詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子を叩いてしまいました

レス7
    (トピ主0
    ria
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。1歳10ヶ月息子の母親です。

今日、息子を叩いてしまいました。

朝から児童館に遊びにいったのですが、息子がまだまだ遊ぶ気マンマンだったのにお昼でお片付けの時間となってしまいました。
    息子は怒って怒って、どんどん興奮して癇癪をおこし、抱っこした私に頭突きをし髪を抜き目つぶしをし…。大騒ぎでした。
    汗だくで格闘し続けて、とうとう私は「いい加減にしなさい!」と怒鳴って腕をパシっと叩き、そのあとお尻も数回叩いてしまいました。
    躾などの立派な理由ではありません。単に私がキレたのです。最低な母親です。

息子は発達がゆっくりめで、まだ言葉が出ていません。そのため、悔しい気持ちをどうにか伝えようとそういう行動にでるのだと発達心理の先生もおっしゃっています。現在息子は、発達面の成長を定期的に見ていただいています。年齢が幼いということもあり特に診断はされておらず、ただ、多少発達がゆっくりめかな?と言われております。

なお、児童館には開館と同時に行き、「時計が鳴ったらお片付け」「お歌を歌って帰るんだよね」と何回か言い聞かせていました。いつもは遊び足りて満足して帰るので、今日はたまたま虫の居所が悪い日だったのだと思います。

よく育児書などのアドバイスで、まずはお母さんがお子さんの悔しい気持ちを受け止めてあげることが大切。抱きしめて少し落ち着かせてあげてからゆっくり言い聞かせましょう。などとありますが、抱きしめていられない状況の時はどうしたらいいのでしょうか。髪を抜かれても何をされても、とにかくぎゅっと力づくで抱きしめていたら、もう少し私が我慢できていたら、息子は落ち着いたのでしょうか。

続きます。

ランキング

レス

トピ主です 続き

ria
    息子はお昼寝から覚めたあとはいつも通りで、ママ好き好きとぎゅっと抱き付いてきてくれました。「ごめんね」と謝りながら、愛おしくてこんなに大好きなのに、なんてひどいことをしてしまったのかと涙が出ました。本当に、胸が締め付けられる思いです。あの時私は鬼のような顔だったと思います。

これから自我がどんどん出てくると思いますので、今回のように癇癪を起すことはまたあると思います。
    一番怖いのは、また私自身がカーっとなって息子を傷つけてしまわないかということです。もちろん、二度とこんなことはしないと自分に誓ってはいるのですが…。

息子の気持ちに寄り添って「悔しかったね」「気持ちはわかるよ」と伝えたいのですが、それどころではないときはどうしたらいいのかわかりません。

先輩お母さん方、何かアドバイスをいただけませんか。

子供の心を落ち着かせるのにこうしたらいいよ、や、お母さんがカーっとなりそうになった時はこうしたらいいかも、など、ご意見をいただければありがたいです。

まだ心が乱れているので文章でわかりづらい点があれば申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

頭でっかちにならないように

tono
    3人の子がいる母親です(子供達はもう大きいですが)

子育てなんて育児書通りになんてならないし、育児書が正しいわけでもないですよ。
    もちろん過度に手を出すことはいけないですが、そういう場合もあるのだから次から気を付ければいいだけです。
    初めてのお子さんが1歳10か月ならトピ主さんだって母親業1年10か月なのだからお互いまだ新米なだけですよ。

私も子供達が小さい頃は疲れている時に我儘を言われてついペチン!なんてこともありました。
    夜子供の寝顔を見ながらなんで叩いちゃったんだろうなんて涙が出たり。
    そんな子供達も現在大学生、普通に成長しています。

反省出来るトピ主さんなら大丈夫。
    ゆっくりお子さんと共に成長してくださいね。
    それと個人的には育児について絶対叩いちゃ駄目!とは思いません。
    その境目をうまく分けれるといいと思います。

特に悪いと思わないなあ

ヤアヤ
    だって息子さんやり過ぎだもの。

主さんは何回も時間になったら帰るよって声掛けしてたし。
    ルールを守らせる為にも息子さんにわからせてあげなきゃ、また同じ事繰り返しますよ。

私は同じシチュエーションの時、目をまっすぐ見て低い声で
    「ねえ、ママ○○(子供)の事いっぱい待ったよ。遊び終わるのずーっと待ってたよ。もう帰ろう」
    と言ったらすんなり帰ってくれる時があります。

先に自分の事優先してくれたから、次は言うこと聞かなきゃって思うのかな?

叩いてしまった後に後悔して凹むのはよくわかります。

育児書通りに育てられたら苦労しないですよね、みんな(笑)

たまにはテキトーになってみては?

危険です

おぐり
    >叩いてしまいました。

これは、危険です。トピ主さんが自分をコントロールできなくなっている兆候です。
    ご家族に相談するよりも、お住まいの自治体の相談窓口に行ったほうが良いと思います。
    そんなにハードル高くないですよ。

「何々してしまいました」
    こういう表現をする人は、危険な兆候を持っている人が多いですよ。

癇癪をおこしているときは

mango
    トピ主さんと同じ月齢の男の子がいます。
    うちの場合は1歳4ヶ月から4ヶ月間癇癪がひどかったです。
    自分の思い通りにならない時は泣き叫びながら地面に転がっていました。
    トピ主さんの児童書のアドバイス通りにしようとすると怒りが余計に増すようで、落ち着くまでほっておきました。
    数分後には自分でおき上がって笑いながら私のところに走ってきてました。
    うちの息子だけなのかもしれませんが、 その当時は悔しい気持ちを汲み取ってもらうことは理解できなかったのかもしれません。

なのでトピ主さんが力づくで抱きしめていてももっと激しく怒っていたかもしれないと思います。

息子は今自分の思い通りにならない時はほとんど癇癪を起こすことはなく、さめざめと泣いてます。
    その時に方を抱いてあげながら息子の気持ちを代弁すると少し落ち着くようです。

トピ主さんのお子さんももう少ししたら癇癪をおこす回数が減ったりなくなったりするんじゃないかと思います。

人間だもの

🐤
    けろ
    いや~~~、そこまでされて、堪えられる人のほうが珍しい。

私も同じことします。
    そして、悪いとも思いません。

お母さんだって、人間だもの。たまには感情をぶつけてよし!!

取り返しのつくことなら、信頼関係のある親子だからこそ、やっても大丈夫です。

トピ主です ありがとうございます

😨
    ria
    >tonoさん
    暖かいお言葉、ありがとうございます。私も母親業まだ新人の下り、フッと気が楽になりました。境目を見誤らないように、息子との毎日を大切にしたいと思います。もし癇癪対処法などご経験談あれば教えてください。

>ヤアヤさん
    レスありがとうございます。息子、やはりやりすぎですかね(苦笑)。本当に育児書通りに行けば楽ですよね。癇癪をおこして全くこちらの声すら届かない状態になってしまうと、正直どうしたらいいのか困惑してしまいます。

>おぐりさん
    レスありがとうございます。ご意見胸に留めておきます。

>mangoさん
    ありがとうございます。こういうご意見待っていました。落ち着くまで放置…周りの方の迷惑にならないところで今度試してみます。息子さん、今は成長されて悔しい気持ちの吐きだし方が上手になってきたのですね。私も息子の成長を待ちたいと思います。

>けろさん
    どうもありがとうございます。もう痛くて情けなくて、ついカーっとなってしまいました。「取り返しのつくことなら~」のくだり、何度も読み返しました。もしけろさんの癇癪対処法もあればお伺いしたいです。