詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの便秘

レス21
    (トピ主2
    かお
    子供
    生後3ヶ月の子供の便秘でご相談です。
    1ヶ月の頃は2日に1回出ていたのが最近では週に1回、下剤や病院でのイチジク浣腸をしてやっと出てくる感じです。
    母乳不足かと思い、ミルクを足したり病院でもらったマルツエキスを飲ませていますが効果がありません。
    解決策を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ベビーマッサージ、効きましたよ!

🐤
    生後3ヶ月です
    私の娘も生後2ヶ月頃から便秘がちで、綿棒浣腸を時々していました。
    また、お腹の「のの字マッサージ」を市販のベビーオイルでしていました。
    でも、あまり効果なし。

ところが、ホホバオイルを使用したベビーマッサージ講習を受けたら、効果てきめん!!
    マッサージを受けた日に、ドバっと2回のウンチが出ました。

その後、毎日マッサージを続け、ウンチもコンスタントに出るようになりました。
    2日間出なくても、以前のようにお腹が張って苦しそうではなくなりました。
    市販のベビーオイルよりもホホバオイルの方が肌なじみがいいし、アレルギー反応も起こりにくい。
    何より、赤ちゃんとのスキンシップが出来るので、赤ちゃんの機嫌も良くなるし、オイルの瓶を見ただけで顔を輝かせるようになりました。

個人のベビーマッサージ講習なら安いので、一度お試し下さい。

うちもそうでした!

😨
    ちょこちょこ
    うちの娘は今4歳なのですが、トピ主様と同じように生後3ヶ月頃から突然、便秘になってしまいました。

うちの子も、酷い時は5日に一回とかで、病院にもいきました。
    赤ちゃんはまだ、筋力がないから便秘になりやすいって言われました。

だけど、週1だと心配になりますよね・・・。

うちの場合は、病院に行っても、浣腸か、綿棒でほじくるかしか処置されないし、2回ほど通院した後は、自宅で処置してました。

4日越えたら、綿棒でほじくってみる。5日越えたら浣腸する。と自分の中で決めていました・・・。
    浣腸を常用するのもよくないって育児書に書いてあって・・・。
    じゃぁどうするのよ!?って思いましたね(笑)

とっても大変だったし、苦労した覚えがあります・・・。

しかし、数ヶ月したらだんだん治ってきましたよ。大丈夫です。

4歳になった今でも、便秘気味の女の子です(泣)
    体質なんでしょうね~。

綿棒で刺激

うちの子も
    うちの子は、生後1ヶ月を過ぎる頃から便秘でした。マルツエキスも飲ませましたが、効果は…
    綿棒にベビーオイルかオリーブオイルをつけて、綿球部分が全部入るくらい肛門に入れて、軽く動かして刺激しました。最初は怖いんですが、慣れるとうんちが来る感覚がわかり、綿棒を抜くと同時ににょろ~っとでました。
    毎日お腹のマッサージ(のを描く)と、足の運動(赤ちゃんは仰向け、両足首を持って顔や頭に足をつけたり、お腹をねじるように左右に動かしたり)もしてました。

病院の浣腸と違って、綿棒は癖にならないと言われ、週2はやってました。離乳食が始まった頃からだんだん自力で出せるようになりましたよ。

1歳の娘もたまに便秘なります。

うさぎさん
    うちの場合はトピ主様のおっしゃるマルツエキス飲ませて、それでも無理な場合は、天然オリゴ糖を離乳食やヨーグルト、フォローアップミルクに溶かして摂取させてます。天然オリゴ糖は便を柔らかくして、スムーズな排便を促す作用のある食品らしいです。

うちの娘は、それで頑固な便秘がマシになりました。個人差もあると思いますので一概には言えませんが。後はお腹を温めるのも効果があると聞きますよ。
    便秘良くなります様に。

ご心配でしょう

はーこ
    我が家の娘は生後間もないころ、ウンチが出なくて心配しました。
    助産師さんに相談したところ、「おっぱいが足りないと体が体重を減らさないようにウンチが出ないのよ~」と教えてくださいました。綿棒浣腸もしましたよ。でも、一番効いたのはかかとマッサージでした。子供の足の裏、特にかかとを優しくモミモミと足つぼマッサージするのです。半日くらいで出ることが多かったかな?
    ご参考までに・・・

砂糖水は試してみましたか?

たろ
    湯ざまし30ccにお砂糖小さじ半分を溶かして飲ませてみてください。

あと、おならは出ていますか?おならが出ているなら、腸は動いています。

ミルクもメーカーによって便秘しやすいものがあります。私は第1子の時混合で、出産した病院で使っていたアイ○レオを使っていましたが、固太りで便秘しやすく、3~4日に一度でした。便の様子は、ミルクの粒々が出るような状態ではなく、完全に消化されていました。

マッサージは、のの字とよく言いますが、便秘で小児科にかかった時に教えてもらったのは、屈伸運動です。赤ちゃんの膝が胸につくぐらい、足をぎゅっぎゅと押してみてください。うちの子は、それで「ぷりっぷりっ」と可愛らしいおならをし、そのうちウンチが出ました(ウンチはマッサージ中ではないです)

砂糖湯が利かなくなったら、かんきつ果汁を2倍に薄めてみてください。

ベビーマッサージ

😀
    あらあら
    ベビーマッサージを上手にやると、
    赤ちゃんが気持ちよくなって全身弛緩し、放尿脱糞します。
    なのでベビーマッサージをする時は、お部屋を暖かくすることと、防水シートが必須です。
    我が家もよくやっていました。お試しくださいな。

娘の場合(綿棒とオリーブオイル)

🐤
    もも
    うちも便秘で気を揉みました。ご参考までにうちの対処方法を。

5~6日間待って出なかったら、この対処をしていました。

用意するもの:綿棒とオリーブオイル(赤ちゃん用の超細い綿棒でも良いかも。)

1オリーブオイルで綿棒を潤し、滑りをよくする。
    2両足をそっと上げて、オシリに綿棒を「綿のくるまっている部分だけ」を
     そ~っと入れて、何回か「やさし~く」行き来する。
    3本人がむずむずした表情になる…と、やってきます!
    4まだミルクばかりですから、やわやわのヤツがぴゅ~っ!と弧を描いて飛んで
     くたことがありました。周囲をガードしてから始めることをお勧めします。

いつまでやっていたか、定かではありませんが、奥の手が用意できていると
    気持ちが楽になりました。

余談ですが、赤ちゃんって、オシリのシワシワがないんですね。だんだんと括約筋が
    発達して、今後につながっていくんだな~っていう発見がありました。

やっぱり暑くて、水分が汗として出てしまっていたのかもしれませんね。
    暑さも和らいできましたね。とっても可愛いこの時期、すてきな時間をお過下さい。

我が家の場合は・・・。

🐤
    育児奮闘中
    10ヶ月になる娘ですが・・・。

生後2週間で便秘でした。
    3~4日でないのは当たり前。
    病院に行ったら、「1週間~10日出なくても死なない!!」って言われました。
    でも、心配ですよね。

別の先生に診てもらうと、肛門狭窄ということで、手袋をしてベビーオイルを付けて小指を入れて刺激してました。
    それでも出ないときは、人差し指や中指を入れて・・・。

「ラクツロースシロップ」を処方してもらい飲んでます。

飲んでても出ない時もありますが、腰がすわって、自分で座れるようになったぐらいでオマルに座らせたら、お尻が開いて出やすいのか座ると出る様になりましたよ。

ちなみに、ミルクの追加はせずに母乳だけで対応しました。

白湯やお茶などを飲ませてみては??

レスありがとうございます

🙂
    かお
    皆様たくさんの解決策を教えて頂きありがとうございました!

はーこ様
    かかとマッサージのこと初めて知りました。早速試してみます。

うさぎ様
    オリゴ糖は以前試してみたのですが効果はありませんでした。お腹温めてみます!

うちの子も様
    綿棒浣腸も何度か試していますが効果ありません
    大人用綿棒にベビーオイルをつけて綿部分をおしりに入れてゆっくり回しています。ただ怖くて、2、3回しか回してないのですが、どのくらいやればいいのか良く分かりません。 教えていただけたら助かります。

ちょこちょこ様
    励ましのお言葉ありがとうございます。良くなるのを気長に待とうと思います。

生後3ヶ月様
    のの字マッサージは今までオイルなしでやっていました。ホホバオイルを付けてやってみようと思います!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示