詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 姉家族にたいして過剰に援助する実親にモヤモヤしてしまいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉家族にたいして過剰に援助する実親にモヤモヤしてしまいます

レス24
    (トピ主2
    😠
    豆太郎
    ひと
    あらフォー主婦の豆太郎と申します。
    くだらない話とは思いますが、聞いていただけるとうれしいです。

まず家族構成から。
    私には2つ下の妹がいます。既婚で子供が二人。とてもいい子で夫にもよく私はオバカ(叔母馬鹿)と言われます。
    私は子供に恵まれず、夫と二人ですがとてもいい関係で幸せに暮らしています。
    家族仲はとても良いのですが…

私の両親は普通のサラリーマン世帯ですが、元々贅沢を控え(すぎた?)ためにそれなりの蓄えがあります。(私からすると、老後の費用を考えると十分すぎるとは思えませんが)年金暮らしですが、財テクなどもしており毎月貯蓄もできるとか。
    余裕があるからでしょうが、最近両親の姉世帯への金銭援助が過剰な気がしてなりません。
    たとえば孫の学費など。義弟も相当稼いでいるようなのでやりくりすればきちんと自分たちで賄えるはずなのに、節目ごとに数十万単位で受け取っているようです。
    家の買い換えでも数百万を数回。
    ここまでは何とも思っていなかったのですが、最近まだ何の問題もなく走っている車の買い換えにも百万以上の援助をすると聞き無性にモヤモヤしてきました。

昨年甥の進学に伴っていろいろお金がかかり大変という話を聞いていたので、私も母に「うちに気兼ねはいらないから、妹の所にいろいろしてあげて」とは言ったものの、今回の車の買い換えは筋が違うと感じてしまいます。

私には会うたびに自分たちだってもう長くないんだから親孝行はできるうちにした方が良いと言うのに、妹には援助ばかり。

誤解の無いように言っておきますが、私はお金が欲しくていっているのではありません。両親に孫を持たせてくれ、近所に住んでたまに顔を出してくれる妹にも感謝しています。
    でも、なんかすっきりしないのです。
    皆さんどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしてモヤモヤするんだろう?

れもん
    う~ん、お金が欲しいわけでないのなら、いいのではないですか?

だって誰も困っていないですもの。妹さんはお金をありがたくいただいている、お母様も援助をしたくてしている、あなたも自分のお金が減るわけでもないし、親のお金が欲しいわけでもない。

なのに、どうしてもやもやするのでしょうか。

あなたが、妹ばかり援助してずるい、というなら話は分かりますけれど、そうでないなら、妹さんもお母様も喜んでいられるご様子なので、何も問題ないのでは?

トピ主さんには関係ない事では?

sa-ya
    トピ主さんのお金じゃないんだし、いいんじゃないの?
    「うちには気兼ねなく」と言ってるじゃない、自分で。
    学費の援助はいいけど、車についての援助はちょっと・・・というのは、トピ主さんが決める事でもないし。
    大きなお世話だと思いますが。
    子供がいればお金もかかるだろうという親心じゃないですか?
    孫は、妹さんのところだけという事になるので、何かと孫を含めての妹さんの世帯に援助してあげたいんじゃないですか?

わかります。

ぱちぽん
    私の実親も同じです。
    私はなかなか子供を授からなくて姉は授かり婚でした。
    姉の子の幼稚園の学費や食費や衣類の援助、熱を出せば駆けつける。そんな援助をしていた母。
    そのうちに姉はシングルマザーになりまたまた今まで以上に援助。

私もその後子供二人に恵まれましたが姉が経済的に大変なので両親には頼らずに育てました。
    それなのに、私の家の近くに家を購入して引っ越しを考えていて不動産屋を回ってると姉から聞きました。両親も歳を取り、収入が安定している我が家の近くに住んで老後も看てもらおうと考えての引っ越しだと直感で思いました。
    今まで散々姉と子供は助けてもらい、老後の面倒は何も援助のなかった私?と本当にモヤモヤして。
    結局母に直接、近くに引っ越して来るのがそういう考えならば納得できない。とそのまま伝えました。
    結果姉の家の近くに引っ越して行きましたよ。
    でも母とはわだかまりもなく、普通に帰省したりしています。
    トピ主さんも姉妹は平等ですから自分だけ損な存在になったらダメですよ。時にはハッキリ思いを伝えるのも自分の人生を左右するほど大切な時があります。

孫の威力は絶大

仕事中の男
    モヤモヤを読ませていただきました。
    勝手な意見で申し訳ありません。

私が思うに、豆太郎さんと妹さんには親孝行のアプローチが違うのだと思います。
    妹さんは、「孫の顔を見せる」「孫にお金を使わせる」(ご両親は、孫にお金を使うのが喜びです。)
    「近くに住んで親と交流する」
    豆太郎さんは「親に心配かけない」「親に無駄金を使わせない」「親に手間をかけさせない」
    ですね。
    ご両親は、妹はいつまでたっても子供で、姉である豆太郎さんはもう大人で大丈夫と思われてるのでは
    ないでしょうか。
    あなたが大人になってそして少し寂しくなったのではないでしょうか。
    ご両親は、お孫さん関係(車も含めて)で出費なさっていると思います。

姉?妹?

ばいばい
    横ですが、姉世帯というタイトルかつ文中にも姉とありますが、義弟や妹という言葉も…。なぜ間違うのか疑問で。。すみません。すっきりしなかったので本来のレスがまとまりませんでした。

横ですが、意味が…

😨
    風香
    姉とタイトルにあるのに、妹の話?みなさん見る掲示板なので見直されてから投稿された方が…

似ています。

🐤
    リマ
    こんにちは。うちは妹に対して実親の過剰な援助なんですけど、全く似たようなもんです。

私は3姉妹の長女として幼い時から「跡取り」として育てられてきたのですが結婚して
    親元を離れてかれこれ25年は過ぎました。

多分実家には帰らないと思います。両親も70を過ぎ、先行きが心配なんでしょうが、妹が
    実家の近くに住み孫も女の子二人で扱いやすいという事もあって傍目からみて
    異常に多くの援助をしています。

もやもやというのは妹の結婚が決まる前からあったことなんですがしかたないなと
    思っています。跡取り意識の強い地方の事ですし、介護してもらいたいと思っているので。

私にも打診はあったのですが断りました。主人の仕事にまで口を出すからです。
    辞めて親の近くの企業に再就職しろと迫りました。

ありえませんでしょう?トピ主様、ご自分の時間を大切になさってください。

ある程度年齢が行くと親は親でなくなりますよ。

姉?妹?

😨
    romi
    姉家族なのか妹家族なのか、さっぱりわかりません。

質問ですが

💰
    援助を受けているのは 姉なのですか? 妹なのですか?

性格

🎶
    みや
    うちもよく似た状況です。

姉の私には「しっかり者。親には口答えをしない」のイメージが、妹には「ちゃっかり者。親に言いたい放題」のイメージがしっかりと出来上がっています。

私の感覚では「親にお金を出してもらうのは当然ではない」、妹の感覚では「出してもらって当たり前」です。「子供の塾代が高すぎる・・」「旅行(海外)の代金が高すぎる・・・」等々常に口に出し、親の方もホイホイ財布を開いています。私は口に出して言わないため、取り立てて援助はないです。頼めば出してくれうのは判っているのですが、頼まないため出てこないのです(そのことに対して不満はありません、勿論)。

また、親に逆らわないイメージが強いため、少しでも言い返すとキツく言われます。妹は普段から言いたい放題ですので、多少のことではお咎めなしです。

これは仕方がないものだと諦めています。トピック主さんのところの妹さんはうちの妹と違って良い方のようですが、親の持つ子供に対するイメージというのがやはりあるのではないでしょうか。そしてそれは今更変えようもないのが現実です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示