詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • スケジュール帳を真っ黒にして満足する人たち
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スケジュール帳を真っ黒にして満足する人たち

レス15
    (トピ主0
    てんとう虫
    ひと
    友人で習い事などが大好きな人がいて、「人間は常に何かやらないと向上がない」と思っているようです。

私はいつも「何々やれば?」「何々はどう?」「何々しなよ!」などと言われホトホトうんざりして いつも嫌な気分になります。こういう人とどうやってつき合っていますか?

何もしないのはいけないことなのでしょうか?家でテレビを見ている時間が一番好き・・などと口にすると、情けない人間のように言われてしまいます。

スケジュール帳を真っ黒にして「忙しい」が口癖。忙しくて色々やっていることをとても自慢に思っているようですが、果たして本当にそうなのでしょうか?

私は 自分がよければ趣味はごろ寝でもいいと思うんです。ですが、世間的にはやはり色々やっている人の方がすばらしいのでしょうか? とても辛いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

自分の考えを押しつける方が情けない

あいり
    自分の価値観が全てだという方はかなりいます。

今度、情けない人間のように言われた時は、
    「確かに習い事や忙しく色々やっていることは素晴らしいと思うけど、人それぞれ価値観は違うのだし、ペースも違う。自分の価値観を人に押しつけようとする事の方が情けない人間だと思う」
    と言い返してやるのはどうですか?

摩訶不思議

anz
    そんな人と付き合い続けるあなたの感覚がわからない。

辛いなら付き合いをやめれば・・・?

趣味はごろ寝でいいと言われ満足する~

オセロ
    「何かしましょう」とか、「色々やっている人はすばらしい」とか、言われるのが辛いとおっしゃっているのに、「いいえ、やっぱり~」というレスをする人はあまりいないでしょう。

他人が何と言おうと自分はこれでいく、でいいではありませんか。
    そのうち相手も言わなくなりますよ。

あのねぇ~

あんのん
    自分は自分です。
    他人は他人です。

自分は他人とは同じではないです。

なぜ?なぜ?
    自分は他人と同じでなくちゃいけないの?
    と質問してるのでしょう?

自分は他人と違ってるのが当たり前です。

おわかりですか?

私も

習い事好きっこ
    いくつか習い事をしていて、スポーツもやっています。
    でもそれはやりたいから、好きだからやっているので、決して自慢したくてやっているのではないです。

私は家でごろごろしている時間がもったいないと思うタイプなので、やはり人は何か打ち込める趣味があったり、好きなことを勉強したりして向上していけるものだという考えです。

なので、何もしないのはいけないこととは思いませんが、いろいろなものに興味を持ち、向上心を持って行動している人のほうがやはり魅力的に見えますし、自分もそうありたいと思っています。

昔あったなぁ。

貧乏暇なし
    学生時代、そんな頃がありましたね~。
    スケジュール帳があいてると何か寂しい。
    人に押し付けたりはしませんでしたけどね。

今は何もしない一日が大好きです。
    その頃と何が違うかと言うと、正真正銘忙しくなった(涙)。

要するに、その時は余裕があったんですよ。
    たぶんその人も暇で貧乏性な人だと思う。
    そんな人の言うことを真に受けて、辛くなる必要なんて全くありません。

人は人、自分は自分。
    自分にとって心地よく過ごせばいいんです。

なんかわかる

インドア派
    お友達の言う「人間は常に何かやらないと向上がない」はごもっとも、その通りだと思います。
    ただし、それらを「スケジュールが埋まらない恐怖心からやっているのか」「真から興味を持ったからやっているのか」で意味がぜんぜん違いますよね。

かく言う私も、この人生でスケジュール帳を持とうと思ったことすらも皆無の暇で無趣味な人間です(笑)
    楽しそうに忙しそうにスケジュール帳を操る友人を「格好いいなぁ」と眺めていますが、忙しい自分を自慢したりましてや強要してくる人たちでなかったから友人でいられます。

部屋から一歩も出ずごろごろしているだけではなんの発展性もないのは先刻承知、でもそれが性に合ってる私。でいいと思います。
    向上心に燃えるお友達がトピ主さんを心配しての言動かも、とも思いますが、まぁそんなのは余計なお世話で放っておいてほしいですよね。

ほっとく

なまけもの
    聞き流すしかないでしょ

うっとうしんなら
    へー、色々やることあって暇なんだね、とか
    仕事楽なんだね、と言ったり

そのスケジュール帳を見て、露骨に嫌な顔をしたりすれば相手も気づくでしょ

何もしないことは贅沢なことだと思いますよ

人それぞれです

ゆい
    私もヒマがあると家でごろごろして過ごしています。
    でもそれが情けないとは思っていませんよ。

自分の時間をどう過ごそうとその人の自由ですし、
    てんとう虫さんがそれがご自分にあっていると思うのならそれでいいのだと思います。

もし周りが気になったりするようなことがありましたら、家で読書をしてみたり、映画を借りてきてみるのはどうでしょうか?
    それでしたら寝転がってごろごろしながら・・・でいけますしね。
    周囲の方からも立派な趣味として認められると思うのですが。

ちなみに私は友人にもっと外で活動したらどうかと言われたら、体が強くなく疲れやすいから・・と言っています。
    友人も、あまり無理をしないようにと言ってくれるようになりました。

そうですね

たらら
    本当に仕事が出来て忙しい人は自分のことを「忙しい」とは言いません。人の数倍のスピードで仕事をこなし、空いた時間をみつけて活用するのもとてもうまいです。ですが他の人にアピールしたり、同じようにやるよう指示したりもしません。

あなたのお友達はそれだけいろいろな習い事をしながら自分の価値観を人に押し付けることしかできないのであれば、そのお友達のいう「自分の向上」とは所詮そのレベルなのではありませんか?

いるよねー

たりらりらん
    私もわりと何かしていないと、何もしていない自分にあせってしまう方なんですが。。
    でも本当は私すっごくのんびりやなんです。競争とか苦手だし。。子どものときからそうです。その反動?

いつもコンスタントに何か学んだりお稽古したり前に進んでる感じがしないと落ち着かないんですけど、最近はもしかして時代や情報にあおられているのかな、って感じることも多くなってきました。昨今は何もかも「早く」なって、そして常に「ポジティブ」であることが望ましいみたいな。。

田舎のほうの生活を目にする機会があると、とってもゆっくり時間が流れているし。。子どものときにもあったそういう感覚忘れていたな、って思います。

トピさんはトピさんで自分の人生を自分の時間の流れで過ごすのが一番だと思います。のんびり、いいじゃん?無理に自分をあおることないよー。

人それぞれ

恭子
    今占いの教室に通ってます。
    その中で「何かしてないと気がすまない!」って人がいます。座ってる事とかほとんどないとか。
    それに比べて私はよく昼寝はするし、テレビをボーっと見てること多し!(ヤバイ)
    どうしてこんなにも違うのかなぁって思ってたんですけど、人それぞれ星を持っていまして、みな同じではないと言う事でした。座ってるのが嫌いな人も沢山いるし、座ってるのが好きな人も沢山いる。そしてみなお互いに理解できない。(自分の考え意外は分らない物です)
    スケジュール真っ黒の人達からするとトピ主さんはちょっとイライラする(時間を捨ててる)と思われるかもしれませんが、トピ主さんはそれで満足しているわけですし、お互いに理解はできないと思います。(頭ではわかってても心で理解できない)
    結論:何を言われても気にしないこと。人はみな違いますから。(占い云々と言うよりも基本的に人はそれぞれですから)

寂しいのかな

すずめ
    とぴ主さんが言うように、家でテレビを見る。
    これも別に良いことだと思います。
    習い事をたくさんする。これも、自分が好きならば、
    身につく。頭に入る。またいろいろな人と出会い、
    自分自身が活性される良い影響もあるでしょう。
    ただ、その考えを人に押し付けるのは、自分に
    自信がない。つまり寂しいのかなとさえ感じます。
    批判してもつまらない人間みたいなので、
    自分はこれで良いと自信をもって、対応されたら
    どうでしょうか。
    それでもお友達が何か言うようでしたら、
    「価値観を押し付けるのは、自分に自信がないから?」
    と聞いてみたら、良いと思います。

いるいる!

とくめい
    そういう「向上心バカ」いますね。

縁を切ることは難しいですか?

私の経験では縁が切れて困る人間関係というのは皆無です。

仕事だって人間関係が元で辞めたりしますよね。そしてひとりきりで作業する仕事を選ぶことも可能です。どうしてもそれが無理なら我慢するしかないですが。

では、仕事以外は?友達なんかいなくても生きていけます。子どもいて専業主婦でもママ友を作らず群れない人もいます。

私は子なし専業主婦ですが、友人はいません。正確には切りました。「働いたほうがいい」「習い事は?」「家にいると老けるよ」大きなお世話。他にいうことないの?

傑作だったのが「やらないよりやったほうがいい」「常に目標を持っていなくちゃ」と説教を垂れた友人。本当に頭のいい人は、黙ってやります。人に吹聴しない。

どっちが偉いなんてないでしょ。世間にもオシャレにも興味がなく家でボーっとしている主婦より資格の勉強をしたり働く主婦のほうが偉い。こういう価値観を持っている人って信じられません。

みなと連絡を絶ち、家で好きな読書とPC三昧。友達ってホント不要だと思います。

そういう人はマグロと一緒

こまめ
    そういう人は、常に積極的に何かしていないと落ち着かないんだと思います。

マグロと一緒ですね。
    常に泳ぎ続けていないと、生きていけない。

積極的に活動して、向上心を持って輝いている(と、自分では思っている)自分が大好きなのかな。

私もトピ主さんと同じタイプなので、意見を押し付けてくるのが辛いのはわかりますが、適当に流してればいいと思いますよ。

向上心は人に押し付けられるものではないし、自分で行動しようと思った時に始めればいいんですから。

常に上ばっかり見てたら、疲れちゃいますしね。
    マイペースで行きましょう。

10件ずつ表示