詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暑くなくても ”頭から大量の汗” で悩んでいます

レス8
    (トピ主1
    頭汗々
    ヘルス
    トピックを開いて頂きありがとうございます。

ここ数年前から、暑くなくても、頭から大量の汗がでて悩んでいる、頭汗々と申します。
    お医者様に話しても、甲状腺異常もなく、現在、35歳(大量の頭汗が始まったのは30歳くらい)なので、更年期障害もはてはまらない、いろいろ調べても、これといった原因がないと言われました。

Internetで調べても、頭から汗というと、多汗症、暑い時、緊張時といった方ばかりで、私のように、暑くなくても(時には、身体は寒いと感じてる時でも)、頭から大量の汗ををかくという事例がなく、いろいろな方々が見ていらっしゃる提示版に相談して見ることにしました。

同じようなご経験をなさった方、治った方(治療法)、何か関連することをご存知のかた(原因は頭汗以外にある?等)、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

また、ひどくなる前も今も、多汗症ではなく、頭汗以外は、普通の人同様の汗の量、暑ければ汗をかく、緊張したら多少汗をかく程度です。

関連するのかなと思うのが、寝汗で、頭からの大量の汗が始まる1年ほどまえから、ひどい寝汗(寝具が絞れるくらいびっしょり)が始まっています(季節問わず年中です)。これも困っていますが、夜中、数回着替えたり、バスタオルを敷いて対処しています。

頭からの大量の汗は、昼間でも、普段の生活中(専業主婦)、頭から大量の汗がでていて、トリガーとなるようなもの検討がつかず、家事をしている時もあれば、本を読んでいる時、お友達とおしゃべりしてる時等、クーラーをつけていて暑くない時、時には身体は寒いと感じてる時等、バラバラです。
    それも、顔でもなく、頭からのみ大量の汗なんです。

あまりにも大量の汗で(普通でない)、身体に何か原因があるのではないかと思い、原因がしりたい、治したいと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

もしや…

紙やすり
    たくさんお酒を飲まれていたりしませんか?違ってたらごめんなさい。

似た症状

ダージリン
    似た症状かどうかわかりませんが、私も去年、頭から汗をよくかいていました。原因はわからなかったのですが、いろいろ調べてみて、もしかしたらと思い、シャンプーとコンディショナーを合成のものから石けんや天然素材のものに変えてみました。それ以来、いつの間にか頭の中にぐっしょり汗をかくことがなくなりましたよ。

トピ主です

頭汗々
    >紙やすり様

レスポンスありがとうございます。
    お酒は、めったに飲まない方で、飲んでも、乾杯程度で、月にグラス1杯飲むか飲まないかぐらいだと思います。

ただ、普通の人より多いのが、牛乳で、好物で、毎日1リットルは、軽く飲んでいると思います。(昼間のラテ等合わせて)

そういえば、お医者様に、塩辛いものが好きか?、水分を取り過ぎてないかと言われたことがありました。母の料理が薄味だったので、そのまま今でも、薄味派(塩分控えめ)ですし、水分の方も、飲み物=牛乳のような感じで飲んでいるので、1日全体でみると、普通かなと思っています。

外見上も、浮腫のあるタイプでないのですが(お腹は、水分と思いたいですが、脂肪のようです…涙)、念のため、毎日、カリウムのサプリメントをとっているので、身体に水分が溜まっているということもないと思います。

でも、確かに、お酒とか身体に影響しやすいものの大量摂取は、なんらかの害を与えそうですよね。牛乳は、身体にいいとは思ってました、確かに、私のこの摂取量は普通でないと思うので、試しに控えてみます。

また、何かありましたら、よろしくお願い致します。

今はおさまりましたが

🐶
    紀州犬
    同じような症状で悩まされています。
    自分なりに考えられる理由は運動不足、冷房などによる血行不良による自律神経の乱れ、
    染髪(これを始めてから酷くなったような?)などです。
    私は低体温気味なのですが、その原因は主に運動不足によるものと考えています。
    運動不足になれば血の巡りも悪くなり自律神経が乱れますので、それが一番の原因と思っています。

同じです。

💄
    ムーランルージュ
    私の場合は更年期だと思ってました。

でね、色々聞いてみたんですが…

夏にクーラーにあたり過ぎると、
    足の方からお腹、胸、首と段々汗腺が鈍くなり
    頭だけに汗をかくようになるんですって…

足に汗ってかかなくなるでしょ?
    つまり、足から段々毛穴が塞がってくる感じ…

年々酷くなるし、頭にも汗かかなくなるとヤバいらしいです。
    病気にもなりやすくなるって聞きました。

それを聞いてから、
    足湯やレッグウォーマー等で気をつけるようにしてるけど
    今のところ特に改善された感じはないですねぇ。

やっぱ適度な運動で、
    身体全体に汗をかく習慣をつけるしかないんでしょうねぇ。

シャンプーでは?

🐤
    Poyo
    頭だけとなるとやはり考えられるのはシャンプーではないかと。
    ケミカルシャンプ-&リンス(コンディショナー、トリートメント)は髪にも頭皮にも良くはありません。
    かなり刺激が強いと思いますし、洗い流しても成分が残ります。
    (これは洗髪後も香りが強く残る事でも分ると思います。)

ケミカルからノンケミカルな石鹸シャンプーに、ボディソープから石鹸に代えては如何でしょうか?
    シャンプーの方はなれるまでの間多少パサついたりしますが、
    それを超えれば頭皮はスッキリして、でもガサ付くわけではなく、
    髪もサラサラしますよ。
    あの科学的な香料からも解放されますのでオススメです。

騙されたと思って一度試してみるのもよいかと。

念のため婦人科へ…

🐤
    ひよこ
    婦人科で調べてもらいましたか?

35歳だから更年期ではないとは言い切れないと思います。早発閉経(卵巣機能不全)ってご存じですか??私は主さんと同じ35歳で先日から高度不妊治療中です。検査したところ、私の卵巣年齢(AMHというキーワードで調べてみて下さい。自費になりますが価値ある検査だと思います)は40代後半で閉経一歩手前です。またFSHや卵胞ホルモン値なども非常に悪いです。

ひどい寝汗の症状が出、頭汗も酷くなり…と主さんの症状、ちょっと前の私自身のようです。ちなみに私はその後生理の量が減り、高度不妊治療を行う大学病院にて卵巣機能不全が発覚しました。
    こんな人もいるってことで…参考になれば。お大事に。

あ、仲間がいる!

ぶちうさぎ
    汗のかきかたそのものは普通ですし、質としては良い汗と言われるほどさらさらなんですが。

頭皮からだけ滴り落ちるくらいの汗が出ます。
    髪の毛は激しい運動でもしたのかってくらいビショビショ。

考えられるのは多血症のために意識して水分を多めに取っていること、
    年々体温が下がって平熱が35℃な状態なこと、でしょうか。

ひよこさんが書かれたように生理の量が減った(また、非常に短期間で終わってしまう)のもあるから心配になってきました…