詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育所の連絡帳について

レス27
    (トピ主0
    金魚ママ
    子供
    はじめて投稿します。

この春息子(8ヶ月)が保育所に行き始めました。
    連絡帳があり、家庭からは朝食や排便、体温、家庭の様子などを記入して持って行き、保育所からはミルクの時間と量、昼寝の状況、一日の様子などが書かれて夕方に持って帰ります。
    給食はまだ離乳食なので月初めにもらう献立表とは異なったメニューになっているようです。

連絡帳には「給食」としか書いてなく、息子には食品アレルギーがあるため、帰宅後に湿疹などが出た場合と今後の参考のために材料を書いてもらえないかお願いしました。すると、それはできないとの返事でした。譲歩されて、黒板には書きましょうと言ってもらいましたが、個人の連絡帳には書けないようでした。

また、途中で発熱しても(電話するまでは上がってないけど、、っていう熱)お迎えのときに口で言うだけで、黒板にはメモしてあっても、これも個人の連絡帳には書かれません。何して遊びました、ってメモばかりです。

責任がどうの、って話になるのを避けているのかな?
    って気もしますが、食事と健康のことは何より重要に思うので、どうして書いてもらえないのだろう・・とかえって不審に思ってしまいます。

みなさんの場合はいかがでしたか?
    長くなりすみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あーあ。

先輩母
    いるんだよねー。こういう母親。と、思ってしまいました。

とことん相手には要求する割りに、自分からの努力はしたくないひと。
    だって、保育園側は、トピ主の望む形式ではないにしても、ちゃんとトピ主の必要な情報は伝えてくれるんでしょ?だったらあとは、それを毎日ちゃんとトピ主がチェックすればいいだけのことと思う。毎日保育士とコミュニケーションをとる努力をすればいいだけのことだと思うんだけど。どうしてそんなに個人の連絡帳に書いてもらうことにこだわるのか、理解不可能です。保育士の負担が増えるだけです。その時間を、子供と関わる時間に当てて欲しいと私なら考えます。

お子さんにアレルギー等あってご心配なら、保育所に任せるよりご自分でみられた方がいいかと。これから上のクラスに進むにつれて、問題は増えていきますよ。

ダメダメ!1

3児の母
    育休中の保育士です。
    保育所は認可保育所ですか?
    だとしたら毎月幼児食同様、離乳食もメニューが決まっているはずですよ。(経験上、認可されていれば市内は公立・私立共同じメニューです。行事の都合などで各園で差し替えることはありますが)
    離乳食のメニューをくれということは言いましたか?

食材ののチェックはしてもらっていますか?
    私達は、離乳食であれば必ず家で食材を食べてもらい
    何も問題がなかったら「○○はOKです」と保護者の方から連絡をもらって初めて給食に出してもらいますよ。
    個人によって、食べられる食材が違うので、調理師さんとの連携も必須だし、もちろんメニューもノートに書きます。

アレルギーのお子さんは多いし、保育所で初めて食べて、もしも何かあったらどう責任を取るつもりなんでしょうね。
    もしかしたら、メニューを個人個人に書くことが
    保育士の負担になる(仕事が増える)と思っているのでしょうか?

ダメダメ!2

3児の母
    熱に関しては、私達も保護者の方に直接伝えられる場合はノートには書かないことが多いですよ。
    検温を何度かしたら体温をノートに書いたりはしますが…
    うちの子達も口頭で伝えてもらうことが多いです。
    黒板に発熱していることを書く方が???です。

アレルギーがあると心配ですよね。
    お子さんのことを一番わかっているのも守れるのも
    金魚ママさんですよ。がんばって!
    待機が多いと難しいと思いますが、変わらないようなら転園も視野に入れたほうがいいかも…

ありがとうございます

金魚ママ
    あーあ、と言われるとツライのですが。

給食の内容が心配ということもあるのですが、我が家は私が送り、夫が迎えに行く、都合がつかなければ近くに住むお祖母さんが行く・・・ということをしています。
    言い忘れ聞き違いを避けるためにも、書いてもらえると有り難いなぁと思い、書くスペースが一緒(つまり手間も一緒)なら、遊ぶ内容よりも食品名を羅列してくれることを希望した、ということです。

認可園できちんとした園なので何ら問題ないだろうと頼んだら、意外にも逆の反応で、保育園って一般にこーゆーものなのかな?って思って投稿した次第です。

3児の母さん、具体的な助言をありがとうございました。
    あのあと保育園とも相談し、離乳食をゆっくりすすめていくことになり安心しています。親の心配などどこ吹く風で、子どもは給食ももりもり食べているようで、0歳児ながら友達とおもちゃをひっぱりあったりして、元気で過ごせているのは何よりです。

3児の母です

3児の母
    金魚ママさん。こんにちは!

送迎が常に同じ人じゃないと色々気になりますよね。
    そのあたりは保育所側もわかっていることなんだから、確実に伝わるようにノートに書いてもらった方が助かりますよね。

保育所側とも話ができたようでよかったですね!
    子どもを人質にとられているような感じがしてしまうかもしれませんが、子どもを守れるのは(ましてや8ヶ月であれば)親だけといってもいいですもんね。

うちも9ヶ月の子がいます。離乳食など手抜きしっぱなしですが…お互い育児楽しみましょうね!

うちの保育園では

なみ
    毎月献立表が配られます。
    日誌(バインダー式)にアレルギー一覧
    みたいなのが有って、コレはダメって物には
    バツをつけるようになっています。

保育園を変えるのも手だと思います
    保育園は意見を言っても、園の方針とかで
    なかなか変えてくれません。それなら
    いっそ自分(子供)に有った園を探す方が
    手っ取り早いです。

黒板に書いてくれるらしいですが、今日
    食べたもの。では遅いですよね、アレルギー
    ある場合。
    まぁ、ある程度は園を信用して預けることも
    必要かと思います。アレルギーの事はきちんと
    話されてるのですから・・・
    保育士さんは本当に子供をかわいがって面倒見て
    くれます。私は毎日頭が下がる気持ちでいっぱいです

黒板を、携帯カメラで撮影したら?

元保育士で1児の母
      おそらくその園では、アレルギー食は栄養士が管理していて、保育士はだいたいの素材は分かっても細かい素材まで明確には書けないのでは?

保育士も連絡帳を書く間は子どもから目を離すことになりますし、月齢やアレルギーに応じてみんなが違うメニューであることも有り得るので、いちいち栄養士に確認して記入する時間を惜しんでいるのだと思います。

ですから、書いてもらうとしたら栄養士に頼まないといけないけれど、連絡帳を調理室に預けたり、1人の園児のためだけに毎日毎日栄養士が職場を抜けて保育室まで来て連絡帳に記入してもらうというのはちょっと難しいかなと思います。

そこで、栄養士が黒板に書くということで収まったのではないでしょうか。黒板だけで

医師の診断書

takara3
    うちの子が通園している保育園(私立)では、
    離乳食でも普通の給食でも アレルギー除去食を作ってくれます。

でも、毎年 年度始めに医師の診断書が必要です。
    アレルギーが気になるなら、パッチテストでもやって
    診断書をもらい、保育所にお願いしてみてはどうですか?

普通の対応かなぁ

あこ
    という印象を受けました。
    どこの保育園でも、その程度だと思います。
    あ、でもうちの保育園には献立表があって、毎月配られていますけど、それもないのでしょうか?
    うちの保育園でも、懇談の席で同じような発言をされた方がいました。もっと連絡帳にいろいろと書いてほしいと。
    やっぱり無理ということでした。子どもたちがお昼ねをしている間に、掃除をしたりして、そのあとに連絡帳を書いているのです。
    時間的に無理ですよね。それで子どもにたいしての時間がなくなったら本末転倒もいいとこだし。
    お迎えにいろんな人がいるから・・・ということですが、やっぱり自分たちがしっかり連絡を密にとることが大事なのではないでしょうか?
    あまりにも相手に求めすぎる前に、できることはするべきです。携帯だってある世の中ですもの。
    うちの場合、祖母が行くときは、黒板を読んで、留守電にいれてもらってます。

うちの場合です

ウティ
    私も10ヶ月の娘を保育所に預けています
    公立の保育所です

うちの場合は連絡帳に食べたものを全て書いてくれますよ
    メニュー表ももらいますが同じ内容でも食べた量までちゃんと書いてくれます(食事もおやつも飲み物も)
    時には栄養士さん(?)が帰りの時間まで残ってくれてて新しく始める食材などについてお話してくれたりします
    娘もアレルギー体質なので特に気をかけて頂いてる様です
    そういえば、離乳食を始めた頃は「全量食べました」と書かれている量がよく分からなかったのでどのくらいですかと聞くと写真を撮ってくれていた事もありました

この程度は当たり前と思っていましたのであなたの保育所での対応に驚いています

うちの場合でした

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示