詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セカンドハウスとしてのマンション

レス11
    (トピ主0
    アボガド
    話題
    独身ワーキングウーマンのアボガドと申します。
    実はトピタイトルのようにセカンドハウスとして遠隔地(国内)のマンションを
    購入しようと考えていますが、マンション購入費用と家具、日用品のほかに当然維持費がかかりますよね。
    名目としてどのような費用が必要になるものか、教えていただきたくトピ立てしました。
    仕事が忙しいうちは年に2回も利用すればいい方とは思うので、コスパを検討したいのです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マンションのタイプによって

ラムネ
    固定費が変わります。

固定遺産税、管理費、修繕積立金、駐車場(借りる場合にかかりますが、田舎の物件場合無料の場合も)
    水道代を毎月2500円とか定額制のマンションもあります。
    他、電気、ガス(オール電化は無い)水道、町会費などです。

リゾートマンションなどは広い温泉などがついているところだと、管理費が月に数万円というのもあるし、設備費等と称してやはり毎月数万円かかるものもあります。
    住居用でないなら不動産所得税が高いんじゃなかったかと?
    調べてみてください。

どちらにしろ意外と維持費がかかるし年数回だと家も傷みます。
    私もセカンドハウスとしてマンションを考えたこともありましたが、リタイア後にはレオパ○スに入会して家具付きアパートで全国を点々とすることにしました。

一例に過ぎませんが

老婆心
     東京の山の手に、1DK、35平米程度のものをセカンドハウスとして所有しています。
     建物は七階建て、ファミリー・タイプのものも含め、80戸程の部屋があります。
     管理人は常駐です。

毎月の維持費ですが、管理費・修繕積立金の他に、電気・ガス・水道・固定電話・NHK・実用的に使える程度のADSLの料金、全体で三万~三万五千円程度だと思います。もちろん、固定資産税はかかります。

新築で入居しましたが、四十年近く経っています。この間、何度か大規模な工事ー外装、内部配管、エレベーターなどがありました。時々訪れると、知らない内に、玄関が自動ドアになっていたりします。耐震補強は、したかどうか知りません(多分、していない)。
     管理費等は、長い間に、若干の値上げがあったと思います。

管理費・修繕積立金が余り廉価でなく、管理のしっかりしている物件がお勧めです。

どうでしょう・・・

🎶
    みや
    両親が国内に別荘(一戸建て)とリゾートマンション、海外にタイムシェアの物件を3週分持っています。

マンションはリゾート地のマンションでしょうか?父曰く、「居住していないリゾートマンションの税金は高くつく」だそうです。その物件は月々の管理費も5万強ですので(電気代・水道代を含む)、長期滞在の方(または居住者)にはお安くつくのかもしれません。

年に二回程度訪れるのでしたら、にコストパフォーマンスが悪いと思います。

うちもマンションなので

かば
    固定資産税
    マンション管理費
    マンション修繕積立金

あとは、光熱費とか?
    使用しなくても、基本料金だけはとられるんじゃないのかな。
    年に2回しか行かないなら、その都度連絡してもいいとは思いますが。
    (面倒じゃなければ)

常識的な費用

美也子
    普通に考えると購入費。
    固定資産。(各部屋の固定資産税と全体敷地を全体戸数で割った金額)
    管理費。(これに、公共の場所の電気代などが含まれる。駐車場を使えば駐車場代も)
    修繕積立費。(管理費に含まれるかもしれないので個々)
    水道光熱費。(基本料金と使用代)
    不在家主の負担金。(があるかもしれません。居住者達の輪番制で成り立つ組合があったとしたら、その当番をしないならば出す費用。簡単に言えば「草むしりに来ないなら1000円」というようなもの)
    身の回りのもの。(これはトピ主さん次第)

このくらいじゃないですか?

辞めた方がいい

ベラ
    「コスパを考える」なら、買わずにホテルがベストですよ。
    コスパを考えるなら自炊するんですよね?
    管理人とかも雇わないんですよね?
    年に2回しか使わないなら、すぐにあちこちガタが来るだろうし、使わないうちにもう中古。
    行く度にまず掃除しなきゃいけないし、たまの息抜きなら自炊するより外で食べた方がおいしいと思いますよ。
    凄く無駄だと思います。

コスパが気になるなら

🐱
    yuki
    購入はどうしても金食い虫になると思いますね。

家は放っておくと、驚くほど古びてお化け屋敷のようになりますよ。
    きれいな状態を保つなら、管理人をおいて
    まめに掃除してもらう必要があります。

年2回の滞在期間はどのくらいですか?
    マンスリーやウィークリーマンションではだめなのですか?

ご参考になれば

そら
    東京在住で沖縄(本島)に80平米のマンションを所有しています。地域やマンションのタイプによってかかる経費は多少違うと思いますので、あくまで一例としてお話しします。

トピ主さまがすでに物件を定めていらっしゃれば、固定資産税、管理費、修繕積立金、不動産取得税(減税措置要件がありますので調べてみてください)については概算が出せると思います。

当方でそれ以外に月々かかるものは、水道光熱費が基本料金で4千円ほど、月1度の清掃委託費(通水、郵便受け整理含む)で1万円。沖縄の場合は湿度が高く風通が必須ですので、これは仕方ないと思っています。
    あとは、現地までの交通費と、必要時にはレンタカーの代金。毎回うまく割引のものを見つけるようにしています。

家具つきリゾートマンションは諸経費が高く結局ペイしないと判断、またリゾート地イコール隔地なので生活圏としての魅力に欠けると感じ、利便性と将来の資産価値などを検討した結果、今のマンションに落ち着きました。

今のところ2~3か月に一度の割合で訪れており、合間に親戚・友人等が使用してすでに3年経ちますが、特段の傷みもなく快適です。
    ご参考になれば。

みなさんありがとうございます

🙂
    アボガド
    みなさんご丁寧なレスをありがとうございます。大変参考になりました。
    個別のレスではない失礼をお許しください。
    何人かの方が指摘されていますように、コスパや部屋の傷みを考慮するといい選択ではないようですね。
    実は現地に友人がたくさんいますので、これまでに購入予定の地域には何度も旅行して友人と
    親しくしており、仕事をリタイアしたら住みたいと考えてのことでした。
    ただ今後の予定はどうあれ現在は1回の滞在は最長で3週間程度ですから、考えるにしても
    もっとリタイアが近くなってから考慮すべきことのようですね。

年の2回なら

🙂
    mimi
    絶対ホテルだなあと思います。年に2回って事は、まあ、出張程度と考えたら・・・ホテルの方が断然楽ちんじゃないですか?
    ゴミも捨てる曜日を気にせず、本宅に帰れるとか思うと・・・お金かけて面倒な不動産はちょっと、と思ってしまします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示