詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の存在をいつ親に言うのか

レス9
    (トピ主3
    🐤
    たらこ
    恋愛
    こんばんは。20代後半の女性です。この年でお恥ずかしいのですが、4ヶ月前に初めての彼氏ができました。

やっと関係が落ち着いてきたところで、もちろん結婚の話などは出ていませんが、仲良くしています。

どのタイミングで両親に今お付き合いしている男性がいることを話すのがいいのでしょうか?
    仲の良い家族ですが、あまり恋バナをしたりはしません。

お付き合いが順調にすすみ、万が一結婚することになるまでは言わなくてもいいかなと思いますが(もしもお別れした時に心配させるかと思いますし、別れたと説明するのも辛いです)、両親は結婚の気配もない私のことを口にはしませんが心配していますし、せめて彼氏がいると知れば少しは安心してもらえるかな、とも思います。

私は実家を出て6年になりますが、電車で1時間程なので月に1度は実家に帰っています。
    来月彼と旅行するので今が報告しどきかなとも思います。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

20代後半ですか

さらしな
    私だったら、娘に初めての彼氏が出来たら、赤飯炊いちゃいそうです。
    そんなに浮かれられるのも、困るでしょうから、徐々に情報を流していくというのはどうでしょう?

帰省するたびに話すのです。「気になる人がいるんだ」から始めて、「なんだか、相手の人も私のことを気にしているみたい」。「この間の人のこと、好きになっちゃった」「とうとう告白されたの。付き合うことにしたから」と、少しずつ進めていってはどうでしょう。

というのも、今ストレートに「彼氏が出来た」と言ったら「いつ結婚するの?」と突っ込まれそうな感じがするからです。私なら先走ると思うので、「気になる人」から「彼氏が出来た」まで、4カ月くらいかけましょう。そしたら次の進展があるのは、まだまだ先と親御さんたちも落ち着いて見守れるのではないでしょうか。

何でも報告するのが親のためとは思わない。

りんご
    同居していないのなら日常の行動で彼がいることを察してもらうのは難しそうですね。
    やはり、旅行に行く前に、
    彼ができて今度旅行に行くこと、結婚とかは付き合いが続けば考える、とでも話したらいかがでしょうか。
    私は親に変な期待を持たれたくないので、安心してもらうという感覚は結婚についてはありません… 先のことはわからないし、期待されて別れて自分より親が悲しむのは心苦しいので。
    結婚の話がでるようなら紹介するからあまり心配しないで!と伝えておけばいいのでは?

まだ言わなくていいと思います。

親世代です
    20代なら親に話すのは結婚話が出てからの方が良いでしょう。
    ましてや婚前旅行の事前報告なんてよしなさい。
    親に紹介する前から相手の印象を悪くさせるようなものです。
    特に父親にとっては娘の婚前旅行なんて20代であっても聞きたくない
    ものです。

結婚話が出てご両親とお相手との良好な関係ができてから過去の話と
    して旅行の話をする方がいいでしょう。

トピ主さん、初めての彼に浮かれ過ぎてますよ。
    もっと落ち着きましょう。

ご両親の性格

ママン
    御両親の性格にもよりますね。

主様の御両親は今まで口出しせず密かに心配してくれていたようなので、報告しても静かに見守ってくれる気がしますよ。

私が主様なら正直に話すと思います。

万が一別れる事になったら心配されるでしょうが、親は子どもの心配をしたい生き物です(笑)

その位の心配はさせてあげましょう!

何も知らずに不安なのと、知った上で心配なのとでは種類が違いますよね?

自分が主様の親なら話して欲しいかな。

ご両親それぞれとの関係によるとも思いますが

Papillon
    最初はお母さまに、というのはできそうですか?
    「あらまあよかったね~」と喜んでくれそうでしょうか。

「万が一」はあってはならないことの形容に使うものなので、結婚には
    適さないような気がしますが(笑)最初からご両親を前に宣言するのが
    気が重いなら、ちょっとした内緒話としてお母さまに、というのは
    ありだと思います。

「もしも」の時のことは考えても仕方がありませんが、心配してくれて
    いるご両親なら「もしもの時に心配させたくなくて黙っていた」のでも
    「ちょっと安心してもらえるかなと思って」言うのでも、どちらでも
    受け入れてくれると思います。

あとは、トピ主さんの気持ちの勢いだと思います。
    彼との旅行の前に言っておいた方がいいかな、と思えるのは素敵です。

トピ主です

🙂
    たらこ
    さらしなさん、りんごさん、親世代さん、ママンさん、Papillonさん、みなさんご意見本当にありがとうございます。

言うべき、言うべきでない、ほぼ半数ずつのご意見をいただき、どうするか悩みながら週末に実家に帰りました。

いつも旅行するときは伝えることにしていますので、とりあえず誰と、とは言わずに旅行することは伝え、それで「だれと?」と聞かれたら「今お付き合いしている人がいるのでその人と」と正直に話そうと決めました。
    ですが結局、母は「ふーん、どうやって行くの?」という反応、父は「独身を満喫してるなぁ」という反応でした。

母の「どうやって?」の問いには「車をだしてもらう」と答えましたが、私自身は車を運転せず、普段一緒に旅行するような友人もみな運転しないので、私のその答えに何か感じたようです。
    父はなーんにも感じていないみたいでしたが(笑)

今回はなんとなく匂わせただけのような結果になりましたが、またいずれちゃんと彼を紹介しようと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

親世代さんへ

🙂
    たらこ
    婚前旅行の報告などすると彼の評価を下げかねないとのご意見にははっとさせられました。

私には兄がいて、兄は交際も旅行もオープンにしており、両親も特に何も言っていなかったので、私も問題ないと思っていましたが、息子と娘ではまた感じ方が違うかもしれないですよね。特に父は。

私に付き合っている人がいるとはまさか思っていない様子の父を見てそう思いました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

Papillonさん

🙂
    たらこ
    彼は私にはもったいないくらい男前で性格もいいので、ついつい「万が一」としてしまいました(笑)

ご指摘ありがとうございました。

トピ主さんのレスを読んで

😀
    親世代
    そう、よく気づきました。
    子どもの恋愛は息子と娘では親の感情が全く違うんですよ。

我が家にも息子と娘がいるんですが、娘の彼への夫の視線の厳しさと言ったら(汗)。
    婚前旅行なんてとんでもない話です。
    娘には
    「アパートを借りて一人暮らしをするなら自分の責任で自由にしていいけれど親元にいる間はお父さんに従ってもらう」
    と言ってあります。

息子は遠方で一人暮らしをしておりますが、先日の台風の影響が心配で電話をしたら台風とは無縁の地に彼女と旅行に行っておりました。

で「兄が良くて妹がダメというわけにはいかないかしらね」と私が言ったら夫は「息子と娘は違う」とバッサリ(大汗)。

こんなことを書くと「いつの時代の話だ」と言われそうですが、父親と言うのは娘の恋愛となると自分の昔を棚にあげてしまうんです。特に夫と私は新婚旅行が2人の初旅行だったのでなおさらです(私の両親が貞操観念の強い昔の人でした)。

両親に祝福される結婚をするためにも、彼の株を下げないように少し慎重に行動しましょう。