詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

埋まったままの親知らず?

レス37
    (トピ主0
    りん
    ヘルス
    今日は下の歯が痛むので医者に行ってきました。
    歯のレントゲンを初めて撮ったのですが、右上の一番奥に真横に埋まっている歯のようなものが映っていました。

親知らずかな?と思いながら見ていたのですが、今日はとても混んでいた事もあり、
    先生に聞けずじまいでした・・・。(先生もその事には全く触れず)

奥歯の根っこ方向に歯の部分を向け、奥の方に根っこ。完全に真横です。
    完全に埋まっているので、虫歯になることはなさそうですが、いつかは抜く事になるのかな?と先生に忙しそうでも聞けばよかったと反省です。
    同じような親知らずの方いらっしゃいませんか?

また全く抜いた事はないのですが、他の奥には全く歯らしいものは映っていませんでした。
    親知らずって4本ではないのですか?

バカな質問でごめんなさい。ご存知の方教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も寝ています

親知らず知らず
    私の親知らずは4本とも見事に真横に寝ています。

去年、次男の出産後久しぶりに行った歯医者さんに説明してもらいました。
    私もレントゲンを見ましたが、笑っちゃうくらいすべてお寝んねしてましたよ。
    こうも完全に横向きだとどうがんばってもこの先は出てこないとのことで。放っておいて良いそうです。

ただ、疲れたりするとうずいたり、歯茎が腫れたりするのは、この親知らずたちのせいだそうです。

歯茎を切って、この子たちを抜くというのも怖いので、
    このままにしておこうと思ってます。

私もそうです。

nana
    私も親知らずが1本も生えてこないなぁと思っていたら、トピ主さん同様、真横に生えて(埋まって)いたようです。

歯医者さんには、「埋まってるからこのままでもいいし、取るなら手術しないといけません」と言われました。

そのままで良いものならそのままでいいやと、今も真横に埋もれている状態です。

同じです

同士
    私もつい先日歯医者でレントゲンを撮った時に親知らずが埋まってるということに初めて気が付きました。
    というか、先生に指摘されてから気が付いたのですが・・・。

同じく親知らずが完全に真横の状態で埋まってます。
    全く表面に出ておらず、長年気づかずにいました。先生の話だと、完全に埋まってるので、変に弄るよりはそのままのほうがいいらしく、結局何もせずにいます。

本当に歯医者?

匿名
    歯科医なら、説明の義務がありますから忙しいというのを言い訳に何も言わないことは考えられません。患者が聞かなくても教えてくれます。

他の歯科医に行ったほうがいいと思います。

私は素人なのですが、トピ主さんはおそらく親不知です。私も真横に生えた親不知を抜きました。横に成長するので、隣の歯を押してそれで痛むそうです。ちなみに、虫歯にはなりますよ。しっかり虫歯になってました。

4本全部生えない人もいるそうです。私の場合は全部生えてましたが。下2本が真横に生えていて、町医者では抜けないからと大きな病院を紹介されてそこで抜きました。歯を抜くのに片道電車で一時間半。

上の2本は普通に生えていたので近所の歯医者さんで抜きました。

抜歯の日と翌日は、できれば仕事を休んだほうがいいです。週末休みの人なら金曜日に休んで抜いて土曜日は歯医者(消毒の為行くことになってます)日曜は家でのんびり。夫はどうしても休めず、金曜の夜に仕事を終えた後、遅い時間までやっている歯医者で抜歯しました。

抜歯の後に仕事やお出かけはなるべくやめたほうがいいですよ。家に帰るだけにして下さい。

経験者です。

みさごん
    私も、同じように親知らずがありました。
    完全に横に寝てる状態でした。

普通の場合はどうなのか分かりませんが、私の場合は歯列矯正を始めるに当たっての検査で見つかったので、そのまま放置しておくと、せっかく矯正しても、その親知らずが前の歯を押して、歯並びがまた悪くなるとの事で、抜く事になりました。4箇所のうちたった1箇所だけでした。

抜くと言っても、中に埋まってる状態ですので、歯茎をメスで切開しました。更には中でとなりの歯にひっかかってる状態だったので、歯茎の中で、ドライバーみたいな道具で砕いて出した部分もありました。そして、全部取り終わったら、糸で縫い、1週間後抜糸でした。直後は顔は四角に腫れあがってました(泣)

でも、歯列矯正とか他に問題がなければ、そのままでもいいそうですよ。もし抜くのであれば2~3日出掛ける予定がない時にした方がいいですよ。

私もそうです

れん
    私も親知らずが横向いて、一番奥歯を押すような形で埋まっています。
    そのせいか、一度矯正したはずの歯並びが少しずれてきてしまいました。

10年程前、歯医者に行って、ずれている歯並びを何とかしたい、親知らずをとりたいと言ったのですが、横にねている親知らずは取り出そうと思ったら口腔外科での手術になると言われました。何でもあごの骨もけずる大掛かりなものになるので、とらないほうがいいと。また、この親知らずが出てくることもないだろうと言われました。

ところが!! 
    いま、片方だけちょっと見えているのです。頭を出した・・・と言うにはまだ歯茎にめり込んだような形なんですが・・・。
    歯磨きもやりづらいのでまた相談に行こうと思っています。

歯医者に通ってます

COZY
    私は下側一番奥の歯両方が横に生えています。

子供の頃、硬いものを食べなかったのが原因で、顎の発達が悪くてこうなったのだと歯医者さんに言われたことがあります。

左側の歯はかなり前に抜きました。歯茎を切って抜いた記憶があります。
    右のほうはひとつ手前の歯との間にポケットができ虫歯になりやすい状態です。

実際、虫歯になってしまい、先週から歯医者さんに通っています。多分右の奥歯を抜くことになるような気がします。
    正しく生えていない歯は虫歯や歯の根元が割れて化膿する(ものすごく痛い)原因になりやすいです。とりあえず歯科医の方に相談してみてはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

真横の親知らずを抜きました

ぱんだ
    私は、真横の親知らずを抜きました。
    左右の奥歯の後ろに生えていたので、2回の手術でした。
    私は気づかずにほっておいたので、下の歯が親知らずの成長に合わせてちょうどドミノ倒しみたいに段々とナナメに倒れていっていました。

手術をするのは怖いし抵抗があったのですが、歯医者さんに
    「ほっておくと、歯並びが悪くなるし、奥歯の裏側が磨きにくいから虫歯になりやすくなる」
    と言われました。

たぶん、抜いておいた方がよさそうだと思います。

親知らずの数は人それぞれらしいですよ

ルル
    親知らず、いつか急に痛むときがあるから、抜いたほうがいいですね。多忙で対応してくれないのであれば、病院を変えてでも。

それから横に生える親知らずは過去にもトピがあるので参照してください。歯茎を切って、歯をかなづちのようなもので叩き割るのです(怯えないでね)。そして縫合。

親知らずは、進化した?人間の場合、ない人もいるようです。私の父は親知らずがない人です。人それぞれみたいです。

私もだぁ~

わたしも
    同じく親知らずが下右ですが埋まっております。

確かに虫歯にはなりませんが私は肩こりがひどく度を超すと
    その埋まった親知らずがなぜかうずきだし前の歯を押すんですよ
    めちゃめちゃ痛いです。

でも抜くとなると 1 切開し 2 掘り出し 3 縫う
    と言う作業になると私は言われました。ので、怖くてまだ
    放ったままです。

どうしようかと思案中です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示