詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のお説教

レス9
    (トピ主2
    かぼちゃ
    話題
    はじめまして

今回、ちょっとお話したくて書き込みました。
    結婚5年目、子なし30歳女性です。
    夫が経営しているサービス業で、5年前から一緒に働いています。
    人里離れた田舎に暮らしており、半自給自足な暮らしをしています。
    ですので、夫とはほぼ24時間行動を共にしています。

夫は、子供っぽいところはあるものの優しくて穏やかだかな人なのですが、何か琴線に触れる事があると、しつこく私を追求します。
    理系の思考回路の持ち主で、理路整然と責め立てられるので、ほんとうに参ります。

今日も、友人宅で飲み会になってしまい帰宅が遅くなりました。(私も同席)
    明日も仕事があるので(今夜も仕事が残っていたので)、飲んでいる最中から「あんまり飲み過ぎないでね」とやんわりさとしていたのですが、みなさんの手前大きくセーブすることができず、案の定、ご機嫌さんにできあがっての帰宅となりました。帰りの車中では、べたべたと触ってきたり、「飲み過ぎて気持ち悪い~~」と甘えてくるので、私は腹が立ってしまい、つい荒い運転になってしまいました。
    すると、荒い運転に腹を立てた夫が「俺が何の悪い事をしたんだ!この運転はなんだ!」と怒ってしまい、帰ってからも延々と説教が続きました。
    説教の内容は、「飲み会は交流の大切な場であるのだから、あまりヤイヤイ言うな」とか、「やらなきゃいけない仕事より、人付き合いを優先できなければ田舎暮らしはできないよ」だとかでした。

酔っぱらうの悪いとは言いませんが、飲んだあとは体調悪い事が多いので、自己管理できない程飲むなよ!と思うのですが、これは私の裁量が狭いのでしょうか?’男の付き合い’は、女が笑って待っていなければならないものなのでしょうか??
    なんだか、女は損だなぁ、と思う私の心が狭いのでしょうか?

くだらないグチですみません。

ランキング

レス

私なら・・・

ひぃ
    「俺が何の悪い事をしたんだ!この運転はなんだ!」

・運転中にベタベタしてくるなんて、それこそ危ない行為
     そういうのを逆切れって言うのよ

「飲み会は交流の大切な場であるのだから、あまりヤイヤイ言うな」

・飲み会は酒を飲む会であって、酒に飲まれる会ではない

「やらなきゃいけない仕事より、人付き合いを優先できなければ田舎暮らしはできないよ」

・やらなきゃいけない仕事を放置してまで、人付き合いを優先させなくてはいけない理由がわからない
     本当にそんな事を、周囲の人達が望んでいるとは思えない

そして、

・酒の量をコントロールするという、たったそれだけの自己管理も出来ない人に
     偉そうに説教される覚えはない

言っちゃいますね、私なら
    私も相当飲む方ですが、次の日に響くような飲み方なんて絶対にしません

トピ主様のご主人は、自分を正当化しようとするところが、浅ましいですね
    素直に「ごめん」なら、「仕方ないなぁ~」で終わる事もあるでしょうに・・

こればかりは

sa-ya
    思うんですが、こればかりは相性というかどちらかの我慢でしょうね。
    世の中には、旦那がそれくらい飲むのはいいじゃないのよと言う人もいると思います。
    私はトピ主さんタイプです。酔っ払いが大嫌いなので。
    飲むなとも言わないし、付き合いはいくらでも行っていいと思います。
    だけど、酔っぱらわれるのがどうにもこうにもイヤなのです。
    へべれけではなくても、たとえ楽しいお酒だったにしてもです。
    「上機嫌」という状態ですでにいやです。
    「飲んでるの?」と言うくらい、分からないほどだったら構わないんですけどね。
    「量」ではなく「状態」が重要。

ちなみに、私の夫も酒は大好きです。
    なので頭に来ることが多いです。
    ただ、トピ主さんのところと違うのは、私に説教なんてしません。
    できる立場じゃないですよね、人に運転させて、自分は酔っぱらってるんですから。
    酔った上に説教なんてされたら、離婚します。
    風俗行くより許せません。(風俗に行きませんが、例えです)

主さんが正しいと思うよ

満月
    旦那さんにはお酒を飲んでないときに
     ≪酔っぱらうの悪いとは言いませんが、飲んだあとは体調悪い事が多いので、自己管理できない程飲むなよ!
    と言ってあげてください。
    酔っ払ってるときに言っても効果はないし、覚えてないから。
    それにしても酔っ払って説教は最悪だわ。
    私だったら、「明日、お酒が抜けてから聞く」と言って離れますね。
    やってられないでしょ。

ありがとうございます

かぼちゃ
    ひぃ様

もっともなご意見ありがとうございます。
    ほんと、「飲み過ぎてごめんね~」くらいだったら許せるのですが、なんで私が責められなあかんねん、という事が多く、ついみなさまに愚痴ってしまいました。
    私もお酒は大好きで、飲み過ぎないように注意していますし、たまに飲み過ぎちゃったときも、なるべく周囲に迷惑をかけないようおとなしくしています。(当然ですよね!)

この事をシラフの時に伝えても、「俺はそんな真面目にいちいち反省なんかしてられないよ」
    な~んて感じなので、やってられません。

一時は離婚も真剣に考えましたが、とはいえすぐにそうもできないので、、うまい対処法考えます。

ありがとうございました。

sa-ya様

かぼちゃ
    sa-ya様

そうなんですよね。
    田舎なので年配のご夫婦ばかりで、また未だに男性優位社会でもあり、「女は辛抱」という雰囲気が強いです。
    このご時世に、男が座って飲みっぱなしで女が動き回る、感じですよ。
    かなり飲み過ぎても許されてるんですよね~。同世代の方がいなくてこんな話ができないんです。
    その場で、やんわり「飲み過ぎないでね」な~んて言うと、「飲ませてあげればいいじゃないかっ!」「鬼嫁だな~」とまで言われる始末なんですよ。
    まったく。

ちょっと酔っぱらうくらいならそんなに腹も立たないんですけど、ね。

ほんと、同じ感覚でご意見いただけただけで心が保てました。
    (あまり、正当な感じで説教してくるし、周りの環境も夫サイドなので、うっかり自分がおかしいのかと錯覚してしましそうでした・・・)

ありがとうございました

満月 様

かぼちゃ
    満月 様

実は、これは初めての事ではなく、説教とまではいかなくとも、飲まれては体調不良になり、不機嫌な夜~次の日、なんて最低パターンがしばしばあったんです。
    満月さんのおっしゃるように、酔っぱらっている時に何も話しても無駄なので、シラフの時にやんわりと諭すのですが、逆ギレされる事も多くて・・・

モラルハラスメントじゃないかとさえ思う事しばしばです。

あんまりにも暴言がひどいので、離婚も考えた事があります。
    しかし、そう簡単に離婚する訳にもいかないので、じっくり夫と話し合いもしました。
    その時は「自分も気をつける」なんて言ってたんですけど、何か自分の気に入らない事があると、もうだめですね。

こんこんと説教して(これがまたしつこいんですよ~)、私がヒステリックで感情的だと責め立て、自分の価値観を押し付けられるのには本当にうんざりです。

やっぱりこれは、モラルハラスメントかなぁ。

自分がヒステリックでヤな女になっていたのかと思ってしまっていたので、本当に心が落ち着きました。
    ありがとうございました。

秘策?の伝授

🐱
    オージー
    実は、このところ我が家でも夫婦の軽い行き違いが生じて
    おりまして、ネガティブ感情を引き摺ることが多々あって
    おります。

我が家では、ペナルティカード制を導入しようかと話して
    おります。

変な方向へ行ってるょ・・・イエローカードを渡す
    我慢できない状況  ・・・レッドカードを提示

そうした状況が偶にではなく、しばしば生じているので、
    お互いの意思を早めに示すために効果的ではないかと思っ
    ています。

人間ですから、いろいろなことがあると思います。
    それを最悪のパターンに持って行かないように、日頃から
    きめ細かなコミュニケーションが必要ではないかと。

オージーさま

かぼちゃ
    オージーさま

秘策の伝授、ありがとうございます。
    実は、我が家でもペナルティカード制の導入について話し合った事があります。
    夫が大のサッカー好きなので、少しジョークを交えながら問題解決していこう、と試みてみました。
    が、肝心の問題が起こった時には、そんな余裕がなく真っ向からぶつかっちゃうんですよね・・・

私達は、一緒に暮らして3年程ですが、ほぼ24時間顔を付き合わせているので、些細な事がやっかいな事になりがちなんですよね・・・
    たくさん会話はしていますが、真のコミュニケーションが十分でないのかもしれません。

「きめ細やかなコミュニケーション」
    大切ですよね。

ど~んと構えて、笑い飛ばしていたいものです。

ご助言、ありがとうございました。

説教したいだけ

パンタグラフ
    男性によくある「説教したい病」だと思います。

感情論を嫌い、理路整然と話すことこそが大人で賢い人間の証、と思っているタイプでは?

こういう人は説教、蘊蓄が大好きです。

持論を展開し「例えば、つまり、仮に、逆に言うと、要するに…」などと繋げながら、
    「俺の言ってることは間違ってない」ことを延々と説明し続ける。

本当に賢い人は理屈だけでなく自分の感情を交え、相手の感情を加味しながら話すんですが。

現実や人間は理屈が正しくても、それに全て当て嵌まるわけではないですからね。

なーんて言い返すとまた余計に説教されるので止めましょう(笑)

主さんのお小言の内容自体はそんなに大したことではないのでしょうが、説教好きと酔いが相まって長々と怒ってしまうんですよ。

しかも自営で従業員さんがいないなら、普段説教できる後輩や部下もいないだろうし。

そして友達とうだうだ理屈語りながら飲むのが楽しみなんですよ。

あ~また始まったわ~と思って聞き流しとかないと、年々めんどくさくなりますよ。