詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うさぎの飼育は大変ですか?

レス54
    (トピ主1
    ななこ
    話題
    タイトルどおりなのですが、マンションでうさぎを飼うことを子供が熱望しています。
    私はうさぎを触った事もなく、飼育について調べてみたのですが、実際に飼育の経験のあるかたに聞いてみたくてトピを立てました。昔、知人がうさぎを飼ってみたらものすごく狂暴だったという話も聞いた事があるので、その点もわかりません。
    においや、毛の飛び散りなど、掃除をマメにすれば問題ないのでしょうか?
    噛みついたりするんでしょうか?育て方によるんでしょうか?
    どんな情報でもかまいませんので実際の声を聞かせてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずはアレルギーテスト

ぴゅあ
    飼う前に、家族全員が病院でウサギアレルギーがないか検査してください。
    うちのご近所さんにウサギを飼いだしたら、家族全員が呼吸器系の疾患が出始め、検査をしたらアレルギーだったとか。
    その御家族、犬は大丈夫らしく現在は犬を飼っておられます。

動物を飼うと、直接そのアレルギーが出る場合とノミやダニも発生するので、それに対しての対応も必須です。

昔、飼ってました

麦茶
    子供のころ、普通サイズのウサギを飼っていました。

外に小屋を作ったのですが、いつの間にか家の中で生活してました。
    ウサギは、決まった場所で用を足すので、トイレは特に問題なかったです。
    毛は短いし、普通に掃除してたくらいでした。
    匂いも慣れちゃったのか、気にならず。

凶暴ではなかったですねー。噛まれたことないです。
    なでてあげた後に「お返し」と言って、手を舐めさせるようにしてたら、
    なでてほしい時は、自分から手を舐めてくるようになりました。
    舐めた後に、人の手の下に顔を押しこんで「ほら、なでて」って。
    可愛かったですよ(笑

怒ると、ソファーの下に入り込んで、後ろ足で床をどんどん蹴ってました。
    あ~怒ってるな…と、すぐわかります。(何が気に入らなかったのかは不明)
    ソファーは、下からかじりまくって、スプリングがむき出しになってました。
    あと、家の木枠部分もかじってましたねー。
    賃貸だと問題あるかも。

結構頭がよくて、すごいな~って感心すること多かったです。

かわいいよ~♪

💡
    さのすけ
    でも、家電のコードをかじっちゃうのが困ったかな?
    感電しちゃうからやめなさ~い!!って言い聞かせたけど、果たして彼女に伝わったかどうか…。

かみました。

13番
    小学校6年で段ボールからひろって
    私が23歳になるまで生きた、超超
    長寿うさぎを飼いました。

赤ちゃんのころからかみましたよ(笑)
    歯をとぎたいんだと思います。
    うちは庭に小屋を置いていましたが、小屋の床
    のすのこを、がりがりとかじる事は一生
    やめませんでした。
    種類によるのかはわかりません。
    これ(穴貫通)により脱走も一度こころみて
    パニックのあまり
    目をむき出しにして裏山にひそんでいました。
    犬猫にやられなくて幸いなのに
    私をひっかいて抵抗してました。

おそうじはマメにしないとです。
    おしっこがけっこう臭かったかも。
    毛はまあ生え変わる時はかなり抜けていましたが
    動物だからしかたないですね。

そんなあのこも
    ほっぺをなでると目をつぶっていつまでもじっと
    していたのですが、あれは個性なのかいまだ謎です。

しょりしょりと葉っぱ食べたりかわいいですよ。でも
    ベランダではぬれてしまい死んじゃうし、室内の臭いなど
    マンションで飼ったことある方の話の方が参考になるかと
    思います。

よく考えて

なつ
    友人が飼っていました。

まずデメリットから。換毛期の毛の抜け方は半端じゃないです。もちろん種類にもよるとは思いますが。お子さんはアレルギー等ありませんか?エサとなる牧草等にもアレルギー反応を起こす場合もあります。オスの場合はスプレーといっておしっこをまき散らします。大体のオスがやります。去勢手術をするとやめる場合もあるみたいですが、絶対になくならないとは言えないようです。デリケートなのでわりとすぐに病気になります。小さいうちはストレス等でびっくりするぐらい簡単に死んでしまったりします。室温の調整も大変です。暑いのは特に弱いので24時間エアコンつけてる方が多いです。必ずなつくとは限りません。私の友人も何度も噛まれて1度は救急病院行きました。メリットは小さくてかわいい。ちゃんとケージやトイレを掃除していればあまり匂いがしない。小さい声で鳴いたりしますが基本鳴かない。

というところです。簡単に考えると意外と大変です。

難しくないです

kay
    友人がマンションで飼っているのですが休暇でいなくなる2週間くらい、毎年うちで預かっています。畳み2畳分のスペースがうさぎのケージとトンネルを置くスペースに必要です。

雄で小さめのうさぎですが、とってもおとなしくて3歳の娘も何の問題もなく触れます。コードを噛むので、ケージの外に出すときは見ているようにしています。本当は2匹で飼う方がいいらしいのですが、その子は友人が働いている間、問題なく家で待っています。

呼べば来るし、『ダメ』も分かるし、抱っこの催促にも来ます。普段からたくさん抱いてもらってるようです。なかなか賢いですよ。トイレは基本ケージでしかしませんが、時々ぽろぽろ落ちてます。

動物は大好きですが、家の中で動物を飼うのは好きではないので、2週間で十分です。

マンションでは大変です

戦中派
    田舎で育った子供のころ、庭に置いた箱に白ウサギを飼っていました。箱の床は割竹をすのこ状に固定しており、広さは70cm×100cm位の大きさでした。性格はおとなしく、こまめに世話さえすれば飼うこと自体はとくに難しいとは思いませんでした。問題はにおいと掃除です。ウサギは箱の中のきまった場所に糞や尿をするため、すぐに糞の山が出来上がります。尿はすのこから下に流れるままにしていました。箱の掃除のとき、そのにおいたるや、耐えがたいほどでした。残念でしょうが、とてもマンションで飼える代物とは思えません。

大人しくて可愛いけど・・・

😀
    ぴょん
    結構大変ですよ~

・うさぎは抱っこが嫌いな子が多く、臆病なため、添い寝等が出来るようになるまで年単位で待つ覚悟が必要になります。(うちの子は最期まで抱っこは嫌いでしたよ)
    ・うさぎ自体は臭わないですが、おしっこは臭いです。
    ・換毛期はかなり凄いことになります。(レッキスは抜けないんだったかも)
    ・病気になったとき医療費がかなりかかります。(うさぎは病気の発覚時には、かなり酷い状態になっている場合が多いです。そのため、ペット保険も犬猫より高額だったりします)
    ・夜行性なので、昼間の「うさんぽ」は目に良くないという説もあります。(白内障が進行する)
    ・骨が弱いので、本当はリード等は付けないほうが良いらしいです。(→これも「うさんぽ」は良くない理由かも?)自宅で一定の時間、ケージから出して遊ばせてあげられますか?
    ・体温調節のため、特に夏場の暑さ対策は必須です。

以上がトピ主さん宅で問題にならないのなら、飼ってみるのも良いと思います。
    何より可愛くて癒されますよ~。

そういう私はこの春に、うさぎと「お別れ」しました(涙)
    未だ立ち直れてません・・・

飼ってます

ありす
    お世話は犬ほどは大変じゃありません。散歩は毎日1時間程度、家の中でも十分です。
    動物臭もあまりなく、おしっこと、糞のうち、盲腸糞(1度で消化出来なかった栄養を取るために食べる糞)は臭いますが、うさぎ自体はほぼ無臭です。
    人間に慣れてなくて稀に凶暴なうさぎもいます。ホームセンターではなく、うさぎ専門のブリーダーさんからお迎えすることをおすすめします。
    性質的にはネザーよりもタレ耳ちゃんの方がおっとりした子は多いようです。
    毛は飛びますが、掃除をマメにすれば大丈夫です。

しかし、学校のうさぎを想像していると意外でしょうが、高温多湿に弱いです。
    真夏など、30度以上になる場合はクーラーを入れるとか、できるだけ涼しく過ごさせる努力が必要です。

また、うさぎは1日でもご飯が食べられないとあっという間に死んでしまいます。
    お留守番はどう頑張っても一晩です。
    旅行などの時はペットホテルやペットシッターの利用は必須です。

動物を飼うことは命を預かることです。
    病気になっても一生大事にできる覚悟があるのでしたら、飼ってもいいと思います。

可愛いですよ、本当に。

3匹飼ってます!

🐴
    かな
    元々1匹だけでしたが、友人が出産、うさぎの毛が衛生上赤ちゃんに良くない、赤ちゃんが床を這いつくばるのでうさぎをケージから出して遊ばす事ができなくなったから世話をできなくなった。
    のでうちにプラス2匹増えました。
    (うさぎは思いのほかとてもデリケートです、2匹がうちに来た当初は全く違う環境で前の飼い主もおらず、ストレスで餌も食べず、かわいそうな思いをさせました。)

種類にもよりますが、今などの季節は特に生え変わりの時期なんで毛がやっぱり大変です。うちは3匹もいるから特にだとは思いますが。
    匂いも無い方だと思いますし、トイレなどはたいがいの子はすぐ覚えてくれます。

あくまで私の経験上ですが、かまれた事は1度もありません。

個体それぞれでもちろん性格などもありますが、すごく凶暴だったという話はなんだか切なくなりました。犬などのようにはやっぱりいきませんが、愛情をかけてあげればあげるだけ向こうも愛情は示してくれますよ。
    うさぎがどう人間に対して接するかは飼い主の愛情のかけ次第だと思います。
    最後まで絶対飼えるって自信があれば、おすすめします☆

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示