詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳のおねしょ

レス25
    (トピ主1
    ルミネ
    子供
    今月5歳になったのですが、寝る時、まだオムツが外れません。寝る前に必ずトイレにいきます。朝たっぷりのおしっこがオムツに入ってます。余りいうと気にするかなと、言わないですが、来年お泊まり保育があって、ちょっと心配です。何か対策ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもです・・。

🐤
    もうすぐ三人目ママ
    うちの息子もすでに6歳。
    来年小学生ですが未だにオネショがとまりません・・。

去年あたり一時夜オシッコに起きるようになりオムツがとれたのですが、今年の夏に昼寝をやめてからまた眠りが浅くなったのか、毎晩ドップリです。
    ちなみにお泊り保育は皆に内緒でこっそりオムツを履かせてもらいました。
    その時に「他にも何名かいますよ」と先生がおっしゃられたのが救いでした。
    私自身はおねしょの経験がないのですが、男の子は多いみたいですね。
    小学生時代ずっとしてたって人も時々聞きます。
    今月出産しますので、三人分のオムツを買い続けることになりそうです。
    全然解決策になりませんが、こんな家もありますよ~。。

いつかは治る

まくら
    現在、中学生の我が子。6年生までたっぷりおねしょしてました。

小児科の先生に相談してましたが、気にしなくて良いとの事。
    中学生で治らなければ対策をしていくつもりでした。

今はまったくしません。

ご心配ですね・・・

金木犀
    さぞ親御さんは心配なさってることと思います。
    私もかつてそうでしたから。

私の次男もそうでした。小学5年・6年と宿泊の旅行がありまして
    そのときも先生に事前に連絡をして寝る前に必ずトイレに行かせてもうようにお願いしました。

さすがに小学校高学年のときはトイレにさえいけばオネショをすることはありませんでしたが
    油断すると大変なことになることがしばしば・・・・

今はその次男も28歳、立派な(?)社会人になって働いております。
    そうですね・・・・中学くらいで完全に治りましたでしょうか?

叱らず、長い温かい目で見守ってあげてください。
    お布団がビショビショになって腹の立つこともあることかと思いますが
    どうかどうかこれからも叱らずにお願いいたします。

たぶん、体の発達が未熟なものと思います。
    わが息子もいつの頃からかぴたっと治りました。

私のいとこも小学校高学年までオネショ小僧でした立派な会社経営者になっております。
    なんの答えにもなっておりませんが書かずにおられませんでした。

なんで?

ひろ
    うちの息子は小学生になってもおねしょしてました。でも、一部病気の有る子でなければ大抵はそのうち治ります。うちもいつの間にか!それより5歳になってもオムツ?それが問題なのでは?おねしょシーツをしいて、普通の下着にしましょう!濡れて冷たい!この感覚を覚えさせましょう!洗濯が面倒ですか?布団が汚れるのが嫌ですか?そんな事はないですよね!おねしょを怒らないで下さい。私はおねしょとは言わないで「汗」と言ってました。気楽に気長に!大丈夫です。まず、オムツは今日からやめてみて下さい!

はじめまして。

白菜
    わたしの 息子も 来年の1月で 6才になりますが、ひんぱんに パンツの中に うんちをします。

生理的な現象ですので、ぜったい 怒らないようにはしています。

おたがい あせらずに 子供の目線に合わせて、ゆっくり、ゆっくり 育児 がんばっていきたいですね。

大丈夫ですよ

🐤
    ももんが
    年長さんでのお泊り保育
    夜になると パンツからおねしょパンツにそっと履き替えてる
    男の子沢山いるって 幼稚園の先生から聞きました
    まだ 来年の話ですよね
    もし心配だったら そっとおねしょパンツに
    履き替え 朝そっと普通のパンツに変えればいいだけの話です

うちもでした!

ねこ
    小6と小1の息子が2人います。働いてたので、2人とも0歳から保育園でした。長男の時は、保育園のトイレトレーニングに合わせて、オムツを1歳すぎから外しましたが、まあ漏らす漏らす!毎晩でした。雨でシーツが干せない時なんか、ダメと思いつつ怒ってましたね~。ちなみに六年になってこそ、しなくなりましたが五年まではちょいちょいやってくれましたよ(笑)それに懲りて(?)面倒くさくて、下の子は年長さんまで夜はオムツはかせてました。でも、それが良かったのか上の子ほど今はオネショしませんよ。ただ、『オムツだからってオシッコしてはダメよ』とは言ってましたが。上の子の時は、病院で相談もしましたが、夜中に起こしてまでトイレに行かせない事と言われました。それをすると、本人は寝てる状態で無理にオシッコさせられるので、寝てる時にオシッコをするという癖になるそうです。それと、寝る前の水分の取りすぎはもちろん、塩分も控えめにと言われました。参考になればいいです。

毎日ですか?

yuki
    まだ、5歳なので、そんなにご心配されなくてもと思いますが・・・
    おねしょは、毎日ですか? 病院でご相談されるのも良いかもしれませんが、
    小学校に入るぐらいには、とまるのでは、ないでしょうか?
    お泊り保育については、ご心配ないと思いますよ。うちの子の幼稚園は、
    こっそり、おむつをはかせてくれて、みんなより早く起こしてパンツにかえて
    くれましたよ。お願いすれば良いと思います。
    男の子は、小学校高学年ぐらいまで年に何度かおねしょする子が多いと聞きました。5、6年の林間、修学旅行の時でもおねしょを心配するお母さんが多かった
    ですよ(笑) 学校も心配な子は、夜中に起こしてくれていました。
    あまりご心配されず、しばらく様子を見られては、どうですか?

参考になるかわかりませんが

なみママ
    うちも先月5歳になった娘がいます。つい2ヶ月ほど前に夜のおむつが取れたばかりです。
    それまでは、朝見るといつもおむつが濡れてる状態だったのですが、おむつかぶれができてしまったのをきっかけに、はずしてみました。

本人も意外とすんなりパンツで寝ると言ったので。
    (前はおむつがいいと言ってパンツ履こうとしなかったのに)

はじめは失敗ばかりで、寝る前にトイレ行かせたり、夜は水分を取らないようにしたりしましたが、それでもダメで、一旦おむつに戻したりもしました。

でも、少しして、本人がやっぱりパンツがいいと言いはじめて、はずしてみたら、それからはおねしょしなくなりました。

不思議なんですが…。
    本人の意思の問題だったんですかね。あと、寝る前におまじないをかけたりもしました(笑)

お子さんは、おむつがいいとか言ってますか?おむつしてると、漏れないことが分かってるので、わざとしてることもあると思います。

夜はトイレトレーニングはできないと言うし、(夜中に起こしてトイレ行かせるのは意味ないそうです)本人のペースで相談しながら進めて行けばいいと思います。

便乗質問失礼します

🐱
    モモすけ
     5歳でオネショって当たり前ではないのですか?
     私自身、小学校にあがるまでほぼ毎日オネショをしていまして、小学校にあがってからも、3年生までたまにやらかしてました。
     私の弟など中学生になるまでほぼ毎晩。

大人になってから、オネショの事を友人にカミングアウトした事あるのですが、「実は私もー!」「私も私もー!」とその場に居た4人中私を含めて3人が小学生になってからのオネショ経験有りでした。

今では皆オネショはしません。尿意で目が覚めます。

我が子はまだ2歳にもなっておらず、トイレトレーニングもまだですし、幼稚園に入るまでに昼間のオムツが取れて、中学生になってもオネショしてたら病院で見てもらえば良いのかしら??なんて思っていたのですが、これってのん気過ぎますか?

オネショに対してもっと羞恥心のようなものを持った方が良いでしょうか?

トピ主様、皆様、便乗質問大変失礼しました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示