詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 放射線技師を目指すべきか、看護学校に進路変更すべきか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

放射線技師を目指すべきか、看護学校に進路変更すべきか

レス4
    (トピ主0
    仕事
    僕は現在、診療放射線技師養成校(3年制)に通っている学生(19歳男子)です。1年生の前半を終え、このまま技師の道を進むことに違和感を感じています。
    半年間、放射線技師になるための勉強をし、本当にやりたいことは何なのか考え直しました。

正直なところ、僕は「看護師」になりたいのです。

僕は昔から、人が喜んでくれることや、人のためになることをするのが好きで、自分でいうのもおこがましいですが、人を思いやる気持ちは人一倍あるのではないかと思います。人のために尽力し、自身を犠牲にすることに抵抗はありません。人の面倒をみるのも好きでした。
    中学生の頃から、医療現場で働きたいという思いはありました。

患者さんを支える・救える看護師になりたい、なれるように熱意をもって生涯勉強していきたいと強く思います。
    将来は、救急科やICUなどで働き、いずれ認定看護師などの資格も取得し、スキルアップしていきたいと考えています。

現在通っている学校では、機器に関する専門的な勉強が多いのですが、正直苦手です。嫌悪感があります。
    前期の期末試験の成績は悪くはなかったですが、この先、生涯勉強していくことを考えると、放射線に関して興味を持ち続ける自信がありません。

放射線技師は現代医療には不可欠ですし、やりがいがあり、とてもかっこいい職業だと思います。
    あと2年半踏ん張り、とりあえず技師の免許を取得して数年働いた後、そこからまた
    看護師を目指すかどうか考え直すのもありかな、という考えもあります。

とりあえず今のまま放射線技師を目指すべきか、看護学校に進路変更すべきか、
    「医療従事者」の立場からみた意見をいただけると助かります。

まとまりのない文章で申し訳ないです;
    長文にも関わらず目を通していただき、ありがとうございます。

ランキング

レス

受かると思うけど

🎂
    お政
    来春に向けて受験勉強したらいいのでは。
    その前にご両親にきちんと説明して。
    正直看護師の方が就職は100%できると思います。
    実は私は看護師ですが、息子に将来医療関係の仕事についてもらいたいと思いますが、臨床検査技師、レントゲン技師、理学療法士?
    血はダメだというし。看護師は大変ですがすばらしい仕事です。
    なりたかったのになぜ受験しなかったのかな?
    親御さんが反対したのかな?
    今までの勉強がもったいないと思うなら、卒後働いて、お金を貯める。受験費とか、生活費も、でも3年分なんて貯めれないと思う。
    スパッと今辞めますか。
    一時の気の迷いでないなら、親御さんも理解するはずです。
    子供の気持優先します。
    看護の実習や現場ははんぱないですよ。
    リネン室で泣いてる子もいます。
    正直レントゲン技師さんのほうが、楽ですよ。
    技師さんが、言います、看護師さん大変だねと。
    一人前になるにはどこの仕事も大変ですが。

人間らしいレントゲン技師

🐤
    ピッチィ
    そこまで看護師になりたいのに、なぜ放射線技師を選んだのですか?そこがわからないので、なんとも言いがたいのですが。

私は子持ちの看護師です(といっても、ドロップアウトして半日パートですが)。

今まで子ども達が色んな病気をしてくれました。整形外科的な病気もしたので、レントゲン室もなじみの場所です。
    そういう中で思ってるのですが、レントゲン技師にも色んな人がいます。
    「無口でぶっきらぼう・説明不足」「テキパキしてるけど機械的」など患者側からすると「??」な人が結構います。

私は、ほんの一瞬でも、患者を人として関われる技師さんを望みます。
    レントゲンでも、患者は不安を抱えてる場合が多いです。
    そこでできるだけ不安感を取り除きながら確実に撮影できる技師さんがいたらいいな~と思います。
    もしかすると、専門学校ではそういうソフト面の教育があまりないのでしょうか?
    私は重要なことだと思ってます。

そういうことも考えてみませんか?

どうして?

通りすがり
     どうして,放射線技師の道に進もうと思ったのですか?
     まず,そこを考えてみましょう。

違和感を感じているのは,どうしてですか?

この2つをじっくりと考えてみてください。

今のまま,目標を変更しても・・・
    また同じことの繰り返しのように思えます。

>人を思いやる気持ちは人一倍あるのではないかと思います。

人を思いやる気持ちがあるだけでは看護はできません。

>人のために尽力し、自身を犠牲にすることに抵抗はありません。

自身を犠牲にする「看護」はありません。

>人の面倒をみるのも好きでした。

「面倒をみる」というのは,どういうことですか?
     「好き」なだけでは,看護はできません。

読ませていただいて・・・・

だから,何?と感じました。

どちらの職業も「そんなに甘くない」ですよ。

よくあることです

ドリアン子
    途中で進路変更はよくある事です。
    私が看護学生の時にも同級生が「自分のなりたいものはPTだと気がついた」と言って受験しなおした人がいました。
    看護師の中にも元放射線技師、元PT等が結構います。
    変わった所では元警察官や元自衛隊員という場合も。
    少し学んだからこそ別の道が見えてしまったっていうことなのでしょうね。

主さんは、このまま放射線技師の免許を取得するかどうかで悩んでいらっしゃる様ですが、後戻りしない自信があるならばすぐに看護師受験に臨んだ方がよろしいでしょう。
    なぜなら、別の資格は持っているだけ、学校で学んだだけでは何の役にも立たないからです。
    臨床経験を通して別の資格に役立てるというのではないのですからね。
    さらに、一旦看護職に就いてからやはり放射線技師の職にしようと思っても、免許を持っているだけでは就職が難しくなります。
    放射線技師の場合、卒後すぐか経験値が就職に有利となりますので。
    放射線技師という仕事も大変やりがいのある仕事です。よく考えて決断なさって下さいね。