詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が右足のスネを複雑骨折しました。不安です。

レス5
    (トピ主1
    😭
    心配な嫁
    ヘルス
    とても不安でいっぱいです。
    足の複雑骨折経験者の方、形成外科系や麻酔科系の医療従事者の方、ご意見お聞かせくださいませ。

土曜日、私の旦那があるレジャースポーツで右足のスネを複雑骨折しました。

近所にある都内の有名な大学病院に入院して、昨日までは検査、今日朝イチで手術、昼すぎに終わりました。
    膝下から「芯棒」を入れてボルトを固定させる手術です。

手術はとてもうまくいったようで、術後、説明を受けた際にみせていただいたレントゲンでは素人目に見てもキレイに固定され、先生も思っていた以上にうまくいったと安心された様子をみて、私もひと安心していったん帰宅。

そして夕方また来てみると、そこにあったのは痛みに苦しむ旦那の姿。
    痛みのあまり、会話するのも苦しそうで、ずっと歯を食いしばり、時に涙を流してうなり続けていました。プライドの高い旦那からすると、相当な痛みだと思います。

話を聞くと、術後すぐに眠っていたのですが、3時間くらいすると激痛で目が覚め、医師も呼んでみてもらうと、大きく腫れあがりかなり出血していたそうです(シーツの出血跡から、かなりの出血があった様子)。

ギプスが入らないのでその場で作り直し、かなり強い痛み止めを打ってもらったのですが、効かないようで、激痛と痺れが右足スネ全体にあるといいます。

見るに見かねて、私からナース→医師に相談して痛み止めを追加してもらったのですが、1時間経過しても痛みが緩和される様子もなく。

術後の痛みは今日がピークだと説明されましたが、本当にここまで痛むものでしょうか。

麻酔の効き方は個人差があり、打ち過ぎると心肺停止するなどの恐れがあるとはいえ、眠れないどころか、呼吸絶え絶えにずっと歯を食いしばり痛みが続くような状況は身体にかなりのストレスがかかり良くないのではないでしょうか。

骨折手術の術後とはこういうものでしょうか。

ランキング

レス

経験者です

あられ
    それは心配ですね。
    私もご主人と全く同じ場所を全く同じように複雑骨折し、ボルトで固定されました。(そうとうひどい状態でした。)
    私は全身麻酔で多分手術から数時間後に目覚めたのですがご主人ほどの激痛はなかったです。
    しかし、腫れや出血こそなかったものの手術後の数日間の痛みはやはり相当なものでした。
    ご主人が感染症とかをおこしていなければよいのですが。
    麻酔の効き方はやはり個人差はあると思います。
    私は医療関係者ではないので診断は下せなくて申し訳ないのですがやはりお医者さまにしっかり理由を聞いて対応をお願いしたほうがいいですよ。

気休めになるかもしれませんが私の場合は半年ほどで普通に歩けましたし、手術後一年でボルトを取り出す手術を受けましたが今では骨折する前と同じに生活しています。
    骨折後一月ほどはトイレに行くのも大変ですしプライドの高い自分がひとりでは何もできないことで精神的にも滅入りそうになりました。
    トピ主様も看護が大変だと思われますがご自身のお体もいたわりながら少しの間だけ精神的な面でもご主人を支えてあげてくださいね。

可哀想!!!

😝
    バケツでプリン
    右足のスネを複雑骨折して手術で膝下から「芯棒」を入れてボルトを固定…
    1年前のうちの夫と全く同じ(原因は交通事故ですが)なので、ここまではフンフンと読んでましたが…
    ええーー出血に腫れ、強烈な痛み…ご主人可哀想!!!

うちの夫は下半身麻酔で手術後、当日翌日は点滴での痛み止め、
    それ以降はボルタレン等の錠剤を飲んでいただけで、
    「は~ズキズキするわ~」程度の痛がり具合でした。
    (3ヶ月入院しました)

文字では同じように思えてももちろん状態はうちの夫とは同じでないのでしょうし医学の知識は全くないので
    役に立つようなこと言えなくてスミマセン…
    ご主人がんばって~~~!

硬膜外麻酔は?

🐱
    えちごや
    ご主人たいへんでしたね。

私も数年前に脛の太い骨と細い骨両方を骨折し、プレートとボルトで固定する手術をしました。
    私の場合、全身麻酔の手術中に脊髄のすぐ近くにある硬膜外腔と呼ばれる部分に
    細いカテーテルを入れ、手術後はこの硬膜外麻酔で術後の痛みを軽減しましたので、激痛は
    ありませんでした。(術後2日間ぐらい入れていたと思います)
    手術で骨は固定されたので、添え木だけ当ててギプスもしませんでした。

腫れはあるにしても出血は心配ですね、傷口が開いてしまったのでしょうか?

痛みが早く治まるといいですね。どうぞお大事に・・・

骨折は単純骨折でも「かなり」痛いです。でも我慢です。

🐤
    風泉[Who?]
    えっと嘘のようなホントの話。自分も今、足の指剥離骨折しただけで、かなり「痛い」です。
    剥離骨折がどれくらい痛いかっていうとプライドがそれほど高くない僕が病院に連れて行かれる車の振動でワンちゃんみたく「あぅっ!あぅっ!あぅっ!」って吠えました。
    旦那さんは「複雑骨折」・・・多分、想像を絶する痛みだと思います。でも・・・
    複雑骨折→元の状態に戻すのも複雑。
    粉砕骨折→骨が粉々になって元の状態に戻すのが困難。
    と考えると、酷ですが「朝イチで手術、昼すぎに終わる」程度で済んだのが不幸中の幸いです。ご主人は入院されて当分は車いすだと思います。でもリハビリしてきっと歩ける状態に回復するはず。ここは医者を信じましょう。
    ラスト2行目、確かにそうなんですけど、痛みを感じなくなるほどの麻酔は命に関わります。逆に痛みは生きてる状態だから感じられるんです。体も痛いから必死で治そうと頑張ります。カルシウムいっぱい採っても治るの早くなりませんが回復のために、十分な栄養は必要。
    安静を保ち骨の修復に集中させる。痛みは治ると結構ケロっと忘れます。奥さんはご主人の我が儘聞いてあげて、一緒に痛がってあげてください。

みなさまレスありがとうございます。

😢
    心配な嫁
    あられさん、バケツでプリンさん、えちごやさん、風泉[Who?]さん

貴重なご経験ありがとうございます。とても元気づけられました。
    旦那が激痛に苦しんでいる姿を見て何もしてあげられないのが本当にいたたまれなく、トピを立たせていただきました。皆さんの温かいお言葉に本当に勇気づけられました。

出血はそうです、手術した箇所が腫れあがり、出血したものです。
    実は術後2日目も出血したそうで。。医師はそういうこともあるとの回答だったのですが心配です。。

とはいえ、お陰さまで2日目の旦那は手術当日よりは痛み止めが効くようになり、痛みは残るものの激痛ではなくなったようで、起き上ってテレビを見たりできるようにはなりました。

痛みは治るとケロッと忘れるとのこと、早く普通の生活に戻ってもらいたいです。。

ベッドの上で身動きが取れないのでやはりストレス溜まってイライラしていますね・・・。我儘は聞いてあげるとして、入院生活で何かしてあげられることってありますでしょうか。

かなり落ち込んでいるので、私にできることがあれば何でもしてあげたいな、という気持ちです(泣)。