詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ムカデに噛まれました

レス32
    (トピ主0
    キサラタン
    ヘルス
    今朝方、頭をムカデに噛まれました!!「痛っ!」と思って起きたら、枕の上で黒い細い物体が・・。めがねを掛けてよく見てみると、あまり大きくはないけれどムカデでした。雑誌を丸めてたたいてもたたいても、なかなか死にません。頭はズキズキ痛くなってくるし、なかなか死なないし・・。携帯で下に寝ている両親を起こそうと、自宅の電話に電話をかけて起こし、やっと退治できました。そのあとは薬塗るやら、頭を洗うやら・・・、大変でした・・。
    ムカデはつがいで行動し、一匹をたたいて殺すと、たたいて退治したときの体液の匂いをかぎつけて、もう一匹が仕返しに来るそうです。今回退治したのは、小さかったので、今度来るのは大きな方・・?そう思うと同じベットで眠れない気がします。
    どなたか、ムカデに頭をさされた場合、脳に異常などはないのか?つがいのムカデを仕返しに来させない方法などご存知ではないですか?教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫ですよ

のん
    噛まれて大変でしたね?病院には行かれたのでしょうか?
    私の家もムカデが良く出て、夜、布団の中に入ってきて、慌てて殺した事が何度かありました。

ムカデは、つがいで行動すると聞いた事はありますが、しかえしにも来ませんし、続けて見かけると言う事は無いので嘘だと思います。
    梅雨時、家の周りに虫除けの粉を撒くようになってからは、あまり部屋では見かけなくなりましたよ。また、布団ならベッドに変えられるといいと思います。

今の所仕返しにはあっていません

トラ
    2週間ほど前、13cmくらいのムカデが家の廊下を歩いているのを発見しました。つがいではなく、一匹でした。虫が大嫌いな私は、おそるおそるムカデをトイレまで追い詰め、トイレットペーパーを大量に、本当に大量に使ってムカデを捕獲、怖いのでそのまま便器の中へ。。もちろん5回くらい流しました。

今のところ仕返しにはあっていません。

同士がここにいた!

弱虫男
     キサラタン氏こんにちは!私も毎年この時季のムカデに悩まされているものです。1週間程前に私自身もムカデに関するトピを投稿したのですがどうやら載っていないようです(どうしちゃったんだろ!?)

さて本題ですが、私自身は運良く未だムカデに咬まれた経験はありませんが、ムカデの毒は虫の中でもかなり毒性の強い毒らしく、雀蜂と同じくらいの威力があるようです。キサラタン氏は頭を咬まれてしまった様ですね?ですが異常が出るとすれば頭皮まででしょう、どう考えても脳にまで異常が出ることはありえませんよ(笑)とりあえずは安心してくださいね!

しかしムカデに咬まれてしまった事自体は問題なので、一応は皮膚科か外科で診て頂いたほうが良いでしょう。

それとムカデが仕返しに来るという話は私は聞いたことがありません、蛇なら聞いたことがありますが。

お互いこれからの季節は大変ですが、今年も楽しい夏になるよう頑張りましょう!

虫コロリアース

とむ
    ムカデは大小で居るって良くいいますけど
    本当のところは???です。
    ムカデの居る環境の所は
    つがいどころかたくさん居ますよ(笑)

ホームセンターや薬局で
    虫コロリアースとかいう燻煙剤を部屋にしたり
    粒剤を家の周りに撒いて。

犬走り(家の周りのコンクリート部分)に
    枯れ葉や草が生えていると侵入しやすいそうです。

ダンゴムシを餌にするので
    ダンゴムシ駆除もしてください。

脳には影響は無いですが
    ショック死することはあるとか・・・
    (詳しくないのですんません)

ムカデ用の殺虫剤(スプレー)は効き目が早いのでお薦めです。

臭いが我慢できるのだったら
    樟脳の臭いで近づかなくなるらしいです。

我が家は子供が小さいので撒けません。(残念!)

仕返しに来させない方法??

百足
    「もう一匹が仕返しに来るそうです」と誰に聞いたのでしょうか。その人に「仕返しに来させない方法」を聞いてください。
    仕返しというより沢山居ると言うことだと思います。

私もかまれましたよ

ちゃくら
    ずいぶん前、高校1年のしかも祖父の葬式の朝に(苦笑)叔母の家で泊まった次の日の朝、目を覚ますと妹の枕もとに黒い物体がありました。「んっ?」手にとった瞬間に痛みが…。そう、ムカデでした。私の悲鳴で従兄弟全てが目を覚まし、一階にいた叔母は飛んで上がってきました。ムカデは叔母がなれた手つきで処理し、すぐにアロエを患部に当てましたが、痛みは治まらず…。しかも私は祖父の写真を持つ担当でしたので、お医者さんに行き、注射してもらいました。これでやっと腫れと痛みから解放!!無事に葬儀も終えることが出来ました。祖母は「おじいさんの置き土産やわ」って笑っていましたよ。
    私が刺されたムカデは中くらいのものでした。仕返しはありませんでしたよ。おばの処理はあまりの手際のよさに覚えていません(すみません…)でも、痛いですよね、ムカデにさされるのは。

頭を噛まれたことはないけれど…

とむ
    私はムカデに頭を噛まれたことはない(足は噛まれたことがあります)し、仕返しを防止する方法も知りませんが、今後、ムカデの出没が気になるなら、その対処法を。

○スプレー式のムカデ用の殺虫剤を常備しておく。
    ※一瞬でムカデの動きを止め、殺すというものです。我が家では「ムカデフマキラー」というのを使っています。なんでも冷気で動きを止め、薬品成分で殺すそうです。
    本当にスプレーを吹き付けるだけで数秒でやっつけることが出来ますよ。

○熱湯を入れたポットと、空き缶、割り箸を常備しておく。
    ムカデは熱湯をかけるとすぐに死ぬそうです。でも部屋で熱湯をかけるわけにいかないと思いますので、ムカデを見つけたら空き缶に熱湯を入れ、割り箸で掴んだムカデをその中につけます。
    この方法だとつぶさないので仲間を呼び寄せることもないそうです。

ちなみに我が家にもよくムカデが出るのですが、確かに一匹退治したあと、もう一匹が出てきたことがありますが、そのときは二匹が一緒に行動してたようでした。
    それ以外では、いろんな方法で退治したことがありますが、あとで仕返しに来たというようなことは特にありませんでしたよ。

毎日出ます

うちの実家では大きいのから小さいのから毎日出ます。だから、どれがどのムカデの仕返しに来たのかさっぱりわかりません。

2センチくらいのであればムカデではなく別の虫だそうです。けど、これがやっかいなんです。なぜか敷き布団の上にいたりするので噛まれやすいです。噛まれると飛び上がるくらい痛いです。

私は脳天を噛まれたことはないのですが、いつも噛まれたら痛みが引くまで何もしていません。夜噛まれると朝まで眠れませんけど。

昔実家で噛まれそうになりました。

太郎
    夜中に髪が引っ張られるように痛いな…と目が覚めて
    頭に手をやると、なんとムカデ!

ちょうど噛み付こうとしている所だったらしい。
    キンチョールの缶の底で叩き殺し、頭にはアンモニア水を
    つけました。
    小さいムカデに足を噛まれた時は、チカチカした痛みが
    ありましたが、これもアンモニア水をつけて治しました。

つがいで出るという話はよく聞きます。
    温暖化でムカデが増えているようなので、出やすくなっているように感じますね。
    枕もとにはキンチョール。
    私の定番です。

スプレーして弱らせて、底で叩くのが私の退治方。
    キモイけど。

汚さずに捕る方法

カレン
    お尋ねの内容のお返事ではないのでが、叩いて殺さず(汚さず)に捕る方法を紹介します。
    ムカデが出たらムカデよりちょっと長めに切った布テープ(布タイプのガムテープ)で上から押さえます。潰さない程度によくくっつくように上から押さえてください。
    しばらく待ってそーっと剥がすとくっついてくるのでそのまま粘着面をたたむ様にくっつけてゴミとして捨てます。
    叩いて殺すと床が汚れたり後始末が大変ですが、これなら汚さずにすみます。
    我が家では布テープは必需品で各部屋のすぐ取り出せる所に置いています。
    今度出現したら試してみてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示