詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事について(共働き家庭)

レス14
    (トピ主4
    エリ
    子供
    はじめまして。
    年長の男児の母です。

フルタイム勤務のため時間の余裕がなく、子供は習い事をしたことが
    ありません。
    最近、子供自身が「アレがしたい」「コレをやりたい」と希望を言う
    ようになったため、小学校に入ったら始めようと思っています。

現在考えているのは、

子供&親の希望
    ・水泳

子供の希望
    ・野球
    ・体操

親の希望
    ・武道(合気道・少林寺拳法)
    ・ボーイスカウト

本当は学習系(書道・公文・ピアノなど)も習わせたいところですが、
    本人が全く興味を示さないため(涙)、運動系に絞っております。

水泳は親子ともの希望なので確定として、あとひとつを何にしようか
    迷っています。

とくに、野球やボーイスカウトのような集団行動のものはどの程度
    時間を取られるか分かりませんし、そもそも共働きで2つの習い事が
    可能なのか?とも思ってしまいます。

ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いろいろ

サカママ
    習い事ですが…ご参考までに。
    スイミングはスクールバスがある所が多いので大丈夫かと…
    野球はスポ少だと週末は親の出番が早朝からあったり車当番があったりかなりハードだと聞いています。
    我が家はサッカーのクラブチームなのでスポ少よりはバス送迎があったり楽ですが、やはり遠征の際は現地集合だったりして週末は忙しいです。

スポーツは学年が上がり上を目指すと金銭的にもスケジュールもかなりハードになってきます。

土日プラスアルファ

働くママ
    高校生&年少児を持つ母です。

上の子の時は若かったので、仕事帰りに保育園にピックアップしてから習い事をさせていましたし、週末も習い事をしていました。週末はスイミングで、仕事帰りは学習塾(公文ではない)です。

小学校に入学させてから、平日にスイミングをもっていったこともありましたが、保育園とは違い、お昼ねの時間がなくなったことで、疲れやすくなってしまい、週末に戻しました。お子さんの体力は大丈夫でしょうか?

下の子は年少になった4月から体操教室に通っています。土曜日クラスなのですが、土曜日クラスを探すのに苦労をしました。スイミングは比較的土曜日も開催していますが、私が住んでいる地域では、体操教室って平日に開催のみが主流なんです。しかも、働くママが増えたということで、教室に入るのにも苦労しました。4月開催なのに、1月申込みでしたよ。お住まいのところでは、大丈夫でしょうか?

野球は、試合があって、働くママには大変だと思います。上の子のお友達で、送迎が大変になり、辞めた方がいます。

とりあえず一つを始めて慣れてから

🐧
    ゆう
    小3の息子がいる、フルタイム主婦です。
    保育所の年中から、公文と水泳に通わせています。

共働きで2つの習い事が可能かどうか?ですが、とりあえず1つを始めてみて慣れてから、2つ目を探すのが良い方法ではないですか?

いきなり2つの習い事を始めて親の仕事がと言うよりも、お子さんが大変ではないですか?

共働きの家庭でも習い事させている人は沢山います。
    (水泳やサッカー、柔道、ソフト、バレエ等)
    平日は行きは子供だけで行かせて、帰りが親が迎えに行ったり、土日に集中して習い事させている人もいます。

もしお子さんが2つ習い事をどうしてもしたい、ということなら、1つは平日でお子さんが一人で通える習い事(帰りは親が迎え)、もう一つは土曜日にしてみたらどうですか?

うちは平日は学童保育から公文へ行き、帰りは私が仕事帰りに迎えに行っています。
    水泳は土曜日なので、私が送り迎えしています。

あと、いきなりスポ小などには入れずに(小1のうちから)、ある程度大きくなってから(小3~)の方がいいですよ。
    土日は親もほぼ参加ですから、覚悟された方がいいと思います。

ボーイスカウトはいいですよ

まるる
    月に1、2回土日のどこかだと思います。
    普段の生活ではなかなかできない体験をする事ができますし
    上下関係を学べます。

大きくなるまでやって日本ジャンボリー世界ジャンボリーまで参加すると
    世界中あちこちに友人ができます。

野球は

sa-ya
    水泳、いいと思いますよ~。
    我が子は中学生ですが、習わせてればよかったな~と思います。
    野球は・・・ん~~全国どこもとは思いませんが、週末は自分(親)の時間はないと思ってたほうがいいんじゃないかなぁ。
    我が家は転勤族で、全国を短いスパンで転々としていますが、どこの土地でも野球少年の親は週末忙しそうでした。
    父親か母親のどちらかが毎回何かしらで出て行ってましたよ。
    地元の友人(共働き)の子供も小学校からずっと少年野球に入ってましたが、お茶当番だの試合で遠征だの、とにかく忙しそうでした。
    野球だけに限らず、スポーツは試合などは土日にあるので共働きの場合、大変だと思いますよ。
    入る前に、そのあたりも含めて検討されてはどうでしょうか?

子供が、野球&ガールスカウトをやっています。

🎶
    ルーキー
    息子6年、娘4年の子を持つ母です。

息子は野球
    娘はガールスカウト・エレクトーン・テニス・お料理を習っています。
    今年の夏休み前から二人塾にも行き出すようになりました。

野球は、運動だけじゃなくチームワークの大切さ・挨拶・礼儀等も学べて、汗かいて頑張る姿は格好良くて本当に野球に入れて良かったと思っています。
    私は野球のルールを全く知りませんでしたが、今では練習を見に行ったり試合の応援が楽しみです。
    ただチームによっては親がお茶出しや車出し等のお当番がある所もあります。

ガールスカウトは習い事とはまた別物という感じがします。
    リーダ達ーもボランティアで子供の育成に力を入れて下さっているのでやはり親のお手伝いが要します。でもお手伝いは団によると聞きましたので
    野球でもボーイスカウトでも入る前に仕事の事などお話して親のお当番を確認された方がいいと思います。

ガールスカウトよりボーイスカウトの方が厳しいと聞きましたが、娘をガールスカウトに入れて社会に出た時に役立つ事など、とても良い経験をさせてもらっています。

子供さんに合う習い事が見つかるといいですね。

希望があっていいですね!

ハク
    高1の娘がいる、芸術系の習い事の講師をしている者です。
    娘は保育所時代から音楽教室、英語、小学でスイミングを始めました。
    私の仕事と娘の習い事の時間がかぶるので、かなり大変でした。

今は共働き世帯が多く、土曜日にクラス開講する習い事も多いので
    探せば見つかると思います。
    共働き世帯の私の生徒も、週末に2つ掛け持ちしてる子が多いです。

ただ野球などスポ少の場合、週末の活動が多く(試合等)
    その日によって拘束時間も違うので、同日の習い事掛け持ちは厳しいかも。
    チームによって親の手伝いもハードだったりします。

保護者様からもよく、他の習い事との兼ね合いの相談をされるので
    もしトピ主さんの状況であれば(と勝手に考えてみます:笑)
    自宅から通いやすい(家から近い、スクールバスがある等)
    スイミングスクールに週末に入れて、親同伴でしばらく様子を見て
    学年が上がって一人で通えるようになったら平日に変更、週末は野球とか。

まずは焦らず、一つの習い事からスタートして様子を見てみては?
    頑張ってくださいね。

早速のレスを有難うございます!

エリ
    >サカママさま

スポ少かクラブかでも違うのですね。
    経済的なものも心配ですが、やはり時間&人間関係が大変そうで(ココでも
    皆さんいろいろ相談されていますよね)、できれば野球は避けたいところ
    です。
    アドバイス、有難うございます!

>働くママさま

我が家は、保育園のお迎えが7時なので平日は無理です(涙)。
    小学校になったら可能と思っていたのですが、子供の体力は考えていま
    せんでした…(がーん)。
    幸い、近くのスポーツクラブでは体操&水泳の両方とも土曜日に開催されて
    おり、入会は可能なようです。
    水泳をしてみて、体力次第で体操も、でもいいかもしれませんね。

早速のレスを有難うございます!

エリ
    >ゆうさま

なるほど~。たしかにいきなり2つ始める必要はないですね(ユーレカ!)。
    水泳を始めてみて、選手になる!と言い出すかもしれませんし、逆に
    やっぱり辞めてほかのにする!となるかもしれませんし。
    スポ少(野球)は避けたほうが良さそうというのは分かってきました…。
    いままで散々「お兄ちゃん達、野球やってるね~。格好いいね~」と
    関心をそそってきたのですが、さあどうしたものでしょうか(悩)。

>まるるさま

ボーイスカウトは月に1,2回なんですね!
    それくらいなら参加できそうです。
    ただ、土曜日に習い事とバッティングしたときはどうしたものでしょうか…。
    あと、やっぱり親の負担(付き添い・経済面)が気になるのですが、具体的
    にはどんな感じなのでしょうか…?

何とかなる

kabu
    中1&小5の男の子の母です。
    私もフルタイムです。
    子供の習い事悩みますよね。

上の子が小学生だった去年まで
    兄:野球(土日)柔道(週2)学研教室(週2)
    弟:兄と同じく。+英語(週1)
    の習い事をしていました。

弟は英語は年少、柔道は1年生、学研は2年生(だったかな?)から続けています。
    学研は自分で自転車で行って帰ってきます。
    柔道と英語は時間が遅くなるため車で送迎しています。

野球は兄弟とも4年生から始めました。
    週末は一家で野球に明け暮れています。
    野球に関しては皆さん書かれていますが、結構大変です。
    特に父親の協力がないと大変かもです。
    うちは父親の勧めで野球をやり始めましたので、野球に関しては父親の仕事です。

私はそろばんを習わせたかったのですが、
    子供たちには「いやだ。」と拒否られました。

選ぶ基準の一つに家の近くで送迎に時間がかからない所をお勧めします。

あと、ほとんどの習い事って体験や見学があると思います。
    そこで先生や指導者とよく話をされるといいと思います。

あとは子供のやる気ですかね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示