詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

哺乳瓶拒否なのでしょうか?

レス4
    (トピ主1
    😭
    またん
    子供
    後1週間で3ヶ月になる女の子の事なのですが…

ほぼミルクの混合で育てています。
    ここしばらく、午後からミルクは泣きながらのみます。
    溺れるみたいに飲んで乳首を離すけどまた泣くので口に持っていって次は乳首をはなさずのけ反り、抜くとまた泣き…
    乳首を変えてみたり哺乳瓶を変えてみたり、飲ませる体の角度を変えてみたり、ゲップをさせたり、鼻吸いをしてみたりしましたが駄目でした…
    そして、夕方になると今まで聞いた事が無い声で泣き叫ぶようになりました…
    お腹がすいているハズなのにミルクは飲まずキャーッと高音で大きな子供が泣くみたいな声で泣き叫び続け、抱っこしてると急に泣きが加速して叫ぶのでどこか痛いのか?!と思いましたが夕方だけなので違うのかなと…
    落ち着いたと思ってもまた思い出した様に泣き出し…今日は試しにおっぱいを含ませたら初めは泣いたままだったんですが、吸って落ち着いてくれました。
    落ち着いた所で哺乳瓶に変えたらまたのけ反り出しだのでおっぱいに変えて、ウトウトしだ出したので哺乳瓶に変えたら120飲み、寝ました。

午後から限定の哺乳瓶拒否なのでしょうか?
    泣きすぎてひっくひっくと引きずっている、泣きすぎてオエッとなってる我が子を見ていると辛くなってきます。
    今回はおっぱいがたまたま張っていたので多少なり飲んで落ち着いたのかなぁと…。
    コリックは丸くなって泣くらしいし、おっぱいで落ち着くので違いますし、鼻が詰まっている訳でも無いですし、夕方になると痛くなる病気などあるのでしょうか?

夜はこれの後は一度寝たら早くて3時遅くて7時頃まで寝てくれます。
    昼間はあまり深く寝ず、すぐ起きます。ご機嫌な時はアウアウお喋りやニッコリ笑ってくれます。
    朝と夕方に軽くお散歩をしています。

時期がくればおさまる事なのか、どこか悪いのか等アドバイス頂けたら嬉しいです。
    お願いします。

ランキング

レス

トピ主です。

またん
    授乳はミルクと母乳交互にあげています。
    母乳は一度出てから(40位です)わくのが遅いらしく、足りないのに飲んで疲れてその後のミルクを飲まないので(しばらくすると泣き出してしまいます)張ったら母乳のみとしています。
    哺乳瓶は母乳実感のSを使い、Mにすると飲みながら口の端から垂れます。

うちもです・・・

🙂
    となりのねこ
     4ヶ月の子を持つ母です。
     私は完母ですが、それ以外はほぼ同じ状況です。

大泣きするのは決まって夕方以降、抱っこしてもおむつ替えてもおっぱいあげても ダメ。初めの頃は心配になり、服を脱がせて変な虫がいないかも確認しちゃいました。(笑)
     うちの子は抱っこしてスクワットをしてあげると笑ってくれます。ただ、止めるとまた泣きだしますが。(笑)

本格的に眠る前に大泣きしだしたのはここ最近のことなので、アドバイスできませんが、
    時期が来れば おさまると信じて お互いおおらかな気持ちで子供にとことん付き合ってあげましょうね。

たそがれ泣き

yuki
    3ヶ月くらいでよくみられる「たそがれ泣き」とか「コリック」とか言われるものだと思いますよ。
    夕方だけなら、たぶんそうだと思います。必ず丸くなって泣くわけではありませんからね。

3ヶ月前後というのは赤ちゃんの急成長期です。
    急激に心も体も成長するので、ものすごく不安定になって急に泣いたり、ずっとぐずったりってことがよくあります。
    急成長が一段落つくとすっと落ち着くと思います。落ち着いたら何かできることが増えてるかもしれません。(寝返りができるようになるとか)
    一時的なものだと思うので、親がオロオロしているうちに治まったって感じになるかもしれませんよ。

赤ちゃんも、自分の気持ちや急成長して変化していく体を持て余しているのかもしれません。
    思春期と同じ状態らしいので、わけもなく不安になるのかもしれませんね。
    おっぱいで落ち着くのは、人肌の温かさやママの匂いで安心できるのではないですかね。
    泣きやむのならおっぱいでいいと思いますよ。とにかく安心したいだけではないでしょうか。
    いすれにしても、そう長くは続かないと思いますよ。

うちも5年前長女がそうでした。

🐤
    3児の母
    子育てご苦労様です!
    死ぬほど泣いている我が子を見てるのは心配でツライものがありますよね。

うちも3ヶ月頃に、同じように全く哺乳瓶を受付けず死ぬほど激しく泣くようになりました。

5年前の情報ですが、通称『ボトルシャイ』と言い生後3ヶ月頃から哺乳瓶を
    受付けなくなる子はいるそうです。
    ボトルを換えたり、母乳にしてみたり、試行錯誤と時が過ぎるのを待つしかないようです。
    うちは1、2ヶ月で終わりました。

また、夕方に泣くのは通称『黄昏泣き』と言いよくあるそうです。
    夕食準備などで忙しいお母さんを本能的に察知して、構ってちゃんになるのかも?

赤ちゃんも意味もなく泣きたいときがあるそうですし、病気でもケガでもないのに泣くときは
    「泣きたいときは泣けばいいさ。」
    と言いつつ耳にフタをして添い寝して時が過ぎるのを待ちました(笑)

けど、ママが心配なら一度病院に行って相談した方が安心出来ると思いますよ。
    私も心配な時は診て頂いていました。
    経験上、ママが不安だと不思議と赤ちゃんもぐずり易い気がしますし。

大変ですが早くおさまるといいですね!