詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

損得で動く人

レス9
    (トピ主0
    今さらですが。
    仕事
    損得で動くことは、まともですか?

職場に50過ぎてアルバイト採用で入ってきた男性がいます。
    常に自身のメリットになるか否かで、周囲との付き合い、仕事の進め方、動いているように見受けられます。雑談もその通りです。自身のメリットになる人にはへつらい、友好関係を保っておいたほうがよさそうな人にはそれなりに話を合わせ、不要な人には辛辣な言葉を浴びせます。

ご本人は、かつてもそのようにふるまってきたのでしょう。
    それが目につく私はそういう態度の対極にいるのかもしれません。
    世の中には、そういう人もいるのよ、と済ませがたいものを感じます。

これは人として、人の道理として過っていると思いますが、もしそういう風に生きていらっしゃる方がいれば、その軸としているものは何ですか?
    儚げな自尊心ですか? 守りたい家族ですか?

ランキング

レス

なぜ?

💍
    ペンネ
    他の人を罵倒する、明らかに差別(無視や人権侵害など)をしているならば人の道理として誤っていると思いますが、そうじゃないなら関係ないじゃん

中には、お金にもならないのに関係ない人に愛想よくふるまうのは嫌だとか考える人もいますよ

だいたい、損得勘定一切なしで動いている人なんかいないよ

だったらあなたは給料が出ない休憩時間中も、することは特にないのにわざわざ仕事を見つけてきて「損得勘定がないし、暇だから働くわ~」ってなりますか?

月給が月に3万の、自分が熱望する会社と、月給が24万の特に興味もないけど普通の会社と、どっちに入りますか?

つまり「仕事」としてしている以上、少しでもいい給料がほしい、面倒なことはしたくない、給料にならないことはしたくない って思うのは普通だってことです

それを「そういう態度の対極にいるかも~」とか「人の道理として~」っていうのは間違ってるんじゃないかな~と思う

あまりに極端すぎる
    なぜ済ませがたいのか疑問です

自分の生活に充実感を感じている、満足している人は他人のことは気にならないし、流せるんだけどな~…心が狭い

え?だめなの?

秋茄子
    仕事は常に効率的にコスパよく。
    トラブルの火種となりそうな人間とは距離を置く。
    退屈な話ばかりと同じ面子しか揃わない飲み会は欠席。

私は無駄を排除して合理的に雑事をこなして
    自分の向上させるために労力を使いたいですね。

だから

星空
    50歳過ぎて、しかもアルバイトなのでは?
    そういう生き方しかして来なかったので、そういう言動しかできないんでしょう。
    そういう人とは最低限のことしか話をしない方がいい。

そういう人の方が多い気がする

カレーうどん
    20年以上前の景気の良かった頃以降は、そういう人の方が多いような気がします。

媚びを売られる上司側だって、それが嬉しくて仕方ないんだから。

ちょっと話しがずれますけど、若くて可愛い子は遅刻しようが間違えようが、「ああいいよいいよ」で、そうじゃない女性陣は怒られのが当たり前って、よくある話しじゃないですか。

世の中理不尽なことだらけですよ。

まともかと聞かれれば

トムヤムクン
    40代男性です。

>損得で動くことは、まともですか?
    行動の前提に損得勘定を考える人は普通でしょう。
    考えない人の方が珍しいと思いますよ。
    高学歴を目指す、資格を取る、良い就職先を得る、これら全ては他人より優位なポジションを得るための行為です。
    そういう意味ではまともと言えると思います。

但し、例として出された男性の方は愚かですね。
    本当に計算出来る人は、無用な敵は作らないものです。
    何故なら、味方にしても何の役にも立たないが、敵にすると厄介な人は沢山いますから、意味無くそのような方々に足を引っ張られるような真似はしないものです。

現に主さんはその男性に対しては、全く好意を持てていないですよね。
    主さんの口から自分が必要とする人に悪口が告げられるかもしれない。
    あくまで可能性ですが、そんなリスクを負う必要はありませんから。

更に言えば、他人から「へつらい」と見える行為もしません。
    明らかなへつらいは、本当に有能な人には醜悪な行為に見えますからね。

なので、損得勘定が正しく行動指針になっている人は普通です。
    例に出された男性が、損得勘定を履き違えしている愚か者なだけです。

無題

🐧
    ゴマ子。
    >これは人として、人の道理として過っていると思いますが、
    どーでも良くないですか?

>もしそういう風に生きていらっしゃる方がいれば、その軸としているものは何ですか?
    本文の男性のような人は結構な人数でいるのでは?
    っていうか、人間なら多かれ少なかれ「損得勘定」しながら生きてませんか?
    自分が一番可愛いんだから、損得考えるのが当たり前だと思ってました。
    ってことは、私も人の通りから外れているんですね(笑)
    私の場合はむしろ「損得なんて考えてないよー」っていう奴は腹黒の偽善者だと思っています。だってそんなはずないから。

>儚げな自尊心ですか? 守りたい家族ですか?
    この言い方がなんとも嫌味ったらしい。
    でもお答えしましょう。
    軸にあるのは、「自分本位」という考え方ですよ。
    だって自分が一番だもの。つまりは「生きる本能」です。
    50歳代で家族ありの男性なら後がないんですよ。
    その職場で頑張るしかないんです。
    おそらく、貴女はその男性にとってみては「媚を売る価値のない人間」という判断をされただけでしょう。
    必要以上に関わらなければ良いのでは。

そういう人は

どんぐりらっきょ
    そういう人はトピ主さんとは全く違う道程を歩んできたんですよ。

損得で行動する人は力も能力も知恵もない人です。

今までそうしないと生きてこれない環境だったのでしょう。

「お可哀想…」と思って接すれば少し我慢できませんか。

朝三暮四のお猿さんみたいで可愛いじゃないですか(笑)

それどころか損得で行動している姿を見られたら仕事でもプライベートでも失うものが多いと思いますが、失ったものすら気付いていない輩です。

私ならお可哀想なので丁寧に、優しく接して、距離をとります。

私も損得で動きます

ゆみ
    トピ主さんも、つきつめるとそうだと思いますけど。
    残念ながら、その男性のような行動をとる人は、ここにはレスしないと思いますよ。

その人の全てを知っているわけではない

日の暈
     トピ主さんこんにちは、倫理観の強い方のようですがやや度量がせまいようですね。
     人間誰でも損得で動くことは日常茶飯事です。もちろん他人のために損得をこえた行動もします。損得をこえて他人のために動くのは素晴らしいことですね。
     その男性は職場ではそのような気持ちがないのはたしかでしょう。
     ただトピ文に書かれた内容ですと別に他人に迷惑をかけたり違法行為をしているというほどのことではありませんよね。
     その人にとって今の職場への関心がその程度というのが真相でしょう。好きなことに対してなら損得をこえて動いていると思いますよ。
     そのくらいでしたら「こういう人もいる」で済ませますよ。
     それにトピ主さん「ように見受けられます。」「かつてもそのようにふるまってきたのでしょう。」ってあくまでも推測ですよね。
     厳しく人を批判するにはちょっと曖昧すぎませんか?
     ※仮にその人が全てにおいて本当に損得だけで動く人でしたらその軸となるのは自尊心でも家族でもなく単に自己中心なだけだと思います。