詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の弁当

レス20
    (トピ主1
    コハル
    ひと
     40代専業主婦 夫の勤め先が田舎でランチを買うにも苦労するという状況なので毎日お弁当を作っています。
    これまでは7時までに用意すればよかったのですが、最近ときどき早く出かけるようになりました。6時とか、
    6時半とか…。お弁当が間に合わないので何時に出るか前日に教えてほしいと言っても「何時に起きるかなんて
    前の日には分からないから、お弁当は間にあったときだけでいい」と言います。

でもお弁当の仕込みは前日からするし、突然いらないと言われても困ります。上記のような事情もあるし
    専業主婦なので毎日作りたいとは思うんです。とりあえず、明日からは5時半に起きて何時出発でも間に合う
    ように作らなきゃ…と思いつつ…。

どっちでもいいって…弁当あってもなくてもどうでもいいのか??少なくとも感謝の気持ちはゼロだよね…とか
     前日に「明日は早出だから何時までに用意して」って言うくらいの気遣いもできないの?

とも思ってしまいます。こんな気持ち溜めこまない方が体に良いでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

もしかしたら

🙂
    ほま
    旦那さん気を使ってるんやない?

当たり前になっている

😢
    専業主婦
    お弁当を作ってもらっていることに感謝はもうないんだと思います。

作ってもらって当然。
    専業だから当然なのかもしれませんが、毎日となると大変ですよね…。

私だったらそういう態度だったらもう作らないかな、と思います。

一生懸命仕込までしてあげる価値ありません。

きっと、お弁当がずっとない生活でランチを買うのに毎日苦労して初めてわかるかも!
    それともそれですらわからない?

双方に気遣いができなくなったら夫婦はオワリだと思っています。

私も…

小夏
    トピ主さん、こんにちは。お気持ち、よ~くわかります…。予定がわからないのは、本当に本当に困りますよね。私は自営業の妻ですが、仕事の時間は夫の自由になる部分が大きい です。ですが、我が夫も、予定をおしえてくれません。何時に出かけるのか、何時に朝食なのか?昼食は?等々…。忙しくて疲れているから、『予定通りに動けない』という以前に、『予定すら立たない状態なのだろう』と自分に言い聞かせ、毎日夫の様子をみながら、それに合わせて動いています…。でも正直なところ、とても疲れるし、ストレスです…。息子三人(一人はまだ一歳です)の世話、通院、学校行事、自営の手伝い、施設入所の義母の見舞い、等々…。私の仕事、役割はいつも予定通りにはいきません。あっ、ごめんなさい!トピ主さんのトピで愚痴ってしまいました。
    トピ主さんは、とても頑張っていると思います!『お弁当ありがとう』の一言と、だいたいの予定でいいからおしえてほしいですよね!

前日夜のうちに詰めておく

🙂
    団子
    夜のウチに弁当のおかずを詰めて、あとは朝にご飯を詰めるだけの状態にしておく!夜詰めた後は朝まで冷蔵庫で保管 どうせご飯で暖かくなりおかずも軟らかくなります。私はこれからの寒い時期はそうしてます。たとえ寝坊しても朝はご飯を詰めるだけなので夫が自分でやれますしね。
    お弁当のいらない日であっても、その弁当は私がお昼に食べればいいのです。食べ物も努力も無駄にならないし楽ですよ

おかずに工夫を。

リーコ
    私はだいたい10分か15分で毎日、お弁当を作っています。
    ほうれん草のお浸し、、おからの煮つけ、切り干し大根の煮つけ、かぼちゃの煮物、ハンバーグ、ひじき豆、スパゲティ、焼きそばなどを夕食時に多めに作って、アルミカップかラップに小分けにして平べったいタッパに並べて冷凍します。ハンバーグはお弁当用に小さめに作ります。)
    そして、朝はアルミカップの場合いったんはがしてレンジでチンです。
    冷凍枝豆も色合いによく使います。枝豆の場合、凍ったまんま弁当につめてます。自然解凍でおいしく食べられるので。

卵焼きを焼く暇がなければスクランブルエッグです。

ウインナーも買ってきたらすぐ飾り切りにして、タッパに入れておきます。
    冷凍したものはどれもだいたい1ヶ月以内に使い切るようにしてます。

節約にもなるし、朝作れないような煮物類もお弁当に入ってて栄養満点です。
    工夫次第で、前日の段取り不要です。
    米をとぐくらいですね。ファイトです!!

専業主婦なら

みき
    もし間に合わなかったらご主人の職場に持って行くのはどうでしょうか?

嫌がったら「なら出る時間教えてね」といいましょう

あと 突然いらないと言われた場合
    我が家ではそれが夕飯です苦笑

旦那は子供じゃない

🍴
    50代
    本人が「お弁当はあった時だけでいい」と言ってるんだから、そうすればいいと思います。

突然いらないと言われたら、あなたの昼食にすれば?
    なんならお弁当もって、公園とかどっか散策でもしてみれば。

専業主婦の意地が問題なら、毎日早起きしてお弁当作って、その後2度寝または昼寝すればいいのでは。
    私は息子の部活弁当を5時半に作って、本人を6時に送り出してまた7時半まで寝て、それからまた起きて会社へ行ってました。

ある時でいいというのは、絶対毎日作れより優しいと思うんですけど。
    感謝ゼロと感じるなら、辞めたらいいじゃないですか。

一番悪いのは、寝る前に明日何時に出るか言わない夫だとも思いますが、
    ひょっとしてそれ位の頻度で、たまには外食なり買い食なりしてみたいのかなと。

究極の案としては、雑誌か何かで読みましたけど、前日に作って冷蔵庫に入れておくというのもありました。
    当日の朝、いったん電子レンジで暖めなおして持たせたら?
    まあサラダとかは駄目ですけど。

うちの場合

きらら
    私も専業で殆ど毎日作ってます。うちの主人も「無理な時はいいから」と言いますのでお言葉に甘えて突発的な早出の時は簡単な朝食のみで送り出します。弁当用に仕込んだ材料は自分のお昼にしたり冷凍したりして使い回します。

私も一度「お弁当はかえって迷惑?」的な事を聞いて見たことがあります。
    主人の答えは
    自分はいい大人なので弁当無いからって不機嫌になったりしないよ~でもやっぱり美味しいしこれからも宜しくと言われましたよ。

可能な限り譲歩する

🎶
    サラスバーティ
    お気持ちわかりますよ。
    私も毎日娘の弁当を作ってます。
    部活の朝練の有無が把握できず、
    慌てて作ったらお膳に一時間放置、なんてことはザラ。
    さすがに腹が立って先日は朝から怒鳴ってしまいました。

でも、冷静に考えてみると、
    「何時までに○○しなくちゃ」と
    あれもこれもと時間に追われているのは、
    私よりも出かけていく娘のほうなんですよね。

私は在宅仕事で基本、時間の融通はききますので、
    おかずを作る時間はいつも通りにし、
    詰める作業は本人に任せるようにしました。
    そのくらいしてもいい年頃だし、
    手間を分担することによって、
    娘も時間の使い方を反省するようになり、
    私もストレスが減りました。

トピ主さんも五時半おきをなさるようですが、
    それが一番良いと思います。
    早起きはいいことづくめですし、二度寝だってできましょう。
    お弁当がいらなかった日は、トピ主さんが食べてしまえばいいのです。

専業主婦なら可能な限り、家族に合わせて働いて欲しいです。
    そこまでして、ご主人も初めて、あなたへの感謝の念がわくのです。
    ここは意地の見せ所ですよ。

前日作って詰めておくのはいかがでしょう?

🙂
    けいこ
    鮮度は大切ですが、朝作って詰めるという事にこだわらなければ良いかもしれませんよ。

私は元フルタイム共働き、現在専業主婦です。
    家計のため、共働き時代も定時で帰れた時はお弁当を作っていました。
    ただし私の会社への通勤時間が長かったので、
    その頃から、お弁当は晩御飯を作る時一緒に翌日のおかずも作り、
    それをお弁当箱に詰めて保冷バッグに入れてから冷蔵庫に入れ、
    翌日持って行くという事をしていました。
    最初のうち、ご飯くらいは朝ほかほかのを詰めたいと思っていましたが、
    私の睡眠時間が削られて体調が悪くなるのを心配した夫が
    冷たくなってもいいから前日一緒に詰めちゃっていいよと言ってくれました。
    それから全て前日作って詰めて翌朝会社に持っていってもらっています。
    おまじないがわりに梅干は入れてます

私が体を壊して会社を辞めた後、今はおっおt一人分のお弁当を作って持たせていますが
    夫の出勤時間がやはり6時前後と早いのと、帰宅が23時過ぎがざらにあるため、
    今も夜作って帰宅後空のお弁当箱を受け取ってから作ったお弁当を詰めて
    また翌朝持って行ってもらっています。

ポジティブに。

わさびめんたいこ
    ご主人はご主人で、気をつかってるんだと思いますよ。

ウチでも同じことは起きます。
    うちは同業同僚、出かける時間も一緒。
    子どもが高校の間限定で、夫弁当を作って3年目です。
    わたしが起きるのが遅れてバタバタしてると
    「俺の弁当はありゃあったでいいし、なけりゃ別にかまわん」と。

「作ってあげてるのに」って思うと、ムキーッてなりますよね。
    その程度のもんかーい!って。

でも、あるとき何かの拍子に一度だけ
    「やっぱり弁当があるのはええなあ」って言ったんです。
    「出かける手間省けるしね」と返したら
    「いや、やっぱりなんかええわ」と言われたので
    そのときの言葉が本音だろうと、大人しく(笑)日々作り続けています。

「あってもなくてもいい」は
    「あった方が嬉しいけど、大変だろうからなくてもいい」の略です。
    専業だって5時起きは負担ですもん。
    明日は早いからって伝えて早起きを強制すると申し訳ないんですよ。

作ってあげてるって自己満足を飲み込むこと、
    相手の言葉を勝手に悪くとらないこと、
    キーッてならないための、わたしの心がけです。(笑)

困る要素がない

こおりん
    あくまで旦那さんが早起きするのが時々であるなら、
    お言葉に甘えて「早出の日はお弁当休み」でいいと思います。
    仕込んだお弁当のおかずはトピ主さんのお昼ごはんに回せば無駄になりません。

旦那さんは弁当があってもなくてもどうでもいいんじゃなくて、
    突然の都合に合わせて振り回すのが悪いと思っているだけではないでしょうか。
    ランチを買うにも苦労する環境なのに、「間にあったときだけでいい」と
    気遣いのできる優しいご主人だと思います。

早朝から外で働き、またその都合を妻に押し付けない旦那さんに対して、
    主さんは少し自分よがりな発想をしているように感じました。
    ニュアンスは当事者同士にしかわかりませんけどね。

私は

ほいほい
    夜のうちに作ってます。
    ごはんだけは朝の炊きたてを詰めて。
    食中毒にもならず、問題ないと言ってくれます。
    味は多少 おちるかな?
    でも、夜作った方がかなり凝ったお弁当が作れるし 朝早くは本当に大変だと思います。
    明日は無理って思った時だけ 夜のうちに作って冷蔵庫に入れて置いたら?

出掛ける時間はなんで決まる?

マロン
    起きる時間、出掛ける時間が仕事の都合によるなら前日にはわかっているはず。「貴方の身体も心配で弁当を持たせてあげたいからちゃんと教えて」と説得するしかないでしょうね。

でも「何時に起きるかなんて前の日には分からない」ということは「その日の気分で起きる時間、出掛ける時間を決めている、その日に目覚めた時間が起きる時間」ということ?
    それでは貴女が困ると知った上ででもランダムに起きたいというなら仕方ないかもなあ。一日気持ちよく仕事するために時間を決めて起きるのでなく成り行きで起きたいという気持ちもわからないでもないから。

でも夫は「弁当は間に合っただけでいい」と言ってるのですね。夫なりに気遣っているんだと思いますよ。弁当は欲しいけど妻に悪いし、弁当より「好きな時間に起きる」ことを優先したいというだけだと思う。

夫の言う通りに「間に合わなきゃ弁当無しにする」と割り切るか何時出勤でも間に合うように5時半起きにするかいずれかでしょうね。
    私も毎日5時過ぎに起きて作っていたこともあります。今は7時まででOKになったけど。

旦那からすれば

💤
    ひるあんどん
    男性です。

ご主人は「無理して弁当を作らなくて良いよ」「起きられなかったからと言って気に病む必要はないよ」と思っているのかもしれませんね。

もしくは「弁当!弁当!って自分の面倒ばかり気にしているのか?朝早くから大変ね、って言うくらいの気遣いもできないのか?」と思っているかもしれませんね。

確かにご主人の投げやりともとれる一言は、トピ主にしてみれば自分の努力を認めて貰えず、また物足りない言葉なのかも知れません。ですが、それはお互い様になってはいませんか?

トピ主さんは大変できた奥様でいらっしゃるかも知れませんのでこういった例えは大変失礼かもしれませんが、折角の夫婦なのですから労りの言葉が欲しいのであれば、少しお強請りしてみても良いのではないでしょうか。

悪いように考えるのは際限がないですよ。

子供の弁当

🙂
    ひより
    うちの子は朝早く家を出ます。
    「明日、朝ご飯何時?」と必ず聞きます。
    朝食後、即登校なので、朝食時には弁当が出来ていなければなりません。
    5:45だったり、5:30だったり、6:30だったりします。

メインのおかずは前日から作る手順を決めておきます。
    非常用には冷蔵・冷凍食品を常備しておきます。

サブの煮物系は前日に作り当日の朝電子レンジで温め、冷まして入れます。

卵焼きは当日の朝焼きます。卵3個を使って大きく焼き、一番ふっくらした部分を弁当に入れ、端は朝ご飯に流用します。

ちなみに、今日の弁当は…

1.ミートボール(温めるだけ)
    2.卵焼き(ほんのりマヨ味)
    3.竹輪磯辺焼き(自家製)
    4.キャベツとエノキ炒め
    5.煮物(椎茸・にんじん・いんげん・さつま揚げ)
    6.ご飯に黒ゴマをふり梅干しのせ

私に持病があり調子が悪いときは、加工食品・冷凍食品が入ります。今朝もそうでした。5のにんじん・いんげん以外は2~6は朝作りました。

いつも早出の時間に合わせて作ってしまい、持って行かないときはトピ主さんの昼食にする。
    …というのはどうでしょう?

間に合ったらで・・・。

🐶
    モカ
    私も、娘と主人、私の弁当を作っています。

出かける時間は7時30分です。

朝は4時から、料理に取り掛かります。

朝のうちに、朝ごはん・夜ご飯を作ってしまい、その中から弁当を作っています。

料理するのは、1日に1度だけ、楽ですよ。

コハルさんもご主人の言うとおり、間に合ったらで良いのでは・・・。

準備して間に合わなかったのは、夜ご飯にスライドすれば、ストレスもたまらないですよ。

お疲れ様

姑根性
    毎日大変ですね。
    作っても食べてくれないストレスと
    専業主婦だけど作らないストレスと
    どちらが良いと思います?
    きっと主さんは専業主婦だからと負い目に感じていません?
    専業主婦には主婦の仕事があるのですよ。
    子供がいつ病気になっても「仕事に行かなくてはいけないのに!」と
    ピリピリしなくてすむんですよ。これって子供にとって大事なことです。
    まだ他にも専業主婦の醍醐味がありますが・・
    お弁当はまたご主人がどうしても食べたいと言った時にだけ
    作ればいいのです。そうすれば有難みもわかります。

面倒

米粉
    どっちでも良いとか、感謝の気持ちもないとか、作るのやめちゃったらどうですか?
    そもそも、ご主人はお弁当を作って欲しいと思っているのでしょうか?

何時に起きるか前の日に分からない?、それってどういうことでしょう。
    普通は明日は何時に起きよう、って決めていませんか?
    不思議です。

お弁当が無いと困るのなら、ご主人だってもっと態度を変えるでしょう。
    何時に起きるか分からないとか面倒だから、もうお弁当やめちゃうよ!って言ってしまえばどうでしょうか。

気持ちを切り替えます

コハル
     皆さん、親切なレス、ありがとうございました。夫は気を使って言ってくれてるのだろうとは私も思うんですが、でも「なくてもいい」
    と言われるくらいなら、「必要だから毎日作って」と言われたいって気持ちがあるんですよね。でも「相手の言葉を勝手に悪くとらないこと」
    「悪く考えると際限がない」という言葉、身にしみました。自分のために「例え言葉には出さなくてもおいしく食べてくれてるんだ…」
    と思うようにします。

お弁当準備の具体的なやり方について教えて下さった方々もありがとうございました。私も寒くなったら前日に作って冷蔵庫作戦でいこう
    と思います。

10件ずつ表示