詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お互いに第一印象は良かったのに

レス8
    (トピ主1
    🙂
    こころ
    恋愛
    こんにちは。こころと申します。2年ぶりに人を好きになりかけています。けれどどうすればよいのかわからずに困っていますので、アドバイス頂けたらと思っています。よろしくお願いいたします。
    私(27)2年前彼が癌で亡くなり、彼をほしいとは思っていなかったけれど、気になる人ができました。彼がどんな人なのか知りたいと思っています。どうか2人で食事に行き話をしたいなと思っています。
    彼(31)は、まわりのほとんどの女性から優しいと評判です。はっきりと物事をいう人で、頼りがいがあるような人です。明るくて初対面の人ともうまく話ができ、人付き合いにも問題ないように感じました。ただ、東北の方なので災害でなのか?両親が失踪していることや過去に辛い恋愛経験があるそうです。恋人を作ろうと積極的には思えないけれど、恋愛はできればしたい気持ちが少しだけある。ということでした。
    私たちは職場が違いますが、同じ職種の職業をしていて、仲間同士の飲み会で知り合い2回ほど会いました。1回目の飲み会で、私は彼に惹かれました。そして、その彼の友人から聞いたのですが、私のことをよく思ってくれたようでした。そのことが嬉しくてますます2人で会いたいと思い、思い切って自分からメールをしました。ただ、そのメールが返ってこないのでもうダメかなと思っています。困らせてしまっているのではないかと心配です。
    メール内容はこんな感じです。彼からのメールはとても淡泊で少し寂しいです。。
    私「今度ご飯に行きましょう」とメールをしました。
    彼「行きましょう」
    私「いつがいいとかあります?」
    彼「○曜日が都合がいいかな」と返信が来ました。
    けれどその後2回くらいメールをしても都合が合わなかったので
    私からそのほかでいい日があれば教えてくださいとメールしたのです。
    それっきり返信がありません。どうしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

複数で

🐱
    チェシャ猫
    彼はトピ主さんのことが嫌いではないのでしょうが、二人きりで会いたいと思うほど好意を持ってはいないのでは?
    「他にいい日があれば教えてください」と言われても、積極的に会いたいとは思っていない彼にとって、日にちを指定するのは敷居が高すぎます。

まずはトピ主さんのことを知ってもらうために、複数で彼と会う機会を作ってみてはいかがでしょうか?
    彼が親しい人を中心に男女2~3人ずつを選んで、飲み会を設定するのです。
    そこでもっと親しくなれば、彼もトピ主さんと二人で飲みに行ってもいいかな?と思ってくれるかも知れません。

残念ですが・・

🙂
    サクラ
    >お互いに第一印象は良かったのに

第一印象がいいのと、恋愛感情は違います。
    また、今のところ貴方に対して恋愛感情をもっていないようですね。

>私「今度ご飯に行きましょう」とメールをしました。
    >彼「行きましょう」
    ↑彼があなたに少しでも恋愛感情があれば、向こうから日程を聞いてきます。ここで切りません。
    経験上ほぼ間違いないです。

私だったら、もう彼を追いません。ここまで聞いたんだから、次は向こうから聞いてくる番じゃないですか。

深追いせず、もっと違う人にも目を向けましょう。

あまり乗り気ではなさそう感じですが

🐤
    まめっこ
    彼の友達の言葉はお世辞の場合もあるし、仮に第一印象はよかったかもしれないけど、それ以上を望んでいない場合もあるし。

文面からはこの彼はあまりとぴさんに関心があるようには思えないですね。
    その状態で2回も都合が合わなかったから面倒なんじゃないでしょうか?
    それともうまくはぐらかされているかな?

付き合ってみたいとか関心があれば、返信はしてくると思うけどなぁ。
    (携帯が使えない状況にない限り)

チェシャ猫さんのおっしゃるとおり、いきなり二人でないほうがこの彼はいいかもしれませんね。みんなでの飲み会を何回か重ねて様子見てはいかがでしょうか?

恋愛どころではない彼

まちゃあき
    今のプライベートの状況にいる彼をおとす(?)女性がいるとすれば、それはパワー溢れる女性だと思います。
    彼はとても疲れているので、今以上、彼を疲れさせることはしない。それがマナーだと思います。

例えば、会う約束をするまでになったのなら大チャンス、彼が良いという日でオッケー、私はいつでもいいんです、というスタンス。実際は法事があろうが楽しみにしていたコンサートに行く予定があろうが、そんな事はおくびにも出さずただ、彼に煩い気持ちを抱かせないよう、彼が指定した日程は無理やりあける。そんな女性でないと、今の彼に近づくのは逆に迷惑かもしれませんね。

疲れきった時、トピ主さんならどんな人にそばにいて欲しいと思いますか。

万難を排さない付き合い・・・

JinRock
    彼に食事の誘いのメールをして、彼から都合の良い日の返事が来たのに、トピ主の方の都合が悪くてやり取りしている内に、返事が途絶えた。

それだけのことじゃないのですか?

付き合いの薄い状態で、きちんとした日時の都合も告げずに「何時がよいですか?」なんてメールを出せば、先方では自分の都合優先の日時を指定してくるはず。その日がトピ主の都合が悪いなんて彼は知らないのです。
    その日が都合が悪い事を伝えていないトピ主。
    彼の都合に合わせることの出来ないトピ主。
    その後の不毛のやり取り。
    結果は見えていませんか?

いくら親しい仲でも、待ち合わせの日時が何度やり取りしてもすりあわないと、最後には嫌な気持ちになろうというもの。

少なくとも、最初にトピ主の都合の悪い日を明記したメールを出すべきでした。
    そうすれば彼も少しは本気で考えたのかもしれない。

本当にやり直したければ、きちんと不手際を謝罪して、ぜひとも食事したい旨を真摯に告げて仕切りなおし、ということで。

トピ主さんの尋ね方にはちょっと問題がありますよ?

🐶
    なつこんこん
    「ほかでいい日があれば教えて」という聞き方はせいぜい1度目までです。

何度か都合あわせのメールをやり取りしたあとで「ほかで」なんて聞かたら、
    私なら「じゃあ、一体いつならいいの?」と思います。

普通は
    「私は何日か何日か何日がいいのだけど、この中にご都合の良い日はありますか」
    または
    「私は何日と何日と何日がダメなのだけど、それ以外の日でご都合の良い日を作って下さい」と聞きます。

まずはトピ主さん自身の都合を相手に教えないと話は進みませんよ?

失踪ではない

何とも
    失踪は、悪いことをして行方をくらますんではなかったですか?行方不明と書いた方がよかったと思います。

あちこち違和感ありまくりです。

ごはんに行きましょうは、ごはんに行きませんかの方がよかったのでは。強気なので。
    お互い第一印象はよかったのにとあるけど、トピ主さんはよくても彼は?
    メールがあっさりしてるというけどまだお付き合いもしてないんですよね?

前の彼のご不幸があったとあるけど、この書き方ではとてもそんな悲しい思いをした人には思いにくかったです。

彼のことを詳しく書いていいのかなというような部分もあるし、自分のことさえよければみたいで、あんまりいい感じしなかったです。

>人付き合いにも問題ないように感じました。
    これってどういう意味ですか?自分が上だと思ってないと書けないと思います。

もう少しだけ思いやりを持った方がいいんじゃないでしょうか。

みなさん

🙂
    こころ
    意見やアドバイスありがとうございます。

みなさんのお返事を読んでいて
    私の方から度々メールすることはよくないと思い、
    ずっとしていませんでした。

ちょうどメールを送って一週間後に
    向こうの方から野球観戦に行きませんか?と
    連絡があり、先日行ってきました。

帰り際にはまた行こうねと言ってもらえたことや
    私からご飯行きましょうとメールが来たときには
    嬉しかったと言ってもらえて
    とてもうれしく思いました。

どうもありがとうございます。