詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子作りのタイミングとキャリア

レス6
    (トピ主0
    るー
    子供
    新婚の女性医師(3年目)、28歳です。

子供が欲しいと思っています…夫も医師で、収入は十分と思うので、5人くらい産めたらいいな、と思っています。
    ですが、周りでこのようなことを考えている同職種の友人は少ないです。
    医師として一人前になってから、1人か2人産みたいと思っているようです。

結婚後半年ですが、とりあえず流れで避妊しています…が、貴重な若い時期を、無為に過ごしているような気もしてなりません。夫は、子供を持つことに反対もしていませんし、「できる限り」協力するといっていますが、自分のキャリアを犠牲にしてまで子育てに参加する気もなさそうです。

今までの自分はキャリア一辺倒で、自分で言うのもなんですが、大学も一流、就職した病院も一流です。周りで、3年目などで産んでいる人はごくわずかです(みんな5年目くらい、専門医を取得したくらいで産みます。)
    確かに、子供を産むと、キャリアは少し遠のくかもしれない…でも…よくわからないけど、初めてこういうことで葛藤しています。「女性のお医者さんはちゃんと人生設計しないと」なんて言う風にも先輩医師に言われます。

キャリアウーマンの方々は、ちゃんと「人生設計」してますか?成り行きにまかせたりすると、後悔するんでしょうか…ちゃんと計算した方がいいというのもわかりますが、計算通りには絶対行かない、ということも、日々医療の現場で痛感しており…。女性のキャリアってなんなんでしょう。

ランキング

レス

私は5年目ですが

🐤
    ひな
    同じ女性医師です。2歳の子がいます。研修医2年目に計画して妊娠しました。

子供は本当に大変です。キャリアに及ぼす影響は大きいでしょう。
    いま主さんが想像しているよりずっと大変ですよ。

なぜなら、子供は小さいうちは特に「ママママ~!」だからです(笑)。

一概には言えません。妊娠中の体調が良ければギリギリまで働けるし、産後すぐに復帰すればよいのです。
    実際に産休のみ(3か月しか休まない)で5人産んでいる人を知っています(内科医)。

でも普通は無理です(笑)。母乳で育てたいなら最低、産後1年近くは休まないといけません。
    そして保育園に預けたら病気のオンパレード、具合の悪い子供の夜泣きで睡眠不足に陥り、とてもバリバリ働けないでしょうね。

でも、理屈抜きでとてもとてもかわいくて愛おしいです。それが子供というもの。

1人の女性として、子供が欲しいのに我慢するって??

話はそこからです。専門科、専門医、勤務形態、給料。何を優先しますか?
    すべて思い通りにはいきませんから。悩みはつきませんよ。

いま私は、2人目をどうするか、真剣に悩んでます。

老化は待ってくれない

joy
    マイナー科の女医です。
    28歳で一人産みました(第2子は授からず)

出産で間違いなくキャリアは遅れますが、働き続ける道はあります。
    でも、体は事情を考えて待ってくれたりはしません。
    確実に衰えていき、取り戻す術はありませんから、不妊で後悔するよりはと出産を優先しました。

育休を1年とって、医局紹介の病院のバイトから仕事に復帰。
    私は、バリバリ第一線でという希望はなく、のんびり臨床ができればと思っていたため、非常勤の仕事を少しずつ増やして常勤になり、途中で資格をとり、今に至ります。

その点、専門医として最先端の研究をしたいとか、外科医としてバリバリ手術したいと考える人は厳しいでしょう。
    知識や経験はともかく、技術は若いうちの方が身につきやすいですし、子供を生んだ後は、やはり休みもなく仕事漬けはできませんので(医師の夫はいない方がマシなくらい役に立ちません)
    否応なく仕事はセーブした働き方にならざるをえません。

後は、どちらを重視するかですが、強いて言えば経験上、仕事復帰は無計画でもどうにかなりますが、子供は決めて妊娠しないと、いつまでたっても、今なら暇なんて時は来ません。

わかります

はる
    医師ほどのキャリアはありませんが、一応一流企業と言われている会社の総合職で働いている26歳です。
    キャリアと子供、すっごく悩みますよね…
    私も友人達もみんな大学院卒なので、結婚はしていますがまだ社会に出て3年目です。子供は若いうちに…と周りは言いますが、今子供のことを考えると、キャリアの基盤を何もつくらないまま育児休暇⇒仕事復帰になってしまいます。そうすると、復帰後はまた初めからキャリアの作り直し…ある程度の基盤ができていたら復帰後のキャリアも見通しがつくのだろうけど。
    ただ、貴重な若い時期こそ、会社でバリバリ働くのもいいと思っています。(そこは主さんとはちがうのかな?)よく田舎だと27歳子供3人は普通といいますよね(田舎を馬鹿にしてるわけではないです)でも、20代という一番華やかな時期に仕事も自分の趣味もおしゃれもできずに、子育てしかできないのはすごくもったいない気がするんです。これは個人の考え方なので賛否両論はありますが…
    でも、若い今の時期にしかできないことをたくさんしてからで子供はいいかなと思っています。
    でも、女性のキャリアから少子化になるんでしょうね…

私も悩みました!

もうすぐママ
    自分で言うのも何ですが、主様と同様に一流の大学を卒業し、超難関と言われる国家資格を取得し、一流と言われるところに就職しました。
    現在28歳。妊娠中です。

私もすご~く悩みました。
    キャリアを積むにまだまだ働かないといけいだろうし、でも、キャリアを積んでいたら、30前半~半ばになる。
    どうしようか・・ずっと悩みました。
    で、結論はもうおわかりでしょうが、子供を産むことにしました。
    「人生設計」の上で、今、産むことにしました。
    理由は、子供は欲しいと思ったときにすぐできるものではない。
    もし、妊娠できなかったらもっと若いときにチャレンジしていたら・・・と絶対後悔する(幸いすぐに妊娠することができましたが)。
    キャリアを積んだら積んだで、「重要な人材」になってしまうので休みにくく、
    結局、産みやすくはならない。早い話が無理をしない限り、「産み時」は一生こない、からです。

主さんと違うのは、夫が非常に協力的で全面的に支えてくれるところですね。
    ただ、5人も産むとなると普通にキャリアはかなり遠のくでしょうね。
    今から間なく産んだとしても33歳までかかりますから。

頑張れ!欲張りになろう

女官長
     一児の母です。私自身は、キャリアを追求して晩婚で高齢出産です。夫の姉は医師で、専門医になってからの二人の子持ちです。確かに子供を産んでから、キャリアは落ちましたが、その後じりじりと伸びだして今は順調に伸びています。夫からのサポートの賜物だと思っています。
     義姉は医師の夫の転勤も重なって、一時期キャリアから遠ざかり、苦しい思いをしたようですが、今は出産前よりいい環境で働いています。
     人生万事塞翁が馬といいますし、今周到に人生計算してもその通りに行くとは限りません。こういっては何ですが、お若い方ですよね。もっともっと欲張りになってほしいです。キャリアも子供も両方手を伸ばして下さい。
     若くて体力があれば、少々きつくても、ムリが利きますし、のちのち巻き返せる事もあるはず。昔は、ファミサポも託児のある職場なんて物は無かったけれど、今はあります。利用できるものは、制度も夫もどんどん利用して、欲しいものをあきらめないで下さい。あれもこれもと望むのは、パワーがいるけれど、欲張りになりましょう。がんばれ!

同じ!

🐤
    cocoa
    全く同じ悩みでびっくりしました。
    私も3年目、28歳です。

1年前に結婚し、4月から同居の直前に妊娠しました。
    医局に話したら、予想以上に迷惑がられましたよ。
    移動先まで変わるくらいに。

結局流産してしまったのですが、今、次の妊娠の時期に悩んでいます。
    夫は年上なので、早く欲しがっていますし私も欲しいのですが、やっぱりまだまだ仕事もこれからなのに、という気持ちと、また周りに迷惑をかけるのかと思うと思いきれず…。

女性医師の多い科で、子供を保育園に預けながらもバリバリ働いている先輩方が沢山いるので、産後のことは想像しやすいのですが…。
    妊娠中って何があるかわかりませんし、当直等もいつまで入れるかわかりませんし。

それぞれ考えも選択も違う問題だと思います。
    私はやっぱり自分のキャリアはある程度努力でカバーできるのは見てきましたが、周りに迷惑がかかっとり、それでいたたまれない気持ちになるのが、(あの空気を経験してしまったので)躊躇してしまう原因です。