詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉が遅いだけ?2歳児

レス27
    (トピ主1
    🐧
    パトカー
    子供
    トピを開いてくれてありがとうございます。
    2歳4カ月の息子が全然話せません。
    2語文はもちろん1度も出た事ないし、単語もきっとオノマトペやワンワンとかピーポーやママとか入れても20語位しか出ません。
    小学生の姉の真似は上手にするから、しつけや生活習慣は素直にたくさん覚えてくれるのは助かるんですが、
    とてもおとなしく本当に手のかからない上全然甘えて来ないんです。
    ほめたりだっこやほっぺチューにも無関心だったり払いのけたり…0歳の時からなんです。
    上の子は今でも自他共に認めるひどい甘えん坊とはいえ、8歳の娘の1/3くらいしか甘えない気がします。おかしくないですか?
    先日は私をとんとんと呼んだときに、パパ、と言いました。思わず固まってしまい「私ママだよ」って言ったら少し間をおいて
    「あ、ママ」と呼びなおしました。これはさすがにショックで。。。
    私が泣いても、エンエンって言いながら笑って喜ぶだけだし。

一応、私も夫も上の子も言葉が遅かったので(私と娘は今では口達者です)
    特に男の子だから、3歳まではこんなもんかもねーと
    ずっとずっとやんわり考えてたんですが、この月齢で母を呼び間違えるってありですか?
    ちなみに祖父祖母に向かいじーとかばーも言ったことありません。
    しかも好きなキャラはピングーだし。人間語じゃないし。
    アンパンマンとか戦隊物は全くもって無関心です。
    トミカ大好きなのでその辺は普通の成長を感じさせるので唯一安心しちゃいます。

どれかの悩み一つや二つなら、まあ個性だよと私も思う性格ですが
    書ききれませんがいろいろ気になる部分が多くて…
    0歳の時に上の子優先で相手してあげてたツケなんでしょうか?
    でも下の子が1歳半位までは上の子優先っていいますよね?
    それとも私の接し方がなにか悪いのでしょうか?自信がなくなってきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも似たようなもんですよ

yuki
    2語文が出たのは2歳8カ月でした。
    現在3歳ジャストですが、未だにパパとママ、呼び間違えますよ~。
    2歳4ヵ月くらいの時点では、私が頭突されて痛がって泣いてたり、
    お腹壊してうずくまっててもスルーで、ニヤニヤしてるか。
    なぐさめてくれる事しなかったですしね。
    (ようやく3歳間近になって「ママかわいそう、よしよし~」としてくれるようになりましたが。)

戦隊モノはあえて見せて好きにさせる必要ないと思いますよ。
    まだ善悪の区別、人の傷みがわからない年代の子ですからね。
    ピングーが好きだなんて平和で可愛いと思いますよ!
    大人からすると、アンパンマンよりピングーの方を好きな子のほうが
    センス良いなと思えます。

うーん

どうだろ
    この年齢だと個人差って本当に大きいと思うので、何が普通かはわかりません。また、トピ主さんの接し方が悪かったのかどうかも、見ていないのでわかりません。

ただ、一番近くで見ているお母さんが「いろいろ気になる部分が多い」とおっしゃるのでしたら、そうなんだと思います。

保健所に連絡して保健師さんに見ていただき、必要があれば心理士の先生の予約を取るなど手続きをお願いしてはいかがでしょうか。
    その結果、全く問題がなければそれでいいと安心できますし、万が一何らかの支援が必要という話になれば、早いうちから手を打てて良かったね、ということになりませんか。

抵抗もあるかと思いますが、一度連絡してみることをお勧めします。

うちも

🐤
    リラ
    女の子ですが、全然喋らなかったですよ。
    人見知りが激しく、引っ込み思案だったので
    それが言葉が出にくい原因だよって言われました。
    娘も、おかあさんといっしょ 等子供が好きであろうモノも興味無く
    安室奈美恵とかそんな系統のライブDVDばかり好んで見ていたし
    童謡とか流したら、寝ちゃってました。
    親ながら
    この子、おかしいんじゃないか?
    と真剣に思いました。
    静かで、何処にでも連れて行けたし、聞きわけも良く、他人様に迷惑をかける様な事も無く、育児も楽で、良く寝る子で、トイトレもすんなりいきました。
    ただ、1つ
    母乳への執着と偏食が凄いです。
    どぉも、その辺は主人と一緒の様で、性格の遺伝もあるのかと思います。

検診などで
    特に注意を受けなければ、性格の1つと思って付き合ってみてはいかがでしょうか?
    ちなみに
    私の実弟は小4までカタカナの読み書きが出来無くて、母親はメッチャ怒ってスパルタでカタカナ教育に取り組んでいましたが…弟は意味わかって無かったです。でも、今となれば、勉強も頑張ったんでしょう、薬剤師として働いていますよ。

指差しは出来ますか?

ピンガ
    三歳児の母をしております。

一歳半検診って主さんの地域はありますか?
    何か問題があればその時に指摘があると思います。

食べ物や車などの絵を見せて指差しは出来ますか?

うちは言葉が早い方だと思いますが、その要因として
    思い当たるのがテレビ。
    「おかあさんといっしょ」でまず歌を覚えました。

そして、旅行やレジャーなど非日常体験をした後は
    必ず成長したなぁと思わせる言動を発見します。

呼び間違いはあるかも知れません(笑)。

その様な感じだったような…

るん
    我が家の 今 大学生の長男も そんな感じだったような気が…言葉が遅く、戦隊物は好きでなく トーマス大好きでした。でも 後々思ったのは その時期彼なりに色々観察したり 頭の中で考えてたのかな~と 私も気にしてた時期でしたが、忘れてしまいましたがいつまにか 話しも他の子よりしっかりし、物覚えも早く 結局 我が家では 一番の秀才(国公立大学生)になりました。時期がきたらお話しするようになるんじゃないかなぁ。

受診を。

😨
    かずよ。
    遅いです。
    トピ主さんが、今まで専門機関を受診されなかった事が不思議なくらいです。
    受診してあげてください。

大丈夫

🐤
    ゆうさママ
    うちも長男四歳長女三歳 長女は凄く早くからしっかり話せるようになりました。長男はかなり遅く、保育園の先生や私の母も心配していました。しばらく様子を見たら如何ですか?
    おもちゃに関してもまだ二歳なら今からですよ。嫌になるくらい戦隊ものに興味を示しますよ。
    どうしても気になるなら耳鼻科に相談するといいと思います。小さい頃はいろいろと心配ですよね。ファイト!!

不安なら相談に行ってください

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

息子も言葉が遅く1歳半健診でひっかかり、3歳直前に相談に行き5歳で診断されました。

文章だけで息子さんに障がいがとは申しませんし分かりません。
    でもトピ主さん、自分のお子さんに対する接し方を責めている様子。

万が一息子と同じ様な感じならトピ主さんのせいではありません。
    それはそれで心配になるでしょうし、不安にもさせるでしょう。でも何もせず悶々と考えていても解決しない事もあります。

息子と共通点をあげてみますね。
    ・言葉が遅い
    ・姉の真似はする(スプーン、コップの使い方など教えなくても憶えました)
    ・アンパンマン、戦隊物興味なし
    ・トミカ大好き(持っていた車種全部覚えていました)
    ・あまり甘えてこない

違う所は大人しくて手がかからないと言う所でしょうか。多動気味だったのでじっとしていると言う事はあまりありませんでした。

これだけで障がい云々ではありませんが、心配なことがあるのなら相談に行きませんか?こちらで大丈夫、と言っていただけてもトピ主さんの息子さんの事じゃないですので。

正常です。

🐶
    じっぺい
    一般的には、子供は、2歳半頃から片言を話し始めるそうです。

全く心配要りません。

受診、相談を

星空
    とりあえず発達の専門機関を受診してみてはいかがでしょう。発達や聴覚などの検査をしていただけると思います。
    言葉が遅れる理由はいろいろとあるようなので、心配ならきちんと診みてもらいましょう。

受診の結果、必要に応じて言語療法を受けられることもありますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示