詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産婦人科での薬の処方

レス17
    (トピ主3
    🐤
    もうすぐ三人目ママ
    子供
    長文になります。

こんにちは、10月に出産予定の妊婦です。
    一番上の子が6歳年長、2番目が一歳10カ月になります。

今日、定期健診で近所の産婦人科に行ってきました。
    産婦人科は歩いて7.8分で、近いということと、予約いらずで行きたい
    時に行けるため選んだ個人病院です。
    下の子を公園で一時間ほど遊ばせてからでしたので時間は10時半過ぎだったかと思います。
    実は先週末から体調を崩して、3日程頭痛がして夜中横になるのが苦しく
    眠れない日が続いていました。もともと頭痛持ちなので、少々のことなら
    我慢していたのですが(妊娠と授乳が3年ほど続いているのでその間頭痛薬は我慢していました)、お兄ちゃんの運動会も近いことだし、と検診の時に
    妊婦でも大丈夫な頭痛薬の処方をお願いしました。
     当然産婦人科で妊婦でも比較的安全な薬を処方してくれるものだと思ったのですが、先生の返事は「ここでは薬は置いてないので薬局で買って」とのことでした。私は内心(えーっ)と思いましたが、仕方なく検診が終わってから駅前の薬局まで行きました。
     そこで、先生から言われた薬の名前を伝えたのですが、薬剤師の方が念のためメーカーに電話で問い合わせてくれてました。メーカーからの返事は妊婦は病院で処方してもらった薬のほうが良いとのことでした。
    だんだんまた頭が痛くなってきたので、再度病院に電話を掛けて、先生にそのことを話すと「じゃあ、近くの内科か小児科で薬を処方してもらって」と言われました。その時時間は1時近くてさすがにお腹も張ってきたし、子供もグズグズ言い始めて、これからまた病院に行く元気が残っていなかったし、「先生のほうで何とか処方箋でも書いてもらえませんか」とお願いしましたが、「それは無理。じゃああと30分したらまた電話して」と面倒くさそうに言われました。
     (続きます。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

🐤
    もうすぐ三人目ママ
    その時子供のグズグズがピークになってきたし30分もじっと待ってられないと思い、病院でもしかしたら処方箋をもらえるかもしれないし、と再度病院に戻りました。再度通されたのは別の先生で、ここではやはり処方はしていないとのこと、メーカーは少しの危険でもあれば禁止してくるけど、その薬でも問題はないので薬局で買ってくれとのことでした。
     もうそれ以上何も言えず、結局また薬局まで行き、その薬を買って帰りました。その病院のせいではありませんが、子供はグズグズのまま泣きながら寝てしまいすごく申し訳ない気持ちになり、私も疲れてお腹は張ったまま治まらないし、情けない気持ちになりました。
     病院の方針に文句を言わずに電話などしなかったほうが良かったのか、それ以前に妊婦なのに頭痛薬を欲しがった私が悪いのか、どう思われますか?
     いい歳して私って常識外れでしょうか。皆様の意見をお聞かせ下さい。

長文を読んで下さりありがとうございました。

大変ですね・・・

いなちゃん
    続き前ですが。

本当なら、今すぐ病院を変わった方がと言いたいところですが、出産も迫っている今の時期、受け容れてくれる産院があるかどうか。
    それでも、今からでも、探せるものなら探した方が良いと思います。他の科もある総合病院か、単科でもせめて、他の病院と提携している所にした方が良いです。

今時の産婦人科医不足の時代に、予約要らずで好きな時に受診できるってのは、それだけ「評判が悪い」医師だったという事なのだろうと思います。

とぴさんへ。

🙂
    ドラちゃん
    処方箋を書くのを拒否って、私の通った産婦人科ではありえませんけど。
    私も、妊娠中一時頭痛になりましたが、産婦人科のから処方箋をもらい、薬局で購入してましたよ。
    私は、その病院の医者が「はずれ」なだけと思います。
    友達も妊娠中、花粉症の薬一切禁止され、代わりの薬は出せないとつっぱねられたと泣いていた。
    妊婦だからって、一切の薬飲めなくなるわけじゃないです。
    理解ある医者なら、安全の高い薬を処方してくれます。

その病院がおかしいとおもう。

まま中
    病院に薬を置いていなければ処方箋を書けばいいのです。
    それをどこかの調剤薬局に持っていけばいいんですから。(別に調剤薬局は病院で指定したところでなくてもかまわない)

ちなみに妊娠中の頭痛薬として代表的なものに「カロナール」というお薬があります。(効き目は弱いですが、授乳中も飲めます)
    10月出産予定ということであれば病院をかえるわけにもいかないでしょうし、お近くの内科で妊娠中であることを伝えて、「カロナール」を処方してもらうことをお勧めします。

確かに市販薬でもよっぽどのことがないかぎり問題はないと思いますが、処方箋も書かないって言うのは病院がおかしいんじゃないでしょうか…。
    トピ主様のおっしゃってることは非常識などではないと思いますよ。

うーん

では
    間が悪いときというのはままあるものとは思いますが。

何すすめられました?

薬だけは他の産婦人科で。

天秤座
    その産婦人科で出産される予定なのですよね、きっと。
    だったら、あまりモメるのも嫌だと思うので、薬が欲しい時だけは別の産婦人科へ行って事情を話し、頭痛薬を処方してもらった方が穏便に済ませられるのではないかと思います。面倒ですけどね。

横ですが『今時の産婦人科医不足の時代に、予約要らずで好きな時に受診できるってのは、それだけ「評判が悪い」医師だったという事なのだろうと思います。』って書いている方がおられますけど、そうとも言い切れませんよ。私が出産した産婦人科は産婦人科医だけでも5人いるような大きなとこで、妊婦さんや患者さんがたくさん通われてましたが、予約制を導入しかけて断念した経緯があります。定期健診の方は良いのですが、急に具合が悪くなって来院する患者さんも多く、予約をしても数時間待ちなんてザラでしたし、予約のキャンセルや変更も多くて混乱したため、テスト期間だけで予約制は立ち消えてしまいました。予約制って、難しいみたいです よ。

なんでもかんでも

💋
    TB
    なんでもかんでも医者が悪いってことにする風潮にうんざりしています。

妊娠は自費ですから頭痛になれば保険で初診扱い。
    初診料が生じて各種加算が生じて診断を行なって常備していない薬ならば処方箋。
    薬局に行って処方薬の購入になればまた各種指導料も算定して結果として高くつく。
    薬局で薬を買ったほうがよほど安くつくし保険の医療費だって負担が少ない。
    そう考えて薬局で買っても同じ薬だよといっても「悪い医者」

専門外のことであれやこれやと考えて別の病院の受診をすすめても「悪い医者」

患者はすべて「善」
    患者の言うことを聞く医者が「良い医者」

カロナールだって添付文書には「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので」と書いてある。メーカーに問い合わせれば医師の判断でと当然なる。
    頭痛の原因によっては意味のない薬。

責任は全部「医師」なんですかね。

今回は運が悪かった。
    たまには我慢も必要です。

仕方ない。

😡
    一般人
    >妊婦でも大丈夫な頭痛薬の処方をお願いしました。
    とのことですが、処方をするかどうかは医師の判断です。
    処方箋はお願いしたら書いてもらえるものではありません。

処方してもらえなくて、イヤであるなら医者を変えるしかありませんね。

あと、まま中さんのレス

こういう場で根拠のないことを言わないほうがいいですよ。
    「カロナール」は妊娠中の頭痛薬として代表的な薬ではないですよ。

>市販薬でもよっぽどのことがないかぎり問題はないと思いますが
    とおっしゃっていますが、市販薬も医薬品です。
    妊娠中に飲むと危険な薬はいっぱいあります。

処方してくれるのが普通かと。

はみん
    「なんでも医師が悪いのか」というレスがありますが、この場合は医師が本当に患者の立場に立って処方を拒否したという確証もありませんし、「患者の立場で考えることができる産科医」であれば頭痛が辛いと訴える臨月の妊婦に「自力でどうぞ」のようなことは言いません。私の担当医(処方する前にきちんと薬辞典で確認までしてくれました)やここで「その医師が変」とレスしている声もそうですが、きちんと患者の声に対応している医師が多数です。

ただ、主さんもそんな事を言う医師にそこまで食い下がることもないと思いますよ、ご自分のために。結果出産する病院で不安材料が増えてしまったわけだし。

病院の方針なのかもしれないけど、読んだ印象では私だったら「この病院、責任逃れ体質?」って思っちゃいますね。良くいえば慎重…?
    内科小児科でも「妊産婦さんのことは産婦人科が専門だから、そちらの言うことが確実」みたいなこと言われますし、薬局では「いややはりお医者さんの言うことが…」みたいな感じでしょう?結局産婦人科で拒否されたらどこも薬出せないです。
    何かあったら嫌だから処方したくないんだろうな、って感じます。

ごめんね、しつこいと思う

🎶
    fragile
    その産婦人科が、頭痛薬の処方箋を出さない理由は分かりません。

でも、無理だと言われたんですよね、それも2回も。

しかも産婦人科は、あなたを放り出したのではなく、ちゃんと代替案を出している。

薬局へ行って。
    内科か小児科へ行って。

あなたが辛い思いをしたのは気の毒ですが、薬局でさっさと薬を買うか、言われた通り、内科か小児科に掛かれば良かったのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示