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    🐧
    ぺんちゃん
    最近太りだしたので水中ウォーキングをはじめたところ、インストラクターの先生に陸上で心拍数(脈拍)を上げてウォーキングする方が痩せますよと言われました。

    水中の方がカロリーを消費するように思っていたのですが、どちらの方が効率的に痩せられるのでしょうか、教えてください。

    毎回1時間を予定しています。

    46歳 女性 161cm 64キロです。

    トピ内ID:7036788533

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    太ってきたら

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    🐤
    runrun
    1時間動き続けるって、結構長いと思います。

    最初から張り切ると、長続きしないかもという位、長いです。

    イントラさんは、陸上のほうがおすすめ、と言ってましたか?

    でも太ってきたら、膝に負担がかかりそうなので、水中の方を選んで、気長にがんばってみてはどうでしょうか。

    あるいは負担のかかりにくい自転車こぐのはどうでしょうか。

    トピ内ID:4961532074

    ...本文を表示

    一長一短

    しおりをつける
    blank
    sh
    水中歩行は浮力があるので足への負担が軽く、膝や股関節を痛めている方でも
    可能な場合がありますし、比較的体重が重い方が運動する場合でも
    足を痛める可能性が低く適しています。
    反面、水の抵抗で早く歩くことが困難なため運動強度は上げ難いようです。
     プール痩せるのなら、長い距離を泳ぐ方が効果的です。

    陸上でのウォーキングは、速く歩くことで運動強度を上げやすく
    水中歩行に比べ相対的に消費カロリーは多くなります。
    その分足への負担が重く、慣れない方が頑張りすぎると膝等を痛める危険があります。

    運動でのダイエットで注意していただきたいのは、運動による消費エネルギーが思いのほか
    少ないことです。

    個人差が多いので参考までですが
     1時間で10Km走って 500Kcal ~ 700Kcal 程度
     1時間で5Km歩いて 200Kcal ~ 300Kcal 程度

    痩せるためには、食事のコントロールも必要です。
    運動しておなかがすき、つい食べ過ぎて逆効果 なんてことがないように
    お気を付けください。

    トピ内ID:9091444542

    ...本文を表示

    水上。

    しおりをつける
    🐧
    さっき。
    勿論、水上です。
    ただでさえ、水の抵抗を受けて逆らうように歩くのだから水の中を歩くのが効率良いです。
    でもですよ?
    水上で歩いて、その後とか晩御飯をたっぷり食べては痩せません…。
    水の中はただでさえ体力使うので後でお腹空くのもハンパない‥。
    そこをバナナとかゆで卵とかで我慢して、
    晩御飯は野菜やタンパク質多めにして、でも腹八分目までで止めるとか…。
    要はですね?
    運動そのものよりも
    [その後の行動が大事]
    なので我慢ばかりじゃ続かないから、トピ主が
    楽しんで運動できる方が一番だと思いますよ。
    仲間とか見つけるのも良いですよね?
    水上の方が飽きたら泳ぐ事もできるし、浮いてるだけでも気持ち良いと思いますよ。
    それに陸上だとししゃも足とか太ももが太くなりそうだけど、
    水上だとまんべんなく筋肉を使うから(泳ぐとなお全身の筋肉使うからオススメですよ)
    変な筋肉の付き方しなくていいんじゃないでしょうか?
    陸上水上と、どちらでもトピ主が無理なく長く続けられて楽しむ事に重きを置いた方が結果的に痩せるのも早いのではないでしょうか?

    トピ内ID:9803363339

    ...本文を表示

    陸上の方が痩せます

    しおりをつける
    blank
    hamachi
    私の経験では陸上の運動の方が絶対簡単に痩せます。私は週2回以上は走りません、なぜかと言うと痩せすぎになってしますからです。

    水泳は水の抵抗が大きいため、有酸素運動と無酸素運動の中間位になるとか以前読みました。ですから水泳をすると筋肉がうっすらとついた女らしい体型を保てます。

    減量が主目的なら陸で早歩きをお勧めします。理想体重に近づいてきたら水泳を混ぜると筋肉が少し増えた綺麗な体になれますよ。

    トピ内ID:4091635050

    ...本文を表示

    膝関節の負担が問題かな。

    しおりをつける
    🐧
    ひろくん
    陸上のウォーキングは重力に逆らって全身の筋肉を使うのでカロリー消費には最適です。水中のウォーキングは膝などに負担が少ないのが最大のメリットです。46歳という年齢を考えると陸上で1時間歩行を続けると長期間のうちに膝の軟骨が擦り減ることがあります。時々水中での歩行も組み合わせるとよいと思います。

    トピ内ID:9035104271

    ...本文を表示

    水中ウォ-キングで4キロ痩せました

    しおりをつける
    blank
    菜々子
    40代後半の主婦です。私は膝が悪いので近くの銭湯の歩行浴という所で水中ウォ-キングして1ヶ月で4キロ痩せました。もちろん食事も気をつけています。人からお尻や太ももは引き締まったねと言われます。前は外をウォ-キングしていても痩せなかったのに。体の負担を考えたら水中がいいような気がします。

    トピ内ID:9014074201

    ...本文を表示

    皆さんありがとうございます

    しおりをつける
    🐧
    ぺんちゃん
    皆さんレスしていただいてありがとうございます。
    プールで1時間歩いて水から出ると身体が重く感じます。
    でもどれだけカロリーを消費したかはわかりません。

    shさんのレス通り、ジムで歩くと1時間5kmで310calの消費でした。私にしてみれば、かなりのスピードで歩きました。

    皆さんの言う通り膝への負担などを考えるとプールで歩く方が身体に負担をかけず、長く続けられるかなと思いました。

    水中ウォーキングを週4日、ジムでウォーキングを2日にしてみようと思います。

    それと確かにお腹が空きます。
    食べ過ぎないように肝に銘じたいと思いました。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:7036788533

    ...本文を表示

    続く方

    しおりをつける
    🐶
    kakao
    とにかく細く長く続く方にして下さい.どちらも混ぜて気分で選んだら良いのでは?お膝,腰などに病気がある場合は水中の方が良いと思います.

    トピ内ID:9541829599

    ...本文を表示
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