詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が利く一歳児なんだけど。

レス11
    (トピ主0
    くるみ
    子供
    子供自慢ではないことをご了承ください。

うちの末っ子(1歳半)、お風呂上がりに、裸で風呂場から出すと、
    自分でオムツを取りに行って、着替えを出して寝転んで待ってます。
    おしっこしたら、必ず教えに来ます。

ご飯の時は、出来そうな頃になると、椅子に座って待ってます。
    食べるのは、セルフで。
    汁物もこぼさないよう、気をつけて。少し熱いものも自分でフーフー。

おもちゃも、かたづけてといえば、やります。
    洗濯物は洗濯かご、食べ終わった食器も運んできます。

お出かけとなれば、洋服も自分のをタンスから出してきます。
    靴下を履いたら、靴も下駄箱からだして、履きやすいものだと
    左右逆でも履いて待ってます。

手が掛かりません。すごく楽です。

でも・・・でも・・・。ごめんね。本当にごめん。

上の子達の時は全部お母さんが支度してあげてたのに。
    兄弟が増えちゃって、手が足りなくて、赤ちゃんのあなたを一番最後にしていたら、
    たいして教えてもないのに、何でも自分で出来るようになっちゃって。
    赤ちゃんのあなたがこんなに色々出来るようになるまで、
    ほんとによく頑張ったよね。

ほったらかしのお母さんを許してね。
    あなたには、人生で一番甘えていい時期に、充分に甘えさせてあげれなかったのかな。

なんだか、何でも自分でやっちゃうあなたを見てると、
    嬉しいんだけど、
    楽ちんなんだけど、

切なくなっちゃうよ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なあああああんてよい子なんでしょう!

😀
    hiromi
    素晴らしいじゃないですか!「あなたは、本当にお利口さんね!」「ママは嬉しいわ!」「一人でできるなんてすごい!」等々。もうほめまくっちゃってください!ほめられたらきっと満足げなお顔をすると思いますよ!それから暇さえ有れば?「だぁぁぁぁぃすき~!!!」とムギュウーッとしてあげたら完璧よ!ママの優しい気持ちがちゃんと伝わりますよ!

すえっこです

🙂
    3人姉妹のすえっこです。「あなたは1人で留守番したり手がかからない子だったけど、それにあまえてしまってごめんね」と昔母に言われたことがあります。でもね、本人はぜ~んぜん平気でしたよ。

文をみてるとトピ主さんの愛情があふれてますもん、大丈夫です!

靴を左右逆に履いて~のあたりは思わず笑っちゃいました

そうね~

りょう
    すごい1才だなぁ

うちの子は・・・なんて思って読んでいたのですが

母親としては申し訳ないって思ってしまいますよね

読んでいて、涙が出そうになりました

きっといつかお母さんを頼りにする時が来る

めがねこ
    その時、今の気持ちを忘れずにどーんと受け止めてあげて下さい。
    「小さい頃手がかからなかった分、今甘えてるんだな」って。

私も上の子がそうです。
    小さい頃は大人しくて手がかからなかったのに、今反抗期真っ盛りで毎日喧嘩してますよ~(笑)。

うちも1歳半

yodo
    ちいちゃい子が一生懸命やってるの、可愛らしいし微笑ましいですよね。
    うちは一人っ子ですが、トピに挙げられているようなことを大体やります。
    御飯は(めちゃくちゃなので)要介護ですが。
    私が思いっきり褒めるから、それが嬉しいみたいです。

一度、おむつとってきてーと冗談で言ったら持って来て、びっくりして「すごいすごい!』といったら、それから得意気に、ちー出たね、うんちしたね、というと、すっ飛んで持ってきます。
    靴下も、靴も同じで。もう分かるんだ、出来るんだ、でびっくり!すごいすごい!夫にも実演して、「すごいでしょ!?」「おおー」なんてやってるから、益々得意気になってます。

毎回褒めるのがだんだん面倒になってきた駄目母ですが(苦笑)。

私は第二子を身ごもったので、産まれてから今程上の子を構えなくなるだろうなーって、それが今から不憫です。

最近つわりで辛い私の所に来て、おもむろに顔を近づけてちゅーしようとしてくれます。つわりで体が思うように動かず子供に我慢させて、子供は気を使ってるのかな…と、可哀想になります。

それにしても子供ってすごいですよね~。

それは「気が利く」とは言いません(笑)。

Papillon
    賢いお子さんであることは確かでしょう。
    生活における「段取り」を理解して自分で動けるんですよね。
    「すべきこと」に対しネガティブなイメージがないというのはとても
    いいことです。

そもそも、トピ主さんが上のお子さんたちに「全部支度してあげていた」
    ことがいいとは限りません。
    「自分でやる機会」を奪っていたのかもしれませんから。
    末っ子さんについては「自分でやること」を学ぶ機会を上手に与えたのです。

たかが1歳半の子供が親に対して「気を利かせる」わけがありません。
    ただ単に「そういうものだからそうする」ことが身についているだけ。
    親からではなくきょうだいから学んだ部分もあるでしょう。

「人生で一番甘えていい時期」ってもうおしまいですか?
    その下がいないなら、少し長めに甘えていたってよくありませんか?

大丈夫。
    上のお子さんたちがいるならお分かりでしょう。
    そのうち「自分なりの方法でないと納得しない」時期がやってきます。
    手がかからないという認識があるなら、意識して甘えさえてあげましょう。

本人の性格かもよ

🐷
    ぶたこ
    ごめん!ってなっちゃう気持ち、わかります~!!
    でも、うちは一人目がそんなんですよ。
    しつけとか教育ってあんまりしたことがありません。
    寝返りから端の使い方まで、なんでも一人で練習して、一人でできるようになりました。
    いま6歳で、やっぱりあまり教えることはありません。
    2歳下の弟は .... .... ちょっとは上のすることを見て学べよ!と思うけど
    兄弟にしてこの差、もう生まれ持った性格なのだと思います。

だから不憫がらずにほめてあげてね!

家の子もそうです

🐱
    トマト
    一人っ子でしたが、ほとんど一人でできます。
    三歳の頃には自分でお茶碗をだしご飯をついで、卵を割って卵ご飯を作ったり、米を量って研ぎ、水を入れて炊飯のスイッチを押していたりしていました。
    母から「貴方は子供に感謝しなくちゃいけないよ。こんなに聞き分けがよくて育てやすい子供はいないよ。この子だから貴方でも育てられるんだからね。」と言われています。
    私もその通りだと思います。準備が早くできる分いっぱい遊んでいっぱい楽しむことを心がけていますが、あっという間に小学三年生になり一緒に遊んでくれなくなってきています。
    「お母さんも自分の好きな事していいよ、お腹すいたら卵焼き作って食べるから買い物行ってきたら」と、ますますレベルアップしています。

そうなんですよね

くみ
    うちの次男坊もそうなんです。
    年少で幼稚園に入るまで、着替えも食事も靴を履くのもろくに一人でできなかったお兄ちゃんに比べて、何でもスイスイやってしまう次男。しまいには2歳の時に、一人で家庭菜園の小さいブロッコリーを採ってきて、洗って、お皿にいれてラップして、電子レンジで加熱して食べてました。

3歳になった今、なかなかオムツ外しが進まないのも赤ちゃん時代最後の抵抗なのかな、とゆったり構えています。

ただ、トピ主さんに言っておきたいのは、下のお子さんは上のお子さんを見て学んでるんじゃないかな、という私の持論です。
    上の子は、大人がしてくれてることをいずれ自分でやるんだってことになかなか気づけないけど、下の子は、上を見てるから、子供もこれやるのね。私もやる!となって、早く覚えるんじゃないかな、と思ってます。

つまり、トピ主さんだけのせいじゃないってことが言いたかったんです。説明が下手でごめんなさい。少しは、トピ主さんの心が軽くなるといいのだけど。

いいですね

みー
    うーん、、分からないなあー。共感できない。
    その子はいい子です。「いい子」だけど・・・ではなくて。
    何でも手取り足取りやってあげるのは、子供にとっても幸せではないと思う。
    自分でできるのは喜びだと思うけど・・・
    何かしてもらうばかりがお母さんに甘えることではないと思う。

お母さんは恐縮?せずに、できたことを、毎回でも、思いっきり素直に純粋に喜べばいいのに。
    「私がやってあげなければいけないのに」という固定観念は不要だしむしろ害に感じるけど。
    言い方を悪くすれば「これだけ手をかけた」という親の自己満足にもつながるような。

また、これから反抗期とかでそういう意味での甘えも出てくるのでは?
    1歳のここまでだけで甘えない「いい子」とは言えないように思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示