詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人工肛門、閉腹について情報を下さい。

レス8
    (トピ主2
    😉
    ヘルス
    こんにちは。

60代の母が、今年中に、人工肛門を閉じる手術をする予定です。
    病名は、大腸癌とかではなく、大腸穿孔によるもので、一年ほど前に
    人工肛門になりました。

今の母は、一年近い入院生活だったため、筋力が弱まったため、杖で、
    ゆっくり歩ける程度で、入院中に、心不全など起こしたため、体力が弱まり、閉腹手術に向け、筋力アップを目指していますが、手術が、怖いようで、
    気が滅入っています。

私なりに、ネットで調べたりしていますが、いまいち、私の知りたい情報に
    たどりつけません。 遠方のため、担当医に聞くこともできません。

ご本人や、ご家族様などで、人工肛門後に、閉腹手術を行ったことがあるかた、教えて下さい。
    個人差は、あると思いますが、手術時間、入院日数、入院中の気をつけること、退院後の様子。。。便秘とか腹痛とかあるのでしょうか。
    その他、なんでもいいので教えて頂きたく思います。

実家に帰ると、泣きながら、パッチの交換をしてる(痛いとかではなく、
    ストマを見ると悲しくなるようです)母を見ると、早く閉腹してもらえるといいなと思う反面、また入院生活や、去年の入院のときに生死をさまようほどのだったので、心配でたまりません。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

経験者です

🐤
    まのん
    現在43才の主婦です。
    14年前に直腸穿孔のため、ストマを造設し一年後に閉鎖術を受けました。

その他の病気も併発していた為、人工肛門閉鎖術のみの手術時間については
    はっきり記憶していないのですが、比較的楽だったような気がします。

入院期間は、一週間程度。14年前の話なので、もしかしたら今だともっと短期間なのかもしれません。

退院後、特に今でも気をつけていることは、腸閉塞をおこさぬよう、消化の悪い食べ物に気をつけるということです。
    あと、術後数年は、ストマのあった部位を食べ物やガスが通過する時、多少違和感があるかもしれません。

今は、お母様も不安な毎日をすごされておられるでしょうが、手術自体はそんなに難しいものではないと思いますので、安心されて良いと思いますよ。

私も今はすっかり回復し、立ち仕事のパートにも出られるようになりました。

お母様の手術が無事に終わりますよう、願っております。
    お大事になさって下さいね。

かつて外科医だった

わに
    その手術なら時間は1、2時間程度、術前術後合わせて二週間が標準でしょうか。
    術前には腸の中を綺麗にする必要があるので、絶食することがあり、そこがかなり苦痛かもしれません。
    手術の危険度は、大腸の手術の中では低めです。手術の途中で出血が多めになったり、くっつけた腸が離れてしまってまた便がもれる可能性はありますが、死や重大な後遺症を残す可能性はさほど高くないと思います。
    もちろんゼロではないので、体力や心不全の状態などいいときを選びたいですが。
    術後は当然傷口が痛みますがその他のことは今と変わらないと思います。ただ便秘をするとまた腸が破れる可能性があるので気をつけてください。
    ストーマがあると本人にもストレスですし、時にリハビリの妨げになったりします。穿孔後の人工肛門は皮膚トラブルを起こしやすい位置につくらざるを得ない場合もあり、患者さんの状態がよくなれば早々になくしてあげたほうがよいと個人的には思います。

実際の手術の前に担当医とよく話し合って決めることをおすすめします。

急がないのであれば、まず、体力をつけてから。

ストマ閉鎖のケアさせていただいたことがありますが。

今のお母さまは、術前に比べておやせになっていませんか?
    歩行が杖を使う状態であったり、心不全もおこされたことがあるとのこと。

早く、ストマ閉鎖を受けたい気持ちが強いかもしれませんが。

オペの時間はそれほどかからないかもしれません。(1~2時間)
    入院日数はうまくいけば2~3週間。ただ、ケースによってまちまち。
    気をつけることは、早期離床。
    退院してから、
    ストマ閉鎖をしたあとも、気をつけていても、イレウス起こしやすいことも
    あります。

術後に離床が遅れると、なお、合併症がおこりやすくなります。

仮に自分の親でしたら、病状が許すのであれば、
    オストメイトとして、自信を持つように手伝って、体力がついてからの手術
    を受けるようにします。

看護師です。

🐧
    なつみ
    人工肛門閉鎖をされた方まさに今入院患者さんにいらっしゃいます。 その方の時は手術に3時間くらい(麻酔時間含む)で、術後数日は痛み止めを使いながらでしたが、1週間たった今では普通に生活しています。今後はやはり腸閉塞が一番怖い(これは一生)ですので、食生活に注意しながら排便コントロールをつけていく。それ以外は、術後短期に解決していく問題点…例えば、術後感染症や縫合不全など一般的なところをクリアすれば、特別支障なく社会復帰に至るはずです。

私の父も

😉
    まる

私の父は大腸癌で、一年ほど人工肛門を付けていました。
    しばらく入院した後、退院したのですが自宅でストマを変えるのは、
    付き添いの母が大変だったようです。

父は、家ではほぼ寝たきりで…体力も弱まり、どんどん痩せていくように
    思えました。

先月、閉腹手術をして手術時間は4時間ほどで終わりました。
    入院日数は1ヶ月もなかったです。

退院してからは、ストマを付けてないことが快適らしく、
    少しずつ外へ出かけるようになりました。

入院生活は苦痛ですよね。でも体力をつけて手術がんばってもらいたいです。
    やっぱりストマをつけてるのと、つけてないのは生活が違うと思います。
    父も少しずつ、自分を取り戻してるような気がするので。

どうも

遊民
    はじめまして。消化器系の医師です。

1年近い入院、多分大腸穿孔で危険な状態になったのでしょう。回復してよかったですね。

ストーマの閉鎖ですが、手術自体は簡単なものです。時間も短いし、侵襲も小さいです。
    ストーマの周囲を剥がして閉鎖するだけなので、術後大きな変化はないと思います。

トピ主です。

🙂
    まのんさん、わにさん、風さん、なつみさん、まるさん、
    本当に本当にありがとうございます。
    みなさんの情報、涙目で読ませていただきました。
    このような生の情報が、頂きたかったので、とてもうれしいです。
    何度も何度も読みました。
    なにもわからなかったので、だいたいな感じがわかったような気がします。

ご本人様やご家族様、大病なさって、お辛い日々でしたね。
    どうかどうか、体をお大事になさって、お辛かったぶん、幸せで穏やかな
    毎日を送られることを願っております。

元お医者さんや看護師さん、毎日の激務、おつかれさまです。
    母の入院中、お医者さんや、看護師さんは、私たち家族にとって、
    神様以上の存在でした。 これからも、お体に気をつけて、
    お仕事、なさって下さい。
    ありがとうございました。

遊民さん、ありがとうございます。

🙂
    トピ主です。

遅くなりましたが、遊民さん、丁寧なレス、ありがとうございました。
    読んでいて、だいぶ安心できました。

お医者さまということで、大変なお仕事ですが、
    お体に気をつけて、お仕事なさって下さいね。
    ありがとうございました。