詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おどおどしてしまいます。

レス8
    (トピ主0
    ミルク
    仕事
    30代半ばの主婦です。

期間限定ですが仕事復帰を果たし働き始めたのですが、3ヶ月近くたっても未だ職場になじめず、かなり自信喪失です。

派遣で助走期間をならし、これなら常勤でも行けるかもと思って行ったのですが、予測もしていなかった仕事を割り当てられ不本意な事もあり(知っていたら断っていた)そのせいかなかなか職場にもなじめず、仕事も気が利かないためミスも多く、職場に行くたびに自信喪失、声も小さく暗くなる毎日です。

毎日気分を切り替えよう!と思ってはいるのですが駄目です。「またやってしまいそう」だとか「どうしよう、どうしよう」考える程挙動不審になり、自分でもまたやってるなと思ってしまいます。早く抜け出したいのですが、駄目です。

駄目なやつというレッテルが貼り付けられてもう拭えないような気さえします。主人は体にも影響を及ぼすくらいなら辞めればといいますが、期間内は頑張りたいのです。

中途で辞めるとかえって変なレッテルを張られたり「やっぱりね」と思われそうでそれだけはなんとしてもさけたいです。あと9ヶ月ほど頑張れるような秘訣はないでしょうか?毎日落ち込んでは思い直し、また落ち込むの繰り返しです。

ランキング

レス

同じです!

さよ
    私は最近新しいパートはじめました。
    数年前にやっていたのと同じような内容です。
    でもすごいきびしい所で毎日なにか注意をうけてます。こわくておどおどするので余計にミスをしてしまいます。

忙しいと頭が真っ白になってしまうんです。
    そのうち慣れてくるものなのか私には向いてないのか? 甘えてる!って怒られそうだけど毎日胃が痛いんです。

ミルクさんこんにちは。

みに
    頑張りたいのに、思うようにいかないと辛いよね。私も就職したてのとき、自分の想像と違うことばっかりで、不満→ミス→不安→暗くなる→人の目が気になる→被害妄想→人間関係の悪化→不満→ミス…の繰り返しでした。私ってこんなんじゃないはずなのに…もっとうまくいくはずなのに…っていつも思ってた。3ヶ月くらいで、「私は社会人として劣等生だったんだ」って自己嫌悪。
    ミルクさんの悪循環を断ち切るために、ミルクさんの目を見てお話を聞いてあげれたら、少しは力になれるかもって思います。
    そう…。やっぱりね、自分の思いを何でも話せる人が職場にいれば、ぜんぜん違うと思うよ。プライド捨てて弱い自分を見せられる人。とことん話を聞いてくれる人。自分の事わかってくれる人がいる、陰で応援してくれる人がいるってわかってるだけで、人って持ってる力を存分に出すこと出来ると思うの。どうしても職場に見つけれなかったら、始めは外でもいいやん。一度プライド捨てよう。ミルクさんは頑張ろうとしすぎて空回りしちゃう、けなげで可愛い人なんだから。

冗談が言える仲になれればいいですね。

PON
    仕事で、ミスが1つずつなくなる事、周りの人間関係を円満にするのは、失敗を引きずらない事、勤めて明るく振舞う事と思います。人って明るいところに集まるんですって。今、トビ主さんは、悪循環になっているのではないでしょうか?周りの人は、トビ主さんの事を集中して見てる訳ではないと思います。自分だけが自意識過剰に反応してしまってると思うのですが・・。昨日がどうであれ、気持ちを切り替えれば、現状を変えられると思います。‘朝はいつも新しい’一日、日が経つごとに、改善されますよ。‘させてみせるという’意気込みが大事と思います。

派遣会社に相談を

koikoi
    ミルクさん、こんにちは。
    大変お悩みのようですが、新しい職場へ行ってたった3ヶ月で自信満々になれる人などいません。あまり落ち込まないで下さいね。

明らかに契約と違う仕事を指示されているのでしたら、派遣会社に相談しましょう。長期で勤務される予定ならばなおさら、早めの解決がベストです。

改善申し入れ後も変化無し、職場の雰囲気も悪い、となった場合は、次の契約を更新せずに他を探す、という手段もあります。

これが原因の一つなのかな

めぐみ
    >予測もしていなかった仕事を割り当てられ
    >不本意な事もあり

↑これが、覚えが悪かったり、ミスが多かったり、の
    原因のひとつでは?

この仕事、やりたくない、という気持ちが、根底に
    あるんじゃないのかな~。だから身につかないのかも。
    表面上は「いや、頑張ろう!」って思っている風を
    装っていても、本心では、不本意な仕事、と思っている
    ため、「心」が受け入れないんじゃないでしょうか?

何人もの新人さんやパートさんと仕事させて頂いており
    ますが、最初のうち、出来ないのや、ミス、パニックに
    なるのは、仕方ないと思います。
    最初から完璧に出来る人なんていないです。ミスしたら
    謝り、そのミスを防ぐ対策を考えて実行してみる。
    また、指摘やフォローを受けたら素直に感謝。
    今のやり方で、ボロが出るわけですから、やり方を検討
    しまくる、というのは有効です。

ただ・・その人の能力とは関係なく、「合わない職場」
    「合わない職種」ってあるので、あまり劣等感を持たず
    「たまたま合わない環境なのかも」って思うことも
    必要だと思いますよ。

トピ主です。

みるく
    レス嬉しいです。なんとか気持ちを取り直して行ってはいるのですが、職場に行くと萎縮してしまいます。
    周りは皆とても忙しく、私は1人(応対やら取り次ぎやらその他偉い人のお世話)仕事なので、相談して仕事をする事もなく。当初は全く分からないので聞いたりしていましたが、3ヶ月近く経ち分かったのは私の仕事は事務仕事ではなく、そこにいるのが仕事なのだという事です。用があった時に的確に迅速に臨機応変な態度でしなければならないという事。凝り固まっているので、そのやらなければならない時にミスったりまるで気が利かない動作をしてしまいます。電話もしかりです。私は淡々と事務仕事をするのが好きだし合っており、↑の仕事は全く向いていないと自分でもよく分かっています。心の根底で嫌々な気持ちがあるから上手く行かないというのもあると思います。なかなか割り切れないです。割り切るにはどうしたらいいでしょう?

人生はハプニングの連続

古だぬき
    ですから、仕事だって例外ではないでしょう。

考えていたのと違う職種を割り当てられたのもそう。そこで嫌だって言うのは簡単ですが、そのハプニングを乗り切るのが人生の醍醐味です。だって、私たちはただ日常生活を送っているだけだって、次々予想外の事が起こって、それを処理して生きているでしょう?

突発的仕事もそう。それをいかにこなすか。ひとつチャレンジしてやれ、という風に気持ちを切り替えたら又、仕事に向かう気持ちも変わってきますよ。

それにいくら突発的な仕事でも、仕事をこなしていくうちにある程度の規則性だの法則性だのがある事が分かってきます。あなたの脳の引き出しにひとつひとつの事例をしまっておきましょう。いつか役に立ちます。

第一、今時、ただ淡々と事務仕事なんてあまりないです。

だれもかれも予定外の仕事が入って四苦八苦してますよ。

秘書?

こばこば
    仕事の内容からすると秘書っぽいこともさせられているということでしょうか?
    トピ主さんは、請求書を作成したりするような仕事を望んでいるのでしょうか?
    そうしたら、期間内にというのではなく早めにそこを切り上げて、自分に合った仕事を探したほうがいいと思います。

私もご主人と同じ意見ですが、体(精神)を壊してまで働く必要は無いと思います。
    仕事はたくさんあるのですから、次に行ったほうがいいと思いますよ。