いと思います。
    不良達にその場で加担はしてなくても、止めなかった事や見捨てた事は加担していたうちに入ります。
    巻き込まれたんではなく、一員です。
    ちゃんとお詫びしましょう。

悩みますね。

多勢に無勢は良くないですよ。喧嘩の内容だけ言えば、どっちもどっちですけれど。複数で一人の子を責めるのは、絶対にしちゃいけないです。

その件については、加担してきた子たちを止めなかったとして、謝罪をするべきだと思います。

もちろん喧嘩に関しては、お互い様なんだから、その件については謝罪を求めても良いと思います。

加担してきた子たちについての件に関しては、その子たちの親へ連絡するように要求すればいいですよ。
    多分しないでしょうが。弱い者には強く出て、怖そうな子や親については弱く出るってタイプでしょうから。

状況説明して帰るだけ

さとー
    私であれば一応相手の親に状況を説明し
    今回の件は双方に問題があってどちらか一方が悪い
    と言う問題ではないですね。
    で終わりですね。

その後の不良?の件は
    こちらは関知していないので知りません。
    文句があるならその不良の子の親へお願いします。
    と言います。

それ以上のことはこちらからは一切しないし
    あちらが何か言ってきたら逆にこれ以上は迷惑です
    とハッキリ言ってしまうと思います。
    ちなみにこの時点で担任ではなく校長とかもっと上の
    立場の人にこのようなことがあって困ってますよと
    連絡は入れておきます。
    その後は校長がなんとかするならそれで
    全然改善されないようなら教育委員会あたりの
    さらに上へ連絡だけするかな。

毅然とした態度で対応してください。

ほかの教師を入れる

みかん
    主様の文章からでは、相手とお子さんたちは「けんか」に思えますね。
    ただ、それは主様側からの主観であって、相手お子さんにしてみれば
    それ自体が辛いことであり、不良の件がなかったにしてもそれが不登校の原因そのものなのかもしれません。

こちら側は「たかが喧嘩」と思っていても、相手は二人対一人だったんですし
    酷く傷ついたことも予想できます。

確かに話が進まない担任はいますから、学年主任や教頭、校長に相談したほうがいいかもしれません。
    またお子さんにこれからどうしたいか聞いて、仲直りしたいというなら
    相手のお子さんと話あう必要、謝る必要があることを話したほうがいいです。
    子供たちが仲直りするのが一番重要であり、近道なのですから。

子供同士で話が進まない場合はやはり親同士となりますが
    前述したとおり、担任が今ひとつなら、教頭校長を入れるしかないと思います。
    もしかしてそれでも話がつかない場合は、相手側が教育委員会に相談する可能性も考えられますが・・・。

きっかけ

🙂
    ササヨシ
    きっかけを作ったのはお宅の子らしいじゃ無いかと徹底抗戦。
    もしくは主さんの子供が推薦を狙っていないのなら、数日休ませて、お宅の子が始めに言ってきたのに電話してきて、うちの子が行きづらくなったと休み始めたじゃ無い、訴えるわよ、と強気に出る

話し合いは学校で、

🙂
    ここなっつ
    事実関係がよくわかりませんので、いいとも悪いともいえませんが、
    お相手には、話し合いは学校で、学年主任と担任の立会いの下でないと応じられないことを伝えましょう。
    ICレコーダーの準備もお忘れなく。

親だけで話し合う場合は、まずは相手に喋らせること、こちらは「本人に事実関係を確認します」で通すことです。
    その場で謝罪等はせず「今日は、事実関係の確認と○●さんのお話を聞くために来ました。」という姿勢を保ちましょう。

あと事前に先生との会話も録音して、先生の見解としてはこちらには非がないという言質をとっておきましょう。

感情的になった方が負けなので冷静に。

巻き込まれた、って…

メンチカツ
    一対複数という状態になってしまってますし、いじめと言われても仕方がないと思います。
    いろいろと言い分はお互いあるかと思いますが、複数の子たちにいろいろ言われて、その子辛かったと思いますよ。理解してあげてください。

担任に相談してもらちがあかないようでしたら、学年主任や教頭に相談することをおすすめします。
    学校で起きたことですから、学校に間に入ってもらったほうがいいかと。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示