詳細検索

• ホーム
    • 美容院での白髪染め。3週間しか持たない・・・。どうしよう。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院での白髪染め。3週間しか持たない・・・。どうしよう。

レス10
    (トピ主0
    😢
    ぷーちゃ
    48歳、パートしています。
    美容院で1か月半に一度、cut&白髪染めをしていました。
    ところが最近は2週間も過ぎてくると、トップと分け目辺りから、白髪がちらほら・・・。
    この状態がどうしても許せません・・・。
    でも月2回の美容院通いは、金銭的にも時間的にも、ちょっとキビシイです。
    美容院では、和漢(?)由来のダメージの少ないものをお願いしているのですが、
    合間に「セルフカラー」ってアリ?でしょうか?
    同年代のみなさんは、どうされていますか?

ランキング

レス

ふたつにひとつ

しろとくろ
    だって髪の毛伸びるんだもん(涙)一ヶ月もすれば新しく生えてきた白髪が目立つのは仕方ない、と諦めています。
    髪の毛の成長を止めることは出来ませんので、私は目立つ前に自分でリタッチをしています。3週間以内の周期をきっちり守り、リタッチ3回したら美容院に行きます。(ちなみに美容院でカラーした場合、生え際以外は色落ちすることはまずありません。生え際以外の白髪も目立つなら美容院を変えたほうがいいのでは?)
    リタッチを自分でするのか、美容院でするのかは懐刀具合との兼ね合いだと思います。私はお金よりも時間がもったいないので自分でリタッチしています。
    生え際の新しい生えてきた白髪が目立つのはどうしたって仕方ないですよね?自分でリタッチか小まめに美容院か、ふたつにひとつです。

カラートリートメント

アビシニアコロブス
    白髪染めの合間はカラートリートメントで繋いでいます。
    ヘアカラーほどしっかり染まりませんが、なんとなく誤魔化す程度にはなっています。

もちませんよね、白髪染め。
    なので、私は美容院で染めるのやめました。
    ショートヘアのせいか市販のカラー剤で自分で染めてもそれなりに仕上がるので。

私も悩みましたよ~。

🙂
    どんこ
    45歳ですが だんだんと白髪の割合が増え 染めても ちょっと日にちが経つと 白いのが…。

美容院でカラーとマニキュアを3週間ごとに してましたが お金と時間が大変でした。

そこでCMで見た 白髪染めにもなる ヘアートリートメントを購入しました。
    臭いも 染みる事もなく ホントに手軽に綺麗に染まりました。
    気になったら自宅でササッと染めてます。

オススメです。

2週間おきにリタッチしてます

同い年
    生え際の白髪が伸びてくると一挙に気分が老け、鏡見るのが嫌になりますんで…。
    私も2週間くらいしかもたないので、美容院でまめにリタッチしますよ。
    いつもいく美容院とは別に安い美容院で、リタッチのカラーチケット5回で1万円(ブロー千円はその都度別)を購入してます。私の中ではメインの美容院と、リタッチ専用という風に美容院を使いわけています。
    自分で市販の白髪染めで染めると、せいぜい分け目や前の生え際くらいしか染められず、中のほうはそのままになって結局ストレスになりますが、美容院だと全部むらなくやてくれますから、自分では染めません。
    トピ主さんは美容院ではいつも全カラーしているのですか?それだと髪が痛みますよ。なくべくリタッチをまめにして、たまに気分転換時に全カラーで色変えるくらいにしたほうがいいです。

あと髪型も白髪が目だたない髪型にしたほうがいいです。分け目をつけない前髪、こめかみのあたりがむき出しにならない髪型ですね。私は骨格にあわせて、前髪作ったボブです。これだと普通の生活ではつむじしか白髪が見えません。

日曜は毛染めデー

tororo
    私は額の生え際が一番目立ちます。
    楽天市場で買った利尻昆布の白髪用ヘアカラートリートメントというのを毎週末自分で塗っています。額の生え際だけに使っているので週に一回使っても一本が半年以上持ちます。3150円が半年ですからそんなに気になる支出ではありません。分け目全部にも使うとしても三ヶ月くらいはもつんじゃないでしょうか。二週間に一回だと自分で「あ、白髪‥‥。」って気になっちゃうのですが週に一回染めていれば殆ど気になりません。全体は年に二回、美容院で染めてもらっています。

ただ、
    元々の使用説明だと15分放置で染まると書いてありますが実際には二時間位置かないと納得のいく染まり具合に仕上がりません。日曜の午前中はまずお風呂入って頭洗ってタオルドライして毛染め塗ってヘアキャップ被って二時間家事に専念します。

セルフカラーします

くらしき
    パーマカット&染めは3ヵ月ごと
    カット&染めは一ヶ月半ごと
    このインターバルでは頭がプリンならぬ「富士に白雪」になってしまうので
    三週間くらいでセルフカラーをいれます
    美容師さんには一番近いカラーの市販剤を教えてもらってます
    ちなみに私も48です

白髪染めはしてないですが

🐱
    秋秋刀魚
    カラ―で髪は染めてます。
    私もトピ主さんと一緒で、時間的にも頻繁に通うのは無理。
    とはいっても、直ぐに頭頂部がプリン状態では見っとも無いし。

という事で、昔から自宅でセルフカラ―派です。

やはりセルフなので、美容院で手間をかけてやるよりは痛みもありますが。
    一応、色々と探し当てて今は髪のダメージの少ない&色が気に入ったセルフカラ―剤を使用してます。

といっても、合成のセルフカラ―剤の頻度は少し減らし。
    どうしてもプリンが目立ってきた時のみ、合成カラ―剤使用。
    もしくは、カットorパーマで美容院行った時にカラ―も一緒に。

あとは、合間にへナを使ってカラ―補修&トリートメントしてます。

私にはへナが合ってた様で、手間は掛かるけど髪も丈夫になってきて良かったです。

へナは元々白髪染めとして重宝されてますので、もしトピ主さんに合えば一度お試しになっては?
    私の母にも分けてあげましたが、綺麗に白髪染まってました。

色々なメーカーからへナも出てますので、良かったら参考にしてみて下さい。

グリーンノート

🐤
    匿名
    口紅タイプのカラースティックで次のカラーまでの10日間をしのいでいます。

でも毛染めではないので、シャンプーしたら落ちます。
    ファンデーションタイプもありますが、私は気になる白髪にダイレクトに塗れるスティックタイプが好きです。

私は超不器用で自分で染めることはできないので、美容院まかせです。

今行っている美容院はカラーがとても上手く、一度染めた部分は退色することがありません。

だからずっとリタッチのみです。
    おかげで髪の傷みがあまりありません。

ちなみに今使っているカラースティックは1本2300円くらいで、半年くらいもっています。

家に一本、バッグにも一本常に常備していて、外出先や仕事先でふと白髪に気づいたときなんかにトイレでささっと塗って隠しています。

駄レスですが、仕事等のしがらみがない条件で!

🐤
    風泉[Who?]
    いっそのこと、ブリーチされてはいかがですか?

物事は隠せば隠すほどボロが出ます。白髪染めなんて特にそう!

ちなみに、カラーリングですが上手なところでやってもらっても、モツのはせいぜい1ヶ月です。自分は美容室でブリーチしてから灰色に染めましたが、帰り際に次は○日くらいですね。またのお越しをと言われました。

髪の根元だけじゃないんです、髪の毛全体が色落ちしています。プロにやってもらっても自分でやっても「うまく染まるかどうか」の違いで染める行為で髪の毛が痛むのは間違いありません。

そういった選択肢の中で、自分のスタイル(経済的なことも含めて)に合わせたらいいと思います。あ~ブリーチ出来る人がうらやましい。

髪の色をできるだけ明るくする/ハイライトを入れる

😀
    いちじく
    私も10日目ぐらいから生え際が気になってしまい、悩んだ結果金髪にしてしまおうと思いました。
    髪の色が濃いから白髪とのコントラストが目立つのであって、髪の色を明るくしてしまえば、それほど目立たないだろう、という発想です。
    でも私も勤め人ですから、タレントやアーチストや自由業の方のように、いかにもな金髪にすることはできません。
    毎回少しずつ色を明るくしていき、ハイライトも入れてます。
    明るい色といっても、いろいろ色味はありますから美容師さんに相談されてはいかがでしょうか。
    私の場合、地毛の色よりだいぶ明るくなりましたが、不自然ではありません。
    そして、白髪とのコントラストもやわらいで、3週間ぐらいでもそんなに気にならなくなりました。
    今は4週間に一度リタッチ、3か月に一度フルで染め直し(そのたびに1段階ずつ明るい色へ)しています