詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫はモラ夫でしょうか?

レス27
    (トピ主2
    みどり
    ひと
    40代、子供二人、パート主婦です。

主人が些細なことですぐ怒鳴り、悩んでいます。

〇長男が、洗面所で誤って洗濯洗剤を床にこばしたところ、
    「不注意なんだよ!!!」と大激怒・・・・
    あげくの果てに近所中に響く声で、「バカ野郎!!」と恫喝

〇買い物に一緒に行き、帰りがけ私の持っていたスーパーの袋が道の途中で破れ、卵が落ちてしまい・・
    私は他に袋を持っていたので、すぐのは気づかず、数歩歩いたら・・・
    「何やってんの!!!!!!他の物が卵でドロドロになるだろう!!!」
    と、恫喝。
    私は一生懸命他の買い物が汚れないようにしながら、車まで自分の荷物を運び、スーパーに新しい袋をもらいに・・・・
    その間、夫は一人車に戻り、鬼のような形相でののしる。

〇扇風機をちょっとカーテンの近くに移したら
    「埃がまうだろう!!!」と大激怒。

と、どれもそこまでひどい言い方をされなければいけないほどのことでしょうか??

本人はそんなにひどい言い方をしているつもりは無いらしく(ここ重要)指摘すると2週間ぐらい口をききません。
    又、「誰に向かって物を言っている!!」と逆ギレします。

暴力はありませんが、又いつ些細なことで怒りだすのかと思うと、夫の帰宅時間になると動悸がします。
    電車に乗っていてもパート先でも、同年代の男性を見ると、少し恐怖を感じます。

夫はこの先変わることはないでしょうし、やりすごしていかなくてはいけないのはわかっているのですが、ほとほと愛想もつき、気持ちのやり場のない時があります。

ランキング

レス

10件ずつ表示

耳が遠いんじゃないの?

フィヨルド
    確かに液体洗剤を床にこぼされたら「チッ!」と思いますし、卵が割れてるのも気づかない配偶者にはむっとすると思いますし、何もカーテンの近くに扇風機を置かなくてもいいだろうとも思いますが、怒鳴るほどのことじゃありませんね。
    もしかしてご主人「耳が遠い」ってことないですか?
    普段もわりと大きな声でしゃべってませんか?
    なので本人はいつもよりちょっと大きい声を出したつもりが、周りには怒鳴っているように聞こえてるとか。
    だから、ご主人もひどい言い方をしている自覚がないのかも。
    ま、本当はモラ夫なのかもしれないけど、「耳が遠くて可哀想ね」くらいに流してもいいかもしれません。
    モラ夫の場合びくびくしてくれる相手を必要とするので、流されると威張りがいがないようですし。

モラ夫♪(笑)

🎶
    茶々丸
    旦那さんと同世代の男です。
    人それぞれだと思いますが、貴女の旦那さんに「それほど貴方は偉いのか?」と言いたいです(笑)
    確かに、私自身も叱りつけることはありますが、人前ではしません。
    子供であれ、妻であれ、プライドがあります。
    恐らく旦那さんは、叱りつけられる環境で育ったのかもしれませんね。
    それに仕事等でのストレスが自分でコントロール出来ないタイプかも。

あまり怒鳴りちらすと、周囲への影響も良くありません。
    子供の成長、教育にも良い結果は生まないでしょう。

卵の件もそうですが、自分がその境遇に置かれた場合、逆に言ってやったらどうですか?
    絶対に下手な言い訳が返ってくると思いますが♪

レスします

🐶
    じっぺい
    モラハラ夫は、本人には自覚がないようですから、始末が悪いですね。

対策としては、夫のちょっとした親切を、過大に誉めることだそうです。誉められて嫌がる人はいませんよね。高いプライドが保てるらしいです。

もう一つは、この人はこういう暴言を吐く人なんだと、何を言われても気にしないでスルーすることだそうです。

あなたにできますか?

さっさと別れる

🐴
    野次 馬子
    …と、いうわけにはいかないのでしょうね。
    子供ふたり抱えて…
    キレてないときには優しいのでしょうね。
    でないと、こんな暴君との間に
    ふたりも子供をもうけようとは思わないでしょうから…

「そんな言い方をされたら怖い」とも言えないのなら、
    もうこの男は給料運搬人だ、と
    心の中で見下して暮らすしかないでしょうね。

妻側に同じようにされていた男性を知っていますが、
    離婚を突きつけたらコロッと態度が変わったそうですよ。
    そりゃそうですよね、離婚されたら食っていけなくなるんだから…
    それでも男性は
    「こいつはそういう恫喝などを人生の伴侶に対して平気でできる女」だとして
    もう信頼できない、と嘆いていましたが…

貴女は、悪くありません!

😣
    まるこ
    旦那様は、子供の時に、親から,そう言う育て方をされたのかも、しれませんね。
    私の元夫も、子供にDvがひどく口も悪く、小さい時から、馬鹿呼ばわりされていました。
    私ごとで申し訳ありませんが。。。ある事情から、おおきくなってから、子供は、夫の父親と住む機会にめぐまれました。ある時、私に電話が、かかってきました。元夫の父親からです!その時、元夫が、子供を怒る時と、同じ口調で、同じ言葉を発し挙句に、きれていました。私は、その時、この親御さんに育てられたから、あんな感じだったんだと。
    毎日、怖いなんて、いやでないですか?

最近ですか?

みさえ
    急にそのようなことになってしまったようでしたら一度、心療内科の受診をおすすめします。

モラハラですよね

🐤
    おもしろい
    「大丈夫?」この一言が全く言えず、態度にない人は「相手を心配する」という
    感情が持てない人だと思います。誰に対してもか、特定の人物にだけかはわかりませんが、
    動悸や恐怖心が湧いてくる時点で普通じゃないんです。
    医者に行く事を進めます。出来ればモラハラに詳しい心療内科か精神科へ。

私の父みたい

まりな
    モラというか、職場のストレスを家庭に持ち込む人でした。
    家族に対して、八つ当たりに近いような理不尽な事で強く怒ってました。手も出てましたね。

母は負けず嫌いな所があるので、実家に帰らずひたすら耐えたようです。

定年退職して数年後、別人のように弱々しくなり怒るような事も格段に減りました。
    母との力関係も逆転していました。

どちらが本当の父の姿か分かりません。仕事でストレスが溜まっていたのだとは思いますが…。
    娘の私は男性恐怖気味で、その点残念です。

多分ですが、ご主人も両親に同じような育て方をされていたんだと思います。

体調悪いのかも知れません。

🐧
    judas
    三つの○はすべて気になりますが、そこまで切れる事ではないと思います。

ご主人さまは心身共に疲れがたまっているのではないでしょうか?
    睡眠不足・神経を使うお仕事ではないですか?
    顔色を見て、話せそうな時に聞いてみてあげて下さい。
    子供って疲れが貯まるとぐすりますよね。私も疲れが溜まったり体調が悪いと怒りっぽくなってしまいます。
    ご主人さまを心配しているという事をアピールして下さいね。

怒るのは以前からですか?それとも最近?最近だったら特に病気の可能性ありそうですね。40代、若いと思っても隠れ脳卒中とかありますから病院で診てもらう事をおすすめします。

しかし、とぴ主さんの精神面も心配です。
    私もストレス溜まっていて、お金でもあれば別居したいと毎日思っています。一度きりの人生ですから可能であれば別居等の道も考えてみて良いと思います。

卵ですが以前1個だけ割ってしまった事があり、それからは買い物商品が危なそうな時は中くらいの袋をもらい、個別で卵のみ入れてます。結構簡単に割れてしまうんですよね。

うーん、ちょっとモラかも

🐷
    ブタッコ
    っていうか、わがまま。精神的に成長してない。それにあなたが黙っているのもよくない。洗面所の件は「何怒鳴ってるの?恥ずかしいからやめて!掃除すれば済む事でしょう。あなたはミスしたことないの?」と言ってやる。
    卵の件は「私が悪いわけでもないでしょう?あんたも手伝いなさいよ!」と切れてみせる。
    扇風機の件は「そんな言い方するのはやめなさいよ!」と言ってやる。
    というように、その都度、態度、言い方がよくないことを言ってやる。「誰に向かって物を言ってる!」って言われたら「あんた、何様のつもり?いい年をしてそんな言動をするなんて恥ずかしいと思いなさい!」と言い返してやるといい。とにかくあなたのことを舐めてるのよ。いかに酷い言い方をしているか解らせてやらなきゃ。それで2週間ほど口をきかないのなら上等、あなたもご主人が口をきくまでだまってりゃいい。こいう人には一度荒療治しなくちゃね。

残念ですが・・・

🐶
    アラフォー主婦
    モラ男ですね・・・。
    普通そんな事で怒鳴りませんし、鬼の形相になんて
    見た事ありません。
    子供さんも心配です・・・
    お父さん怖いでしょうね・・・

袋が破れて卵が割れたら・・・
    うちは夫が基本買い物袋を持つので
    そんな事にはならないかな。

扇風機をカーテンの近くに移動したら・・・
    別になにもいいませんね。

そんなに怒鳴られたらビクビクしちゃいますよね・・・
    多分言い返したらさらに逆上しちゃうでしょうね。
    でもそれはあなたがびくつくことわかっているから。
    子供の為に強い母であってあげてください!
    無理なら子供にパパ好きか聞いて離婚ですかね・・・

主さん、大丈夫ですか。

キキ
    とてもお辛い状況ですね。完全にモラ夫だと思います。他の男性を見ても、恐く感じると言うくらいなら、主さんは相当我慢されているのではないでしょうか。
    私もモラ夫から逃れたので、とても心境が分かります。
    無理しないで、一度、DV相談などで、相談されてはいかがでしょうか。これ以上我慢しすぎないで、どんどん周りの信頼のおける方に相談してください。

どう考えたって・・・

🐤
    tamago
    ズバリ!!!
    モラ夫ですね。

そうじゃなきゃ 
    この旦那様は何ですか?

残念ですが
    正解です。

貴女とお子さんのこの先をじっくり考える時かもしれませんね。

モラハラですね

p
    そしてトピ主さんはその影響で多少、治療が必要な状態ではないですか?

ご主人あり得ません。
    出来ることなら仕事したり蓄えを作ったりして離婚に向けて動くべきです。

夫本人に自覚がない程怖い

🐱
    それはモラ夫だと思いますよ。
    それから、同年代の男を見ただけで動悸がする程になっているなんて、トピ主さんはまず心のケアをしたほうがいいと思います。
    可能なら、ご実家等へしばらく避難したほうがいいと思います。
    ご無理なさらぬよう。

男性の更年期では?

🐤
    ひよこ豆
    旦那さんは元々そういう性格でしたか?

もし違うなら、男性の更年期を疑ってみては?

立派なモラハラです

ゆき
    >暴力はありませんが、又いつ些細なことで怒りだすのかと思うと、夫の帰宅時間になると動悸がします。
    電車に乗っていてもパート先でも、同年代の男性を見ると、少し恐怖を感じます。

これがモラハラでなかったら、いったいモラハラって何?

こんな夫と子供二人出来て、離婚など別に考えておられないようなのが驚きです。

自覚させる

😉
    こけ
    お辛いでしょうね。
    うちの主人もモラハラ、DV男でした。
    去年とうとう大きな怪我をさせられ、
    私は実家に帰り、親に本当のことを話しました。
    それからカウンセリングに夫を通わせ、
    完全にまともな人間になったとは思いませんが、
    それから暴力はなくなりました。

こういう男は変なプライドだけはあるので、
    周りにモラハラ夫だと話したほうがいいと思います。
    モラハラもDVです。
    そしてできればカウンセリングに通わせる。
    自分はまともではないんだということを自覚させるためです。

怖いのとてもよくわかります。
    でもこのまま生きていくのは辛いですよね。
    できることはやってみて、それでもダメなら離婚も考えていいのでは?
    こんな人間をのさばらせておくのはもうやめましょう!
    お互い頑張りましょうね。

モラハラ

💢
    ゆん
    間違いなくモラハラでしょう。
    感情の制御もできてないし、「気を遣う」なんて言葉は存在しないかのような振る舞いですね。

よくある「誰のおかげで生活できてると思ってるんだ!」というタイプですよね。愛想が尽きても仕方ないし、読んだだけの私も怒りを感じます。

恫喝などはDVにもなるので、一度そういった問題を相談できる窓口に相談することをおすすめします。
    すでに恐怖・動悸があるのですよね。

あなたと、お子さんを守るために、
    一日も早く相談して、逃げる準備を!

ただの短気を超えているかも・・・

きなこ
    モラハラの夫にされたことの具体例、離婚までの道のりなどをブログにされている方もいますし検索して少し調べてみたらいいかと思います。

救いはモラハラが今では認知されており、トピ主さんも「夫はモラハラでは?」とこうして小町に相談されていることです。
    そのような認識がなく、夫の言葉にドジな自分や子供が悪い、自分はダメな妻だ、と抱え込みただただ怯えて耐えている人もいるようですから。

ちなみにモラハラの夫は外面が非常によく、親戚、友人たち、会社の人たちには愛想がよく優しい態度をとるので妻が必死の思いで訴えても「おまえのわがままではないか」と諭されなかなかわかってもらえない例もあるようです。
    ご主人の外面はいかがでしょうか。

僕の父も

けん
    短気な人です。今は年をとってだいぶ丸くなりましたが。子供の頃は毎日のように大声でどなられて、いつもびくびくと怯えていました。「死ね」だとか「お前は生きている価値がない」などの罵声や差別的な言葉を浴びせられました。ほめて貰った記憶など、ほとんどありません。。その為か、自分に自信が持てなくなったように思います。どうやら父親自身も子供の頃、愛情をかけて貰えなかったという思いがあるそうです。今となっては育ててもらった事に感謝していますが。トピ主さんはこの先我慢して過ごせたとしても、お子さんの気持ちが心配です。子供の頃の父親という存在は想像以上に大きいものです。人格形成に少なからず、影響があるはずです。しかし母親の存在もまた、同等かそれ以上に大きいのです。僕の場合は、母親は仕事に忙しく防波堤にはなってくれませんでした。それでもやはり、僕が終わりにしなかったのは母親がいてくれたからだと思っています。子供は全て見ていますよ。どうか、ご自身と子供さんの為にいくつかの選択肢を視野に入れ、行動することを考えてください。

別れたほうが

今日子
    よいと思います。
    息苦しくなるし、そのうち鬱になってしまうかもしれません。

もっと気をつけたら?

匿名です
    私は、怒鳴りはしませんが同じことをされたら注意しますし、不機嫌にもなりますよ。
    卵の件も手伝いたくない気持ちになります。

しかし、私は冷たい人間なので諦めますね。不注意の多い人、いずれ自分が困るんだろうなって…言われなくなったらお終いって聞いたことないかな?
    ご主人にも言えます。言い方について指摘してくれるのも諦めてないからですよね?聞き流されるようになったらお終い。
    すっかり被害者気分になってるようですが、ビクビクしてご主人を助長させて何かいいことありますか?やることやって、怒る隙を与えない!それでも改善されないならブチ切れて下さい。

トピ主です

みどり
    皆様、アドバイスやご心配ありがとうございます。

残念ながら(笑)耳は正常に聞こえていると思います。
    又、結婚当初から、夫本人の実母に対しては、些細なことに耳をおおいたくなるような叱責をしていましたが(実母はヘラヘラしています)長男や私に暴言をはくようになったのは、ここ4~5年でしょうか。
    夫本人は、この間に博士号をとったのがご自慢なのと、昇進して中間管理職になりました。

4年くらい前、私の両親が父の女性問題で離婚した際も言いたい放題で

〇お前の父親はのたれ死ね・・・・
    〇義両親のゴタゴタのせいで、昇進試験に落ちた。
    〇こんな結婚するんじゃなかった。
    〇こども達が結婚する時に、戸籍が離婚で汚れていることを、どうしてくれる!!!

等、言いたい放題で、その時から不信感がつのり、出さないようにしているつもりでも、私も態度に出ているかもしれません。その際は、こちらの落ち度だとおもって、一言も反論せず黙っていました。
    又、夫は身体も大きく、顔もいつも不機嫌で何を考えているのかわからず寡黙なので、居るだけで恐ろしく、話かけにくい雰囲気で今まできました。

モラ夫につける薬なし。

🐱
    モラ夫の元嫁
    40代、子供2名です。主さんの気持ち、わかりますよ~~

ちょっとしたミスで恫喝されたら落ち込むし、いつもいつも顔色を窺って行動しなくてはならなくなりますよね。

しかも、向こうは自分が正しいと思っているので、反論すると機嫌が悪くなる。
    私の場合、義父までもそうでした。

>「誰が食わしてやってると思ってるの?」
    ↑これは元夫に言われた言葉です。
    自営業でしたので、当然朝から夜まで働いてましたけど?

>「お前は何様だ!誰に向かって物を言っている!!」
    ↑これ、敷地内別居の義父に言われました。
    そういうアナタは何様?と、この一言が決定打でしたね。

お陰さまで、この生活と決別して子供と明るく楽しい生活を送っています。

因みに、どなたか親切を過大に褒めるとおっしゃってましたが、元夫は私を含めて他人を信用しない人でしたので、全く無駄でした~反応はその人によるので、やってみないと判らないかと。

言い返しましょうと言いますが、こういう人は大概、言い返すと何倍にもなって返ってくるのでは?

トピ主さん、大丈夫ですか?

元夫も外では「とても良い人」で通ってましたよ。

トピック主です

みどり
    皆様、アドバイス・ご心配ありがとうございます。
    やはり典型的なモラルハラスメントなんですね・・・・・・

夫は強い人(社会的に権威があったり上司)には弱く、語弊がありますが
    弱い人(お店の店員さんや自分に関係ない人)には横柄です。

結婚前から自分の実母にはいつも些細なことで怒声を浴びせていて、4~5年前から、私や長男に同じような態度をとるようになりました。

男の更年期かどうかはわかりませんが、身体的病気はないと思います。
    耳も遠くないと(笑)思います。

4~5年前にご自慢の博士号をとったのと、中間管理職になりました。
    職場のストレスはそれなりだとは思います。

”些細なことでキツイ言い方をしないで”と言い返したりしていましたが、
    「俺を誰だと思っている!!」
    「誰に向かって物を言っている!!!」
    と、逆切れするので、なす術がありません。

トピ主です

みどり
    時間差の関係で、レスが反映されてないと思い込み、重複の内容のレスを先ほどしてしまい失礼しました。

10件ずつ表示