詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ過ちを繰り返さない=謝罪の言葉

レス9
    (トピ主3
    モッフ
    ひと
    私は足が少し不自由です。そのことを近所のAさんとの立ち話のなかで「モッフさんの足って、なんか可哀想」とさらっと言われ笑われました。その瞬間、Aさんに悪気はないからと思い、泣くまいと我慢しましたが、涙があふれてしまいました。それを見たAさんは慌てて話題を変えました。

この経緯に対する友人Bの言葉がタイトルの通りです。「明らかにAさんが悪いが、謝罪の言葉を一切出さなくても、以後二度と同じ過ちを繰り返さないことで、謝罪したことになるとAさんは思っているはず。」

なるほどと思う反面、人の感情としては「ごめんね」の言葉が欲しいケースもあると思います。

人それぞれだと思いますが、皆さんは
    同じ過ちを繰り返さない=謝罪と受けとりますか?皆さんのお考えをお聞かせください。

ランキング

レス

そもそも期待しない

😨
    吃音
    いい歳をして、そういう事を言う大人に期待しないので
    何とも思いません。

あ、この人は可哀そうな人なんだな・・と流します。

すっきりしませんよね

オレンジ
    社会人サークルの事務局をやっているので、ときどき人間関係のトラブルに巻き込まれます。メンバーや事務局に迷惑をかけた人にちゃんと説明して厳重注意をしたとき、「謝罪の言葉」を口に出す人って、ほとんどいません。

「そんなつもりはなかった」「心外だ」「相手が悪い」……。
    言い訳ばかりで、すっきりしません。もし私だったら、苦情が来たらまずは謝ってから事情説明するけど…とか思ってしまいます。

注意ののち、こちらから強制退会にはしなくても退会していくので、同じことは繰り返しようがなく、それが詫びの代わりなのかなあ、と思うようにしていますが、ただ事務局がうざいからやめていくのかもしれないし。
    トピ主さんの場合も、本当に悪いと思って自粛したのか、面倒だから自粛したのか、わからないですよね。
    最後に一言「すみませんでした」ってあればすっきりするのになあ、と思ってしいます。

余計な一言が多い人に限って、肝心の一言が言えないものなんですかね。

私は目です。

伽素
    近所のAさんとお友達のBさんが知り合いでないのなら、モッフさんは良いお友達をもってうらやましいなーと思います。

実際にAさんがどんなつもりでいるかは別の話で、モッフさんの気のもちようではないでしょうか。

酷い事を言われた、Aさんの人格を疑う、みんなそんな風に思っているんだ、どうせ私なんか…といった方向に思考が流れてしまうと
    苦しいばかりで何も得るものがないからです。

AさんはBさんのいうように考えている『かもしれない』
    それは今後ずっと長い時を経て、初めてわかることでしょう。
    今の時点で、もし、モッフさんの中で「Aさんはもうダメ」とシャッターを下ろしてしまったら、それが見えなくなります。
    ただ単に嫌いな人が増えた+自分を惨めに思う気持ちが膨らんでしまっただけの経験にしかなりません。

Bさんはきっと、モッフさんにそんな風になって欲しくなかったのだと思います。
    「そんな人、気にすることないよ」的な慰めよりもずっと素晴らしい言葉だと思います。

でも実は私も謝罪の言葉が欲しいと思ってしまうクチです。

いや~、だめでしょう。

ゆきうさぎ
    「ごめん」といったところで繰り返したら、
    あの時の謝罪はなんだったんだ、と思うでしょうから、

「ごめんね」+「二度と同じ過ちを繰り返さない」は
    セットであってほしいところです。

トピ主さんが涙を見せたことで、
    事の重大さに気付き、謝るべきだが、
    言葉がでなかったのかもしれません。
    (だから、許せよ、ということではありません)

私は、初めての妊娠が死産、二度目が流産という経験があります。
    当時、結婚1年目、周囲から
    「子供はまだなの?」は、よく聞かれた方です。
    「死産したので」と、話すと、
    顔をこわばらせて他の話にすり替える人、結構いましたよ。

二の句が継げない、ってことなんでしょうけれど。

日を改めて、謝ろうと思っても、
    どう切り出したものかわからないのかもしれません。

ただ、Bさんが擁護したところで、
    Aさんの本意かどうかは、わかりませんから、
    とうてい納得はできないですが。

元気出してね。

難しいですね

ミント鍋
    お辛かったですね。Aさんは酷いですね。

また同じ事をAさんがした場合、悪い事をした自覚も謝罪の気持ちも無い訳ですから、二度としない場合は、悪い事をした気持ちは有るという事です。

トピ主さんは、悪い事をしたという自覚と、その意志を言葉で表明する行為は別だと考えていて、自覚が有るなら謝罪の言葉を述べるべきだと思っていますよね。
    Bさんも、そうだと考えていると思いますよ。

でも、Bさんには、Aさんがそこまで礼儀の有る人とは思えず、けれど「悪いと思ってても、謝ったりはしないよ」とズバっと言うとトピ主さんが更に傷付くと思い「二度としないなら…」と言葉を変えたのではないでしょうか。
    それが、トピ主さんとしては、自分の気持ちがBさんにも否定されたみたいで辛いのでしょう。
    (もしかしてAさんは、トピ主さんより年上ではないですか?)

Bさんも、どう言ったら良いか、悩んだんじゃないかなぁ。
    「どう言えば良かったのかな『そうだよねぇ。言って欲しいよねぇ』と言えたら良かったのかな…」と、Bさんも今頃思っているかも。

『私は目です』の伽素です。

伽素
    タイトルが意味不明になってしまった事に気づいてまた来ました。

(レス本文に説明を書くつもりが、文字数制限で削ったまま投稿してしまいました)

私は片方の目が内斜視で、正面から向き合い目を合わせようとすると片方の目が合いません。
    (目玉が別々の方向を向いているので、どっちの目に視線を合わせればいいの?と相手は戸惑います)

軽度なので気づかない人や、気づいても口に出さない人もいますが、
    幼い頃からモッフさんと似た経験はたくさんしてきました。

「私は目でそういう思いをしてきました」と書くつもりが言葉足らずで
    失礼しました。

トピ主です。ありがとうございます。

モッフ
    吃音様 人間関係って過剰な期待をしてしまうと残念な気持ちになることは多いですね。他者に対して(良い意味での)線引きをして、のめり込まない付き合い方を心がけたいと思っています。レスありがとうございました。

オレンジ様 誰かに迷惑をかけているのに謝罪しない(できない?)方々って、迷惑を被った人の心境よりも「自分の立場」に比重を置いているんだろうなと思います。心のどこかで悪い気持ちがありつつも、非を認めると(勝ち負けではないのに)負けたような気持ちになるからなのかな?とも感じます。仰る通り余計な言葉よりも肝心の一言が欲しいですよね。レスありがとうございました。

ありがとうございます2

モッフ
    伽素様 Aさんと友人Bは全く面識がありません。伽素様のレスを読ませて頂いてハッとしました。仰るように投稿するまではマイナスの感情に囚われていたのですが、角度を変えると私の為を思ってのBの言葉だったのかなと思えます。足が不自由になってから、思考癖がマイナスよりの私ですが、物事を多角的に眺めるようにしなければ、と感じました。
    また二度目のレスも頂き、ご丁寧にありがとうございました。

ゆきうさぎ様 同じ言葉でも「時」と「相手」と「言い方」によって受け取り方が違ってきますよね。またそれまでのお互いの「経験値」にもよるかとも思います。レス頂いて謝罪の言葉を出す人、出さない人の二通りではなく「何か言わなければ・・・でもどういったらいいのかわからない・・・」という人もいるということに気付かせて頂きました。Aさんももしかしたら言葉が出せなかっただけなのかも知れません。ただ今後Aさんから同じ言葉が発せられたら、毅然とした対応をとりたいと思います。レスありがとうございました。

ありがとうございます3

モッフ
    ミント鍋様 思い(自覚)があるなら言葉にして欲しいという気持ちは確かにあります。自分も含めてですが、人間はある程度の年齢になると素直さとか謙虚さとか失われていくと思います。「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉は出し惜しみせず使っていきたいですね。
    ご質問の答えですが、Aさんは私より1つ下の女性です。またBの心のうちもミント鍋様のレスで「そうだったのかも知れないな」と反省しました。確かにBに共感してもらえないような気分に陥っていましたので。
    相手の立場に立って考えているつもりでいた私自身を反省しました。レスありがとうございました。