詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの私はお金のことを気にし過ぎ?

レス27
    (トピ主6
    べる
    仕事
    夫婦ともに30代前半で共働き、地方に住んでおります。
    ちなみに夫の年収420万、私350万位で私の給料はほぼ貯金です。
    現在不妊治療中ですが将来は産休・育休を取って仕事は続けるつもりです。

仕事は営業職をやっておりノルマ金額が毎日設定されているのでストレスとプレッシャーに押しつぶされそうです。
    何度も辞めたいと思いましたが住宅購入資金、将来子供が出来た時の教育資金の為と思い踏みとどまっています。

ただ、以前から独身の先輩や結婚退職する同僚から「べるは旦那さんが居るから気楽にパートとかでもいいじゃん」
    と言われることがあり少々戸惑っています。

「少しでもお金貯めたいし産休もとって一応続けるつもり」と伝えると「えー!すごいね!」と驚かれます。

その度に「私って将来のお金のことまで細かく考えすぎなのかなぁ」とふと考えてしまいます。
    本当はすぐにでも辞めたいですが先を考えると不安で辞められないのです。

精神的に辛い仕事を続けてまでお金を貯めようとしている私はお金にがめついのでしょうか?
    また、結婚退職や出産で退職する方は将来のお金が心配にならないのでしょうか?

どんなことでもいいのでご意見いただければと思います。

(働きたくても働けない方に不快な思いをさせる文章でしたら申し訳ございません。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

復帰後の状況

ららら
    パートだと会社都合の人員削減などで削られる立場だと思うので、産休がとれるなら正社員を辞めないほうがいいかもしれません。
    ただ精神的負担はまた別問題で、営業だと時間が不規則でWMには厳しい印象ですが、復帰後も配置転換はないのでしょうか?

無題

ハピネス
    わからないけど、妊娠してないのに産休も取るつもりとか、そこまで話しますかね?なんかがつがつしている印象です。
    なんか妊娠したらフォローよろしくと言われてるみたいで。
    普通にまあ今のところは続けたいな、夫婦ふたりだしと言えばつっこまれないのでは?産休はまず妊娠してからだし、共稼ぎは安定していますから、よいと思います。

ちょっと硬いかな

🐷
    プーコ
    いまシュミレーションとかで、何でもはじかれちゃうから、そういう金額を見れば、焦りますよね。不安にもなるし、どうしようって思います。

でもそれに振り回されても仕方ないところはあります。

数字っていうところでは、お仕事上の考え癖とかあるかもしれませんね。達成しなきゃ、という気合いとでもいうのかな。

シュミレーションでも、憧れコース、目標コース、身分相応コース、ゆとりコース、お気楽コース、あり得ないコース、いくつかパターンを持った方がいいですよ。どんなのを選んでも、それはそれで楽しいのかも。

まだがんじがらめにはなっていなさそうだから、どんな選択肢があるのか、もっと楽しんだらいいのに。

きっとこうしたい、こうしなければ、というのでガチガチになっているような気がします。

お友だちのいうパートコースで一回、想定してみては?

わかりますよー!

😡
    あわび
    私も出産後も産休育休とって復帰しました。
    同期や高校時代の同級生は結婚と同時か出産と同時に退社しているので
    「なんでそんなに働くのー!」とか「お給料そんなにほしいの?」とか
    失礼な子は「旦那さんの給料悪いの?」など言われましたよ。
    ムカついたんで全部「そうですよー!お金がないので稼げるうちにがっぽり稼ぎまくってやります!」と胸を張って答えてました。

全くバブル時代の昭和じゃないんだから、今は大不況の平成ですよ。

家で専業やってちまちま節約も悪くはありませんが、それは
    体を壊してしまったり、年齢いってしまってどこも雇ってくれなくなって
    からでも遅くはないと考えております。

私の友達ですぐに専業になる子はあんまり将来の金銭計画ができていない人が多いですね。「何とかなるんじゃない。別に生活できるだけの稼ぎは夫にあるから。」といいますがそんな程度の稼ぎでよく仕事辞めれるなあと正直感心します。

たーっぷりと資産があったり私が死ぬまで絶対貧乏にならない保証が
    ない限り私はがんばって働きます。

しっかり

🐧
    ラムネ
    将来のことをキチンと考え安易に仕事を辞めないのはしっかりしていらっしゃるからだと思います。
    女性が一度辞めてしまうと再度正社員での就職は大変です。
    正社員なら有給やボーナス、産休に育休などをとる権利も保障されていますし辞めてはダメです!

素晴らしいですよ!

かかお
    がめついなんて、とんでもないです。
    べるさんは「しっかり者」ですし、育児を考えるなら
    それくらいの貯蓄は当然かと思います。

そんな自分は、恥ずかしながら貯蓄できていないので、
    べるさんを尊敬します。

自分も一応は将来のために
    産休・育休の実績のある会社を選びました。
    しかし妊娠の予定は全くないです。

なぜなら、でもどう考えても我が家は赤字なのです。

同じ共働きで30代。
    情けない話「経済的に」子供は無理だと思います。
    妊娠・出産で妻の収入がなくなったら、
    夫の収入だけで養えるわけがないのです。

そんな低レベルな心配などなく、
    妊娠の準備をし、
    安心して子育て出来る環境を整えている
    べるさんは偉いですよ?

絶対に良い母親になりますよ!

不妊治療、根気よく続けて下さい!

授かるまでは周りの声など無視して、
    働ける時に働いておくべきだと思います。

トピ主です

べる
    返信どうもありがとうございます。

残業時間に関しては以前は目標達成するまで残業、しかも残業代も出ず・・と最悪でした。
    ただ、誰かが監督署に訴えたのか残業なしの5時半きっちりに帰れるようになりました。

>復帰後も配置転換はないのでしょうか?
    そうです、本当はそうしたいです。。
    実は以前部署異動を願い出たことがあるのですが却下されました。
    「きついのはみんな同じだ」と。確かに。。

>なんかがつがつしている印象です。
    ガツガツですか。
    やっぱりそうですよね。

>妊娠したらフォローよろしくと言われてるみたいで
    これに関しては大丈夫です。
    それぞれが個人で営業しているので会社的には売上が一人分減って迷惑かけますが、
    他の社員が穴埋めやフォローをする必要はないので。

やっぱり働けるうちは正社員で働いといた方がいいですよね。

ところで本文にも書いたのですがまだ働けるのに結婚退職する方って老後資金とか不安じゃないんでしょうか?
    余計なお世話かもしれませんが疑問に思います。

お金はないよりあった方がいいよ

😉
    共稼ぎ妻
    私も働きたい派だけど、将来の不安というより、自分で自由に使えるお金を確保したいからって理由が大きい。
    もちろん子供の教育費や住宅購入など必然的にお金は必要になってくるし、お金はないよりあった方がいろいろ選択肢が増えるのは確か。
    ただ、同僚に聞かれたら、「少しでもお金貯めたいし」って言うと角が立つから、「主人の収入も頭打ちだし」とか適当にごまかしとくかな。

あと、正社員の地位を手放すのはやっぱり惜しい。
    結婚や出産で退職した女性も、子供が大きくなったら教育費などのために働きに出ることが多いでしょ?(ずっと専業主婦でいられるなんて、余程ご主人の収入が良いところだけ)
    いずれ働くことになるんなら、パートより正社員の方が絶対お得だと思うけど。

問題になるとしたら、「精神的に辛い仕事」を続けるかどうかですね。
    トピ主さんの場合、営業職以外に異動できる可能性はないのでしょうか?
    また、実際に子供が産まれると育児も辛い部分があるから、仕事と良いバランスが取れたりするんだよね(逃げ場があるという意味で)。

同じです

水玉
    私もトピ主さんと同じです。将来のことを考えると、辞めることはできないです。安定はしているし、育休制度も整っていれのに、仕事の内容がきついので、同僚は出産を機にやめていきます。そういう人は、節約すればなんとかなるから、辞めたいって感じですね。節約すれば生活できるし、長く休んで職場復帰が嫌になるみたいですよ。

まぁ、夫婦で納得してるんなら、いいんじゃないですかね?

私の周りで辞めていく人は、多分先々までは、あまり考えていなくて、出産をチャンスに辞めちゃおうって、印象です

ちなみに、収入的にはあまり高くはないです、うちの職場は。

他人は無責任

マロン
    「夫がきちんと稼いでいるから妻は嫌なら働かなくても生活の心配は無い」「年間350万円、3年で一千万円も貯金出来る(手取りだともう少し少なくなるのかもしれないが)」
    他人から見ればうらやましい状況だと思います。もちろんそれだけ稼ぐにはそれなりの苦労はあるわけですが。

他人は無責任に「大変な思いをして働かなくても生活に困らない状況でいいよねえ」という気持ちを軽く表現しているだけだと思います。マジに受け止めなくてもいいよ。
    もし貴女が激しく愚痴っているなら「そこまで愚痴るなら辞めればいいじゃん、生活に困らないでしょ?」と嫌味を言ってるのかもしれないけどそうでもなさそうだし。

一旦離職してパートでは年収350万円はなかなか難しいと思います。産休育休など福利厚生も正社員の方がうんと有利だし。
    今辛くてもそれをキープするか、「仕事も辛いし落ち着いてのんびりした方が妊娠しやすいかも。育児も一旦離職して余裕を持って取り組みたい」と考えるか、貴女の価値観の問題だと思います。
    貴女の家庭状況ではいずれの選択も可能だと思います。

夫と話し合ってみれば?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示