詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪の下見って・・・(愚痴です)

レス35
    (トピ主0
    とまと
    恋愛
    今年12月に結婚が決まりましたとまとです。
    先日婚約指輪の下見ということで、気に入ったショップであれこれ見せて頂いていたのですが、中々決められず数件のお店を回りました。

あるお店を2度目に訪れたところ、向こうの方は覚えて下さっていたようで良かったと思ったのですが、デザインで悩んでしまい、また考えます…と言ったところ「まだお決めにならないんですか?結納は9月ですよね?早くお決めにならないと間に合わないですよ」とちょっと嫌そうに言うのです。

確かにいつまでも決められない私に苛立ったのかも知れませんが、お安い買い物では決してないはずです。私としては少しでも納得できるものを選びたかっただけだったのですが…。

前回は試着と説明で約40分程度、今回も数点出して貰い、試着させて貰って30分程度でした。
    世間の皆さんは、そんなに即決されるんでしょうか。それとも欲しいデザイン等が固まってからお求めになるんでしょうか。

何だか次にそのショップに足を運ぶのがちょっと憂鬱です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚指輪?

ここあ
    結婚指輪って結納までにいるんですかね??逆に結婚指輪はそんなに早く買っちゃうと指のサイズも変わるから式の1~2ヶ月前に注文すればいいんじゃないですかね?婚約指輪なら、たしかに8月ごろには決めたほうがいいと思いますけど。
    私も大阪のあるお店にいったら「うちは鑑定書を2回出しますよ。なぜかというと、貴方が決めた石を指輪にして貴方の手元に戻ってきたとき、はまっている指輪はあの選んだ石だってどうやって断定できますか?ミスを絶対しない医者がいますか?大きな声ではいえませんがね」っていうんですよ!!それって、指輪になるときにすりかわって違う石が入れられることがあるって脅している?!って感じで二度といきませんでした。
    店員さんの雰囲気は大切です。ブランドや店構えに左右されず信用できる人から買うことです。そこで色々相談するほうがいいですよ。私は大阪で沢山まわりましたよ。

気にしない

クウクウ
    そんなことで嫌な顔されるような店は、こちらから願い下げよ。
    大事な買い物です。気持ちよく買いましょうよ。
    店員の顔色を気にしたり、せかされたり、そんな時の買い物は、後々後悔しりするのが関の山です。

もちろん店員さんも、デザインによっては時間がかかる場合もある、という意味で「時間がありませんよ」という言葉になったのだとは思いますが。
    もう一度行くのが憂鬱になる、そういう雰囲気をかもし出してしまった店側のプロ意識の欠如です。

迷っているのだから何度行ってもいいじゃない。
    最終的にそこに決めれば、お店の人も「選ばれた」となればいい気分だろうし、そこで買わなかったとしても、そのあと2度と行かないんだから、気にしない。

どうしても迷ってしまうのなら、婚約者様のご意見を優先してみたら?
    客観的にあなたに似合うものを選んでくれるのでは?
    私はドレスをどうしても決められなかった時、夫の一言を信じて決めました。
    結果、すごく満足でしたよ。

何度も見に行った!

まこちゃん
    私の婚約指輪は何度も、見に行きましたよ。
    結婚式が12月で結納が7月でしたので、優柔不断な私の場合は、早く見に行かないと間に合わないっと思い、2月ぐらいから、本を買ったり、実際にジュエリーショップに足を運びました。

でも、私の場合、見れば見るほど決められない・・・。どれもよく思えて。
    結局は、友達が百貨店に勤務してて、その百貨店のショップで買うことにしました。
    決めたのは4月でした。

リングは作るのに1ヵ月掛かるから、早めに決めたほうがいいかもしれませんよね。
    私の友人で、出来上がってきたら、やっぱりサイズが違ってた、って事もあって、サイズ直しに出して時間が掛かったって言う人もいたので。

まだまだ若い!

林檎猫
     不動産屋の
    「どうしてもって言う人がいるのですぐ返事してくれないと抑え切れませんよー。」
     服やさんの
    「もう最後の一枚です。」
    と同じで、買ってもらうための誘い文句です。

嫌な思いをしたならもうそのお店はやめましょう。「サイズ直しが必要なので来週の結納なら間に合いませんよ。」とかならともかく9月で間に合わないって、注文を受けてから原石の買い付けにでも行く気でしょうかね。
     そんなお店だと早くにわかってよかったですね。

次のお店に行きましょう。

わたしの場合

なな
    ご婚約おめでとうございます。

私は、去年2月に結納、7月に挙式でした。結婚が決まったのが、一昨年の9月。私は当時札幌で彼(おっと)は東京でした。

お正月休みに合わせて北海道の田舎に住む私の両親に会いに行きました。
    その時札幌で宝石店を5店ほど周り これでもかぁ~というほど見て回りました。
    中には、今決めてもらわないと2月の結納に間に合いませんと言うお店もありましたが『これ!』というものに決まらない以上何を言われても『そうですかぁ~』って感じでした。

既に私の欲しいリングの形や石の大きさのイメージはできていたのでたくさんお店を回っても時間はかかりませんでした。

そしてその10日後に東京の彼の両親にご挨拶。
    最初は2人で見に行くはずでしたが何故か4人で徒町まで行って探しました。
    石もリングも組み合わせ自由自在だったので 思い通りのデザインのエンゲージになりました。
    ただ・・・大きさが思っていた以上でちと困りましたが・・・。

ある程度ご自分のイメージを持って来店されるといいのではないかな?と思います。

私のリングは1週間かからないで仕上がってきたと思います。

ほぼ同じ日程です。

みん
    私は11月の予定ですが。
    私も結婚指輪、見て歩いてますよ~。でも、そんな目にあったこと無いです。みなさんニッコリ笑って心地よい対応してくださいますよ?

私がトピを拝見してまず思ったのは、
    「色々見せて下さってありがとう。迷ってなかなか決められなくってすみません。」
    ってちゃんと態度で示して口に出してお礼を言っていますか?

もし言っているのにその態度だとしたら、次にそのショップに行った時にはその店員さん以外の人を捕まえましょう。

言ってないのだとしたら、いくら商売とはいえ失礼なので、きちんと態度と言葉で示しましょう。

結納いつでしょうか?

みみりん
    まずは、おめでとうございます。
    高いお買い物なんだから、好きなだけ迷っていいと思いますよ?
    そもそも、楽しいお買い物でどれにしようか迷う女性に嫌そうな態度をするなんて、そんなお店では買わない方がいいと思います。
    数ヶ月以内に結納をするとして、その時までに欲しいとしても、既製品を買うならサイズ直しは数十分で出来ます。(工房がないところだと一週間くらい?)
    私は、石と枠を選んでくっつけてもらったんですが、それでも次の週末には出来ていました。
    最悪、結納の時には目録だけで済ませる人もいるし、心ゆくまで迷って、一番気に入ったものを選ぶのがいいと思いますよ。

だったら

ばななちっぷ
    そのショップには行かなければいいのでは。
    そもそもそんな対応をされるということは、客として大切にされていないということ。
    それよりは気持ちよく選べるお店で買ったらどうでしょう。

まあでも一般的に店は高いものをさっさと買ってくれる客が大切なのは当然です。コストパフォーマンスいいですから。そういう客と比べたら、とまとさんがその店で軽い扱いをうけるのは当たり前でもあるので、これが世の中、と思って気にしないことにするか、ですね。

嫌な店員!

営業経験有り
    私だったら絶対そんな店では買いません。
    その店員は自分の売上のことしか頭にありません。
    一生に一度の高価な買物だもん。
    悩んでいいんですよ。

ちなみに私たちは、感じのいい~店員さんの店で選びました。
    買物なんてそんなものでしょ。
    相性、相性。

何が間に合わないんだろう?

風船猫
    いや、マジで知りたいです。納品までにそんなに時間がかかるのかな?
    トピ主さんには、ぜひまた同じお店に行って、同じことを言われて、「何が間に合わないんですか?」と不思議そうな顔で聞き返して欲しいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示