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    便秘について質問です。

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    ヘルス
    初めまして、私は九州の高校に通う女子です。

    実は学校でとある先生といざこざがあってからというもの、腹痛に悩まされています。今回が初めてというわけじゃなく、三年前ぐらいから緊張したり、不安があると心臓がドキドキして、おなかがぎゅうっと痛くなってしまうんです。三日前ぐらいから殆ど便が出ず、おなかはゴロゴロしているのにいきんでもころっとした便がつぶのような形でしか出てこなくて心配しています。

    便秘を解消する為にマッサージをしても効果がないようで・・・。どうしたら解消するでしょうか。皆さんのご意見、お待ちしています。

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    スポーツ飲料

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    めろん
    昭和初期生まれの私の母はビックリするくらい強力な便秘で薬を飲んでも腹痛で苦しむものの肝心なものは出ず、温水便座で刺激を与えたり救急病院で浣腸をしたり指で看護婦さんが出してくれたりと苦労しました。
    ところがあるものをお茶代わりに飲み出してからは全然そんな苦労はなくなりました。ビックリするくらい効くと思いますが人によって違うのかも知れないし身体に良くないのかもしれない。その事までは責任がもてません。母の場合はアクエリアスでした。飲みすぎるとお腹を緩くすると書いてあったのがヒントだったのですが。

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    一度診察してみては?

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    南国フラワー
    お話を伺ったところ、以前の私のようなので参考になればと思いまして・・・私も同じような症状で消化器科を受診しました。結果は『過敏性大腸症候群』という診断で、お通じを軟らかくするお薬を処方していただきました。なんでも、ストレスによるものだとか・・・当時受験勉強の真っ最中だったんです。そうゆうこともあるので、一度消化器科を受診してみたらどうですか?

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    私の場合

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    mai
    私は、緊張したり嫌なことがあったりすると、便秘が続き、ガスが溜まったようになってお腹が痛くなります。
    精神的な理由で腸が過敏になると便秘や下痢になりやすいようです。
    学校の養護の先生にお聞きすると、多分そういった症状についてご存知だと思いますよ。我慢するのもしんどいですし、ちょっと相談してみてはいかがでしょう。あまり役立たないレスでごめんなさい。

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    定番運動

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    ティータイム
    神経性の便秘ですよね。不安要素を取り除くことが一番だけどそれが無理なら運動はどうですか?少し走るだけで気持ちもリラックスできて腸の蠕動運動の刺激にもなるからいいのではと思います。

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    規則正しい生活

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    おかん
    トピ主さんとは状況が違うので私の方法が効くかどうかわかりませんが…

    ・早起きして朝ごはんをしっかり食べる

    私の場合、この方法で超頑固な便秘も自然に治りました。
    やはり大事なのは規則正しい生活だと思います。
    (もうやってらっしゃいましたら申し訳ございません)

    あとは緊急時には乾燥プルーンや漢方の便秘薬も効き目があると思います。
    はやく良くなると良いですね。。。

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    わたしのやり方ですが

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    ラスカル
    便秘解消といっても、個人個人の体質があるので、これだって言う方法はないと思いますが。

    わたしもそんなに酷くはないですが、結構便秘症です。わたしの場合は食生活をちょこっと変えたら、便の回数も多くなり、便量も多くなりました。
    野菜ジュースの常飲、お茶類の常飲、暖かいミルクを飲む、ヨーグルトを食べる(飲む)。

    ストレスは解消しようとしても性格によってムリな場合もありますよね。ストレスって毎日何かしらあることだし。

    わたしは独身時代結構人間関係でストレスが多かったです。けれど、上記の事を毎日していたら、次第に便秘はそれなりに解消していきましたよ。

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    過敏性腸症候群では?

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    まっちゃプリン
    ストレスなどの影響で腸が過敏になり、腹痛、腹部の不快感を伴う便通の問題が生じる病気です。消化器に生じる病気としては非常に一般的で、軽症の人を含めれば、患者数は人口の10~15%にも上るらしいです。。。

    なので、マッサージとかして、便秘を気にするよりは。
    リラックスしたり、自分の趣味に没頭したり、ゆっくり入浴を行うことが便秘解消の1つになるかもしれません。。。。

    私の場合は、今話題の寒天でかなり便秘解消になってますが、ストレス性ではなさそうなので効果があるかわからないです・・・
    でも、最近売り切れ続出で、かなか手に入らなくなってますね。

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    過敏性腸症?

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    トラ
    ストレスからくる過敏性腸症の便秘型ではないかな?一度お医者さんに診てもらって下さい。このテの病気はなかなか手ごわいです。

    私も下痢型→ガス型+便秘型になり、ここ2週間くらいはかなり改善されました。改善させる為にした努力は、朝必ずヨーグルトを食べ、野菜ジュースも飲む。昼は普段のままで、夕食後寝る前までに必ずビフィズス菌+オリゴ糖のサプリを摂る。3日に一度程ドライマンゴーを5枚くらい食べる。バナナの固いのもオリゴ糖が豊富に含まれるのでオススメ。

    ただ、あまりにひどいストレスを抱えている場合、そちらを何とかしないと効果がないかも知れません。

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    便秘体操

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    古だぬき
    便秘体操を伝授しましょう。

    先ず、仰向けに寝ます。そして、両足を直角に挙げてそのまま右に倒す。それを元に位置に戻し、今度は左に倒す。あくまで動かすのは挙げた足だけのつもりで。

    これを20回程やると私はでます。

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    もしパソコンがデスクトップだったら

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    Y
    床において、画面を見るときには正座の姿勢から
    上半身をパソコンのほうに伸ばす感じ。

    新聞を読むときも、テーブルで読まずに床において
    このポーズ。

    横から見るとアルファベットの「Z」をぺったんこ
    にしたような感じです。

    あと寝るときには
    うつぶせになって、にぎりこぶしをおなかのあたりに
    あててしばらくおなかを刺激。
    少しずつにぎりこぶしの場所をずらしていくのも
    いいですよ。

    水分をたっぷりとるのも忘れないで。

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